トップページ | 2006年8月 »

2006年7月の記事

2006年7月31日

琵琶湖に行きました!!

7月最後の日曜日、小鉄くん・ももたろうくん・ななちゃん一家と琵琶湖のマイアミビーチに行ってきました。長かった梅雨もようやく明けて絶好のお出かけ日和になりました。やっぱりコギパワーはすごいなぁ(^▽^)れいこさんとコーギーのきなこちゃん、チワワのあんこちゃんも、アイリッシュセッターのお友達と一緒に来ていたので、バーベキューをしてから合流することに。とにかくものすごくいいお天気でした。D1000281こがマイアミビーチです。 日差しがかなり強かったので、持ってきたサンシェードを早速設置。リードをつないでおくポールも地面に打ち付けて、そこへリキとまをひとまずおいて車から荷物を運びました。今日は私も泳ぐぞ~と意気込みながら戻ってきてみると・・・あれ??

D1000256

ちゃっかり中で休んでるリキとま・・・暑いから無理もないか。この日の2頭はテンションが高めでした。あんまりワンワン吠えるのでリードを離すとリッキーは早く琵琶湖に入りたそうに自ら近づいて行ってました。とまとは、トイレをさせようとリードを離してやると、一人犬っぱしりが始まり、そのまま逃走~!!少し離れた見知らぬお隣さんの所にフラフラ入っていき、かわいい~とナデナデされてました(汗)慌てて追いかけて、強制連行~!!やりたい放題のリキ太ととま子です(爆)

D1000315_1ずっと日差しの下にいると、日除けがあってもバテバテになりそうな勢いだったので、木陰に移動してバーベキューを始めました。ここなら日除けなしでも大丈夫で涼しかったです。とっても過ごしやすくて快適でしたよ☆ボリュームたっぷりの食材に冷たいビールにジュース、とってもおいしくて大満足しました。アクビちゃん、パパママさんありがとうございました。

D1000284

リッキー「ぼくは一泳ぎしてきたで!!ママに抱っこしてもらいながらやけど・・・とまねーちゃんは泳げたん?」

とまと「あたしはママに無理やり泳がされたけど、こわくって固まってしまったわ。足動かさなあかんって言われたけど、もう無理ぃ・・・」

D1000280

小鉄くんとななちゃんはここでも仲良くプロレスごっこ♪ななちゃんが小鉄くんに「遊ぼ~!!」と仕掛けていってました。何ラウンドも繰り広げられましたが、その度にとまとが2頭の間に割り込んで「あんたたちっケンカはやめなさいっ」とばかりに吠えてました(笑)収まるとまた日陰に寝にいってました。仲裁屋のとまとです☆

D1000285

写真を撮っていて、一番難しいのがななちゃんと、このももたろうくんです。ななちゃんはパパさんに似てフットワークが軽いので写真を撮るまでにどこかに行ってしまいます(泣)ももたろうくんも放浪しているので、なかなかつかまってくれません。いすの下や机の下が落ち着くみたいです。よく下で休んではまた放浪していました。

D1000282

一番写真が撮りやすいのが、断然小鉄くんです。このスマイル!!いつもカメラ目線で笑顔になってくれます。大きなお耳がフワフワでかなりの癒し系コーギーです。木津川で初泳ぎとは思えない見事な泳ぎっぷりを見せてくれた小鉄くん、今回も琵琶湖でスーイスイ♪でしたが、風が強くなって少し波が高くなってきてザブーンと頭に水をかぶってしまいました。それからはさすがの小鉄くんもちょっとだけいやになっちゃったかな?あんまり水に入りたがらなくなってました。でも次回には復活するでしょう☆

D1000332 最後に、きなこちゃんとあんこちゃんに会えました~!!きなこちゃんは本当に小さくてめちゃくちゃかわいかったです。6キロくらいなんだそうです。チワワのあんこちゃんも、コギ軍団で押し寄せたのに全然吠えたりしなくて、なんておりこうさんなんだとビックリしました。一緒に記念撮影!!みんなカメラ目線でじっとしててくれました。注.小鉄くん(8ヵ月)ときなこちゃん(2才)は横に並んでいます。この大きさの違いは決して遠近法ではありません(大汗)れいこさんはセッター軍団と一緒に来ていたのであんまりお話出来なかったんですが、またきなこ&あんこちゃんやお留守番のワンコたちにも会いたいと思いました☆★

| | コメント (20)

2006年7月29日

2級合格!!

やりました~!!リッキー2級合格(>_<)!!

クリアしないといけない科目が6項目あって、そのうちの一つの脚側行進が必須科目でした。その中には以前お話した「タッテマテ」が入っていて、当日の朝までなかなかうまく出来ませんでした。不安のままテストに望んだ・・・。少し練習してから本番、ということになってホッ(^o^)としたのも束の間。「タッテマテッ!タッテマテ!!ち~が~う~!!!」

私の声だけが空しく響いておりました・・・。 しかも、ほかのワンちゃんがテストしている間練習しててくださいと放置プレイされた私とリッキーは、タッテマテが止まらないのでズンズンズンズン暴走してしまい、テスト中の所に乱入してしまう始末(大汗)「あかんわこんなんじゃ~どうしようぅぅう~(゜0゜;)!!」途方に暮れていると見かねた先生がお手本を見せてくれた。犬の前に立って止めるんじゃなく、横について歩きながら止めると教わった。先生がリッキーにやってみると、なんとリッキーが初めてタッテマテに成功したんです!!止まってるー!!タッテマテできてるぅぅうー!!(泣)

カンドーしました。止まってた時間を褒めるんじゃなく、一緒に歩いててリッキーだけ止まれたことに対して褒めてくださいと言われ、なるほどー!!と思いました。その後は「タッテマテ~そうそう~グー!!(アクビちゃん風)」

普段より1オクターブ高い私の美声!?が響き渡り、いよいよ本番。なんとか出来ました!!その後の脚側行進も、日なたで行ったためかリッキーが全然集中してなくてうまく行かなかったんですが、日陰でやったらこれもなんとかクリアしました。S先生本当にありがとうございました(土下座)リッキー次はいよいよ1級やで!!二人の愛のパワーで頑張って合格しような!!

D1000254

「今日も一仕事終わったで~ママおやつ~!!」

| | コメント (12)

2006年7月27日

ひんやりプレート!!

みなさ~ん、いよいよ夏本番ですが暑さ対策はどうしてますか?今までリッキーは扇風機で過ごしてましたが、今日は今年初めてエアコンをして出かけました。昨日帰ってきた時の部屋の温度が35度(クラッ)で、ペットボトルの給水の水が暑さのあまりお湯になっていたんです(>_<)とまとは涼しい玄関にいるから今の所はなんとか大丈夫です。こないだ、アクビちゃんからひんやりプレートをもらいました。ももたろうくんがプレートの上に全然乗らないから使わないとのことです。早速箱を開けて取り出そうとすると、背後にリッキーの影が!! 20060723180640_1

「ママぁ~ん!!それはなになに~!?おやつ~!?」リキータちゃん(イタリア風に)、今開けてあげるからちょっと待ってね。はい、寝てみぃ~(^o^)

20060723175447_2 あれ??はみ出てる・・・(汗)でもリキータは冷たさを感じてるようで、何とか体を乗せようとしてます。

退屈そうになってきたので、大好きなアンパンマンボールを転がしてみようかな?

20060723180436_1

そーれコロコロ~☆これはガチャポンでとったものなんですが、意外に丈夫でしっかりしててよくはねるのでとってもお気に入りのボールなんです。ちなみに私はこのアンパンマンが出るまで、ガチャポンに通い詰めました(泣)いくらやってもバイキンマンかホラーマンしか出てこなかったから・・・(必死)

20060723180500_1

「きゃはっ☆ボールだ~」テンションがアゲアゲになってきましたが、もうちょっとプレートを試してからねぇ~(^_^;)写真を何回かとっていると、リキータが動かなくなってきました。

20060723181913_1

あらら・・・もうオネムかな?大好きなボーを横に置いて寝ちゃいました。「ママは写真取りすぎやねん~もうぼくねむたいよぅ・・・ねる・・・」

20060723190006_1

完全に眠りに落ちてしまいました。でもかなりプレートを気に入ったみたいです(はみ出してるけど・・・)。アクビちゃんありがとう(^▽^)/ ↓最後に気持ち良く寝すぎて白目満開のリキータ☆↓ 20060723190249_1

コワ過ぎ~!!目ん玉ぐるんぐるんです。なんでワンコって寝てる時白目むくのかな?歯ぎしりもするし、寝言(寝ワン?)も言うし・・・たまに、夢の中でも走ってるのか、手足がピクピクしてる時もあります。不思議~☆

| | コメント (11)

2006年7月24日

奈良こ~ぎ~ず入会!!

De_22 De_23  

☆★リキとまは大阪に住んでますが、東の方の大阪なので奈良はお隣!!とのことで、入会させてもらいました~★☆お友達のももたろうくんも入会したし、まだ会ったことのないRUNAちゃんやティオちゃんやきなこちゃんともこれからオフ会で会えるかなー?と思うとワクワクドキドキです♪番号も並んでいて、仲良しな感じでとってもうれしいのでございます~o(^▽^)o大阪コーギーズはまだ入会出来ないから、その間に次はどこに入会しようかな~!?

| | コメント (4)

2006年7月23日

タッテマテ!?

昨日は深北にて訓練の日でした。6級~4級までほぼ順調に受かってきたリッキーですが、3級で二度もつまづきました。原因は、アトヘで横につかせた後すぐに伏せてしまうこと。座ったまま次の指示を待たないといけないのに、私の手の動きが悪いのかなかなか直りませんでした。先生にリードを伏せれない程度に短めで持つとよいと教えられ、その通りにするとリッキーは伏せたそうに下へ引っ張りましたが、「違う」とわかったようでテスト三度めにしてようやく受かったんです(>_<)

そして今回は2級の練習日。「タッテマテをやっていきましょう」と先生。タッテマテ(゜o゜;)!?今まで、マテと言われれば座るか伏せるかだった。やってみると案の定リッキーはすぐに座ってしまう。「ノー!違う!」と言うとリッキーはなんで?なんで?という感じで必死に考えている。お互いの気持ちがなかなか通じ合わない。リッキーが悪いわけじゃない。私がうまく誘導出来てないだけ。もどかしくなった私は思わず先生に「今までの訓練にはない初めてのコマンドのような気がします」と言った。「そうなんです!」と先生。今までのことを覆す、といったら大げさかもしれないけど私にはそれぐらい難しく、また一からのように感じた。何度か失敗しながらも続けているうちに3回に1回は出来るようになってきた。でも2~3秒ほど・・・。そこまでで今日の訓練は終わった。

だんだん難しくなってくると同時に、訓練の楽しさがわかってきました。最初は、なんでこんなことするんだろうとか、何の意味があるんだろうと思いながらなんとなくやってただけだったけど、3級を3回目でやっと合格した時、リッキーと一緒に頑張ってお互いの信頼関係が少しずつ築けてきたという実感が出てきてすごく嬉しかったです。自分でも気づかないうちに、リッキーと共に訓練という壁を一つ一つ乗り越えるたびに絆が深まっていってたんだなぁと思いました。これからももっとリッキーと頑張るぞ~(>_<)/オー!!

| | コメント (12)

2006年7月22日

とまと+スヌーピー

用意するもの

とまと

D1000011_9

次に、スヌーピー

20060721223503_11

2つを足すと、こうなります。

いつもは寝てばっかりのとまちゃんが(゜o゜;)ヒェー!!家族もビックリ&タジタジです。

唸り声もお聞き頂けるでしょうか・・・とまちゃんはあまり動かないのでいい運動になってる!?

| | コメント (4)

2006年7月19日

イメージバトン

小鉄のおかんちゃんよりイメージバトンを受け取りました。

★無条件でトキメク○○な人を3人★ 

心底動物好きな人

波乗りをしてる人

自分よりも人のことを考えてあげられる人

★無条件で嫌いな○○を3つ★

○キブリ(書くのもいや・・・)

レバー

いらち(イライラしてせかせかしてる人)

★無条件でお金をかけられる○○を5つ★

リキとまのご飯・おやつ

リキとまの医療費

リキとまのおもちゃ

リキとまのしつけ

リキとまとの遊び

★無条件で好きな○○を3つ★

リキとまとのふれあい

ビール

波に乗っている時

★バトンを渡す3人★

奈々ママさん

アステカさん

RUNAままさん

お忙しいと思いますがよろしくでーす(O^▽^O)/

| | コメント (7)

2006年7月18日

刑事犬倶楽部!!

  • 刑事犬倶楽部
    リッキーもやっと甘えんぼ刑事で~す
  • 781c52fde4212aaa911703f8da792f5e_8

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    リッキーのボール遊び☆

    リッキーは最初は家の中でボール遊びを覚えました。多分、最初もこんな感じだったと思います。ボールを取りに行くのはいいんですが、持って来た時になかなか返してくれません(-_-;)

    なかなかボールを返さないのが引っぱりっこになって、それも遊びになってしまってます(大汗)出せをもう一度ちゃんと教えないと・・・と思う今日この頃です。このライオンボールはとってもお気に入りで、ピーピー鳴らなくなっても穴が空いても大好きです(o^▽^o)

    ちなみに、部屋が散らかってますが、いつもはこんなんじゃありません!!ティッシュの空箱や牛乳の空き箱をリッキーがちぎってバラバラにしました。ストレス発散?でしょうか・・・。 

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2006年7月17日

    海ふれ&ドッグカフェデビュー!!

    日曜日は前から行ってみたかった「海のふれあい広場」http://mic.e-osaka.ne.jp/sakai-k/2_genjou/hiroba.htmlに小鉄くんとおかんちゃんとで行ってきました。ものすごく広ーい。お天気も昨日ほどの暑さはなくちょうどいい感じでした。海ふれの中のドッグランに行ってみると、誰もいない??またまたコーギーday!!小型犬用と大型犬用に分かれてました。早速大型犬用に入ってみました。

    20060716151132 とまと「あんたたちお天気がマシっていったってあたしには暑いのよっ」しばらくかけっこをしたりボールを投げて遊んだりこんな所でこてちんの呼び込みの練習をしたり(何故!?)してましたが、コギたちの姿が見えなくなり、辺りを見回してみると・・・あ、いた♪

    20060716153020 リッキー「もうぼくちかれたよぅ・・・」こてちん「出たいよー次行こうよー」入り口にへばりついている2頭を発見しました。この少し前にワンちゃんが前を通ったので、こてちんは喜んでお出迎えに行きましたが・・・素通りされてしまってそのままここにいたと思われます。じゃあここを出て原っぱを歩いてみよう!!

    20060716154201 とまちゃーん早くおいでー。ノーリードで歩いていてもリッキーはついてきますがとまとは時々というかほとんど固まってました。

                                                                    ズンズンズン・・・20060716153502 ズンッ!!この表情は・・・かなりつらそうなお顔。でもこの後スプリンクラーで放水していて、3頭は自ら近づいていってびしょ濡れになりました。涼しくなって復活~とばかりにその後の足取りは軽やかでした。この後移動してドッグカフェの「DOGFREAK」http://www.eonet.ne.jp/~dogfreak/ へ。リキとまはカフェ初体験で心配でした。特にとまとがワンワン吠えるんじゃないかと・・・でも以外にとまとは静かにしてくれました。リッキーも最初は大人しかったんですが、だんだん退屈になって私にワンワン・・・おかんちゃんがおやつで沈めてくれてなんとか無事にお店を出ることが出来ました。ありがとう☆ここのお店ではオムライスを食べました♪とってもおいしくてボリューム満点でした。それがこちらです。

    20060716183506この他のメニューで手作りハンバーグもあります。写真がサイトに載ってるのでまたみてください。隣の方が食べててすごぉーくおいしそうでした。 ワンちゃんメニューも充実していてバースデーケーキなんかもありました。ココロもカラダも大満足な一日でした☆☆☆

    20060716173804 ちなみに・・・移動中ずっとこてちんは車のシートとシートの間に体を乗り出して「ぼくも前に行きたい~」とグルングルン体を振り回していて、その様がまるで大蛇のようだったので「大蛇こてちん」と命名してみました(爆)かなりの迫力なのでみなさんにもお見せしたかったです。残念(>_<)

    | | コメント (12) | トラックバック (0)

    2006年7月16日

    深北での一日

    昨日は深北でまたまたコーギーが集まりました!リッキー・とまと、ももたろうくん、小鉄くん、ななちゃん、そしてmikkyさん家のりきくん!はるばる京都から、少し迷いながらも!?来てくれました~。早速、「りきくんこんにちは!」20060715123345

    とっても人懐こくってカワイイ~!!mikkyさんがあいさつの仕方を忘れてるかもと心配されてましたが、すごく上手に出来てましたよ~(^o^)最初はリキとまとガウガウしてましたが、しばらくしたら落ち着いて慣れてきました。早速、昼食を済ませてドッグランへ。暑いせいか誰もいない。貸切状態~♪まさにコーギーdayでした。日中日差しが強かったので、私たちもバテバテ(汗)コギたちも、少し出て行ってはまたすぐに日陰へ戻る&水ガブ飲み・・・の繰り返しでした。20060715151322_1

    こてちん~☆さすがの暑さにいつも元気いっぱいの小鉄くんもややテンション↓でした。ももたろうくんにガウガウやられてましたが、もしかしてももたろさんは小鉄のおかんちゃんのことが好きなのかも??焼きもちかなぁーと色々言ってたら、とうとうももたろさんにアクビちゃんからのお叱りが飛んできました。20060715140328

    「ななパパさんたちけて~」ももたろさんはななパパさんの足の間に避難しておりました・・・。ももたろうくんは一人(一匹!?)さすらっていることが多かったですが、他のワンちゃんが自分たちのテリトリーに入ってくると、唸って追い払ってました。強いももたろさん頼りにしてるよ!20060715140233_2

    ななちゃんも今日は本領発揮出来てなかったかな?でも途中小型犬のワンちゃんが入ってきて、ボール遊びを始めたらななちゃんも爆走!!でもボールじゃなくワンちゃんを追いかけてました。ななちゃんは外ではこんな風に休むのは珍しいそうです。よっぽど疲れた時だけだとか。20060715140219

    そしてうちのリッキー。この表情から、どれだけ暑いか想像できますねぇ・・・。このベストはクールベストと言ってコーギー用のものです。特殊素材で出来ていて、暑い日に一度水にぬらしてから着せます。すると気化熱で体温が下がって涼しいんだそうです。すぐに乾くので何度もぬらして着せてあげました。このベストのおかげでダレダレのリッキーもなんとか頑張って合格したよ。アクビちゃん本当にありがとうー!!またNewデザインが出てるのでもう一つ買おうっと☆20060715135610_1

    とまとはオレンジを着せてもらいました。コーギーは一見みんな同じに見えても、その子その子で似合う色が全然違いますよね。なんとなくとまとはさっきのネイビーよりもこのオレンジの方が似合ってる気がしました。リッキーよりレッドがきついし。ちなみにこれは唯一起きていた写真です(笑 )

    みんな今日は楽しかったネ☆☆☆夏はまだまだこれからやで~!!暑さに負けるな~!!←って自分が一番自信がありません・・・(大汗)

    | | コメント (14) | トラックバック (0)

    2006年7月14日

    リッキーのふざけた!?お手

    いつもはちゃんとお手が出来ますが、私がだらけていると

    リッキーも同じようにだらけたお手になってしまいます(汗)

    手を必死に隠して、まるで「お手」を「噛み」と勘違いしている

    リキ太くんを見てやってください(-_-;)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    トップページ | 2006年8月 »