« とまと+スヌーピー | トップページ | 奈良こ~ぎ~ず入会!! »

2006年7月23日

タッテマテ!?

昨日は深北にて訓練の日でした。6級~4級までほぼ順調に受かってきたリッキーですが、3級で二度もつまづきました。原因は、アトヘで横につかせた後すぐに伏せてしまうこと。座ったまま次の指示を待たないといけないのに、私の手の動きが悪いのかなかなか直りませんでした。先生にリードを伏せれない程度に短めで持つとよいと教えられ、その通りにするとリッキーは伏せたそうに下へ引っ張りましたが、「違う」とわかったようでテスト三度めにしてようやく受かったんです(>_<)

そして今回は2級の練習日。「タッテマテをやっていきましょう」と先生。タッテマテ(゜o゜;)!?今まで、マテと言われれば座るか伏せるかだった。やってみると案の定リッキーはすぐに座ってしまう。「ノー!違う!」と言うとリッキーはなんで?なんで?という感じで必死に考えている。お互いの気持ちがなかなか通じ合わない。リッキーが悪いわけじゃない。私がうまく誘導出来てないだけ。もどかしくなった私は思わず先生に「今までの訓練にはない初めてのコマンドのような気がします」と言った。「そうなんです!」と先生。今までのことを覆す、といったら大げさかもしれないけど私にはそれぐらい難しく、また一からのように感じた。何度か失敗しながらも続けているうちに3回に1回は出来るようになってきた。でも2~3秒ほど・・・。そこまでで今日の訓練は終わった。

だんだん難しくなってくると同時に、訓練の楽しさがわかってきました。最初は、なんでこんなことするんだろうとか、何の意味があるんだろうと思いながらなんとなくやってただけだったけど、3級を3回目でやっと合格した時、リッキーと一緒に頑張ってお互いの信頼関係が少しずつ築けてきたという実感が出てきてすごく嬉しかったです。自分でも気づかないうちに、リッキーと共に訓練という壁を一つ一つ乗り越えるたびに絆が深まっていってたんだなぁと思いました。これからももっとリッキーと頑張るぞ~(>_<)/オー!!

|

« とまと+スヌーピー | トップページ | 奈良こ~ぎ~ず入会!! »

「訓練」カテゴリの記事

コメント

こんばんわぁ!!コメントありがとぅござぃました♪
リッキーくんはすごぃですねぇ!!
クゥには絶対できなぃ…(ノд・。)
でもそういう訓練って重要だったりするんですよね??
あたしとクゥは信頼関係とか全然なさそぅです(^^;)
ダメですよねぇ~。なついてはくれてますけど、下に見られてるかも…w
クゥもおりこぅさんになるよぅに、そしてなによりあたしが良い飼い主になれるよぅ頑張らないとっ!!
もぅホントに未熟者なので、色々と教えてくださぃ(><)
また休みがあればドッグランに遊びに行きます☆★
あとあたしもリンクさせてもらっていいですか??
って言ってもやり方わかるのかが問題ww

投稿: Cream☆ | 2006年7月23日 23時22分

Cream☆ちゃんへ☆
またつながって嬉しいですo(^▽^)oやっぱりコギパワーはスゴイ☆こなはんちゃんとリンクさせてもらってるのでCreamちゃんにたどりついたよ!!最初見たときは「Creamちゃんやー」ってめちゃびっくりして、あの時の集合写真が載ってて「やっぱりまちがいない!」と確信しました。訓練は、私もまだまだだけどぜひオススメですよ♪クゥちゃんがもっと大好きになることまちがいなし!!あとリンクよろしくお願いしまーす(>v<)/

投稿: リキとまのママ | 2006年7月23日 23時57分

私は最初「立って待て」なんて覚えても使う機会がないんじゃ・・なんて思ってましたが
取得してみると生活の中でものすごく役に立つことがわかりましたよ~。

2級までくると、これからどんどん難しくなるけれど
それを乗り越えることで絆がもっともっと深くなっていきますよ。

頑張ってくださいね~。^^

投稿: キチさん。 | 2006年7月24日 13時00分

リッキー君とママさん

一緒に訓練の道を歩いてるんですね
信頼の絆が少しづつ強くなるかぁー

実感ですね・・・・

リッキー君少しづつ成長してるんだね
ママさんと一緒に^^

おやじはリッキー君の成長を見てるよ^^

投稿: おやじ | 2006年7月24日 19時35分

キチさん。へ☆
励ましありがとうございます(*^_^*)みなさんそれぞれドラマがあったんでしょうね。習得してからそれ以上のものを得ていることに気づく…訓練て素晴らしいですね。私とリッキーはこれからいばらの道を進んで行きますが、卒業という感動を一緒に味わえることを励みに頑張ります\(o ̄∇ ̄o)ハーイ

投稿: リキとまのママ | 2006年7月24日 19時55分

おやじさんへ☆
訓練は毎週土曜日に行ってますが、練習、テストと交互にやっていくので毎週行けなくてもマイペースでやっていけます。その分お家で練習しないとだめですが、おやじさんはその辺はきっちりされそうなので後は行けるかですよね(@_@)日曜日の太間に行けるならその前にbigdog行ってますしね(汗)何度も後戻りしたくなりますが頑張って前に進んで行きます(>_<)

投稿: リキとまのママ | 2006年7月24日 20時12分

リキとまのママさん、頑張っておられますねぇ~(^o^)
「立って待て」聞いた時は我が家もエッ? (;゚⊿゚)ノ って思いましたよ。
あっ!その前に3級合格ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー
一歩ずつリッキー君との信頼関係が深まっていってますね♪
その調子でガンバレーー!!

ちなみに我が家のニナパニ「立止」の練習しすぎて「スワレ」と言っても立って待ってるよぉ~(涙)
脚側行進中の「立って待て」と「スワレ」が一緒の段に両課目が入っているのだ~(_ _。)
「スワレ」とコマンドかけて指導手・・・さっさと歩いて行く→しばらくして後ろを向いてみると。。。トホホッ・・・なんで立ってるのーー!?なのですわ。。。

さぁ~リキとまのママさんのパワー貰って私もガンバロー!!っとヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。


投稿: ニナパニかあさん | 2006年7月25日 09時10分

土曜はお疲れ様でした。
リッキーくん、とってもかしこいなーって
見てて思いました。
「タッテマテ」ってとっても難しそうですが
これからドンドン難題をクリアしていくのですね・・・
あー。モモはしつけ教室どうしようかな;
モモパパがいないと通えないのですが、
歯医者に毎週通ってて当分終わりそうにないんですよね;

投稿: アサ | 2006年7月25日 11時44分

すごーい!リッキー君、いろんな訓練を受けてるんですね~(・・;)
雲丹も基本のしつけ教室には行ったのですが、それ以上は別に良いか~って次のコースには進まなかったのですけれど。。。
なんかもうちょっとやってみたい気が☆
( ̄▽ ̄
いろいろ覚えて褒められるとワンコの方も嬉しそうですもんね!b(^^)

投稿: 雲丹母 | 2006年7月25日 16時04分

二ナパニ母さんへ☆
二ナパニちゃんは一度卒業して二回目の訓練中ですか?お話聞いてると、段は難しそう~(>_<;)一つ一つコツコツやっていきます。太間教室の方は、1級の訓練から11時なんですよね。頑張って2級受かって一度太間に行こうかと思ってます。二ナパニちゃんたちと一緒に訓練したいよー☆

投稿: リキとまのママ | 2006年7月25日 22時20分

アサさんへ☆
土曜日はとっても楽しかったですね!リッキーはまだまだですよ(-へ-)ワンちゃん全員で伏せで3分の時も、シーンとしてる中リッキーだけ「ワンッ!」と私に要求吠え・・・(泣)集中力がないんです。小鉄くんやななちゃんたちは秋ぐらいから始めようかと言ってたのでモモちゃんも一緒だと始めやすいかもですよ♪私も、ももたろうくんとアクビちゃんが一緒だからなんとかやってこれてます☆

投稿: リキとまのママ | 2006年7月25日 22時35分

雲丹母さんへ☆
訓練を進めていくと、訓練しているのはリッキーではなく私・・・( ̄▽ ̄)褒められてうれしいのはリッキーではなく私・・・( ̄▽ ̄)みたいになってきてます(汗)これはやっている方はわかってもらえるかと思いますがほんとにそうなんです。リッキーも喜んでるのかな(大汗)?9月くらいに六甲のカンツリーハウスで「もってこい大会」というのがあるみたいです。リッキーも出てみたいので雲丹しゃんも出てみない~!?


投稿: リキとまのママ | 2006年7月25日 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とまと+スヌーピー | トップページ | 奈良こ~ぎ~ず入会!! »