« ひんやりプレート!! | トップページ | 琵琶湖に行きました!! »

2006年7月29日

2級合格!!

やりました~!!リッキー2級合格(>_<)!!

クリアしないといけない科目が6項目あって、そのうちの一つの脚側行進が必須科目でした。その中には以前お話した「タッテマテ」が入っていて、当日の朝までなかなかうまく出来ませんでした。不安のままテストに望んだ・・・。少し練習してから本番、ということになってホッ(^o^)としたのも束の間。「タッテマテッ!タッテマテ!!ち~が~う~!!!」

私の声だけが空しく響いておりました・・・。 しかも、ほかのワンちゃんがテストしている間練習しててくださいと放置プレイされた私とリッキーは、タッテマテが止まらないのでズンズンズンズン暴走してしまい、テスト中の所に乱入してしまう始末(大汗)「あかんわこんなんじゃ~どうしようぅぅう~(゜0゜;)!!」途方に暮れていると見かねた先生がお手本を見せてくれた。犬の前に立って止めるんじゃなく、横について歩きながら止めると教わった。先生がリッキーにやってみると、なんとリッキーが初めてタッテマテに成功したんです!!止まってるー!!タッテマテできてるぅぅうー!!(泣)

カンドーしました。止まってた時間を褒めるんじゃなく、一緒に歩いててリッキーだけ止まれたことに対して褒めてくださいと言われ、なるほどー!!と思いました。その後は「タッテマテ~そうそう~グー!!(アクビちゃん風)」

普段より1オクターブ高い私の美声!?が響き渡り、いよいよ本番。なんとか出来ました!!その後の脚側行進も、日なたで行ったためかリッキーが全然集中してなくてうまく行かなかったんですが、日陰でやったらこれもなんとかクリアしました。S先生本当にありがとうございました(土下座)リッキー次はいよいよ1級やで!!二人の愛のパワーで頑張って合格しような!!

D1000254

「今日も一仕事終わったで~ママおやつ~!!」

|

« ひんやりプレート!! | トップページ | 琵琶湖に行きました!! »

「訓練」カテゴリの記事

コメント

おおおぉ~~トントンと2級合格ですね(^o^)
ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー♪
今、訓練が楽しくて仕方ない時期じゃ、ないかしら??
そして、リッキー君もどんどん吸収していってくれて・・ええ、こっちゃ!!
暑い夏を熱い心でエイエイ、オー♪
自分自身に声かけております。。。。

何かしら最近、だらけている自分によいエッセンスを頂きました。
有り難うで~す(^o^)

投稿: ニナパニかあさん | 2006年7月30日 09時35分

リッキー君、おめでとう(*^-^)<※ PAN!

うちの奈々もお利口になってもらうには、
ちゃんとしたトレーナーに訓練してもらった方がいいのかしら・・・^^;

投稿: 奈々ママ | 2006年7月30日 17時05分

リッキ‐君やったな!^^

日頃の努力の結果がかたちにあらわれて
ママさんも嬉しいですよね

リッキ‐君の笑顔とママさんの少し胸を張ったスマイル
目に浮かびます

1級もこの調子で「頑張れ!!」

投稿: おやじ | 2006年7月31日 17時21分

だれか~リキとまママさんの響き渡る美声の入った試験の模様、録画してませんか~?(笑)
リッキーくんがんばったんですね!進級おめでとう~(^0^)
ママさんもお疲れ様でした!
(デザイン変更されたんですね~右上のワンコ可愛い~♪)

投稿: 雲丹母 | 2006年7月31日 20時04分

二ナパニかあさんへ☆
なんとか2級合格出来ました~(^▽^)
リッキーも目にみえて成長しているのを感じます。
たった3ヶ月前までは、落ち着きのないリッキーが
マテが出来るなんて夢のまた夢・・・と思っていましたが、
今それが現実のものとなり、驚きと喜びを同時に感じてます。
暑い中での訓練は大変ですが、熱い心で吹き飛ばしましょー!!
二ナパニちゃん、リリィちゃんたちが太間にいるので、
今度そちらで訓練してみたいと先生に言ったら
「おねえさんたちですね」って言われました(笑)
リッキーはおねえさまたちに囲まれたら緊張するかも!?(爆)

投稿: リキとまのママ | 2006年7月31日 21時33分

奈々ママさんへ☆
奈々ちゃんも訓練されるんですか?うちのリッキーは一度
車に飛び出して、左足を骨折してしまったことがあるので
どうしてもマテを覚えさせたかったんです。訓練をすることは
人間のエゴだと思う人もいるかもしれませんが、飼った以上は
しつけをすることは必要だと思ってます。この人間社会の中で犬だけでは生きていけませんから・・・どこまでするかは、
そのお家それぞれだと思いますが。
しつけをすることでほかのワンちゃんと仲良くなりやすくなったり、今以上に愛犬と心が通じ合えると思って頑張ってます。
奈々ママさんもしつけ上手になると思うので、小梅ちゃんにも
すぐに色々教えれるようになると思いますよ!!

投稿: リキとまのママ | 2006年7月31日 21時49分

おやじさんへ☆
頑張りました~!!リッキーも私もいつもいっぱい×2です(汗)
毎日、公園で練習したかいがありました(>_<)
周りに人がいても「リッキー、そうそう~グーッ!!」と独り言を言ってます(=_=)かなり怪しいと思いますが、そんなのは
気にしてられませんでした。1級に向けて更に怪しさが増すと思われますが、気にせず突き進んで行きたいと思います(笑)
おやじさん、レティーにいちゃん、これからも見守っててね☆

投稿: リキとまのママ | 2006年7月31日 22時03分

雲丹母さんへ☆
ありがとうございまーす(o^▽^o)私とリッキーの訓練風景は
恥ずかしくてとてもお見せ出来ません(笑)このテストの時は、
緊張のあまりに何故か笑いがこみ上げてきて、危うく落ちるとこでした。(かなりこわれてます)美声の元祖はアクビちゃんなので、ぜひ深北に訓練を見に来てほしいですが、朝の9時半からなので無理ですね(>_<)全員で訓練して10時半に一度休憩が入って、それからクラス別でやっていくのでその時に私たちの美声が聞けます(爆)8月に一度みんなで会えたらいいですね☆
雲丹くんの美声も聞いてみたいです。

投稿: リキとまのママ | 2006年7月31日 22時16分

リッキー君2級合格おめでとう!
訓練ってちょっとしたタイミングが難しいのですね。
今度は1級頑張ってね。
ママさんも美声を響かせすぎて怪しまれませんように(^人^)

↑のワンコカワイイわぁ~♪
シッポ触られた時の顔がなんともいえましぇ~ん^^

投稿: RUNAまま | 2006年7月31日 23時52分

RUNAママさんへ☆
一度美声!?を出すと、その声でリキをあやつるみたいな感じになって、私も常にハイテンションにならないとダメなのでかなりきっついです(汗)1級はダメもとで頑張ろうと思います!ワンコかわいいですよね☆腰の辺りをさわるとフセをしますよ(^-^)リキもこんな風に出来ればなぁと思います(^^;)

投稿: リキとまのママ | 2006年8月 1日 07時07分

ご無沙汰です!な~んや!リッキー訓練してるんやなぁ。
すっごいがんばってるやん!いいこといいこと!
すっかり、のめりこんでる様子でビックリです。教室って他のワンちゃんとかも友達なれるし、いい刺激にもなっていいよなぁ。おねえちゃん自身が楽しんで訓練しってくれてるんが伝わってきて、あたしもうれしいです。これからもがんばってなぁ~!秋はBD杯?たのしいで~!

投稿: もも・ゆず母さん | 2006年8月 2日 17時42分

ももゆずぺー母さんへ☆
少しの間実家を離れてた時に、深北の訓練に出くわして、
気になっていた訓練をまた再開したんです。でも母さんに
色々教えてもらってなかったらきっと訓練はしていなかったんじゃないかなぁと思います。ありがとうございます☆
リッキー共々私もおりこうさんな飼い主になれるよう頑張りますので応援してください(^▽^)/BD杯はリッキーはまだまだですが、今後のためにぜひ見に行きたいです。ももゆずちゃんが出場する時は応援に行きます~!!

投稿: リキとまのママ | 2006年8月 2日 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひんやりプレート!! | トップページ | 琵琶湖に行きました!! »