« 私の密かな夢 | トップページ | とまとハッスル!! »

2006年8月27日

1級合格しました!!

2級合格から約一ヶ月かかってやっとリッキーが1級合格しましたー!!やったー!!(ノ_<。)うっうっうっ。

やっぱり級が進むごとにレベルが上がっていくので、合格するまでに時間がかかるようになってきました。今回は練習1回テスト3回の末の合格なので、喜びもひとしおです☆スムーズに進んでいくワンちゃんもいますが、私とリッキーはあせらずゆっくり確実に上がっていければいいと思っています。6級から1級の前半の訓練を終了すると、初段から5段までを目指す後半が始まるんですが、次の段に進むまでに約7ヵ月止まってしまった方もいると聞いて、改めてそう思いました。まだ訓練を始めて4ヵ月しか経っていないのに、それ以上もの長い間スランプに陥るなんてΣ( ̄◇ ̄;)終わってから忘れることのないように、リッキーも私もしっかり身につけていきたいです。ちなみに1級のテスト内容はこちらです。(おやつは最後のご褒美のみです)

1.タッテマテ(犬の周りを右回り左回りする)

2.オートマティックシット(指示なしで座らせる)

3.スワレマテ・フセマテで他人に触られる(犬が動くと失格)

4.フセマテからの呼び戻し(10m離れて呼び込み後正面でスワレ)

5.ジャンプ(障害の手前でスワレをかけ号令のみで飛ばせる)

6.休止(フセマテで3分間、2m以上離れる)

7.ハウス(手前でスワレをかけ、ハウスの号令で入れる)

6と7が必須科目で、絶対に落とせないんです。一番の心配は休止でした。家や散歩の時に練習しても、途中で立ってしまってなかなか出来なかったんですが、本番では私がかなり真剣だからかリッキーも真剣モードになってくれて、3分待てましたO(≧∇≦)Oイエイ!!後の項目もなんせ3回目ともあってクリア出来ました。

その後はドッグランへ。次のテストのことは忘れてひとまず遊ぼ~!!

Dsc00188_5 「今日も一仕事頑張ったで!!ママ早くボール投げて~」

ランキングに参加しています。クリックしてください☆

|

« 私の密かな夢 | トップページ | とまとハッスル!! »

「訓練」カテゴリの記事

コメント

リッキーくん、1級合格おめでとう\(^O^)/
リキとまのママさんも、がんばってるね
私は4プーで、日々なんの訓練もしない時ばかり・・・
(大反省)いざといとき、わんちゃんをしっかりトレーニングしていると犬にとっても、人間にとっても良い事は十分承知してるんだけどね
解っててしてない、私が一番ダメね(^_^;)
ゆっくり、確実に進んでいってください。
ほ~んと影ながら応援しております。
『ガンバレ!!リッキーとママ!!』(^O^)/

投稿: あっこ | 2006年8月27日 17時57分

リッキー君合格おめでとう!

リッキー君はレティーの大先輩だね
年は取ってるがしつけはお子ちゃまなレティーをよろしくね

しかし試験の内容を見たらレベル高!

おやじ&レティーも焦らずゆっくり進んで行きたいと思っています

これからはお会いする機会も増えると思いますので楽しみにしています^^

投稿: おやじ | 2006年8月28日 20時35分

あっこさんへ★
ありがとうございます(〃∇〃)エヘ♪
合格してもまだ危うい所もあるので身につくように
これからも復習していこうと思ってます。
4プーちゃんはあっこさんが呼ぶと、どこにいても
ちゃんと帰ってきますよね(*^▽^*)すごーいっていつも感心してたんですよ☆リッキーは呼んでも来なくて、バイバーイっていうと必死に追いかけてきます(-_-;)なんでやねん・・・。
とまとは、気まぐれで来たり来なかったりです(汗)
多頭飼いだと、ワンコ同士で学んでいくこともありますよね!!凛くんもちゃこちゃんもナナちゃんもBIBIちゃんもみんなおりこうさんですよ☆☆☆

投稿: リキとまのママ | 2006年8月28日 21時22分

おやじさんへ★
ありがとうございますヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
訓練しててすごく感じるんですが、人間と一緒でワンコも
得手不得手があるなぁって思います。リッキーは動き系は得意なんですが、マテ系が苦手なんです(ノ_<。)一緒に訓練しているももたろうくんは、逆にマテ系をさせるとすごく安定感があって、飼い主は安心して見ていられるだろうなぁって思います。リッキーは落ち着きがないのでまだまだ訓練&練習が必要です。後から始めたりきくんも6級から3級に一気に上がってきたので、レティーくんも眠っている才能が開花されるかも!?ですよ☆

投稿: リキとまのママ | 2006年8月28日 21時35分

はじめまして、先ほどはコメントありがとうございました。
躾教室で昇級されたようでおめでとうございます。
ひょっとして小鉄君と同じスクールですか?
なんかすごい所ですね・・・段まであるなんて。
つくしも躾教室に通い始めましたが、つくしが参加するのは来週からになります。まあ、こんなドジな飼い主なのでマイペースに頑張ろうとは思っていますが・・・。
 よかったら、リンクさせていただいてよろしいですか?

投稿: グレ母 | 2006年8月28日 22時46分

グレ母さんへ★
初コメントありがとうございます☆
つくしくんを見てたら、コメントせずにはいられなくて・・・かわい過ぎます!!
先日は、大泉緑地でリッキーをかわいがってくださり、ありがとうございました(〃∇〃)エヘ♪キャンキャンうるさくてほんとすみませんでした(汗)つくしくんをびっくりさせてしまって、ごめんねつくしくんd(>∇<;)ゆるちて♪
訓練は、小鉄くんと同じ訓練教室です。右のサイドバーにバナーがあります♪つくしくん&グレ母さんも頑張ってください!!
すごいなぁー(゜▽゜)まだパピーなのに・・・リッキーは1歳になってからやっと通い出したんですよ(〃_〃)ゞいや~おはずかしい
リンクしてくださるんですか?ありがとうございます☆こちらでもぜひさせてくださいね!!

投稿: リキとまのママ | 2006年8月28日 23時44分

リッキーくん、1級合格おめでとう~!!!
実はドッグランでお会いする前に、ママさん&りきくんは大仕事を終えて来ていたんですね♪
お疲れ様でした~~^^
少しの時間でしたがお会いできてとても嬉しかったです!
旦那さんの歯科通院が思ったよりも早く終わってしまったので、ななちゃんにも会えずに残念でした(>_<)

私もきなこと一緒にしつけ教室に通ったことがあるのですが、本当に基本的な部分だけで終わってしまったので、りきくんがクリアしたような難しいことは全然できないんです。
2のオートマティックシット(指示なしで座らせる)というのはどうやってできるんですか!?
すごすぎる~~~!!!

それに引き替え、何もできないうちの5ワンですが(笑)、またお会いできた時には遊んでやってくださいね~♪

投稿: れいこ | 2006年8月29日 01時29分

リッキーくん、1級合格おめでとう~!!
ここらあたりからレベルが急に上がってくるから
飼い主さんも必死になりますよね。^^

私も散歩のとき毎日練習してましたよ。
しかもリリィに対して大声で話しかけながらだったので
かなりヤバい人になっていたかも~(笑)

何ヶ月かかったかどうかじゃなくて
ワンコが内容を理解しているかが重要だと思うので
焦らずマイペースで頑張ってください。^^

投稿: キチさん。 | 2006年8月29日 06時55分

リッキー君、合格おめでとうございます。
テスト内容みると、結構厳しい&難関っぽいです;
我が家は、諸々の諸事情で今のところしつけ教室に通え
そうにないのですが、内容を見るとほー。すごい!!
って思ってしまいます。
これから、ますますお利巧犬になっていきますねw

投稿: アサ | 2006年8月29日 11時03分

れいこさんへ★
こないだはきなこちゃんに会えず残念でしたが、チワワーズちゃんに会えて嬉しかったですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
かわいいのなんの・・・です。みんなそれぞれ性格が全然違っておもしろかったです。まめちゃんはおっとり・・きょんちゃんは元気、あんこちゃんはフレンドリー♪
れいこさんたちが帰られたあと、少ししてななちゃんが来ました。すごく残念がってましたよ(>_<)
オートマティックシットは、まず犬が飼い主の左側について、脚側(きゃくそく)歩行します。何歩か歩いて、飼い主が止まったら犬もその場に止まって、自然に座ります。どれだけ飼い主に集中させれるかがポイントなんですが、リッキーは私のストーカー!?なのですぐ出来ました。難しそうですが、練習したらきっとすぐ出来ます。
チワワちゃんが訓練するとこ見てみたいです(*^▽^*)
きっとめちゃくちゃかわいいんだろうなぁ☆☆☆

投稿: リキとまのママ | 2006年8月29日 20時49分

キチさんへ★
ありがとうございます(*^▽^*)
キチさんもリリィちゃんも公園で練習されたんですね!!
私もつい大声で「マテ!!マテよ~まだよ~」などとリッキーに話しかけて、後でハッとしますΣ( ̄◇ ̄;)ヤバイですよね・・・。でも、うまく出来た時は、一目も気にせず褒めちゃいます。「そう~!!グー!!かしこいねぇ~よしよし~」ムツゴロウさん風(汗)きっと周りの人は「あの人は何をやっとるんだ」と思っていることでしょう( p_q) シクシク
そうなんです・・・喜んでばかりもいられません。
初段の内容を見て、軽くめまいが・・・。マイペースで頑張ります!!

投稿: リキとまのママ | 2006年8月29日 21時01分

アサさんへ★
ありがとうございます(〃∇〃)エヘ♪
まだ訓練に通っていなくて、家でしつけ本を読んでいた時に、特に飼い主が何も教えていなくても、自然としつけが出来ている犬がいるって書いてあったんです。飼い主の自然な動作が、犬を導いているとか何とか・・・。私はそんなかしこい飼い主になれないわぁ~Σ( ̄□ ̄ノ)ノと落ち込みましたが、アサさんならなれるかも!?いえ、ぜひなってください!!(懇願)
スワレ、フセ、マテ、ツケが出来ればほぼ大丈夫だと思うので・・・あと、出来ればモッテコイも(多すぎる!!)
モモちゃんガンバレ~!!きっととまとよりモモちゃんはお利口犬だと思います(´・ω・`)ショボーン

投稿: リキとまのママ | 2006年8月29日 21時20分

リキとまのママ!リッキー君!1級合格おめでとう♪
どれだけすごいのかわからないお馬鹿なアステカでありましたが、
内容を見てビックリ☆☆☆
簡単にできることじゃありませんね!
本当におめでとう♪♪♪

投稿: アステカ | 2006年8月30日 00時04分

リッキー君、1級合格ヾ(*~∀~*)ゞ オメデトォー♪
頑張ってるやん(^o^)
後半戦もその調子で行こうー!!涼しくもなってくるしね。

パニムは卒業まで結構時間が掛かりました。。。
その分、やはり今回もきっちりこなしてくれているような・・・
二ナは前回・・さっさ~と要領かまして進んでたみたいで
今回。。。ばったりです(涙)
早く卒業する事より、じっくりと身に着く事がいかに大事かを
今思い知らされています(_ _。)

トリマーのお話も読ませていただきました。
素敵です♪輝いてます♪リキとまのママさん(^o^)
ニナパニも是非是非お願いね~(o^-^o) ウフッ

投稿: ニナパニかあさん | 2006年8月30日 09時56分

先日はお誕生日プレゼントありがとうございましたm(__)m
そして1級合格おめでとう(^O^)
テスト内容見ると…ななにはどれも出来ません(>_<)まぁ、何も教えてないから当然ですが…(^_^;)最近は5m離れて座ってマテと座ってマテの周りをオイラが歩いて回る、を練習してますが出来たり出来なかったり…夜の公園で『ヨシ、Good!!』と叫んでます(アクビちゃん風の怪しいおっさんと化してます:爆)でも先ずはフセが出来るようにしなきゃダメかな〜。

投稿: ななパパ | 2006年8月30日 18時44分

アステカさんへ★
ありがとうございます!!
内容だけ見ると難しそうなんですけど、こつこつ積み重ねて出来るようになってるので、逆に出来ないと内容を理解していないことになります(汗)mikkyさんとりきくんも、しつけ直しで通われてるんですが、5歳のりきくんでもしつけに全然問題ないと先生に言われてmikkyさんも安心してました。これを機にティアラちゃんとキャスパーくんもどうですか(*^▽^*)/同時はうちも無理なのでまずリッキーからやっていますが、どちらが先にやるかでもう一方に与える影響とかあるかもしれないですね☆

投稿: リキとまのママ | 2006年8月30日 21時15分

二ナパニかあさんへ★
ありがとうございます~(○゜▽゜○)ニパッ
ほんとに、早く涼しくなってほしいものです。
訓練だけじゃなく朝夕の散歩も汗ダク・・・(リキとまを走らせるために私も走ってるので)
ワンコの集中力も高まりそうですね!!飼い主の集中力も・・・(>_<;)
やっぱりワンコそれぞれ得手不得手があるのかなと思ったんですけど、かあさんのコメントを読んで、性格もあるのかな?と思ったりしました。私はリッキーだけですが、一緒に2頭で訓練すると違いがわかっておもしろいですねぇ☆
学校頑張ります!!応援してくださいね~O(≧∇≦)O
二ナパニちゃんのおしりゲッチュ~!!

投稿: リキとまのママ | 2006年8月30日 21時27分

ななパパさんへ★
ありがとうございます☆
リキとまの服や帽子を買って、小さかったりするとすぐにななちゃんが思い浮かぶ私です(-_☆)キラーン
でも未使用のものをプレゼントしてますのでご心配なく(汗)
ななパパさんも怪しい人になってるんですね・・・みんなでまた何か同盟でも結成しましょうか??でも「怪しい人同盟」は法にふれるとあぶないので(笑)何か別のネーミング考えときます。
ななパパさん絶対めちゃくちゃ練習してるだろうなぁって思ってたんですよ(*^▽^*)やっぱり当たってた!!そうですよね~フセは服従の姿勢ですからね。BDの訓練理念に「フセマテが訓練の基本である」という教えがあります。「フセマテが可能であれば訓練が崩れることはない」そうです。
ななしゃん、秋から一緒に頑張ろね~byリッキー

投稿: リキとまのママ | 2006年8月30日 21時49分

5歳でも間に合うですか!
じゃぁティアラでも大丈夫かなぁ。
同時は難しいから、まずはキャスパーかな?
いや、ティアラのほうがいいのかな^^

リッキー君の画像、あまりにもキャスパーに似てたので
保存しちゃいました!他に流出しませんのでお許しを☆

投稿: アステカ | 2006年8月31日 01時19分

アステカさんへ★
うちの場合は子犬(リッキー)と成犬(とまと)をほぼ同時に飼ったので、どちらを優先にするか迷いました(ノ_<。)
悩んだ結果、先にリッキーから始めることにしました。
若いから理解するのも早いだろうということと、
とまとの生い立ちのこともあり、とまとはしばらくのんびりさせてあげようという思いからでした。
今はこれでよかったと思います(*^▽^*)リッキーはぐんぐん成長し、とまとは大人しい子から活発に・・・ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
ティアラちゃんの病気のこともあるので、まずはキャスパーくんから始めてみてはどうですか?こちらでリンクさせて頂いてる方のほとんどが訓練をされているので、また何でも聞いてくださいね♪

投稿: リキとまのママ | 2006年8月31日 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 私の密かな夢 | トップページ | とまとハッスル!! »