« 琵琶湖に行きました!! | トップページ | 初めての太間教室 »

2006年8月 3日

雑草大好き!?

今朝、いつもの公園にお散歩に行きました。だいたいいつも流れは決まっています。まず芝生の上でうんPをして、奥のグラウンドでボール持って来いをして、真ん中の水道で水を蛇口から直接ガブ飲みして、そしてくしゃ・・・そう、「草を食べる」です。リキとまは何故か草が大好きでよく食べます。どこにでも生えている長い草です。他のワンコのおしっことかがかかってたらという心配もありますが、あんまり食べるので、なるべく誰も踏み込んでなさそうな比較的きれいめの草を食べさせてます。D1000364

「どっこらしょっと・・・今日はこの辺りにしようかなー」いつもその場所だと思うよリキ太くん(汗)ボール遊びが終わるとこの場所にまっしぐら!!なんです。ねこまっしぐら!!リキまっしぐら!!!・・・全く意味はありません。言ってみたかったたげです(-_-;)

D1000366 「くしゃはおいしいなぁ~もぐもぐ・・・」

草が長くて食べにくそうなので、ちぎってあげてます。その時に私が赤ちゃん言葉!?で「はい、リキくしゃ(草)。」と言って渡すので、くしゃ=草を食べる、がインプットされました。

D1000368 「おっこっちもおいしそうやな~」くしゃを思う存分堪能するリキ太くん・・・あの~そんなに一心不乱に食べられると、普段何も食べさせてないコみたいなんですけどぉ・・・。私が「あの人ワンコにご飯やってないのかなー」って思われるといやなんですけどぉ・・・・・・(あーたをゲプーっていうまで食べさせてるやんっ)

D1000367 「あれっとまねーちゃんがいつものドーベルマンのリクくんに吠えに行ってる・・・ぼくも行ったほうがいいんかなぁ・・・まあいいや」そしてまたくしゃを食べ出すリキ太。とまとはほっといていいんかぁー(汗)とまとはずっとリクくんの方に向かって吠え続けていたので写真が撮れずでした・・・。自分より大きいワンコはやっぱりこわいようです。

D1000369 そしてお決まりのへたり込みポーズ。

「やんだっ歩きたくないもんね~」帰り道、何回もこれをやられるので私もつい「リキーッ!!歩きーっ!!」ふと周囲の視線を感じてハッと我に返り・・・その後は猫なで声で「リッキーちゃん、お家でご飯食べようねぇ~」に変わってました(^◇^;)

D1000370 とまと「あたしもまだあいつに吠え足りないわっ!わおーん!!」とまこねーさん、今日はそのぐらいにしといたらどうですか?リクくんはとまとと遊びたいだけなんよきっと。長ーい手をブンブン振り回してくるけど・・・以前とまとにその手がバシッとHITしました(汗)それでこわいのかな?

D1000371 「ママがそんなに言うなら今日は見逃してやるわっ」

家の前でパチリ☆やっと写真が撮れました(汗)

最近のとまとは強い!!です。やっぱりリキのおねーちゃんやなぁ~(^▽^)

リキとま、明日からは散歩の時ちゃんと歩いてね!!(願)

|

« 琵琶湖に行きました!! | トップページ | 初めての太間教室 »

お散歩」カテゴリの記事

コメント

多頭飼いの散歩は大変だなぁ~といつも思っていましたが
2人(匹)の散歩にしか味わえない楽しさやサプライズがあるんでしょうね

リッキー君ととまとちゃんのやり取りも毎日面白いでしょうね
レティーと散歩ではサプライズはほとんどありません

リッキー君&とまとちゃん、あまり草食べると身体が緑色になっちゃうよ!気をつけてね^^

投稿: おやじ | 2006年8月 4日 19時16分

うちのティオも草が好きなんです~!!!
お散歩の時はお散歩に必死なので、草に興味は示さないのですが、お庭に放すと途端に草をむしゃむしゃ・・・。
犬猫用の草を買ってお庭に置いてみたのですが、それには目もくれず、お庭に生えてるお気に入りの草を食べてました(>_<)
草っておいしいのかな!?(笑)

とまとちゃんは自分より大きいワンコちゃんは怖いんですね~!
ちょっと小心者のとまとちゃんもかわいいな~♪

投稿: れいこ | 2006年8月 4日 22時13分

犬って何故か草を食べますよね。うみも時々食べてますよ。
胃腸の具合によって食べてるって説はホントなのかな?
一番最後のとまとちゃん、うみに似てる~!(前から思ってたんですけど)
↓琵琶湖も楽しかったみたいですね!うみもこの前旅行へ行ってきましたよ♪うみも旅行先の川でちょっと泳いだんですけど、夏は水辺で遊ばせるのが一番ですね。
小鉄君ときなこちゃんの写真、遠近法みたい…きなこちゃんのほうが年上っていうのもスゴイなあ。

投稿: うみママ | 2006年8月 4日 23時10分

リッキー君ととまとちゃんは草が大好きなんですね^^
我が家はというと、ティアラは好きだけど、キャスパーが
食べたところはまだ見たことないかもです!
ヘタリポーズはキャスパーもまったく同じだぁ~♪

ところで、突然ですが、我が家のブログアドレスが変わりました!
お暇なときで結構ですので、よかったらリンク変更してくださーい!
お願いします☆☆☆

http://blog.livedoor.jp/welsh_corgi_pembroke/

投稿: アステカ | 2006年8月 5日 13時50分

おやじさんへ☆
最初2頭で散歩に行きだした時は、ちょっとしたきっかけで
すぐにケンカが勃発してたんです(汗)原因は些細なことなんですけど、おやつの取り合いだったり、顔が近づいた時だったり・・・。誰かいるといいんですが、私一人の時は2頭を引き離すのに大変でした(ノ_<。)
なんとか今ではケンカはなくなりましたが、今度は行動がバラバラ過ぎて、私の体が真っ二つになりそうですΣ( ̄ロ ̄lll)
でも多頭飼いはやっぱり賑やかで楽しいですよ!!たまにどちらかだけ連れ出すと、何かが足りない感じがします。
レティーくんの妹なんてどうですか??男の子もかわいいですが女の子もめちゃかわいいですよ~☆

投稿: リキとまのママ | 2006年8月 5日 21時30分

れいこさんへ☆
ティオちゃんも草が大好きなんですか~(*^▽^*)
お庭の草ならいくら食べても安心ですね!外だと、他のワンちゃんが用を足してて、その尿をペロペロして病気が移ったという話を聞いたのでチェックしてからあげてます。人間からすると買ってきた草の方がおいしそうな気がするけど、ワンコには違うのかも!?味が違うとか・・・ティオちゃんに聞いてみたいな~(〃^∇^)o彡
とまとは自分より小さいワンコにはぐんぐん近寄っていきますが大きいワンコはだめです~( p_q)リッキーの訓練に連れて行くんですけど、ゴールデンやラブが多いので終始吠えっぱなしです・・・(ノ_<。)

投稿: リキとまのママ | 2006年8月 5日 21時48分

うみママさんへ☆
ワンコもニャンコみたいに胃腸の調子を整えてるのかな?
毛玉は吐き出さないから、うんPに出しやすくしてるのかもですね!!ワンコの食事はアルカリ性に偏りがちだから酸性にするために草を食べてバランスを調整するとかも何かで見たことがあります。記憶があいまいですが・・・。まちがってたらすみませんd(>∇<;)
うみちゃんの旅行レポ見ました~☆とっても楽しそうですね!!人気のお宿はすぐ予約がいっぱいになってしまうので、穴場を見つけるのが大変ですが、うみママさんは旅行上手ですね~♪夏に遊ぶのは川が一番いいのかもしれないですね。海は毛がバシバシになるそうですね。飲んでも大変だし・・・。流れが早くなくてきれいめで冷たかったら言うことなしですねO(≧∇≦)O

投稿: リキとまのママ | 2006年8月 5日 22時13分

アステカさんへ☆
ティアラちゃんとキャスパーくんは対照的のようですね!!そこが多頭飼いの面白いところですよね~(〃^∇^)o彡☆へたり込みポーズ、キャスパーくんも一緒ですかぁ♪さすがリッキーと親戚さんだー!!これからも意外な所が似てることに気づくかもしれませんね☆
草つながりですが、近所のお寺の前に、住職さんが書いたであろう格言みたいなのが貼ってあって、心に残った言葉があるんですが、「雑草も 人間がつけた名前です」・・・意味が深いんだか深くないんだかわかりませんが。あと「いつの日か いつの日にかと 一生が過ぎ行く」・・・これは色々考えさせられました。やりたいことも会いたい人にもいつかその内と思ってると出来ないまま、会えないままだなぁ~とそれから行動する気になりましたよ(。_。)コクッ

投稿: リキとまのママ | 2006年8月 5日 22時35分

こんばんは~。
今日は大間教室でお会いできたのに、ほとんどお話できずで残念でした。。。
今日はかなり暑かったですが、訓練はいかがでしたか?
みんなでジャンプしてるところだけチラッとみて帰ったのですが、リッキーくん途中途中で地面にべチャーと伏せてる状態になってて暑いんかな~、でもその姿がかわいかったですぅ♪

半蔵も今日初めて大間教室に参加でいきなりテストを受けました。6級・5級は合格できましたが、ジャンプもハウスもかなりビビって情けない半蔵でした。
これから大間にも時々参加されますか?またお会いできたら嬉しいです♪

半蔵も草時々ですが食べます。こなつはまったく食べた事がありません。
遊んだあとはくしゃを食べる・・・リッキーくんのこだわりなんですかね?o(^▽^)o

投稿: こなつ母 | 2006年8月 6日 22時42分

こなつ母さんへ☆
久しぶりにお会い出来て嬉しかったです~ (*^▽^*)
初めての太間は私もリッキーも終始戸惑い気味でしたが、
みなさんがいらっしゃったので安心しました。
それにしても暑かったです~!!真夏の訓練はワンコもそうですが飼い主も体力が必要ですね( p_q) 始まるなりリッキーはへたり込み・・・氷を頂いたりしながらなんとか無事に終わりました。半蔵くんもテスト受けてたんですねぇ♪見れなくて残念です(>_<)合格おめでと~半蔵くん☆リッキーはだめだったよ~。暑さを除けば太間はいい場所だなーと思ったので、涼しくなったらまた行きたいと思います。その時はよろしくお願いしますO(≧∇≦)O
半蔵くんも草食べるんですね~!!こなつちゃんは食べないんですか?ワンコそれぞれ好みがあるんですね(・.・*)(._.)(・.・*)(._.)ウンウン

投稿: リキとまのママ | 2006年8月 7日 07時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 琵琶湖に行きました!! | トップページ | 初めての太間教室 »