« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月の記事

2006年9月28日

ドッグパークで500頭放置事件

また悲惨な事件が起きてしまいました。既に、こなつ母さんのブログや凛さんのブログでUPされていますが、私もリンクさせていただこうと思います。

広島のドッグパークが閉鎖になり、そこにいた犬500頭が一ヶ月以上の間放置されていたようです。その悲惨さに、私は言葉を失い、悔しさが込み上げてきて今も涙が止まりません。保護されている犬の中にはコーギーもいました。栄養失調のあまり、眼球が小さくなっていたり、耳がかじられてなくなってたり、前足が片方ない子もいたそうです。生きるか死ぬか、それは壮絶な現場だったと思います。みんな体重は半分以下になって、足は震えが止まらないそうです。まだ400頭以上の犬達が助けを待っています・・・。

30頭ほど広島から大阪へ、生きるために輸送されてきたワンコたちは、獣医の所見によると虐待の痕があったとのことです。ボランティアを急募されていて、救援物資も必要とされています。今一番必要なのはバリケンだそうです。私も、明日は幸い休みなので、何か家にあるものを送ろうと思います。支援金も受け付けておられます。

文章がめちゃくちゃになってしまいましたが、一人でも多くの方に見てもらいたいため、ブログやHPでリンクのご協力をお願いします。バナーは上のものを使ってください。リンクしてくださる方はこちらをお願いします。救え!!消えゆく小さな命達

| | コメント (10)

2006年9月24日

「持って来て大会」六甲カンツリーハウス

土曜日に六甲カンツリーハウスで行われたワンちゃん大運動会「持って来て大会」に行ってきました~(*^▽^*)/

高速を降りてから、ななパパさんたちに先導してもらったおかげで、なんとか無事に到着。駐車場でアルくん&アル母父さんに再会しました。こなはんちゃん&こなつ母父さんたちとシンシアちゃん&ご家族の姿もありました。受付を済ませてカンツリーハウスの中へ。来る途中の山道が険しくて、車でゲロッピしたリッキーはもうすっかり快復して、リードを離しても遠くへ行かないほど私の周りをうろうろ。とまとは、こなつちゃんやななちゃんなど女の子に相変わらずガウガウ。なんでそんなに必死になるのかわかりませんε-( ̄ヘ ̄)雲丹くん&雲丹母父さんも到着して、コーギーは7頭に。あっちこっちでガウガウ。

そうこうしているうちに大会が始まり、1回目の競技がスタート!!先日から首と肩を痛めている私は遠投は無理だと思い、出来るだけ遠くに飛ばしてポイントを稼ぐ作戦で急遽ボールからフリスビーに切り替えました。フリスビーでの参加は指定されているJFA公式のものを使用しないといけないので、早速参加賞で頂いたフリスビーで11番目で出場しました。

アップテンポの音楽に乗って、まずは3番目のななちゃん。Dsc00475_1 赤いセーラー服を着て出場したななちゃん。パパさんの投げたボールを一生懸命追いかけてました。とにかく早い早い!!でも思ったより草が生い茂っていて、ボールを見失ってしまうひとコマもありました。

次にアルくん。Dsc00477_1 アルくんもアル父さんのめちゃくちゃ遠くに投げたボールを一心不乱に追いかけてました。順調に持って来てたのに、やっぱりアルくんも何回目かでボールを見失ってしまいました。草が多いせいで、走るのも大変そうでした。

Dsc00480_1 シンシアちゃんは、パパさんの投げたボールを早く正確に持って帰ってきて、1回目と2回目の総合ポイントでなんと優勝しました!!すご過ぎる~!!(゜▽゜)賞品と、ドッグフード9キロがプレゼントされました。おめでとうございますO(≧∇≦)Oあの小柄なシンシアちゃんがどうやって9キロ食べるのかな?(←いらないお世話?)

リッキーの出番がやってきました。Dsc00491 緊張しながらスタンバイしてると、遠くにももたろうくんとうみちゃんの姿が!!頑張らないと~!!思いっきりフリスビーを投げました。直前からテンションがアゲアゲのリッキーは弾丸のようにフリスビーに一直線!!草で走りにくそうにしながらも頑張って持って来ました。制限時間は60秒で、何回投げてもいいので帰ってきたらすぐに投げて、3回投げれましたが、最後はノーコンなのが出てしまってコースアウト~(泣)2回目の時は近くに何回も投げてジャンピングキャッチを狙いましたが一度も成功せず。時間ギリギリに遠くへ投げましたがタイムアウト~(大泣)

この後、こなつちゃん、半蔵くん。Dsc00481 こなつちゃんはドーナツボールで出場!!走って行ってくわえたら「プニッ」持って来る時も「プニップニッ」ていう音がして、会場から笑いが起こっていました。カワイイ!!見ててすごくほのぼのした雰囲気がありました。アナウンスコメントも「日頃弟分の半蔵にいじめられてるストレスを発散しに来ました」みたいな内容で、思わず笑っちゃいました(〃^∇^)o彡☆Dsc00482 半蔵くんは体操服で出場!!出るつもりはなかったそうですが、当日参加オッケーだったので出ることに。こなつ父さんが紐つきおもちゃを投げると、取りに行くのかと思いきや、フラフラ~&脱走~!!父さんが必死なのとは裏腹に半蔵くんはとても楽しそうでした(笑)2回目では更に黄帽をかぶって出場。「もう半蔵はお笑いに徹するわ~」とのことでたっぷり笑わせていただきました(爆)

ターフに戻るとももたろうくんとうみちゃんが。Dsc00498「おい、おまえの応援に来てあげたけど頑張ったんか?」「うん、頑張ったでー!!ももたろうにいちゃん見ててくれたん?」こんな会話がなされたかどうかは不明ですが、まるで会話するかのように吠え合ってました。D1000004_2

久々に会ったうみちゃんは、スリムになってますます美人になってました。相変わらずおやつ大好き!!リッキーとしばしば火花を散らしていました。リッキーがおやつを取られまいと必死で顔にしわを寄せてウウ~ッていう仕草をしてみんな大笑いでした。リッキーは心が狭くてごめんねうみちゃん。

D1000020雲丹くんは本当にアルくんが大好きなようで、たびたびガウガウしていました。リキとまの所にも少し来てくれたけど、リッキーがガウってしてしまってビックリ。とまとのおしりもちょっと匂ってみたけど興味なし。ほとんど大好きな雲丹父さんのそばにいました。

そしていよいよ表彰式。シンシアちゃん優勝!!飛び賞でななちゃんが入賞。みんな頑張ったね~おめでとう☆急にとまとの姿が見えなくなり、ふと足元を見ると・・・D1000018_5

寝てる~!!Σ( ̄◇ ̄;)またまた今日もグルグル&ワンワンだったとまと。それだけでかなりの体力を消耗したと思われ・・・。本気で熟睡していました。大会が終わっても全く動かないので、仕方なく抱っこして会場を出ました。どこまでもマイペースなとまとでした・・・。

それにしても今日は楽しかった~!!久々にコーギーたちに会えたのもあるけど、フリスビーがすごく面白かったので、本格的に始めたいと思いました。練習の仕方も詳しく教わったので訓練もしながら少しずつやっていきたいと思います。帰りに張り切って、フリスビーを2つも買いました(〃∇〃)エヘ♪

目指せ!!FRISBEE DOG!!

ランキングに参加しています。クリックしてください☆

| | コメント (26)

2006年9月18日

犬・猫引き取り有料化拡大

昨日の朝刊の見出しにこんな文字が書かれていたので思わず読みました。「犬・猫引き取り有料化拡大」

年間36万匹もの犬猫が殺処分されている現実があり、飼育放棄を防ぐのが狙いとのことです。一方で、来年施行される改正遺失物法では、飼い主不明の犬猫を落し物として預かってきた警察が、原則として対応しなくなるため、自治体に集中して殺処分が増えるのではないかと懸念する声も出ている、とのことです。比較的長期間預かっている警察で犬猫を扱わなくなり、その分が直接自治体に持ち込まれる可能性があるので、自治体関係者が心配しているそうです。

自治体に持ち込まれると、4日から10日ほどで殺処分されてしまいます。それに比べて警察、特に大阪府警は「手厚い」といわれているそうで、署で2週間保管し、更に拾得者や民間団体などに預けて計1ヵ月ほど保管してくれるそうです。昨年は犬約6千匹を拾得して4千匹以上を返還したそうです。

改正遺失物法が施行されると、自治体に集中する恐れがあるので、何らかの対応が必要になると思うと懸念されているようですが、殺処分に税金を使うのではなくて、一時的に預かる施設の建設や、人件費や犬猫の食料などにお金を使ってほしいと思います。もしくは里親を探す民間団体に援助するとか・・・。でも元を正せば、安易に飼育放棄をする飼い主に責任があるんですよね。もっと元を正せば、乱繁殖を繰り返す偽ブリーダー。その子その子によって出産に不向きな体格だったり、性格や、骨格に問題があって子孫を残すべきではなかったり、掛け合わせるオスとメスが血がつながっていないかなどきちんと調べて尚且つ健康状態も良好でなくてはいけないのに。いい環境で育てているブリーダーさんでないと絶対無理だし、安易に繁殖させてはいけないと思います。

私もリッキーを飼い始めた時は何もわからなくて、リッキーの子供が見てみたいと少しだけ思いましたが、色々知っていくうちにそんな気持ちはなくなっていきました。早いうちに、最初の発情期が来る前に去勢をした方が、後々の病気のリスクが軽減すると聞いたので、迷いはなかったです。最近、停留精巣(停留睾丸)を手術したといって実はそのまま放置されてしまって亡くなったワンコの事件がありましたが、ちゃんと手術をしていればその心配はないので安心です。私の子はリッキーととまとなので、子供が子供を作るなんて???という感じなんです。でも、とまとは実はまだ避妊手術をしていません。もう3歳半を過ぎて、多分一度?出産しています。理由は、家族の中で「長い間寂しかったとまとにメスを入れるのはかわいそう。病気も心配だけどまだしばらくはそっとしておいてやりたい」という意見で一致したからでした。どこも悪くないのに、開腹手術という大掛かりさに抵抗がありました。でも、やっぱり年を重ねていくにつれて病気のリスクが高まっていくので、次のヒートが終わったら手術しようと思います。あと一緒に歯石取りもしてもらいたいです。

私の子供はリッキーととまとだけ!!だからいつまでも元気で長生きしてほしいです(*^▽^*)/

Dsc00384

「手術」はこわいけど、アタシ頑張るわ~☆ママごほーびにパンいっぱいちょうだいね!!

ランキングに参加しています。クリックしてください☆

| | コメント (18)

2006年9月15日

動物愛護管理法

今朝テレビのニュースを見ていたら、百代ちゃん連れ去り事件の犯人の女性を14日に窃盗と動物愛護法違反の疑いで書類送検したと報道されました。ほんの一瞬でしたが、現場のマンションと百代ちゃんの写真が放送されました。全国ネットで報道されたことで、この事件に関心を寄せる人がもっと増えればいいなぁと思いました。犯人の女性も、世間に知られたことで自分がどれだけのことをしたかということをこれから知っていくことと思います。今回の事件で「動物愛護法」が気になった私は、色々と調べてみました。

正しくは、「動物愛護管理法」というそうです。一番知りたかったのは、動物愛護法違反はどのように罰せられるのかということでした。罰則は以下の通りです。

 愛護動物* をみだりに殺し又は傷つけた場合は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処されます。また、愛護動物に対しみだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行った場合、あるいは遺棄した場合は、50万円以下の罰金に処されます。

*愛護動物とは、牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと、あひる、その他人が飼っている哺乳類、鳥類、爬虫類をいいます。

ちなみに、毎年9/20~9/26は動物愛護週間だそうです。全国各地で動物に関するイベントが行われているみたいです。

本当に今回の事件は、人事とは思えなくて色々と調べました。医療のことなどまだまだ知らないことがたくさんあるのでまたそれも調べたいと思います。

ランキングに参加しています。クリックしてください☆

| | コメント (10)

2006年9月12日

迷子札&犬鑑札

先日、北海道で悲しい事件がありました。百代ちゃん連れ去り事件。遅ればせながら私も、ここにリンクさせて頂いて一人でも多くの人に知ってもらおうと思いましたが、現在は一時非公開にされているようです。でもそのお気持ち、痛すぎるほどわかります。最初にこのことを知ったのは、キチさんのブログでした。見た瞬間、詳しく読まずにPCを閉じました。少し前にアステカさんのブログでドリームボックスの話を知ったばかりだったので、精神的に無理でした・・・。最近やっと、事件の真相を直視することが出来ました。どうしても、自分の愛犬、自分の立場に置きかえてしまいます。飼い主の方の心情を察することは到底無理ですが、考えただけで身を引き裂かれる思いです。私は今愛犬に何が出来るだろう。最近はそんなことを考えていました。

自分で愛犬を守るしかない!!そう考えた私は、まずはいるみなやさんでもう一度迷子札を作ってもらいました。あと、犬鑑札もです。迷子札と同じくらいの値段で作れるのでオススメです。最初は本当の犬鑑札をつければいいと思ったんですが、かんだり、カラーのチェーンでクチャクチャに折れ曲がっているのをつけているワンコを見たので、それは困る!!と思い改めて作りました。

これが新しい迷子札です。Dsc00408

そしてこれが犬鑑札バージョンです。Dsc00411

迷子にさせないのが一番なのですが、万が一の時の為に備えて置かなくては・・・と思って作りました。苗字入りの迷子札も、もう少ししたらまた作ろうと思います。いるみなやさんはお手頃価格で種類が豊富にあるので、ご存知ない方はぜひお店を覗いてみてくださいね。

最後に、百代ちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

そして今、迷子になっているワンコたちも、一日も早く飼い主の元へ戻れますように・・・。

ランキングに参加しています。クリックしてください☆

| | コメント (10)

2006年9月 9日

みんな合格おめでとう!!

本日はワクワク?ドキドキ!テストの日。今日は深北にコーギーがたくさん集まりました。リッキー・とまとに、りきくん、ももたろうくん、こなつちゃん、半蔵くん、そしてRUNAちゃん。先生も「コーギー、今ブーム!?」と言ってました(笑)リッキーは初段なんとか合格!!ももたろうくんとこなつちゃんは二段合格。りきくんは3級合格。RUNAちゃんは初めてにして6級合格。みんなおめでとう~O(≧∇≦)Oイエイ!!

訓練~テストの間、とまとと半蔵くんは見学してたんですが、またもとまとがハッスル・・・(ノ_<。)吠えながらその場をグルグル・・・何週回るねん!!軽く100周は回ってたかも(汗)時々激しく吠え出して、仕舞いには先生に「とまとー!!」と怒られる始末。先生の声をかき消すほどの声で吠えてたので無理もありません( ̄∇ ̄;)他のワンちゃんの妨げになってもいけないので、次回はハウスを持参してくださいと言われました~(´・ω・`)ショボーン

その後少しドッグランへ。平日はお天気が悪いのに、土曜日になると狙ってたかのようにいいお天気。しかも暑い(大汗)少しだけ走って帰ろうということになりました。まずは日陰で写真撮影 (*^▽^*)

りきくんと半蔵くんの2ショット。どっちが舌長いかな~!?Dsc00347_1

りきくんとこなつちゃんの2ショット。さすが同胞犬!!そっくり過ぎ~☆Dsc00354_1

こなつちゃんはやっぱり女の子っていう感じでコンパクトでかわいかったです~。ちょっぴりお洋服がブカブカな所もまたカワイイ (*^▽^*)

みんなでフセマテ!!してパチリ☆ちょっとそこのかしこい三人組さん♪みんな今日も頑張りました!!Dsc00372

Dsc00368_1

ももたろう兄ちゃん、ぼくは兄ちゃんの後についていくねん!!byリッキーももたろうくんは本当に見違える位成長していると思います。一緒に訓練を始めた時は、アクビちゃんも「この子にはもう無理!!」って言ってたのに・・・。私が引っ張るつもりが、今は引っ張ってもらってます(笑)ももちゃん、みんなの先頭を走っていってね!!

そしてもう今日は終わったような顔をしているとまと。Dsc00385

ママはアタシに何にもしてないってゆうけど、さっき半蔵しゃんとRUNAしゃんのケンカをとめたのよっ!!まったく世話が焼けるんだワン・・・。半蔵くんとRUNAちゃんは遊んでただけで、ケンカしてないんだけど・・・(汗)更に、誰もとめてと頼んでないんだけど・・・と、とまとに聞こえないように!?みんなで言ってました(笑)

Dsc00388 そしてRUNAちゃんも今日は頑張りました!!最初の馴致訓練の時も他のワンちゃんが通り過ぎるまで一生懸命お座りして待ってました。RUNAちゃんはとっても素直ないい子だからきっとどんどん成長していくんだろうな~と思いました。これからも一緒に頑張ろうね!!

いつかコーギーのみんなでフセマテをして記念写真を撮るのが夢ですね(〃∇〃)エヘ♪

Dsc00394 ママ何眠たいことゆうてるん~ぼくは寝るで~

ランキングに参加しています。クリックしてください☆

| | コメント (4)

2006年9月 2日

夏の疲れ?

今日は訓練の日で深北緑地に行きました。練習日だったけど、ワンちゃんがいっぱいいた。mikkyさんとりきくんと話していると、アクビちゃんとももたろうくんもやって来て訓練が始まった。

いつもの呼び込み、ジャンプをしていると、家族連れとコーギーちゃんが歩いてきた。コーギーに目がない私は、すぐさま「コーギーがいる!!」と言って近づいてみた。あれ?なんだか見たことが・・・と思いよく見てみると、

なんとそのコーギーはRUNAちゃんでした(*^▽^*)

イチゴのリードでピン!!ときました。先日1歳のお誕生日を迎えたRUNAちゃん。RUNAままさんやお姉ちゃんたちにプレゼントされていたのですぐにわかりました!!まだ訓練が始まって間もなかったので多分10時前くらいだったと思います。見学に来られたんですが、奈良から朝早くに来てくださってとっても嬉しかったです。RUNAちゃんは毛がサラサラの美人コーギーちゃんでした。大人しそうな見た目とはうらはらに、元気一杯!!写真を撮ろうと思ってもなかなかうまく撮れない( ̄∇ ̄;)Dsc00274_2

カワイイーO(≧∇≦)O毛の色が薄めでフォーンカラーなんでしょうか?毛足が少し長くて、聞くとフラッフィーの姉妹がいるそうです。RUNAままさんともブログでずっとお話していたので会えて感激でした。最後まで見学されて、ドッグランには寄らずに帰られましたが、ぜひまた来てほしいなぁヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

その後お昼ご飯を食べてドッグランへ。この頃は涼しくなってきたけどやっぱり昼間は暑い。朝から来ていることもあり、少しだけ走って帰ろうとリッキーとりきくんはボール遊び。ももたろうくんは放浪。とまとは訓練中ずっと吠えていたのですでにお疲れ気味・・・。Dsc00297_2

Dsc00305_1 一時間くらいして緑地を後にしました。最近子供服が気になる私は、緑地のすぐ近くの西松屋のセールを見に行ってきました。夏物が安くなってて、ほとんどが190円~390円で6着買いました。服によっては80サイズでも大きかったりするので、調子にのってたくさん買ったら、ピチピチ・・・。リッキーは最近1キロ増えて13キロ。ももたろうくんやりきくんはスリムなので一緒にいると余計にでっかい(汗)病院の先生に「もう体重が増える年齢じゃないから駄目ですね」と言われたので、おからご飯を復活してかけっこの回数を増やします(ノ_<。)うっうっうっ

家に帰ってから、階段を上りかけてふと「リッキーの歯磨きしないと・・・」と後ろ向きに階段を下りたら、足を踏み外して倒れました(泣)右腕を打って、今もちょっと痛いです( p_q) シクシク

「痛い~・・・」と言うと、リッキーは「どうしたん?どうしたん?」という感じで心配してペロペロしてくれました。痛みも忘れそうなくらい癒されますo(TヘTo)それで気づきました。夏の疲れが出てるなぁと。午前中の訓練の時もかなり久々に動悸がして焦りました。ちょうど休止10分間をしている時で、ばくばくして全然集中出来ず・・・。リッキーにも伝わったらしく、何回も立ってしまってボロボロでした(。;_;。) シュン・・それからは何もやる気がなくなって、「今日はきっと何もしたらあかん日やわ、リキとまの歯磨きもお風呂も明日して今日は寝よう!!」と変な開き直りをして早めに就寝することにした私でした・・・。

ランキングに参加しています。クリックしてください☆

| | コメント (16)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »