« 迷子札&犬鑑札 | トップページ | 犬・猫引き取り有料化拡大 »

2006年9月15日

動物愛護管理法

今朝テレビのニュースを見ていたら、百代ちゃん連れ去り事件の犯人の女性を14日に窃盗と動物愛護法違反の疑いで書類送検したと報道されました。ほんの一瞬でしたが、現場のマンションと百代ちゃんの写真が放送されました。全国ネットで報道されたことで、この事件に関心を寄せる人がもっと増えればいいなぁと思いました。犯人の女性も、世間に知られたことで自分がどれだけのことをしたかということをこれから知っていくことと思います。今回の事件で「動物愛護法」が気になった私は、色々と調べてみました。

正しくは、「動物愛護管理法」というそうです。一番知りたかったのは、動物愛護法違反はどのように罰せられるのかということでした。罰則は以下の通りです。

 愛護動物* をみだりに殺し又は傷つけた場合は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処されます。また、愛護動物に対しみだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行った場合、あるいは遺棄した場合は、50万円以下の罰金に処されます。

*愛護動物とは、牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと、あひる、その他人が飼っている哺乳類、鳥類、爬虫類をいいます。

ちなみに、毎年9/20~9/26は動物愛護週間だそうです。全国各地で動物に関するイベントが行われているみたいです。

本当に今回の事件は、人事とは思えなくて色々と調べました。医療のことなどまだまだ知らないことがたくさんあるのでまたそれも調べたいと思います。

ランキングに参加しています。クリックしてください☆

|

« 迷子札&犬鑑札 | トップページ | 犬・猫引き取り有料化拡大 »

「飼い主のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

百代ちゃんの事件は、こうしてわんちゃんのブログを運営している方の中では知らない人はいないですね
無惨な、悲しい事件です。
飼い主の方も、同じ事件が起こらないようにとこの事件を公表されたようです。
辛かったと思います。
自分を責める中で、それでも、どうしても同じ事件を繰り返して欲しくない。自分と同じ様に百代ちゃんと同じ様に苦しむ家族が出来ないようにと祈る中での公表だったのでしょう。
その気持ちを少しでも受け止めて愛犬をめの届かない所に置く事だけは止めようと心に誓いました。
私も、だらだらとリキとまのママさんに迷子札のサイト教えて貰ったのにまだ、注文もしていない・・・(>_<)
早速注文しよう!!!

投稿: あっこ | 2006年9月16日 00時24分

(。・ω・)ノ゙ コンバンゎ♪
実は私も このニュース、アチコチで拝見していました。
なんて事をする人がいるのだろう。
この人に痛みをしるココロはあるのか?命を大切に思う気持ちはあるのか?と思いました。。
実際にお子さんのいる女性だったのですよね?確か。

動物も一緒に暮らせば、大切な家族ですものね。
同じように大切に守っていかなければ。

投稿: ちぃ | 2006年9月16日 00時46分

「動物愛護管理法違反」っていう言葉が世の中に流れたのは良かったです。。
けど、書類送検。。。処分が甘い気がします。

動物愛護管理法は確か、展示販売するコの月齢とかも制限してたんじゃなかったかな?
マイクロチップの埋め込みとかも奨励してますよね。
もっと法律が有効に機能して欲しいです。

投稿: mikky | 2006年9月16日 08時03分

ニュースで放映されたんですか?ほんとに信じられないような事件ですよね。
この犯人の子供はどんな風に成長するんだろう、自分の母親がしたことをどう思うんだろう。。。そこまで考えてしまいます。
犯人の供述も聞いてみたい。何を考えてそんなことをしたのか。。。。
でもどんな理由があったにせよ、もう百代ちゃんは飼い主さんの元へは戻ってきません。
飼い主さんの心が癒える日が来るんでしょうか(>_<,
もっともっと厳しい処罰を作って欲しいもんですね!

投稿: 雲丹母 | 2006年9月17日 00時39分

書類送検なんて生ぬるい!
アメリカの動物警察(ケーブルテレビ)を見ていると日本の動物保護法はなまっちょろいです!でも、悲しいかなここは日本なのですね。
 警察官によっては、「たかが犬でしょ」って言う人もいるので、扱いに格差が出るので、動物愛護専門の部署を設けるべきだと思います。以前犬を盗られたとき、「ふっ・・・犬でしょ」って言われて、2重のショックを受けたことがあります。
 かといってこんな問題があっても自分は何をすればいいか分からないのが現状ですね。
リキとまのママさんは色々調べたりして、すごいと思います。

投稿: グレ母 | 2006年9月17日 21時38分

あっこさんへ★
ネットって本当にすごいですよね!!あっという間に全国に知れ渡るんですから・・・。この事件を知る人が今もどんどん増え続けているんでしょうね。
飼い主の方は、犯人に対してどうこうよりも、今後このような事件が起きてほしくない一心で公表されたということで、私たちも今すぐこのことを生かしていかないとって強く思いました。
明日は我が身かもしれない。今回の事件で危機感を常に持つようにしようと思いました。

投稿: リキとまのママ | 2006年9月17日 22時54分

ちぃさんへ★
犯人の女性は、子供もいて、動物も好きなのに何故そんなことをしてしまったんでしょうか。「かわいかったので連れてきた。連れてきたことがばれたので証拠隠滅のために・・・」出来心で連れてきてしまったとはいえ、どうして謝って返すことが出来なかったんでしょうか。その方がまだ罪は軽いし、百代ちゃんだって死ななくてもよかったのに・・・あんまりです。疑問ばかりが頭に浮かんできます。人間って身勝手で、愚かな生き物ですね(ノ_<。)これ以上動物を、その犠牲にしない為に人間が人間を正していかないといけないですね。

投稿: リキとまのママ | 2006年9月17日 23時09分

mikkyさんへ★
私も、書類送検だと処分が軽いって思いました。世間の人に知られて、そのことが犯人に応えたら、反省して心を改めるかもしれないけど、事件直後も悪びれた様子があまりなかったようなので、厳しい処分にしてもらわないと、自分のしたことを悪いと思わないまま生活していくんじゃないかと・・・。
mikkyさんのいうように、犯人の子供の今後が心配ですよね。正しいこととそうでないことの分別がつかないまま成長することがないよう、周りの大人がきちんと対応していってくれることを望みます。

投稿: リキとまのママ | 2006年9月17日 23時19分

雲丹母さんへ★
現実にあってはならない事件が起きてしまってすごくショックですよね・・・( p_q)シクシク
どうして加害者よりも、被害者の方が苦しまなければいけないんでしょうか!!飼い主の方は事件が起きてからずっと、自分を責めて、何度も何度も百代ちゃんに謝っていることと思います。なのに犯人は平然としているなんて・・・許せません!!
色んな事件が最近起こってますが、いつもそうですよね。加害者が苦しまなくてはいけないはずなのに、被害者の方が悲しんで苦しんでいる。きっと日本の法律がまだまだ甘すぎるからですよね(>_<)
本当に、もっと厳しい処罰を作ってほしいです。そして犯罪が減っていって、撲滅すればいいと思います!!

投稿: リキとまのママ | 2006年9月17日 23時30分

グレ母さんへ★
この事件を知って、私もただただショックに打ちひしがれているだけでしたが、犯人の女性が逮捕されてニュースに報道されてから、法律のことや動物愛護管理法のことなど無性に知りたくなり、気がついたらネットで色々検索したり、北海道の新聞のニュースを調べたりしていました。自分でもこわいくらいに必死でした(笑)こんな時に、無知な自分が嫌になりました。もし自分の愛犬に何か起きた時に、何も知らなかったら何にも出来ないんじゃないか・・・そんな思いもありました。
実際、もし自分の身に起きたらどうしようって考えてみても、頭が真っ白です。愛犬を守るためには知識も必要だと思いました。

投稿: リキとまのママ | 2006年9月17日 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 迷子札&犬鑑札 | トップページ | 犬・猫引き取り有料化拡大 »