« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月の記事

2006年10月29日

深北教室にて訓練

土曜日は訓練の練習日でした。最近は涼しくなってきたなぁと思ったら、この日はまた暑かったです。少し遅れたので急いでとまとをハウスに入れてリッキーの呼び込み練習をしよう・・・と思ったら、なんとハウスの扉がない~(>_<)!!

いつも家ではハウスの扉をはずして、いつでも入れるようにしてあるので慌ててそのまま持ってきてしまいました(ノ_<。)ハウスの意味無し・・・自分でも呆れました。先生も、かける言葉もない模様(泣)仕方なくとまとを木に括りつけました。Dsc00711_1 Dsc00727 

「ママのバカ~。」天気が良くて日が当たっていたので帽子を被せてみました。(しかし脱げてしまってまたあまり意味無し)

ワンちゃんも、30頭くらい参加していました。きっと半分くらいは卒業犬だと思いますが、賢いワンちゃんと一緒に訓練するととても勉強になります。コーギーは、リッキーにりきくん、ももたろうくん、クララちゃん、RUNAちゃん、お名前を聞くの忘れたコーギーちゃんの6頭だったと思います。前半の練習が終わり、後半はクラス分けをして練習。本日はりきくんとJラッセルのなぎくんと。りきリッキーは名前が似てるので、先生に呼ばれるとどっちも反応します(笑)Dsc00710 Dsc00709_1

先生に「りきくんとなぎくんは初段。リッキーくんはいつの間にか3段ですね。」と言われました(笑)すったもんだしながら何とかここまで来れたんだなぁ~と実感。

3段の内容は①興奮状態からのスワレ ②行進中のフセ ③挨拶中のスワレマテ ④脚側行進中のすれ違い 5.遠隔 6.休止

この日は遠隔を重点的に練習しました。遠隔は、タッテマテの状態から2m離れて、その場でスワレとフセをさせます。タッテマテで離れるまではいいんですが、「リッキー、スワレ」と言うと座って、伏せた!!Σ( ̄□ ̄ノ)ノギョッ。。あの~まだそこまで言ってないんですけど・・・すぐやり直ししましたが、次は私の方に「ママ~」とトコトコトコ・・・前半や休憩時間にはしゃぎ過ぎて疲れて集中力がなくなってきてたのでそこそこやって終了しました。

訓練が終わって、お昼から久々に隣のドッグランへ行きました。入るなり、ももたろうくんはお気に入りのワンコ(ポメラニアン♂)を見つけて、大はしゃぎ!!ずーっと帰ってこないのでアクビちゃんが一旦連れ戻すと、すぐにまた戻りたそうにするももたろうくんでした。Dsc00731 Dsc00735

「ポメ~ポメ~!!」と言っているかのような表情です。Dsc00743 Dsc00755

リッキーとりきくん、とまととりきくんの珍しい!?ツーショットです(*^▽^*)

mikkyさんとアクビちゃんに、私とリキとまは上下関係が出来ていると思うと言われてビックリ&嬉しかったです。「とまとはどうかなぁ~?」なんて照れ隠しで言ってた私ですが・・・(〃∇〃)エヘ♪若干私を恐れてるのかな!?という気がしないでもないですが(汗)最近はどんなに離れていても呼んだら帰ってくるようになり、リードも大人しくつけさせてくれるので進歩したなぁと思います。前は帰ってこなかったり、来てもリードをつけようとすると逃げ回ってましたε=ε=ε=(ノ>_<)ノ訓練の成果が表れてきていて、やってきてよかったと改めて思いました。

来週のテスト頑張るぞ~!!オー!!あっ、「休止」忘れてた・・・(;・д・)∂ ぽりぽり

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへランキングに参加しています。クリックしてください☆

| | コメント (18)

2006年10月27日

リキとまの服&名札

前からリキとまの名前入りの洋服が欲しいと思ってたんですが、奈々ママさんのブログでDOGPAPAさんというショップを見て、早速注文してみました!!こんな感じになりました~(*^▽^*)Dsc00692 Dsc00688

サイズがちょっと大きかったかな?と思ったんですが、リッキーはちょうどよかったです。おしっこもなんとか出来そうです。とまとはブカブカですが、首の所にフックがついていて、首輪に通して着せるとズレが防止出来るとのことです。写真で見ると、リッキーの色は水色に見えますが実際は明るめのグリーンでした。でも個性的な色なので着てるうちに慣れてくるかなぁ?

そして、二つ目は名前札です。BADGIRL KETTYさんで購入しました。先日、大地くんと遊んだ時にすごくかわいい名前札をつけていて、大地ママさんのブログからお店にいきました。色んな種類があってどれもすごくかわいかったんですが、大地くんとお揃いにしちゃいました。大地ママさんごめんなさい~(〃∇〃)エヘ♪それがこれです。Dsc00695

実は、以前にいるみなやさんで買った迷子札がなくなってしまったんです(´;д;`)少しずつ金具が緩んできていて、ハッと気づくと札だけはずれた状態になってました(泣)それから色々探して、これになりました。裏に電話番号と、一言くらいのメッセージが入れられます。電話番号は、じーっと見ないとわからないような透明のラメ入りのジェルで書かれています。誰にでも見られないようにあえてそういう仕様になっています。とまとの方の裏側に、ショップのオーナーさんのご好意で「トマト」を書いてくださいましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪めっちゃかわいく仕上がってて嬉しいです☆お値段もとってもリーズナブルでした。ショップの看板犬のコーギーのケティちゃんもすごくかわいいのでぜひ覗いて見てくださいね。

どちらも近々開催される大阪コーギーズにつけていこうと思います。みなさんリキとまを見かけたら声をかけてくださいね!!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへランキングに参加しています。クリックしてください☆

| | コメント (4)

2006年10月22日

ここ最近の出来事

ここの所諸事情によりブログをなかなか更新出来ずにいました~(汗)見に来てくださっていた方、すみませんm(_ _)mリンクさせて頂いているブログもちょこちょこ見ていましたが、コメント出来ずにいました(汗)リキとまや、私の近況をご報告したいと思います♪

土曜日に二段の2回目のテストに挑みました。何とか合格しました~(*^▽^*)心配していた「行進中のスワレ」もなんとかクリアー。ただ、私が緊張し過ぎて、テストが始まる前に「リッキーオスワリ」と言う所が「リッキーオスワレ」

と言ってしまい、 自分でおかしくなってしまいました(笑)集中しないといけないのに、笑いが込み上げてしまって、N先生もちょっと笑ってました(汗) この日はお天気が良くて、日なたでテストしているとリッキーが暑いからか少しボーっとしてきて、呼びかけても聞いていない時がたまにありました。でもみんな同じ条件でやっているんだからそれは出来ない理由になりません。テスト時のリッキーのコンディションも、常にチェックして整えてあげないといけないと思いました。

そして日曜日はとまとのワクチンに行ってきました。歯石がたまっているので先生に相談したら、「まだそこまでひどくはない」とのこと。考え方によるとのことで、今歯石を取って歯磨きを頑張っていくか、もう少しひどくなった時にスケリングをするか。とまとは子犬の頃から歯磨きを慣らせていないので、すごく嫌がります(>_<)無理矢理すると余計に嫌になると言われたのですが、今まで私は、一度やり始めたら最後までやってしまおうと思ってたので無理矢理してました(大汗)これからは2~3本ずつなど少しずつしようと思いました。なのでもう少し様子を見ることにします。あと避妊手術ですが、もう少しでとまとがヒートになるのでひとまずそれが終わってからになりました。元々とまとを家に連れてきたのは弟なので、弟の許可も要るんですが、多分手術に反対すると思います。何とかまかせてもらえるように話さないといけないので、まだまだ問題が残ってますが、頑張ります(〃_〃)ゞ

あと私の学校のことなんですが、ギリギリになってもどうしても仕事の折り合いがつかず、土壇場で行けなくなってしまいました。仕事の時間と学校の時間が合わなかったのが原因なんですが、気持ちを切り替えて、元々予定していた来年の春に入学出来るようにもう一度準備していきたいと思います。トリマー日記が書けなくなってしまいました。楽しみにしてくださってた方々ごめんなさい( p_q) またしばらくはリキとま日記ですが、今まで通りよろしくお願いしますm(_ _)mDsc00540

あたしはクララちゃん、美々&ももちゃん、大地くんに似てるのかしら?ママたちは似てる!!って言うんだけどね~☆

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへランキングに参加しています。クリックしてください☆

| | コメント (16)

2006年10月14日

お散歩撮影会

土曜日に、「犬吉猫吉」のお散歩ウォッチングと題して無料で写真撮影&掲載してもらえるとのことで、リッキーだけ連れて行ってきました。12時半から整理券を配っていて、少し過ぎて到着するとももたろうくんとりきくんが先に来ていました。リッキーの分も整理券をもらってくれてました。ありがとおー!!(*^▽^*)

お天気が良かったので撮影は暑かったです。私も一緒に写ったんですが、太陽がまぶしくて目を細めてるかも(汗)早くから並んでてくれたので20番目くらいに撮ってくれました。その後も続々とワンちゃんが。コーギーが結構いて、自然と集まっていきオフ会のような雰囲気に。

Dsc00667 すごく目立ってたのがこのグラサンコーギーズ☆オスメスのコーギーちゃんとチワワちゃん。テンくんとマリンちゃんとチワワのコナンくんです。「このサングラスはどこに売ってるんですか?」と聞くと、オーナーさんご自身の手作りだそうで、ワンコの顔のサイズに合わせてオーダーメイドで作ってくれます。リッキーも似合うかな~!?

Dsc00678 垂れ耳のコーギーちゃん!!めっちゃかわいい~☆名前はクースくん。トライカラーの男の子です。すごく人懐っこくてお耳がパタパタしていました。リッキーはクースくんの優しいパパさんとママさんにめちゃ甘えていました。しばらくするとクースくんは日陰で休んでいました。やっぱりトライの子は犬一倍(!?)暑いのかな?

Dsc00681 そしてクースくんととっても仲良しのムクくん。ムクくんのママさんは、なんと以前にBIGDOGでお会いしていて、リッキーとももたろうくんのことを覚えてくれていました!!ムクくんは2005年の3月25日生まれで、リッキーは12日でももたろうくんは7日でみんな同い年で~す☆年が一緒ってなんだか嬉しいですね~(〃∇〃)エヘ♪

Dsc00674 撮影中のひとコマ。なんだか訳がわからないことになってます。奥のピンクのお洋服の3頭があみちゃん、ぽうちゃん、みどりちゃん。そして奥の白のお洋服がラブちゃん。あと4頭お揃いの服を着ているコーギーちゃんたち。真ん中がももたろうくん。手前がカメラ目線の目立ちたがりくん。

Dsc00670 「撮影が終わったからおやつ買いに行こう~♪」コーギー3頭を無理矢理カートに乗せて、下のフロアでお買い物しました。最近リキとまの歯が気になっているので指に被せて磨く歯ブラシとデンタルコーンを買いました。デンタルコーンは中型犬用までしか置いてなかったですが、もっと大きいのが欲しかったです。彼らの歯はスゴいので、すぐ半分かじってしまいました(汗)もともと食べ物ではなくてかじる為のものなので(食べても大丈夫ですが)一度にたくさん摂取しない方がいいとmikkyさんに聞いて、途中で取り上げました。それにしても早すぎる~!!せめて一日はもってほしい(ノ_<。)

Dsc00660 Dsc00659_1

ももたろうくんはボーダーのお洋服で決まってました。りきくんはオシャレな迷彩柄のお洋服でした。とまとのバンダナをずーっと着けててくれました。迷彩と合ってなかったね~ごめんね(>_<)

Dsc00665 リッキーは大地ママさんから頂いたバンダナを着けて撮影しました。どことなくよそ行きな感じでオシャレで気に入っています☆大地ママさんありがとうございました!!とってもリーズナブルなお値段で販売されているのでぜひHPを見てみてくださいね!!バーバリー風のバンダナもかわいかったです。

今日はお店の中で撮影すると思って2頭は大変だと思い、とまとを置いてきましたが、外だったので連れてきてあげればよかったです。次回は連れていくから、ごめんねとまと!!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへランキングに参加しています。クリックしてください☆

| | コメント (18)

2006年10月 8日

親戚さんの集いin深北緑地

今日は、以前からブログやメールで親しくさせて頂いている凛さんに、クララちゃんやとまとの親戚さんたちが深北緑地に集まるとお聞きして、図々しくもお仲間に入れてもらっちゃいました(*^▽^*)

待ち合わせは第一駐車場に午前10時半。ドキドキワクワクしながら、いつもより早めに家を出て10時5分に到着(訓練の時もそれぐらいに行ったらいいのに・・・)。いつも訓練をしている芝生の所にコーギー2頭発見O(≧∇≦)Oイエイ!!

㊧クララちゃんと㊨フラッフィーの大地くん、どちらもとまとの親戚さんです。Dsc00593 Dsc00610

どことなくとまとに似てる気がします☆こんなかわいい2頭の親戚さんがいたなんてすごく嬉しいです(〃∇〃)エヘ♪予想してた通りとまととクララちゃんは会うなりガウガウ(汗)性格も似てるのかな!?凛さんや大地ママさんとお話していると、㊧ナナちゃんと㊨マギーくん&みかんちゃんも到着。Dsc00632 Dsc00631

ナナちゃんもなんとなくとまとに似てる!!ナナちゃんのパパさんママさんやマギーパパさんママさん、初めてお会いする方々ばかりで少し緊張しましたが、みなさんとても気さくで同じコギ好きともあって色々お話で出来ました。みんなで芝生広場へ移動して、しばらく遊んでいると風が強くなってきて、休日で人もたくさんいたので人のいない木陰に移ってお昼を食べました。大地ママさんがコーヒーやお菓子や果物を差し入れて下さり、おいしくいただきました。コギたちのおやつにふかしたさつまいもを持ってこられてて、リキとまの目がキラーン(☆_☆)普段食べさせてもらえないのもあってすごくおいしかったみたいでした。大地ママさんありがとうございました!!

Dsc00615 お腹もいっぱいになって遊びタイム!!大地くんがボール投げやフリスビーをすると、リッキーも追っかけていつもの「キャンキャン攻撃」で大地くんから無理矢理奪ってました(汗)優しい大地くん、ありがとう☆こんなわがままなリッキーだけどこれからもよろしくね~!!

Dsc00627 マギーくんの「ちょうだい」かわいい~!!後ろ足で立って手をちょいちょいって出すんです。大地くんと親戚さんではないそうですがそっくりです。優しい雰囲気で毛もフワフワでぬいぐるみみたい~☆一緒に寝たらいい抱き枕になりそう!!癒し系コーギーです。

みんなかわいくってついつい写真や動画をたくさん撮ってしまいました(笑)とても載せきれないのでまた後日UPします。最後に、大満足のリキとま。Dsc00628

とっても楽しかったよ♪

みなさん今日はありがとうございました!!

ランキングに参加しています。クリックしてください☆

| | コメント (21)

本番に弱い!?リッキー

まず初めに・・・

テスト落ちました~( p_q) シクシク

平日練習出来ずにテストの前日に詰込み過ぎたせいだと思います。二段の内容は、

①脚側行進中のタッテマテ(5m離れて戻り犬の背後を周り脚側位置で解除)

②脚側行進中のスワレ(行進中立ち止まらずにスワレをかける)

3.紐付き脚側行進(常歩・速歩・緩歩・右回り・左回りで回る)

④ジャンプ後の立止(ジャンプをした後にタッテマテ、紐無し)

⑤アイコンタクト(10秒)

6.休止(10分間。10m以上離れる。声視符可)

②と6がアウトでした。②は前日までの練習では出来てたんですが、テスト前の練習では私が「オスワリ!!」と言っても座らず・・・タッテマテ状態(汗)もう一度「スワレ!!」と言ったら「あ、そうなん?」ていう感じでゆっくり座る・・・どうやらタッテマテと混同してるみたいでした。何度やっても一度の号令で座らない(ノ_<。)うっうっうっ

N先生が「練習で出来なくてもテストで出来る子もいますから・・・その逆の子もいますけど。」と言われてましたが、リッキーは後者でした(泣)。結局テストでやってみましたが、座れずに不合格(>_<)

休止も今回全然ダメで、以前より出来なくなってました。原因はわかっているんですが、きっと練習があまり出来てないのとおやつのあげ過ぎかなぁと思います。休止の練習は、リッキーはもちろん、私も根気がいるので今後のことを考えて次は、パーフェクトで合格するつもりで取り組んでいかないといけないと思いました。

今日一緒にテストを受けたななちゃん、RUNAちゃん、りきくんは合格してました。おめでと~(*^▽^*)モモちゃんはハプニングがあって残念でした。あとリリィちゃんも来てました。元気なリリィちゃんに久々に会えて嬉しかったです(〃∇〃)エヘ♪

リッキー、明日からまた頑張るで!!「本番に強い男リッキー」になってなぁ~O(≧∇≦)O

Dsc00572

ぼくは悪くないもんっ!!ママが悪いねんでーっ。ウガ~!!

ランキングに参加しています。クリックしてください☆

| | コメント (4)

2006年10月 5日

久々の深北ドッグラン

こないだの土曜日に久々に訓練に行ってきました。この日は練習日。いつもより少し早めに到着して(といっても5分前くらい?)車を駐車しようとバックすると、バック音にリキとまが反応して我先とばかりに大騒ぎ。ドアを開けるなり、2頭が同時に乗り出してきてまるでエサを待ってるヒナ鳥の様・・・(そんなかわいいもんじゃない?)。

総勢24キロに引っ張られながら広場へ。モモちゃんがいる~!!なんだかお久しぶりな感じがしました。鶴見のドックカフェに写真を取りに行ってきたそうで、モモちゃんかわいく写ってました☆私はその写真を見て、「モデルのワンコみたいにカワイイ~!!」と言いたかったのが、何故か「お人形さんみたい~!!」などと意味不明なことを言ってしまいました( ̄▽ ̄*)ゞアサさんごめんなさい。

コーギーはモモちゃん、リッキー、ももたろうくん、りきくんで訓練を受けました。本日のとまとはハウスで見学です。が・・・「出せ~出せ~」とばかりにワンワン&グルグル。狭い中頑張ってました(汗)まだ子犬のコーギーちゃんが見学に来ていました。名前がお聞きしたけど忘れました(ノ_<。)かわいかったなぁ。ジャンプの練習の時に、ついパピコギちゃんにみんな集まってしまい、先生に「コーギーのオフ会状態になってますよ」と注意されちゃいました(;・д・)∂ ぽりぽり

訓練が終わってお昼を食べてドッグランへ移動すると、またまたコーギーちゃんが(〃∇〃)エヘ♪この日は私達とは別に3頭来ていました。ななちゃんも後から加わって、プチオフ会状態O(≧∇≦)Oイエイ!!まずはジョンくんです。Dsc00537 かわいい~!!一瞬でメロメロになっちゃいました。お尻フリフリでおやつ大好き!!もらう時はいつも一番前に陣取っている素早い&ちゃっかりもののジョンくんです。私はアルくんに体型と雰囲気が似てるなぁって思ったんですが、mikkyさんが「パニムちゃんにも似てる」と。アルくん+パニムちゃん÷2?みたいな感じのやんちゃボーイでした。(わかる人にはわかるかな?)

Dsc00543 続いて風(ふう)ちゃん。ジョンくんと風ちゃんは3歳半だったと思います。毛の色がなんとなくリリィちゃんみたいですね。とっても元気なかわいい女の子でした。リキとまがガウガウしてしまってビックリしてたかもです。ごめんね風ちゃん~!!ほんとに美人コーギーちゃんです。顔が整い過ぎてます☆ママさんは優しそうな上品な方でした。

Dsc00565 そしてモナちゃん。モナちゃんはママさんの言うことを聞くお利口コーギーちゃんでした。モナちゃんのママさん、スタイル抜群の人だったなぁ。色々お話したのになんだかそんなことしか覚えていません。それ程ナイスバディ☆でした(爆)いえいえ、本当です。ハイ。

Dsc00569 奇跡のショット!!「(。ロ。「)おぉぉ!!!ななちゃんの正面写真!!今まで何枚も撮ってて、もしかして初めてかも!?とぉっても嬉しいですぅヾ(〃^∇^)ノわぁい♪この日はフリルのスカートをヒラヒラさせながらドッグランを爆走していました。ななちゃんが人間だったら男の子がいっぱいついてきそうな位!?お色気アリアリでした (*^▽^*)

Dsc00567_2 Dsc00553_1

2頭ともいい笑顔してます。ちなみに、㊧りきくんはおやつあり、㊨ももたろうくんはおやつなしです(〃^∇^)o彡☆あははははっ

Dsc00542 Dsc00548

今日のリキとまはお揃いの服です。同じサイズなのでリッキーはお尻がめくれ上がり、とまとはすっぽり。ちなみにとまとはまたまたアンニュイな雰囲気をかもし出してました。昼下がりのマダム状態です。

モモちゃんの写真が撮れてなかった~(泣)次はいっぱい撮るからね!!みんなで今度のテスト頑張りまっしょいΣ( ̄◇ ̄;)古い?

ランキングに参加しています。クリックしてください☆

| | コメント (14)

2006年10月 3日

みなさんの声が届きました!!

広島ドッグパークで救援活動をされているARK-ANGELS広島支部長しなこさんのブログです。http://litstashu.blog24.fc2.com/

ここの所、何度も見ています。リンクが広まったことにより、全国から集まった大量の救援物資。

Photo_4 倉庫がいっぱいになってきたので救援物資を一時休止しますとのことです。すごいですね!!みんな応援しているのがヒシヒシ伝わってきて感動しました。この中に私も支援出来たことを嬉しく思います。色々な写真が掲載されてますが、中でも涙が出たのはこの写真。Photo_3

にバリケンが不足していたそうなので、お願いした所溢れんばかりのバリケン・・・。素晴らしい団結力ですよね。これでみんなきれいなお部屋にお引越しできます。トリマーさんのボラにより、シャンプー&カットされてきれいになった体に合わせて新聞紙からペットシーツへ移行していってます。

広島の獣医さんたちも、ドックパークのワンコたちのケアに全面的に協力してくださることになって、特に状態の悪い子からどんどん診てもらえるそうです。本当によかった。

ただやっぱり100頭以上のワンコたちが亡くなってしまったそうです。どうして経営者は、里子に出すなり相談しなかったんでしょうか・・・。所詮、命あるワンコを物としか見ていなかったんですね。金儲け主義の最悪な人間です。

10月21日と22日にワンコたちの謙譲会が行われるそうです。優しい家族に出会って今度こそ幸せになれますように。心から祈ります。

ドッグパークの再建はありえませんが、今現在も全国にドックパークのような施設が存在します。経営者の方はもし経営が行き詰まっても、今回のようなことだけは絶対にしないでほしいと思います。

| | コメント (4)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »