« お散歩撮影会 | トップページ | リキとまの服&名札 »

2006年10月22日

ここ最近の出来事

ここの所諸事情によりブログをなかなか更新出来ずにいました~(汗)見に来てくださっていた方、すみませんm(_ _)mリンクさせて頂いているブログもちょこちょこ見ていましたが、コメント出来ずにいました(汗)リキとまや、私の近況をご報告したいと思います♪

土曜日に二段の2回目のテストに挑みました。何とか合格しました~(*^▽^*)心配していた「行進中のスワレ」もなんとかクリアー。ただ、私が緊張し過ぎて、テストが始まる前に「リッキーオスワリ」と言う所が「リッキーオスワレ」

と言ってしまい、 自分でおかしくなってしまいました(笑)集中しないといけないのに、笑いが込み上げてしまって、N先生もちょっと笑ってました(汗) この日はお天気が良くて、日なたでテストしているとリッキーが暑いからか少しボーっとしてきて、呼びかけても聞いていない時がたまにありました。でもみんな同じ条件でやっているんだからそれは出来ない理由になりません。テスト時のリッキーのコンディションも、常にチェックして整えてあげないといけないと思いました。

そして日曜日はとまとのワクチンに行ってきました。歯石がたまっているので先生に相談したら、「まだそこまでひどくはない」とのこと。考え方によるとのことで、今歯石を取って歯磨きを頑張っていくか、もう少しひどくなった時にスケリングをするか。とまとは子犬の頃から歯磨きを慣らせていないので、すごく嫌がります(>_<)無理矢理すると余計に嫌になると言われたのですが、今まで私は、一度やり始めたら最後までやってしまおうと思ってたので無理矢理してました(大汗)これからは2~3本ずつなど少しずつしようと思いました。なのでもう少し様子を見ることにします。あと避妊手術ですが、もう少しでとまとがヒートになるのでひとまずそれが終わってからになりました。元々とまとを家に連れてきたのは弟なので、弟の許可も要るんですが、多分手術に反対すると思います。何とかまかせてもらえるように話さないといけないので、まだまだ問題が残ってますが、頑張ります(〃_〃)ゞ

あと私の学校のことなんですが、ギリギリになってもどうしても仕事の折り合いがつかず、土壇場で行けなくなってしまいました。仕事の時間と学校の時間が合わなかったのが原因なんですが、気持ちを切り替えて、元々予定していた来年の春に入学出来るようにもう一度準備していきたいと思います。トリマー日記が書けなくなってしまいました。楽しみにしてくださってた方々ごめんなさい( p_q) またしばらくはリキとま日記ですが、今まで通りよろしくお願いしますm(_ _)mDsc00540

あたしはクララちゃん、美々&ももちゃん、大地くんに似てるのかしら?ママたちは似てる!!って言うんだけどね~☆

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへランキングに参加しています。クリックしてください☆

|

« お散歩撮影会 | トップページ | リキとまの服&名札 »

「飼い主のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

アハハ!
「オスワレ」には、吹き出してしまいました~(笑)
真剣な場面ほど、おかしくなっちゃいますよね(*^v^*)

ティオも歯磨き嫌がるんです~。
うちも無理矢理やってしまっていたのが、ダメだったんですね~!
ちょっとずつ慣らしていくように頑張りたいと思います^^

お仕事しながら、学校に通うというのはすごく大変なことなのに、りきとまのママさんの行動力には頭が下がる思いです。
時間帯がちょうど合うといいですね~!!!
春から、トリマー日記が拝見できるのを楽しみにしています♪

しばらく公開をお休みしていた日記ですが、先日公開を再開致しました~!
またぼちぼちマイペースにやっていこうと思います。
これからも宜しくお願いします(*^▽^*)

投稿: れいこ | 2006年10月23日 01時15分

「オスワレ!」、吹き出して笑ってしまいましたが、
私も緊張してたら変な事言ってしまうかも;
まだ回りの人が笑ってくれたらいいんですけどね・・・


とまとちゃん歯磨き嫌いなんですね。
モモも決して好きじゃないと思うのですが、
歯磨き粉がアップル味なのでそれにつられてます。
で、毎回歯磨きの時は「はっみっがきじょ~ずかな~♪」
(旧おかあさんといっしょ)の曲を歌うので、
この曲を歌いだすと「おやっ?」と近づいてきてくれますw

投稿: アサ | 2006年10月23日 14時57分

結構みんな歯磨き嫌いなんですね。
ウチは小さい時から歯磨きや歯石取りしてるので嫌がりませんが・・・てか、病院で「歯石付いてますね~」と言われる方が恥ずかしい(^^;

避妊手術に関してはウチも同じ感じです。
来月に入ったらヒートです。とまとちゃんと同じ頃かな?

お仕事しながら学校へ行かれるのですね。
若いからガンガン頑張ってくださいね。
私も、28歳の時に通信課程の大学へ行きました。
お陰さまで4年で卒業しましたが、仕事しながらと言うのはかなりハードでしたよ。
でも、職場や家族の協力があったので頑張れました。
大変だと思うけど、頑張ってくださいね!
桃尻カットの練習台にはいつでもクララのお尻、提供します(^^;

投稿: | 2006年10月23日 19時36分

れいこさんへ★
日記を再開されたんですね~!!またちょくちょくお邪魔させて頂きます(*^▽^*)
「オスワレ」・・・極度の緊張から出た言葉です(笑)テストの出来は私にかかってる~失敗出来ない~と思うとつい言動がおかしくなってしまいます(〃∇〃)エヘ♪でも何とか合格頂けて一安心です♪
ティオちゃんも歯磨きイヤイヤなんですね~!!でもちょこっとブログを見せていただいたら先月のティオちゃんのお誕生日に歯石を取って迎えたとか・・・れいこさんが取ってあげたんですよね(゜▽゜)それほんと!?
とまとは、かなり暴れるので根元までキレイに取るのは無理だろうと断念して今は歯磨きオンリーです。先端に三つもブラシがついてる高~い歯ブラシを買ってみましたが更に嫌がり・・・(ノ_<。)まぁ気長に頑張ります。
学校に通うようになったらティオちゃんときなこちゃんのお尻を桃尻カットさせてくださいね~O(≧∇≦)O

投稿: リキとまのママ | 2006年10月23日 21時38分

アサさんへ★
そうなんですよね!!失敗しても誰かが笑ってくれたらまだいいんですが・・・そのまま放置されるとつらいものがあります(泣)
モモちゃんは歯磨きさせてくれるんですね(*^▽^*)
アップル味ということはD.D.ク○ーンでしょうか!?きっと一緒ですね~♪人間も食べたくなるくらいいい匂いですね(汗)
モモちゃんから近づいてきてくれるなんて!!きっとアサさんの歯磨きが上手で気持ちいいんですよきっと。私なんてたまに歯茎から血を出しちゃいますから(大汗)
短い時間で少しずつなら我慢してくれるのでそこから頑張ります(>_<)

投稿: リキとまのママ | 2006年10月23日 22時07分

凛さんへ★
凛さんはクララちゃんの歯石を取ってあげてるんですよね。やっぱり小さい時から慣らしていくのが重要ですよね。とまとは2歳になってから家に来たので、なかなか慣れてくれません( p_q)少しずつやるしかなさそうです。
こないだクララちゃんがチューしてくれた時、息がとってもさわやかだったので感動しました(*^▽^*)凛さんがお手入れしてるからさすが~!!と思いましたよ☆
私も思ってたんですが、多分とまととクララちゃんのヒートの時期は一緒ですね。11月5日の大コギオフ会に連れていけるか微妙な所です。
お仕事しながら4年間も学校に行かれてたなんてスゴイですΣ( ̄◇ ̄;)想像以上に大変なことでしょうけど私も見習いたいと思います。
クララちゃんのお尻を桃尻カットさせてくださいね~ヾ(〃^∇^)ノ♪

投稿: リキとまのママ | 2006年10月23日 22時36分

「オスワレ」ですか~~。ママさんの緊張が伝わってきました。
無事に合格。おめでとうございました♪


暫くお休みされていた間に色々とあったのですね。
学校は、トリマー学校ですか?働きながら資格を目指すとは。
いやはや、脱帽です。
ママさんってスーパーウーマンですね。
将来のトリマー日記を楽しみに、今はりきとまちゃんの日記を楽しみにしてます~。

投稿: うなぎママ | 2006年10月23日 23時00分

リッキー君は2段だったのですね。
合格おめでとう~~そしてお疲れ様でした
「オスワレ」何回読んでもおもしろい^^
生で聞けなくって残念でした^^;
学校は春からですか・・・仕事との両立大変だと思うけど頑張ってください。
忙しくなるから身体には充分気をつけてくださいね。ってまだちょっと早いですね。
きっといい結果がでると思います。
ではではトリマー日記を楽しみにしていま~す♪

投稿: RUNAまま | 2006年10月24日 15時47分

あはは~!「オスワレ」最高!!
私の「大人2匹」(in六甲)を超えましたね( ̄ー ̄*
雲丹もこの頃歯磨きついついサボリがちだったんです。
そしたらしっかり歯石が付いてしまいました!(T□T;
歯石になったら歯ブラシでも取れないですよね。
1歳でお口クチャイ犬なんて!と焦って、とりあげてたハードなガムをカミカミさせてみたら。。。
すごい!ぼろぼろっと歯石が取れました!
まだ軽度だったからかもしれませんが。。。
ホネはやってたんですけどね~。やっぱり硬いガムやひづめを適度に噛ませたほうが良いんですね;
トリマー学校レポ、ゆっくり準備して挑んで下さいね!
気長に、でも楽しみに待ってま~す(^▽^)ノ

投稿: 雲丹母 | 2006年10月24日 20時36分

うなぎママさんへ★
無事に合格しましたが、「何とか合格」の方が近いですね(´・ω・`)ショボーン
テストは何回やっても毎回緊張します(汗)でもその分合格した時の嬉しさもひとしおなんですけどね(*^▽^*)
スーパーウーマン・・・すごい響きです(大汗)
私はリキとまのママなんて名乗ってますけど全然ひよっこなんですよ(笑)まだ結婚してなければ子供もおりません~(T∇T)みなさんに「ママさん」なんて呼ばれるので、HNを名前に変えようかと思っている今日この頃です( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ
でもうなぎママさんと年は近いかも!?私はうさぎ年です♪
いつも見てくださってありがとうございます!!これからもよろしくお願いしますO(≧∇≦)O

投稿: リキとまのママ | 2006年10月24日 22時48分

RUNAままさんへ★
ありがとうございます~(*^▽^*)RUNAちゃんも合格おめでとうございます!!おまけの合格っておっしゃってましたけど、先生はおまけで合格させてくれませんよ~!!そのことは私が体験済みです(;・д・)∂ ぽりぽり
「オスワレ」・・・やっちゃいましたよ(泣)後半の組分けテストでリッキーは4段のワンちゃん2頭と一緒で、思わず「私たちは2段ですけどここに居ていいんですか?」って聞いてしまいましたΣ( ̄□ ̄ノ)ノギョッ。。何かのまちがいかと・・・(笑)そこへ気が動転して「オスワレ」ですから恥ずかしかったです~(ノ_<。)うっうっうっ
応援してくださって嬉しいです!!これからもよろしくお願いします(〃∇〃)エヘ♪

投稿: リキとまのママ | 2006年10月24日 23時02分

雲丹母さんへ★
先日コメントさせていただいた時に、「大人2匹」にふれるのを忘れてました~Σ( ̄◇ ̄;)またまたPCの前で一人爆笑してしまった私です(危)
雲丹くんも固いガムで歯石がボロボロ取れたんですね!!
みなさんのそんな話を聞いてすごくうらやましいです。ひづめで取れたとか・・・リキとまの取れた所を見たことがないんです。知らない間に取れてるのかな?
私もリキとまの歯磨きをサボるとお口ちょっとクチャイ!?になるので毎日ちょこちょこ磨いてます。でもとまとはリッキーより2年長く生きてる分、汚れも拒否り方もガンコです(泣)
春までまた準備していきたいと思います。励ましありがとうございます(〃∇〃)エヘ♪
大コギオフ会は来られないんですね。またリキとまと遊んでくださいね~!!

投稿: リキとまのママ | 2006年10月24日 23時20分

リッキーくん、合格おめでとう(^O^)『おすわれ!』笑わせて頂きました。少し離れた所でそんなお笑いトークをしていたとは気付きませんでしたわ。
トリマーへの道、スタートが少し遅れてしまう様ですが、その分リッキーくんのしつけ教室やとまとちゃんの避妊手術準備に専念出来ると思えばそれもまた良しではないでしょうか?
オイラも焦らずのんびりしつけ教室を楽しみたいと思います(^^)

投稿: ななパパ | 2006年10月25日 11時05分

リキとまのママさん、先日は大地に暖かいメッセージありがとございました。ブログ読むととまとちゃんも去勢手術考えてはるんですね。大地もお父さんの反対もあって長い間悩みました。でも夏に前立腺が少し腫れてたので、これから歳を取って
男の子独自の病気の心配も出てくるので、今回思い切って決行しました。お陰様で本犬、ほんまに手術後?と思うぐらい元気で安心しています。男の子は手術も簡単みたいですが、女の子は結構大変なようですね。
弟さんとも相談してよく考えて下さいね。
トリマーさんの学校へは春からになったんですね。
ママさんはまだお若いからなにも焦る事ないですよ。
大地のトリミングもお願いしますね。

また一緒に遊びましょうね♪

遅くなりましたが、美々母さんに教えて頂いてリンク完了しました。これからもよろしくね!

投稿: 大地ママ | 2006年10月25日 12時05分

ななパパさんへ★
周りは4段のお利巧なワンちゃんに囲まれて、めちゃ恥ずかしかったですよ~(〃_〃)ゞいや~おはずかしい
しかし何とか合格しました。パーフェクトな合格ではなかったですが( ̄~ ̄;)ウーン・・
そうなんですよ。学校に行っていたらリッキーの訓練は飛び飛びになってしまうだろうなぁって思ってました。とまとの手術もいつになってたことやら。焦らずやっていきたいと思います。
ななちゃんはテストどうでした?落ちないで進めたら一番いいのかもしれませんが、私とリッキーの場合、テストに落ちた時の方が勉強になった気がします。自分を振り返るからでしょうか?
でもお金的に考えるとあんまり落ちてもいられませんしね~( ̄∇ ̄;)
私もここまで来たら焦らず楽しんで訓練していこうと思います。自分でもビックリですよ~こんなに続くなんて(*^▽^*)
緊張して変なこと言わないようにします(笑)

投稿: リキとまのママ | 2006年10月25日 20時59分

大地ママさんへ★
大地くん、徐々に元気を取り戻してくれて一安心ですね!!
夏に前立腺が少し腫れてたんですね。ひどくなる前に決断されてよかったですね(*^▽^*)病気になってから去勢手術じゃ、二重の苦しみになってしまいますものね。私もとまとにそんな思いはさせたくないと思い、可哀想な気持ちもありますが、心を鬼にして(大げさ!?)決断しました。
リッキーは生後半年の時に手術をしたので、あまり違いはわかりませんが、サイドにリンクさせて頂いてるおやじさん家のレティーくんも最近去勢手術されました。
マーキングが減ってきて、1回のオシッコの量が多くなったそうです。微妙な変化など詳しく書かれているので参考に覗いてみてください(〃∇〃)エヘ♪
リッキーは男の子と絶対ケンカしなくなりました。マーキングもほとんどしないですし、女の子も追いかけません。自分より大きいワンちゃんに耳を下げて「兄ちゃん~」って感じですり寄って行きます(笑)
変化は半年くらいかけてゆっくり表れてくるみたいなので、大地くんがどう変わっていくのかまた教えてくださいね!!

投稿: リキとまのママ | 2006年10月25日 21時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お散歩撮影会 | トップページ | リキとまの服&名札 »