« リキとまの服&名札 | トップページ | リキとまの成分解析 »

2006年10月29日

深北教室にて訓練

土曜日は訓練の練習日でした。最近は涼しくなってきたなぁと思ったら、この日はまた暑かったです。少し遅れたので急いでとまとをハウスに入れてリッキーの呼び込み練習をしよう・・・と思ったら、なんとハウスの扉がない~(>_<)!!

いつも家ではハウスの扉をはずして、いつでも入れるようにしてあるので慌ててそのまま持ってきてしまいました(ノ_<。)ハウスの意味無し・・・自分でも呆れました。先生も、かける言葉もない模様(泣)仕方なくとまとを木に括りつけました。Dsc00711_1 Dsc00727 

「ママのバカ~。」天気が良くて日が当たっていたので帽子を被せてみました。(しかし脱げてしまってまたあまり意味無し)

ワンちゃんも、30頭くらい参加していました。きっと半分くらいは卒業犬だと思いますが、賢いワンちゃんと一緒に訓練するととても勉強になります。コーギーは、リッキーにりきくん、ももたろうくん、クララちゃん、RUNAちゃん、お名前を聞くの忘れたコーギーちゃんの6頭だったと思います。前半の練習が終わり、後半はクラス分けをして練習。本日はりきくんとJラッセルのなぎくんと。りきリッキーは名前が似てるので、先生に呼ばれるとどっちも反応します(笑)Dsc00710 Dsc00709_1

先生に「りきくんとなぎくんは初段。リッキーくんはいつの間にか3段ですね。」と言われました(笑)すったもんだしながら何とかここまで来れたんだなぁ~と実感。

3段の内容は①興奮状態からのスワレ ②行進中のフセ ③挨拶中のスワレマテ ④脚側行進中のすれ違い 5.遠隔 6.休止

この日は遠隔を重点的に練習しました。遠隔は、タッテマテの状態から2m離れて、その場でスワレとフセをさせます。タッテマテで離れるまではいいんですが、「リッキー、スワレ」と言うと座って、伏せた!!Σ( ̄□ ̄ノ)ノギョッ。。あの~まだそこまで言ってないんですけど・・・すぐやり直ししましたが、次は私の方に「ママ~」とトコトコトコ・・・前半や休憩時間にはしゃぎ過ぎて疲れて集中力がなくなってきてたのでそこそこやって終了しました。

訓練が終わって、お昼から久々に隣のドッグランへ行きました。入るなり、ももたろうくんはお気に入りのワンコ(ポメラニアン♂)を見つけて、大はしゃぎ!!ずーっと帰ってこないのでアクビちゃんが一旦連れ戻すと、すぐにまた戻りたそうにするももたろうくんでした。Dsc00731 Dsc00735

「ポメ~ポメ~!!」と言っているかのような表情です。Dsc00743 Dsc00755

リッキーとりきくん、とまととりきくんの珍しい!?ツーショットです(*^▽^*)

mikkyさんとアクビちゃんに、私とリキとまは上下関係が出来ていると思うと言われてビックリ&嬉しかったです。「とまとはどうかなぁ~?」なんて照れ隠しで言ってた私ですが・・・(〃∇〃)エヘ♪若干私を恐れてるのかな!?という気がしないでもないですが(汗)最近はどんなに離れていても呼んだら帰ってくるようになり、リードも大人しくつけさせてくれるので進歩したなぁと思います。前は帰ってこなかったり、来てもリードをつけようとすると逃げ回ってましたε=ε=ε=(ノ>_<)ノ訓練の成果が表れてきていて、やってきてよかったと改めて思いました。

来週のテスト頑張るぞ~!!オー!!あっ、「休止」忘れてた・・・(;・д・)∂ ぽりぽり

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへランキングに参加しています。クリックしてください☆

|

« リキとまの服&名札 | トップページ | リキとまの成分解析 »

「訓練」カテゴリの記事

コメント

3段の内容、メチャクチャ難しいですね(>_<)
リッキー君、あんな事を訓練できるほど、
他の事はマスターしてるんですね~\(◎o◎)/!
凄いわ~!
とまとちゃんも待つ甲斐があるってもんですよね~(*^_^*)
うちのは足元にも及びませんよ(汗)

投稿: リッキーママ | 2006年10月30日 21時50分

りきリッキーは同時に反応することも多いね~(^-^;
マテと呼び込みのテストとか同時にやるとまずいかも。。。

私の羽交い絞めで完成した強制2ショット(^-^;
いい感じ~♪

投稿: mikky | 2006年10月30日 21時59分

リッキーママさんへ★
私も訓練を始めたばっかりの時は、気が遠くなるような!?内容でしたが、毎回最初の全体練習の時に少しずつやっていたことばかりなので、今では何とか出来るようになりました。15頭くらいずつ二列に並んで、向かい合わせですれ違いの訓練をしたり、お互い挨拶をしたり、フセマテ5分をしたりしてます。すごく賑やかですよ~(*^▽^*)でも訓練の時は真剣モードです!!
とまとは全く訓練してないんですが、女の子なのにすごくガウガウです(泣)性格なんでしょうが、リッキーくんも引くかもですΣ( ̄◇ ̄;)
リッキーくんの特技があれば、また教えてくださいね☆

投稿: リキとまのママ | 2006年10月30日 22時23分

mikkyさんへ★
りきリッキーは2頭が混同してしまうのも無理ないね~``r(・_・;) ポリポリ
確かに!!同時にテストをしたらどうなることやら。お互い別々の方に行ってしまいそう~(*^▽^*)
でも今度のリッキーのテストの休止は、最初の5分だけ号令有りで残り5分号令無しだから、一緒にテスト受けたらmikkyさんに号令かけてもらえるかも~(゜▽゜)それほんと!?
でもりきくんは6分だから後の4分はリッキーのみで乗り切らなければっ(>_<;)
家では10分出来るようになったんだけど、あの場所ではまだほど遠い気が・・・(-"-)

投稿: リキとまのママ | 2006年10月30日 22時41分

リッキーくん、もう3段なんですね!!
すっごいですねー。
モモはマダマダなので、冬場は太間はきついかな~
なんて今から心配です;
↓の洋服と名札両方とも可愛い!!
2頭いるとお揃いで着せたりするのも、
楽しくなってしまいますね♪
オフ会で生を見せてくださいw

投稿: アサ | 2006年10月31日 10時11分

リッキー君頑張ってるね

さすがに3段になると内容が凄いですね
それに卒業犬さんは凄いですよねぇ~

いつ見ても感心します
もうすぐリッキー君も仲間入りですね
レティーも仲間入りする日が来るのかな?想像できない^^

思えば「オスワリ、マテ、フセ」今では当たり前の様にできていますが最初はここから始まるんですもんね

それが少しずつ出来るようになり今に至ったんですね
レティーと少しづつできるようになり信頼関係が出来てると思うと嬉しくなります^^

リッキー君も頑張ってるがそれを待ってるとまとちゃんも
『え・ら・い・!!』

大オフ会で久しぶりにお会いできるの楽しみにしてます
リッキー君&ともとちゃん楽しみだねぇ~

投稿: おやじ | 2006年10月31日 19時18分

アサさんへ★
そうなんですよ~(*^▽^*)私も、「もう!?」という感じです(笑)
冬場は朝はつらいかもですね彡(-_-;)彡ヒューヒュー
私も春から始めたので、冬を経験してないんです。ワンコは大丈夫でしょうけど人間が耐えられるか心配です。
洋服と名札かわいいですか?ありがとうございます♪名札はちょうど近々オフ会があるので名前を覚えてもらいやすいかも!!って気に入ってます。
ついさっきスタンダードなコーギーも着られるサイズのフリフリのドレスを見つけたので、とまとに買ってみました。今までは小さなサイズしかなかったので飛びついてしまった私です(〃∇〃)エヘ♪お嬢様スタイル、モモちゃんもどうですか?

投稿: リキとまのママ | 2006年10月31日 22時52分

おやじさんへ★
卒業犬のワンコたちは見ててかっこいいです(*^▽^*)
いつか自分の愛犬もあんな風になってくれるかな・・・なんて密かに夢を抱いてしまいますよね(〃∇〃)エヘ♪
とまとの親戚さんのクララちゃんというコーギーちゃんのお友達で黒ラブのBLACKくんという卒業犬のワンちゃんも参加されてるんですが、何かいけないことをした時に、とっさに飼い主の方がフセをさせて、自分の膝で愛犬の頭を抑えるようにしていたんです。
そのままの姿勢で注意をされてたんですが、BLACKくんは絶対に動かないでジッとしていました。その姿に、「すごいなぁ~!!」と惚れ惚れしました。正に飼い主さんがリーダーでした。ワンコを仰向けにさせるのは、自らその姿勢にならないと意味がないみたいなので、フセマテが服従の基本なんだなぁと改めて実感しました。しばしば感心させられる場面を見れるので勉強になります。
大コギオフ会では、一味違った!?レティーくんに会えるのを楽しみにしてます!!リキとまとも遊んでやってください☆

投稿: リキとまのママ | 2006年10月31日 23時08分

さすが3段!リッキーくん凄い!ここまで頑張ったリキとまのママさんも凄いスゴイ!オイラはななにとってリーダーと言うより大きなお友達ワンコのような存在の様です(^_^;)BLACKくんのようにななもなって欲しいもんですわ。しばらくしつけ教室は休むので焦らずにリーダーになれるように頑張ります(^^)
日曜日楽しみですね!ななも新作ファッションをいっぱい持ち込んで行きますよ〜。

投稿: ななパパ | 2006年11月 1日 07時29分

はじめまして。クララちゃんのお友達、BLACKの飼い主です。
クララちゃんのママが 書いてくださってるよ~ということで
遊びにきました。あの姿、見られてたんですね。お恥ずかしい~ BLACkは とにかく体はデカイし重いので 飼い主も体ごとぶつかっていかないと負けちゃうんです。おっしゃるとうり
リーダーになるには リーダーの強さを示さなければ怒っても聞きません。そして思いっきり遊ぶ&誉める。怒るばかりでは
怖いだけの存在になってしまいますもんね。楽しいワンコとのお付き合いのためにも訓練、がんばってください!!

投稿: まるねえ | 2006年11月 1日 18時31分

BLACKさんは今でこそ賢くて、お茶目で、優しい癒し犬ですが、若いときは大変だったんですって。最初からあんな感じに思えるのですが・・・。
力が強いから車で河川敷まで連れてってたそうです。
BDに1年通ったんだって。
先生が「大変だったんですよ。でも飼い主さんもBLACKも良く頑張ったんです」って言っておられました。
頑張った結果、良い関係になり飼い主もワンも幸せなんですよね。
良い先輩が側にいてくれて心強いです。
ウチはかなり時間かかりそうですが、気長に頑張ります。
いつかリッキー君&とまとちゃんと仲良くできるかな・・・?

投稿: | 2006年11月 1日 20時57分

ななパパさんへ★
↑にまるねえさんがすごくためになるお話を書いてくださいました!!
「リーダーになるにはリーダーの強さを示さなければいけない」すごい言葉です~(〃_〃)ゞそして奥が深いですね・・・。改めてすごいなぁって感動しました(〃∇〃)エヘ♪ただ怒るだけではだめだし、怒れてなくてもだめだし・・・。その方法は、きっと自分と愛犬で見つけていくのでしょうね。
根詰めすぎると煮詰まってきてしまうと思うので、お休みして一旦訓練から離れるのもいいかもしれませんね。でもななパパさんのことだから、自主練に励みそうですね(*^▽^*)
何の根拠もないですが、愛犬との信頼関係があれば出来ないことはない!!そんな気がします☆
またまたななちゃんのファッション期待してますよ~!!とまともフリフリドレスを初めて買ったのでオフ会までに届きますようにO(≧∇≦)O

投稿: リキとまのママ | 2006年11月 1日 21時45分

まるねえさんへ★
初コメントありがとうございます~(*^▽^*)いらっしゃいませ!!まるねえさんとBLACKくんのことをコメント欄ではなくて、みんなのためにもなると思うので堂々と記事に書くべきだったと思って後悔しました~!!
以前、アイリッシュ・セッターを飼ってらっしゃる方とお話した時も、まるねえさんと同じことを言われていました。叱る時もガツンと態度で一喝されていたので、「いつもあんな感じなんですか?」とお聞きしたら、「それぐらいやらないとこっちがやられてしまう」と・・・。やられるって!?いっ命がけかぁ~Σ( ̄◇ ̄;)と驚きました。大型犬を飼うということは小型犬以上に相当覚悟がいるんだなぁって思いました。
訓練もとても大変だったと思いますが、それを乗り越えたまるねえさんとBLACKくんは素晴らしい関係を築いていらしてとてもうらやましいです。私もリッキーと少しでも近づけるように頑張ります!!また今度BLACKくんと遊ばせてください☆

投稿: リキとまのママ | 2006年11月 1日 22時08分

我家の ももは、呼び戻しても
全く私の所へ戻ってきてくれなくて・・・(≧◇≦)
美々は、何とか 戻ってくるんやけどね・・・
やっぱ、私は、バカにされてるんやろうね~

投稿: 美々母 | 2006年11月 1日 22時24分

凛さんへ★
きっとまるねえさんとBLACKくんは想像以上に大変な苦労があったんだろうなぁと凛さんのコメントを見て思いました。力が強すぎて河川敷まで車で行ってたんですか!!まるねえさんより力の強いBLACKくん・・・私だったら途方に暮れてしまいそうです(ノ_<。)うまくいかなくて、落ち込まれたこともたくさんあったんでしょうねきっと。頑張った結果が良い関係なんて、素敵ですねO(≧∇≦)O私も、そんな方と接することが出来てすごく励みになりました。愛犬を導いてあげられるのは自分だけなんだって思わされました☆訓練はお互いが幸せになるためにしていく・・・そう教えられた気がします(〃∇〃)エヘ♪
ゆっくり気長に、自分と愛犬の理想の関係を見つけていきたいですね。いつかとまととクララちゃんが仲良くなれますようにo(・∇・o)(o・∇・)o

投稿: リキとまのママ | 2006年11月 1日 22時43分

美々母さんへ★
美々ちゃんとももちゃんは、ももちゃんの方が活発(別名・ガウガウ)なんでしょうか?(笑)お家ではマッタリしているのに、お外に出るとスイッチオン!!になるんですね~(*^▽^*)
きっと楽しくってしょうがないから美々母さんの声が聞こえていないか、聞いてないフリをしているのかも!?確信犯かもしれませんねO(≧∇≦)O
とまとも美々ももちゃんに会ったらきっとスイッチが入ると思います(汗)美々母さんとお話する所か、みもちゃんにさわれないかも~と今から心配です(ノ_<。)うっうっうっ
先日ネットでとまとにフリフリドレスを買ったんですが、みもちゃんとお揃いかもしれません~(;・д・)∂ ぽりぽり
もしそうだったらごめんなさいです!!あんまりかわいかったので・・・。

投稿: リキとまのママ | 2006年11月 1日 22時56分

すばらしい~!
私が思っていることを 文章だけで感じとってくださって すごく感動しました!!!
ラブは盲導犬などに使われているから かしこい!おとなしい!と勘違いして飼われる方が多いんです。おとなしいのは訓練されたから!!!大型犬は ほんとに覚悟がいりますよ!!
家は破壊されるし飼い主はキズだらけ&筋肉痛~
ほんとに いろんなことがありました。でも BIG DOGは楽しい思い出をたくさん作ってくださったので 行ってよかった~と思ってます。BLACkは どうも訓練がいやだったみたいですが・・・はは~ ぜひ 一緒に遊びましょ!

投稿: まるねえ | 2006年11月 5日 19時32分

まるねえさんへ★
まだまだひよっこの私が、分かったようなことを言って失礼にならないか心配でした。でも本当に、大変なご苦労をされたからこそ勝ち得た素晴らしい関係なんだろうなということはすごく感じました(≧∇≦)まるでトンネルを抜けたら晴れ晴れとした青空だったかのように…。
最初からどんな性格のワンコなのかわかる人は少ないでしょうし、あえて訓練という試練を課して挑んでいくというのは、愛犬といい関係を築きたいという気持ちの表れですよね。愛犬への愛情も一層増していきますよね( ゚∇^)☆
卒業犬の飼い主さんとご一緒してもなかなかお話を聞けてなかったのですごく嬉しいです。これからもよろしくお願いしますm(__)m

投稿: リキとまのママ | 2006年11月 5日 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リキとまの服&名札 | トップページ | リキとまの成分解析 »