« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月の記事

2006年11月24日

とまと会議

ただいまヒート真っ最中のとまとですが、一度出産経験があり3歳と7ヵ月になったことも考えて、このヒートを最後にいよいよ避妊手術をした方がいいと思っていました。でも私一人の独断では決められないので、元々とまとを家に連れてきた弟と、母も交えて家族会議ならぬ「とまと会議」を開きました。ちなみに私ことリキとまのママの家族構成は、父と母と私と弟、それに猫のぎん(MIX♂11歳)、リッキー(♂1歳8ヵ月)、とまと(♀3歳7ヵ月)です。(家に来た順番です)Dsc01110

初登場のぎんちゃんです☆「ぼくがこの家の主やったのに~」時々、リッキーに追っかけられて、必死に猫パンチで応戦しております(笑)とまととは仲良しです♪

私が弟に、とまとの手術をしたいと話すと、「お金かかるやん」と言われ、それは私が出すからと言うと、「周りの意見がどうでも、人間の都合だけでかわいそうなことをしんといてほしい」・・・やっぱり、私が予想してた答えが返ってきました。前から何度か話していたんですが、弟の考えは「どこも悪くないのに、手術をして、すぐ回復するとは言っても麻酔が切れた時はとまとが痛い思いをするのが耐えられない」とのことでした。私がリキとまと近所を散歩している時に、年配のおばちゃんが話しかけてきて、ご自分の飼っていたワンコの話をされました。おばちゃんいわく、子供を産ませるつもりがないならオスはともかく、メスは絶対手術をしておいた方がいいとのことでした。子宮に膿が溜まって手術をして、結局避妊手術をせざるをえない状況になって二重の苦しみになってしまったワンコや、乳がんになってしまってつらい思いをしたワンコの話などをされて、私はその話を聞いてとまとのことが心配になってきたんです。そんな話を聞いたと弟に話してみましたが、「もしとまとが病気になってしまったらその時に考えたらいいことで、今はこのままのとまとを大事にしたい」という返事でした。それに「信頼出来る病院に相談したりもしてほしい」とも。周りの意見は参考として聞くに留めて、家族のやり方を大事にしようということでした。確かに私は、雑誌や周囲の意見に流されていた部分もあったかもしれません。みんなが手術をしているし、していなかったら病気になる可能性があるし、ヒートがなくなるし・・・(←これは人間の都合ですね)。実際、手術をしていなかったら病気になる確率はどれくらいか、どんなことに気をつけていったらいいか、などほとんど無知な状態です。自分で調べようとせず、人に頼ってばかりだったように思いました。そんな気持ちで、とまとの重大な問題を決めようとしてたなんて・・・と思うと涙が出てきてとまとを抱きしめました(ノ_<。)うっうっうっ 同時に、弟のとまとを大事に思う気持ちもひしひしと感じました。

この問題は、各家庭でそれぞれの考え方があるかと思いますが、我が家ではひとまずこのままのとまとでいこうという結果になりました。どんなことがあっても、家族みんなの気持ちを尊重して話し合って、納得のいく進め方をしていきたいと思いました。

今回は真面目な話になったので、最後にリキとまの絡みをご覧下さいませ♪

ヒートで積極的なとまとと、引き気味なリッキーです(笑)あまりにしつこいので引き離すと、熱しやすく冷めやすい!?とまこねーさんはこの後さっさと寝てしまい、リッキーはその気になってしまったようでなかなか興奮が治まらず一人吠え続けておりました・・・( ´△`)アァ-

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへランキングに参加しています。クリックしてください☆

| | コメント (18)

2006年11月20日

G5関西方面隊オフ会

日曜日、ゴーグルファイブのオフ会に初参加して来ました~(*^▽^*)とまとは残念ながら欠席でしたが、リッキーと私だけでもとっても楽しめました。あいにくのお天気でしたが、心配していたほどの大雨にはならなかったので、なんとか最後まで決行されてよかったです。

まずは自己紹介から始まりました。私はこれが昔から苦手なんですが、リッキーのために・・・と頑張りました( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ が、しかし・・・何をしゃべったか緊張のあまり覚えていない上に、どこから来たのかを言ってないんです~Σ( ̄◇ ̄;)みなさん、「○○から来ました・・・」とか言われているのに。それに最後は尻つぼみな挨拶になってしまいました。アピール不足でございます(ノ_<。)うっうっうっDsc00986

「まあママにしたらよー頑張ったほうやったで!!」

Dsc01003_2 続いて集合写真を撮りました。来年のオフ会はリキとまとゴーグルをつけて参加したいものです☆

本日集まったコーギーたちも激写しました~O(≧∇≦)O

㊧小夏ちゃん㊨こなつちゃんDsc00974 Dsc00973

㊧リネンちゃんと㊨テディちゃん。残念ながらうみちゃんは欠席でした。三姉妹見たかったな~☆Dsc00988 Dsc00987

㊧モモちゃん㊨きなこちゃん。Dsc00990_1 Dsc00989

㊧文太くんと㊨半蔵くん。Dsc00992 どちらも尻尾があるコーギーです!!Dsc00993_1

㊧ももたろうくんと㊨ななちゃん。どちらもセレブな感じです☆Dsc01026_1 Dsc01040_1

㊧りきくんとこなつちゃん。兄妹です!!㊨友蔵くん。友蔵くんとは大コギオフでも会いました。お洋服が個性的でほんわか癒し系です~☆Dsc00985_1 Dsc01038

㊧美々ももちゃん。ブレーズが細いのが美々ちゃんで太いのがモモちゃんです。㊨ベッカムくんとクッキーちゃんかな??まちがってたらごめんなさい(;・д・)∂ ぽりぽりDsc01008 Dsc01019

そして㊨朱里くんと㊧梨音ちゃんです。ずっとブログで見ていたので会えて嬉しかったです。朱里くんは女の子みたいなきれいな顔立ちで、梨音ちゃんはとにかくかわいい!!コアラみたい~(〃∇〃)エヘ♪Dsc01017 Dsc01014

写真の後は組別に分かれて「おたまでリレー」おたまにボールをのせてコギと走りました。ボールはコギが口に咥えてもいいとのことで、リッキーに咥えさせて走りましたが、「いやしい組」はビリでした~( p_q) シクシクDsc01041

りきくんとパチリ。リッキーは「いやしい組」りきくん「癒し系組」です。みんなのおやつを横取りするリッキーと、うっとりのんびりのりきくん、正にピッタリ!!(笑)

この他にも「コギ5頭の合計体重当てクイズ」や「おめかし競争」「Yoshiさんとじゃんけんぽ~ん!!」など盛りだくさんの内容で、久々にノリノリで楽しんじゃいましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

みんなでゴーグルを手に入れて早速記念撮影♪Dsc01034 チームBIGDOG!!

美々ももちゃんと獅子くん華蓮ちゃんと。リッキー、やや遠慮気味!?Dsc01047

最後に、かぼちゃ大王様がいらっしゃいました。ももち社長がいなくなったのでYoshiさんに聞いてみると、大王様と社長は仲が悪いらしく、どちらかがいる時はもう一方は出て来ないんだそうです(笑)Dsc01061 Dsc01066

「かぼちゃ大王様、ぼくもこれからゴーグルファイブの一員として頑張ります!!」「ウム!!」

家に帰るととまとが爆睡していました。Dsc01082_1「ママおかえり~」

早速ゴーグルをつけて写真を撮りました。「何これ前が暗くて見えないじゃないの~!!」Dsc01099

ゴーグルを取ろうとしたので強制的に何とか撮影(汗)ピッタリだったのでよかったです♪

今回進行してくださったしゅりおん姉さんを初め幹事の皆さん、楽しいオフ会に参加させて頂いてありがとうございました。またHPやブログにご挨拶に行きたいと思います。雨の中本当にお疲れさまでした!!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへランキングに参加しています。クリックしてください☆

| | コメント (26)

2006年11月17日

短T届きました!!

大地ママさんに教えてもらったななかあたんの短Tが届きました!!ショップを見てみると、どれもかわいくて売り切れてしまっていましたが、スポーツニットのブルーとピンクはあったので注文しました。すぐに送ってくださり、早速包装を開けてみると、かわいい~(*^▽^*)Dsc00914

リッキーはブルーでサイズはMです。とまとはピンクのS。全てななかあたんの手作りですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪コーギーの胴長を生かすための短Tです☆間近で見るととても丁寧に作られていてななかあたんの愛情が感じられます(〃∇〃)エヘ♪Dsc00923 それでは撮影会をしま~す!!

あの~、せっかくなんだから、もう少しやる気を出してくれないと・・・。とまと「アタシはヒート中と風邪気味でしんどいのよね・・・鼻水も出てるのに笑顔なんか作れないわ~」

リッキー「おやつがなかったら何にもせえへんもんね~」Dsc00918

「リキリキーッ!!とまとまーっ!!」あまりにもテンションが低いので、普段は出さない3オクターブほど高めの声を出してみました(汗)テンションが高いのは私だけのようです・・・。かろうじてカメラ目線のお二人。Dsc00930

後ろから見るとこんな感じでとってもプリティ♪です!!またちょくちょくお店をのぞいて、新商品が出たら購入したい位お気に入りになっちゃいました。ななかあたんありがとうございましたO(≧∇≦)Oかわいい!!と思われた方はぜひショップに行ってみてくださいね。Dsc00938 Dsc00946

いつもはカメラを向けると嫌がるとまとを激写してみました。「こんなに撮られたらご褒美はガム一個では足りないんだから!!」Dsc00956

「もう疲れたから寝るわ~」鼻水が出ていたので暖かくして寝かせました。とまとはお昼に少し吐いてしまったみたいです。食欲はあるので大丈夫だと思いますが、寒くなったので気をつけたいです。Dsc00948_2

「とまねーちゃんからいいニオイがするで~」とまとがヒートになってから、とまとにひっつきたがるエロ目のリッキー(笑)顔をくっつけて、とまとに怒られているのがかわいいやらおかしいやらです(*^▽^*)Dsc00943

「アタシの相手には10年早いワン!!」

「今はママよりとまねーちゃんが好きなぼくです・・・」

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへランキングに参加しています。クリックしてください☆

| | コメント (16)

2006年11月13日

とまとヒート・リッキーブツ!?

先週からとまとがヒートになりました。これが最後のヒートになるかな?と思いつつ、おパンツをはかせました。ヒートの時はいつもこのおパンツです。パンツはちょうどいいんですが、肩バンドがやや長すぎるのでゴムで留めてます。なんだか取っ手みたいになってます(汗)Dsc00901

「未避妊のメスはシーズンの時期になると攻撃的になったり、落ち込みがちになったりという傾向があります。」とコーギース○イルに載っていました。確かに、いつもは私が家に帰って来たら玄関まで来てくれるのに、最近はソファーで横になったまま・・・。Dsc00904

「あ、ママ帰ったの?おかえりー」

いつもはちょこちょこ動き回っているのに、ご飯やおやつを食べる時以外はテンションが低ーいとまとです。そして2階に上がると、既にリッキーが私の布団に寝ていました。Dsc00905

「ママ来るの遅いからぼく先に寝てしまっててん~」

リキとまは、最初は一緒に居るとしょっちゅうケンカをしていました。今思えば、犬同士で自分たちの序列を決めていたんだろうなーと思います。今は一緒に居ても大丈夫になりましたが、休む時は別々の方がリラックス出来るみたいなのでとまとを1階、リッキーを2階に居させています。リッキーが先住犬だったんですが、後から来たとまとの方が2歳も年上なので、どちらを優先にするべきかすごく悩みました(ノ_<。)うっうっうっ 結局、現場の犬同士にまかせてしまったほうがいいんだそうです。「無理に先住犬を上にする必要はない」とのこと。先住犬だからといって、後からやってきた犬よりも上に置かれると、そのことでストレスを溜めてしまう場合もあるんだそうです。私は先住犬が絶対優先なんだと信じていたので、なかなかうまく行かず、色々な人にいっぱい相談しました。解決策はもうないのかなと思っていた矢先、リキとまの仲が落ち着いてきたんです。二人にまかせた結果、リッキーがとまとを恐れて譲るようになり、とまとが上になりました☆マイペースな姉と泣き虫の弟!?みたいな感じですね(*^▽^*)

話が反れましたが、リッキーの目元に何かブツが出来ているのを発見しました。最初はそこだけ濡れているのかな?と思ってあまりよく見なかったんですが、今日、毛を掻き分けて見てみると・・・Dsc00907

目の下に、赤くプクッとした小さいブツが・・・蚊にかまれた?それとも草むらに顔を突っ込んだ時にかぶれた?原因が分からないんですが、少しさわってもいたくはなさそうなので様子を見ることにしました。ブツに気づく前、そういえばリッキーは自分で少し顔を掻いていました。治りかけでかゆいのかな?早く治りますように・・・。

先週末に、飲み&カラオケでオールという10代の若者のようなことをして生活のリズムが狂ってしまい、休み中寝っぱなしだった私です(;・д・)∂ ぽりぽり

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへランキングに参加しています。クリックしてください☆

| | コメント (4)

2006年11月 6日

大阪コーギーズ秋のオフ会

日曜日は、前から楽しみにしていた大阪コーギーズ主催の秋のオフ会に、リキとまを初参加させるため堺市にある海のふれあい広場に行って来ました!!11時から受付とのことでしたが、道に迷ってはいけないというのと100人以上の人たちがやって来るとのことで駐車場がいっぱいになると思い、アクビちゃんと現地に10時待ち合わせで向かいました。高速を使ったおかげか少し迷ったものの30分位で現地に到着。時計を見ると9時半・・・Σ( ̄◇ ̄;)早すぎた!?タクシーがちょうど到着してまさこさんたちとテディちゃんが降りて来ました(*^▽^*)「お久しぶりです~!!」とご挨拶しているとアクビちゃんも間もなく到着。まだ人もコーギーも車もまばら・・・。まずは広い草っぱらでリキとまオシッコうん○。Dsc00825Dsc00802

今日のリキとまは一張羅です!!(古・・・)リッキーはシャツ姿、とまとはフリフリドレス。一応この二つは色違いのお揃いなんです。コーギーの社交界にデビュー!?なのでおめかししました(〃∇〃)エヘ♪

しばらく遊んでいると、続々とコーギーが到着しました。この日は人は100人以上、コーギーは130頭近く集まったそうです。他犬種も入れると150頭ほどだったとのこと(゜▽゜)それほんと!?改めてすごいオフ会です。みなさんとお話しているとあっという間に11時になり、まずは大抽選会。かなりの人数の方が呼ばれたのに22番の私は呼ばれずハズレ・・・リキとま、くじ運のないママでごめんね~(泣)

Photo_5 続いて集合写真。あんなにもたくさんの人たちが入るものなんですね~!!ちなみにリキとまと私は向かって左側の前の列です。ち、ちっちゃい(;・д・)∂自分でもわかりません(汗)その後は流れ解散となりました。あれだけの人数とコーギーがいたらこのくらいが限界なんだろうなぁと思いました。ブログの中でお名前だけいつも見ていたコーギーちゃんや飼い主さんたちと会えるチャンスなのでとりあえず写真を撮りまくった私ですO(≧∇≦)ODsc00805 Dsc00807

㊧リリィさんと㊨りきくん☆Dsc00810 Dsc00814

㊧ももたろうくんと㊨レティーくん☆Dsc00815 Dsc00830

㊧サリーちゃんと㊨RUNAちゃん☆Dsc00828 Dsc00817

㊧ななちゃんと㊨ジョンくん☆Dsc00818 Dsc00891

㊧テディちゃんと㊨リネンちゃん☆そっくり姉妹です!!Dsc00819_1 Dsc00809_1

㊧モモちゃんと㊨正面のとまとです☆

今回のオフ会で楽しみにしていたのは、以前からブログで親しくさせて頂いている美々母さんと美々ももちゃんに会えることでした。遠目で見てすぐに美々ももちゃんがわかったのでとまとを連れてかけよりました。美々母さんは思っていた通りの優しそうな方で、とても気さくに話してくださいました。美々ももちゃんに挨拶させようととまとを近づけると、一見大丈夫だったので安心したのも束の間・・・誰かが口火を切り、ワンワン大騒ぎにΣ( ̄ロ ̄lll) やはりDNAか!?血は争えません(笑)一緒に写真撮影は難しかったので美々ももちゃんだけパチリ☆

Dsc00852_2 確か美々ちゃんとももちゃんは異母姉妹だったと思います。どことなくとまとに似てるでしょうか?とっても元気な女の子たちでした。ももちゃんが吠えると美々ちゃんが吠え出し、とまとも負けじとワンワン!!3頭なのにそれ以上いるかのような大音量で周囲の注目を浴びたかもしれません(大汗)

Dsc00862 Dsc00865_1 ㊧の写真はリッキーの親戚さんの獅子(レオ)くんと。似てるでしょうか?右は何故かエグザイル風(笑)奥は華蓮(かれん)ちゃん☆Dsc00860

とまとの親戚さんの大地くんと☆大地くんは先日去勢手術を無事終えて元気な姿を見せてくれました。とまと3歳9ヵ月、大地くんは4歳でちょっぴりお兄ちゃんです。そしてリッキーのいいお兄ちゃんでもあります。この後、リッキーとボール追っかけっこをしてくれて、またリッキーに譲ってくれましたが、絶対渡さない時もありました(*^▽^*)Dsc00885 Dsc00886

㊧マギーくんと㊨みかんちゃんです。マギーパパさん先日はたくさんの写真をありがとうございました。この日もいっぱい撮影されていました。Dsc00847 Dsc00883_1

㊧垂れ耳クースくんとリキとま☆クースくん相変わらずかわいい(〃∇〃)エヘ♪今日は仲良しのムクくんが残念ながら欠席でした。クースくんとムクくんがじゃれ合う姿をまた見たかったなぁ~!!㊨何度か衣装替えをしたななちゃんは偶然リッキーとお揃いになったのでパチリ☆「今日は楽しかったなぁ~!!」あれ?とまとがいない?と思いふと足元を見ると・・・Dsc00875_1

また寝てる~Σ( ̄◇ ̄;)ワンワン&グルグルのとまとは途中で電池が切れてしまいました。それ位楽しかったということにしときましょう!!まだまだ乗せきれない写真がたくさんありますが、後日アルバムでUPすることにします。

みなさん楽しい一日をありがとうございました&お疲れさまでした!!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへランキングに参加しています。クリックしてください☆

| | コメント (44)

三段のテスト

土曜日にリッキーは三段のテストを受けました。結果、合格しました~(*^▽^*)心配していた遠隔も何とか無事クリアーして、長い間ももたろうくんの後ろを追っかけていたリッキーはやっと並ぶことが出来ました。この日のコーギーは、ももたろうくん、RUNAちゃん、モモちゃん、リッキー、見学とまとでした。それぞれの結果です。(○印は必須科目)

①興奮状態からのスワレ→何も使わずに愛犬を興奮状態にさせます(こっちの方が難しいかも?)。何とか興奮させた後、先生の指示後に1度の号令で座らせるを2回行います。これはクリアーしました。

②行進中のフセ→脚側(自分の左横の位置)で歩かせながら、タイミングを見計らって「フセ!!」というとリッキーだけその場でフセをして動かず、私は歩いていくというもので、先生の指示で戻り、リッキーの後ろを回って脚側位置で解除します。これも無事クリアーしました。

③挨拶中のスワレマテ→アクビちゃん&ももたろうくんと5mほど離れて向かい合い、お互い愛犬と脚側行進で近づいて行き、飼い主同士が対面で挨拶をします。こんにちはといって礼をして握手。その時お互いの犬は脚側でスワレマテ、動いてはいけません。これも無事クリアーして、Uターンして元の位置に戻って解除までします。何とか合格。

④脚側行進中のすれ違い→また離れて向かい合い近づいて行くんですが、脚側行進中犬同士が内側ですれ違います。1m以内の距離なので大好きなももたろうくんの所やアクビちゃんの所に行ってしまわないかヒヤヒヤでしたが、これもクリアーしました。

5遠隔→これは必須科目ではないですが、休止が今ひとつ自信がないので合格するためには落とせないテストです。まずタッテマテでリッキーをその場に待たせて私は2mほど離れます。そこからまず座らせるため、「リッキー、オスワリ」というと、リッキーは「えっと、えっと・・・」という感じで座りました。よかった~!!しかしすぐ伏せてしまったらアウトなので慎重に「リッキー、フセ」というとシャッと伏せたΣ( ̄◇ ̄;)あっ危ない~(冷汗)そのまま待たせてリッキーの後ろを回って脚側位置で解除でクリアー!!「やったー!!」とリッキーがグニャグニャになるくらい撫で回しました(笑)

6休止→飼い主は犬から10m以上離れて10分間フセマテをします。最初の5分間は号令をかけていいのですが、残りの5分間は号令無しです。が、それ以前の問題でした(泣)周りに虫が飛んでたからか何度か立ってしまい、集中力ゼロ・・・(ノ_<。)残り5分の号令無しの時の方が集中していた気がしました。とにかくリッキーはフセマテ10分間を遂行しなければいけないので、練習方法を変えて、甘え心を叩きなおします(鬼)。

休止がクリアー出来なかったのは残念でしたが、ひとまず合格したので頑張ったリッキーのご褒美にアクビちゃんが大きいさつまいもをくれましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪私もとまともたくさん食べました。おいしかった☆

お昼からドッグランへ。しばらく遊んでいると、ブルテリアの「ごろーどん」がやって来ました。Dsc00784 Dsc00785

「どん」までが名前だそうです!!ごろーどんは私のおやつポーチがすごく気になるらしく、見つめたまま微動だにしません(笑)ここでドラクエ風に・・・「ごろーどんが現れた!!」「リキとまのママは体がすくんで動けない!!」ごろーどんの体はさわるととても固く、筋肉と皮という感じだったので、「ごろーどんは防御力100だが攻撃力が0だった!!」とアクビちゃんとふざけていると、飼い主さんがごろーどんのすごいジャンプを見せてくれました。助走も無しでこの場でいきなり1mほどジャンプしたのですごくビックリしました「(。ロ。「)おぉぉ!!!Dsc00773 Dsc00780

次の修了試験、卒業試験のことを考えると気が重くなりますが、それを打ち消すかのように遊んで来ました(笑)四段からは試験なのでもう練習はありません。今年の春から始めた訓練、来年の春には笑って卒業出来ますように・・・(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへランキングに参加しています。クリックしてください☆

| | コメント (0)

2006年11月 2日

リキとまの成分解析

雲丹母さんのブログで、「ウェルシュ・コーギー・ペンブローク魅力成分解析」というのを見て、おもしろそうだったのでやってみました~!!意外と当たっていたのでびっくりなんですΣ( ̄□ ̄ノ)ノギョッ。。

それではリッキーの成分解析の結果です!!

リッキーの51%はにぼしで出来ています

リッキーの31%は食欲で出来ています

リッキーの9%は大喰らいで出来ています

リッキーの7%は真ん丸おめめで出来ています

リッキーの2%は食い意地で出来ていますDsc00765_1

「毎日にぼし食べてるけど、ぼくの体はにぼしで出来てるんか・・・食いしんぼなのもばれてもーた☆」

続いてとまとの成分解析の結果は・・・

とまとの76%は犬用クッキーで出来ています

とまとの10%は無駄吠えで出来ています

とまとの8%は食欲で出来ています

とまとの5%は胸毛で出来ています

とまとの1%はつぶらな瞳で出来ていますDsc00719_2

「犬用クッキーはいつもお散歩で食べてるけど、アタシはほとんどクッキーで出来てるの!?吠えるのはアタシのあいさつなのよ~☆」

なんだか当たり過ぎててこわい・・・ですΣ( ̄◇ ̄;)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへランキングに参加しています。クリックしてください☆

| | コメント (8)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »