« リキとまの成分解析 | トップページ | 大阪コーギーズ秋のオフ会 »

2006年11月 6日

三段のテスト

土曜日にリッキーは三段のテストを受けました。結果、合格しました~(*^▽^*)心配していた遠隔も何とか無事クリアーして、長い間ももたろうくんの後ろを追っかけていたリッキーはやっと並ぶことが出来ました。この日のコーギーは、ももたろうくん、RUNAちゃん、モモちゃん、リッキー、見学とまとでした。それぞれの結果です。(○印は必須科目)

①興奮状態からのスワレ→何も使わずに愛犬を興奮状態にさせます(こっちの方が難しいかも?)。何とか興奮させた後、先生の指示後に1度の号令で座らせるを2回行います。これはクリアーしました。

②行進中のフセ→脚側(自分の左横の位置)で歩かせながら、タイミングを見計らって「フセ!!」というとリッキーだけその場でフセをして動かず、私は歩いていくというもので、先生の指示で戻り、リッキーの後ろを回って脚側位置で解除します。これも無事クリアーしました。

③挨拶中のスワレマテ→アクビちゃん&ももたろうくんと5mほど離れて向かい合い、お互い愛犬と脚側行進で近づいて行き、飼い主同士が対面で挨拶をします。こんにちはといって礼をして握手。その時お互いの犬は脚側でスワレマテ、動いてはいけません。これも無事クリアーして、Uターンして元の位置に戻って解除までします。何とか合格。

④脚側行進中のすれ違い→また離れて向かい合い近づいて行くんですが、脚側行進中犬同士が内側ですれ違います。1m以内の距離なので大好きなももたろうくんの所やアクビちゃんの所に行ってしまわないかヒヤヒヤでしたが、これもクリアーしました。

5遠隔→これは必須科目ではないですが、休止が今ひとつ自信がないので合格するためには落とせないテストです。まずタッテマテでリッキーをその場に待たせて私は2mほど離れます。そこからまず座らせるため、「リッキー、オスワリ」というと、リッキーは「えっと、えっと・・・」という感じで座りました。よかった~!!しかしすぐ伏せてしまったらアウトなので慎重に「リッキー、フセ」というとシャッと伏せたΣ( ̄◇ ̄;)あっ危ない~(冷汗)そのまま待たせてリッキーの後ろを回って脚側位置で解除でクリアー!!「やったー!!」とリッキーがグニャグニャになるくらい撫で回しました(笑)

6休止→飼い主は犬から10m以上離れて10分間フセマテをします。最初の5分間は号令をかけていいのですが、残りの5分間は号令無しです。が、それ以前の問題でした(泣)周りに虫が飛んでたからか何度か立ってしまい、集中力ゼロ・・・(ノ_<。)残り5分の号令無しの時の方が集中していた気がしました。とにかくリッキーはフセマテ10分間を遂行しなければいけないので、練習方法を変えて、甘え心を叩きなおします(鬼)。

休止がクリアー出来なかったのは残念でしたが、ひとまず合格したので頑張ったリッキーのご褒美にアクビちゃんが大きいさつまいもをくれましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪私もとまともたくさん食べました。おいしかった☆

お昼からドッグランへ。しばらく遊んでいると、ブルテリアの「ごろーどん」がやって来ました。Dsc00784 Dsc00785

「どん」までが名前だそうです!!ごろーどんは私のおやつポーチがすごく気になるらしく、見つめたまま微動だにしません(笑)ここでドラクエ風に・・・「ごろーどんが現れた!!」「リキとまのママは体がすくんで動けない!!」ごろーどんの体はさわるととても固く、筋肉と皮という感じだったので、「ごろーどんは防御力100だが攻撃力が0だった!!」とアクビちゃんとふざけていると、飼い主さんがごろーどんのすごいジャンプを見せてくれました。助走も無しでこの場でいきなり1mほどジャンプしたのですごくビックリしました「(。ロ。「)おぉぉ!!!Dsc00773 Dsc00780

次の修了試験、卒業試験のことを考えると気が重くなりますが、それを打ち消すかのように遊んで来ました(笑)四段からは試験なのでもう練習はありません。今年の春から始めた訓練、来年の春には笑って卒業出来ますように・・・(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへランキングに参加しています。クリックしてください☆

|

« リキとまの成分解析 | トップページ | 大阪コーギーズ秋のオフ会 »

「訓練」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リキとまの成分解析 | トップページ | 大阪コーギーズ秋のオフ会 »