« 大阪コーギーズ秋のオフ会 | トップページ | 短T届きました!! »

2006年11月13日

とまとヒート・リッキーブツ!?

先週からとまとがヒートになりました。これが最後のヒートになるかな?と思いつつ、おパンツをはかせました。ヒートの時はいつもこのおパンツです。パンツはちょうどいいんですが、肩バンドがやや長すぎるのでゴムで留めてます。なんだか取っ手みたいになってます(汗)Dsc00901

「未避妊のメスはシーズンの時期になると攻撃的になったり、落ち込みがちになったりという傾向があります。」とコーギース○イルに載っていました。確かに、いつもは私が家に帰って来たら玄関まで来てくれるのに、最近はソファーで横になったまま・・・。Dsc00904

「あ、ママ帰ったの?おかえりー」

いつもはちょこちょこ動き回っているのに、ご飯やおやつを食べる時以外はテンションが低ーいとまとです。そして2階に上がると、既にリッキーが私の布団に寝ていました。Dsc00905

「ママ来るの遅いからぼく先に寝てしまっててん~」

リキとまは、最初は一緒に居るとしょっちゅうケンカをしていました。今思えば、犬同士で自分たちの序列を決めていたんだろうなーと思います。今は一緒に居ても大丈夫になりましたが、休む時は別々の方がリラックス出来るみたいなのでとまとを1階、リッキーを2階に居させています。リッキーが先住犬だったんですが、後から来たとまとの方が2歳も年上なので、どちらを優先にするべきかすごく悩みました(ノ_<。)うっうっうっ 結局、現場の犬同士にまかせてしまったほうがいいんだそうです。「無理に先住犬を上にする必要はない」とのこと。先住犬だからといって、後からやってきた犬よりも上に置かれると、そのことでストレスを溜めてしまう場合もあるんだそうです。私は先住犬が絶対優先なんだと信じていたので、なかなかうまく行かず、色々な人にいっぱい相談しました。解決策はもうないのかなと思っていた矢先、リキとまの仲が落ち着いてきたんです。二人にまかせた結果、リッキーがとまとを恐れて譲るようになり、とまとが上になりました☆マイペースな姉と泣き虫の弟!?みたいな感じですね(*^▽^*)

話が反れましたが、リッキーの目元に何かブツが出来ているのを発見しました。最初はそこだけ濡れているのかな?と思ってあまりよく見なかったんですが、今日、毛を掻き分けて見てみると・・・Dsc00907

目の下に、赤くプクッとした小さいブツが・・・蚊にかまれた?それとも草むらに顔を突っ込んだ時にかぶれた?原因が分からないんですが、少しさわってもいたくはなさそうなので様子を見ることにしました。ブツに気づく前、そういえばリッキーは自分で少し顔を掻いていました。治りかけでかゆいのかな?早く治りますように・・・。

先週末に、飲み&カラオケでオールという10代の若者のようなことをして生活のリズムが狂ってしまい、休み中寝っぱなしだった私です(;・д・)∂ ぽりぽり

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへランキングに参加しています。クリックしてください☆

|

« 大阪コーギーズ秋のオフ会 | トップページ | 短T届きました!! »

「リキとまのこと」カテゴリの記事

コメント

順列・・・難しそうですね。多頭飼いをするには必ず悩む問題でしょうね。でも、リキ、とまちゃんは上手く解決できたのですね。
我が家の娘は大のわんこ好き・・わんこに囲まれた生活に憧れていますが。。母はムクだけで精一杯です。(汗)

19日の件なのですが・・クース家と共にお友達わんちゃんのお宅に遊びに行かせて頂く予定があり、ほんとに・ほんとに残念です。(泣)
お誘い下さってありがとうございました。すごく嬉しかったです。
大阪コーギーズのオフ会に続き、またまたお逢いできる機会を逃してしまって・・クースママと同じく体が二つ欲しい!!
懲りずにまた誘って下さい。

投稿: ムクママ | 2006年11月15日 17時26分

ムクママさんへ★
本当に一時期はかなり悩みましたΣ( ̄◇ ̄;)今でも、ご飯や食べ物は一緒にあげられないんです。食べ物に対する執着心がすごいので、自分のがあっても取り合いになってしまい、リッキーが口を切って床中に血がポタポタ落ちたことも・・・。怒るというより悲しかったですね。問題を解決しようとするより、原因を排除しようと思いました。しつけ本にもそう書いてありました☆
ムク姉さんはワンコ大好き!!っていう感じですよね(*^▽^*)私もあえてもう1頭って考えると躊躇するかもしれませんが、うちの場合はやむを得ない状況だったので、毎日がてんてこ舞いでしたが今はとっても楽しいです♪←って説得力ないかも・・・?(汗)
私はぜひ多頭飼いをおすすめします。でも2頭までで、2頭以上はご本人にお任せします~(無責任!?)
オフ会の件はまたレポ書きますね!!またお会い出来るのを楽しみにしています☆リキとまもムクママさんとムク姉さんに会いたいと言ってま~すO(≧∇≦)O

投稿: リキとまのママ | 2006年11月16日 00時09分

19日のオフ会は、お天気が心配ですね~
とまとちゃんはヒートでお留守番ですか。
残念だけど、取りあえず大コーオフで ご対面できたので
ヨシ!って事にしときましょか~?^^

2匹飼うって本当に難しいですよね。
我家の美々ももの関係も最近、微妙です。
私達は やっぱり先住犬で1歳年上の美々を上に
しておきたいって思うけど ももがリーダーの座を
狙ってるみたいで・・・

どうしたらいいのかって思ってます。いまだに悩み中です。
こちらこそ、色々と教えてほしいって思ってます。
ゲームとか盛り沢山で、あまりお話する時間が
ないかも?ですが、オフ会では、よろしくお願いしますね。

投稿: 美々母 | 2006年11月16日 20時41分

美々母さんへ★
そうなんです~(ノ_<。)うっうっうっ とっても残念です。本当に、大コギオフには行けてよかったと思います。ヒートが終わったら手術しようかと思っているのですが、美々ももちゃんは避妊済でしょうか?またお話聞かせてください。
美々ももちゃんの関係が微妙なんですか?やっぱりワンコ同士にまかせるべきなんでしょうか・・・。私も、リッキーは男の子だし先住犬なので上にしたかったんですが、幾度もの戦いの結果(笑)、とまとが勝利しました☆ある日とまとがリッキーの口を咥えたんです。リッキーは抵抗してましたが、完全にとまとが上になったと思いました。
オフ会の準備の模様を見ましたが、とっても盛りだくさんの内容ですねO(≧∇≦)Oすごく楽しみです!!リッキーだけですが、ななかあたんの短Tを着ていきます♪みなさんの仲間入り!?出来ますように(〃∇〃)エヘ♪

投稿: リキとまのママ | 2006年11月17日 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪コーギーズ秋のオフ会 | トップページ | 短T届きました!! »