« あけましておめでとうございます | トップページ | とまと病院へ行く »

2007年1月 6日

新年早々・・・

お正月も三が日を過ぎて、リキとまも私もダラダラし過ぎていたので気を引き締めるべく、少し遠くの公園に足を延ばしました。そこであんな事件が起きるとは・・・(´;д;`)

まずは2頭並んで写真を撮りたかったので、リードをフェンスに繋いでパチパチ☆しばらくすると、はるママさんとゆずもも母さんがやって来ました。リキとまはこの時リードを放していました。リッキーはグラウンドの方へ走って行き、とまとは仲良しのかんぺいちゃんたちとゆずもも母さんにおやつをもらっていたと思います。最近はとまとよりリッキーの言動に注意していたので、ついついリッキーの方を見ていました。その時!!「ワワワンッ!!」という声が聞こえてきて、そちらに目をやると、なんととまとがかんぺいちゃんに襲いかかっていました。リードがない状態なのでなかなか捕まえることが出来ず、あせった私はとまとの首に手を伸ばしました。本来は頭の後ろから掴まないといけないんですが、前から手を出した為とまとの歯が指にガツンと当たって、一瞬怯んだ私(泣)やっとゆずもも母さんが捕まえてくれて、とまとは「ヒャヒャヒャンッ!!」と悲鳴を上げて、何とかその場は収まりました。その後とまとはリードをつけて、放せなくなりました。ゆずもも母さんと話しながら私は反省しまくりでした。本当は、かんぺーちゃんに襲いかかる前に止めないといけないのに全然遅くて、しかも正直今まで私は、とまとが悲鳴を上げるまで叱ったことがありませんでした。ゆずもも母さん曰く、「まだこれでもとまとは効いてないかもしれない」とのこと。事態が起こった瞬間に叱るというのは、とても重要だと思いました。呆然としてしまったり、痛さで怯んでしまうので、情けないです~(ノ_<。)うっうっうっ 

次に起こってしまった時は、即座に叱らないと、リキとまにとって悪い経験を積ませてしまうことになり、絶対に良くないことなので、私ももっとしっかりして目を光らせないと!!と反省しきりです。ちなみに今日の散歩では、寄ってきてくれた黒ラブちゃんにとまとが吠えかかったので、咄嗟にとまとをリードで吊り上げました。静まってから下ろすと、それからは全然吠えなかったので褒めてやりました。例えていうなら、非行に走りかけてる子供を更生させる?みたいなとこでしょうか(そんなのん気なこと言ってる場合か?)。

悪い経験といえば、リッキーのフセマテも、何度も立たせてしまうのはよくないと言われました。出来ない経験を積ませるとどんどん悪くなってしまうと。今日の散歩で、リッキーにまずは1分のフセマテを成功させて帰ってきました。少しずつ時間を伸ばしていって確実に出来るようにしたいと思います。四段にしてフセマテ1分!?という感じですが、出来ないまま合格してきたのでもう一度やり直す必要があると思いました。あと、家では何分でも出来るのに、外では全然集中出来ていないので今は主に外で練習しています。

リキとまに悪い経験を積ませない・・・このことが今の私のプレッシャーであり、大きな課題です。何とかしていい方向に導いてやらないといけないので、気を抜かずに頑張ります☆Dsc01318_1

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへリキとまのしつけ頑張れ!!のクリックお願いします☆

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | とまと病院へ行く »

「リキとまのこと」カテゴリの記事

コメント

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
新年早々大変でしたね!
でも、あまり急いで無理しないようがんばりましょうね。。

家もマギーが昨年末からケンケンして痛がっていましたが、ようやく、一昨日から歩けるようになりました。

マギーは、結構のんびり屋さんで賢いのですが、みかんは、落ち着きが無くわがまま勝手もんです。。
しつけをちゃんとしていなかったのが原因ですが、もうすぐ4歳になりますので、あきらめています(笑)。

性格はなかなか変わらないのでちゃんと知って置くのが飼い主の責任と思います。(難しいですがね。。)
無理しないで自然体で時間をかけてゆっくりとがんばりましょうね!

明日、東京に戻ります。又、明後日から仕事や!
又、機会があったら遊んでね!
追伸:怪我は、大丈夫ですか?気をつけてね!

投稿: マギーパパ | 2007年1月 7日 10時33分

遅くなりましたが。。こちらでは~~
あけましておめでとうございます。
とまとちゃんガウガウなったのですか??
アルは去勢してない♂ワンコとはダメなので
知らないワンコと出会う時はいつも様子を
見ています。やはりその時に怒らないとダメなんですね。。私も前に歯が当たった時
反射的に手を引いてしまいました。。
難しいですよね~~。。でも毎日の積み重ねでも
あるしゆっくり頑張って行きましょうね~。。
みつみさん今年もヨロシクです~。。

投稿: アル母 | 2007年1月 7日 12時24分

いやいや、あの日のトマトにはビックリしたねえ!
こないだまでは、一緒に遊んでたのになあ。
おやつもなんもあげる所か、会ってすぐのことやったからなあ。
うちにも、約」一名?デンジャラスなやつがいてるから、大変やで~。どのことも仲良しできるって子じゃないから、ワンちゃんとあいさつするときは、すごく
緊張します。
おねえちゃんは叱り方で反省してる様子でしたが、
もちろん、叱るべきときに叱ることも大切ですが、今日会ったときにも話したけど、一番大事なのは、飼い主が自分のワンコのことどれだけ解かってるか。
あと、どれだけ心から褒めてやれるか。
叱れば、叱ったぶんより褒めてあげる!これが大事!
すぐに改善することは難しいとおもうけど、こっちが諦めないでいたら必ずワンコ達に伝わるはず!
何度繰り返してもちっとも改善されないのであれば、きっと伝え方が間違ってるってことなんで、決してワンコのせいにしないでね♪
お互い、がんばろうね!

投稿: ももゆずぺー母さん | 2007年1月 8日 01時18分

明けましてオメデトウございます。
(お久しぶりですみません)
コメントありがとうございました~。
足が遠のいているうちに、お名前変わられてたのですね。

とまとちゃんの公園での行動はビックリでしたね。
止められる内に止めてあげるのは、とまとちゃんの将来にも大事ですものね。
我が家がよく行くランで、とても勝気なコギの男の子が、柴の耳をかじってしまった事があり・・・
お父さんはかなり厳しい方なんですけどね。

リッキー君は、フセマテの時間延長が今年の目標ですか?
がんばってください~。

投稿: うなぎママ | 2007年1月 8日 13時41分

リンク変更のお願いです。

今まで2つのブログを一つにまとめました。
『3ワンコのドタバタ日記!!』
 http://ninnna-daisuki.seesaa.net/

お手数をお掛けしますが、宜しくお願いしますm(__)m

投稿: 奈々ママ | 2007年1月 8日 15時07分

マギーパパさんへ★
あけましておめでとうございます。今年もリキとま共々よろしくお願いします☆
昨年はマギー家にお会い出来て思い出の年になりました(*^▽^*)今頃は東京に戻られている頃でしょうか?美々母さんの所でマギーくんのこと知りました。マギーくんは体格が大きいコーギーだから、特に足腰に負担がかかりやすいんですね。マギーくん、あんよ痛かったんでしょうね(ノ_<。)うっうっうっ 私も、階段の上り下りはコーギーには良くないとしつけ本で読んだことがあります。坂のアップダウンの方が効率よく運動出来るそうです。
新年早々先が思いやられますが、欠点もその子の個性として、少しでも良くなればたくさん褒めてあげようと思います。みかんちゃんももうすぐ4才ですか?とまとも2月で4才になります。私もとまとも無理のないように、おっしゃる通り自然体でゆっくり頑張ります!!
怪我は、最近は生傷が耐えません(笑)でも軽い怪我なので大丈夫です☆ご心配下さってありがとうございます(〃∇〃)エヘ♪今年もぜひみなさんの集まりに参加させてくださいね!!こちらこそ遊んでください~O(≧∇≦)O

投稿: みつみ | 2007年1月 8日 20時51分

アル母さんへ★
あけましておめでとうございます。今年もリキとま共々よろしくお願いします☆
そうなんです~( p_q)シクシク 家に来た当初は大人しくて、のんびりしてて他のワンコとも何ともなかったんですけど、散歩してるうちにすれ違うワンコに吠えるようになり、だんだんとエスカレートしてきたんです。家に来た時は地が出ていなかったんだと思いますが、理由はどうあれ少しずつ落ち着かせてやらないと私達がどうのよりとまとが可哀想と思ったんです。家ではすごく大人しくて、家族だけで良ければしつける必要はないんですが、一生を生きていく中でとまと自身が楽しめなかったら意味がないのかなと。他のワンコと仲良くなるまではいかなくとも、ケンカしなくなるだけでも随分違うだろうしストレスも減らしてあげれるのかなと考えました( ̄~ ̄;)ウーン
アルくんも仲のいいワンコとそうでないワンコがいるんですね。いえいえ、反射的に手を引いてしまいますよ!!下手したら皮膚が破れますから(汗)ほんと最近は、皮膚って簡単に破れるものなんだな~とシミジミ・・・Σ( ̄◇ ̄;)オイオイ
手を出す時はくれぐれも頭の後ろから!!です(笑)お互い頑張りましょ~(*^▽^*)/

投稿: みつみ | 2007年1月 8日 21時18分

ゆずももぺー母さんへ★
あけましておめでとうございます。今年もリキとま共々よろしくお願いします☆
ほんとに、あの日はビックリ&ショックですΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン 唯一の仲良しのぺーちゃんに・・・。何でそうなったのかは、はるママさんが見てたみたいですけど、とまととぺーちゃんが小競り合いみたいになったんですねきっと。でも吹っ掛けたのは間違いなくとまとなので、すぐに止められなかったのが情けなかったです( ´△`)アァ-
その反省と、「褒めるのが足りない」と言われたこともダブル反省です~(´・ω・`)ショボーン 思い返してみると、今まで私は褒めるのが簡単過ぎたと思いました。「リッキーがフリスビーをキャッチ出来た時は、心の底から褒めてるやろ?」と言われて、確かにそうだとハッとしました。あの時は私も本当に嬉しいし、それが自然と声や態度に出てるんだろうなぁと思った時、普段の褒め方ではダメだ!!と思いました。ワンコは賢いから、感情が入ってないとすぐに解るんでしょうね。
ゆずももぺー母さんと話しているといつも目からウロコが落ちる思いです。これからも色々と相談に乗ってくださいね(〃∇〃)エヘ♪

投稿: みつみ | 2007年1月 8日 21時48分

うなぎママさんへ★
あけましておめでとうございます。今年もリキとま共々よろしくお願いします☆
そうなんです~(〃∇〃)エヘ♪HNをみつみに変更しました。私もうなぎママさんのブログをいつも読み逃げばっかりでした。ごめんなさい☆最初のうちは「リキとまのママことみつみ」と入力してたんですが、名前だけ入れてしまって、ビックリさせちゃいましたね(汗)
うなぎママさんのお話で、コーギーちゃんが柴の耳をかじってしまって、お父さんが厳しい方ということですが、うちのとまとと照らし合わせてしまいました。そのコーギーちゃんもとまとも、ストレスが溜まっていたのかも?と思いました。とまとは厳しくはしてないですが、食いしんぼなのでご飯が足りないとか、リッキーに焼きもちを焼いたり色々理由は考えられるんです。おっしゃる通り、とまとの将来の為にも出来る限りのことをしていきたいと思います。リッキーも少しずつフセマテが出来るようにするのと、ワガママが過ぎるので度を越した時は叱っていこうと思います。なかなかタイミングが難しいんですけど・・・特に私はボーっとしてるので( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ でも頑張りますよ!!うなぎくんは他のワンコとはうまく遊べますか?今年も毎日更新頑張ってくださいね!!

投稿: みつみ | 2007年1月 8日 22時18分

奈々ママさんへ★
リンク変更、了解しました!!
これからも奈々ちゃんと小梅ちゃんと北斗くんの賑やかブログを楽しみにしてますので、頑張ってくださいね~O(≧∇≦)O

投稿: みつみ | 2007年1月 8日 22時28分

遅ればせながら…明けましておめでとございます♪今年もHachともどもよろしくでしっ!!

新年早々ヒヤリでしたね~。
でもお互いに怪我がなくてなによりでした。
とまとちゃん、なにかが気に入らなかったのねん。
こればっかりはもともと持ってる性質が大きく関わって、制止にも限度がありそうでムズカシイ感じが。。。
ワンコ同士の相性ってあるみたいですしね。
とにかく大事に至らなかったということで、良かった②。
落ち込まないでくださいね~!
Hachは怖いとすぐ足元に避難してきて、抱っこ~します。これまたへたれもどういうものかと…(ーー;)
ワンコ飼ってると、問題は尽きませんよね。人間と一緒で「カンペキ」がない。
少しずつ、今年もお互いに頑張りましょー♪

投稿: shino | 2007年1月 9日 07時43分

shinoさんへ★
あけましておめでとうございます。今年もリキとま共々よろしくお願いします☆
ほんとにアセりました~(;・д・)∂ ぽりぽり とまとはともかく、ぺーちゃんに怪我をさせたら大変と思って必死でした。周りにリッキーも含めて5頭コーギーがいたんですが、どうしたらいいかわからずワオーンと吠えてみたり、周りでグルグル回ってみたり。リッキーはといえば、グラウンドでボールで遊んでたと思います(笑)
何かが気に入らなかったんでしょうが、とまとの沸点がイマイチわからない状態です( ´△`)アァ- もっと注意して見ていかないとって思いました。リキとまは勝気過ぎるので、Hachちゃんに少し分けてあげたいです(泣)抱っこ~なんてかわいいじゃないですか(*^▽^*)ケンカになる前に非難してくる方が賢いですよ♪きっとハツコさんみたいな性格の方が、お友達も出来やすいだろうしうらやましいです☆
悩みはつきないですが、もう今は前向きなので大丈夫です。励ましありがとうございます~(〃∇〃)エヘ♪完璧を目指さず、少しずつ頑張ります!!

投稿: みつみ | 2007年1月 9日 23時26分

みつみさん、あけましておめでとうございます!!!
新年のご挨拶が遅れてしまいました~ごめんなさい(>_<)

とまとちゃんも、他のワンちゃんも怪我なくてほんとよかったです^^
ワンコにもそれぞれ性格や相性がありますよね~!

きなこも、自分が何もしていないのに喧嘩を売って来られたり、マウンティングされたりすると、怒ってしまいます。
売られた喧嘩を買ってしまうタイプなので、気の強い子とは相性が悪いみたいで・・・もうちょっと平和主義だといいのにな~と思うのですが、これも性格なので仕方ないですよね(;^◇^;)

ティオは、ワンコが嫌いなわけでなく、怖くて仕方ないみたいです。
遠くに姿が見えただけで、ダメなんです(T_T)
仲のいいお友達ワンコたちで遊びに行く時にティオも連れて行ったりしたのですが、ず~っと警戒して緊張状態が続き、ちょっと近づかれただけで「うがががぁぁ」と威嚇する始末だったんです~。
おうちに帰ってからも家族ワンコが近づくのさえ嫌がるぐらいでした。

色々悩みが尽きませんが、ワンコが楽しめるようにそれぞれに合ったやり方でやっていこうと思っています^^
また次回お会いした時は、ゆっくり色々お話しましょうね~♪
愚痴も聞いてくださいね~(笑)

投稿: れいこ | 2007年1月10日 12時56分

あけましておめでとうございます!!
(って、年越してかなり経ちますけど…)
今年もよろしくお願いいたします♪
とまとちゃんが襲いかかる姿は見たことがなぃので想像できなぃなぁ。
Creamと比べたら本当に2匹ともおりこぅさんだし。
でも良くない事をした瞬間に怒るのは重要って言いますよね。
あたしもなるべくできるよぅ心がけてます。
怒りすぎやって母には言われましたけど^^;
Creamは家の中に入ってきた人や、車の外から近づいてきた人にだけ異常に吠えるんです。
この前は農協の男の人に噛み付きそぅになっちゃって…。
特に男性が怖いみたぃなんですよね。
しつけ教室にも訓練にも行ったことがなぃので、どぅやって治せばいいのか全くわからなぃです(ノд・。)
今年も課題が山積みです~(><)
お互いわんちゃんが幸せに過ごせるよぅ頑張りましょぅね!!
のんびり、ゆっくりでもいいから、時間をかけてわんちゃんの気持ちを理解したぃです。

投稿: もっち☆ | 2007年1月10日 16時19分

おひさしぶりです。今年もブログでのお付き合い、よろしくお願いいたします。
コーギーって かなりやんちゃくれなんですね・・・
私が出会ったコーギーは みんなおとなしかったんで
こんなに やんちゃっちゃとは驚いています。
でも それも ある意味楽しいんだろうな~と思います。いろいろ大変なことはあるようですが・・・
私は歯が当たったら 口の中にグーの手を押し込んじゃいます。「どや!かまれへんやろ~」と。でも これは 犬にもよりますもんね。荒業すぎますよね。
いろいろあって りき&とまとなんで受け入れながら
あまり自分を追い詰めず、付き合っていきましょう~よ!りき&とまとコンビは いろんなことを教えてくれる おもろいワンコだ!と思います。

投稿: まるねえ | 2007年1月11日 12時11分

こんばんは。
リッキー君もフセマテ苦手でしたか?
私もRUNAの3分フセマテでつまづいてるから年末に色々と考えてました。
そして、今年に入ってから同じ様に出来る時間からやり直してみようと思って、30秒からやってます^^;
3分・6分・10分と長い道のりですが、頑張ります!

投稿: RUNAまま | 2007年1月11日 22時42分

れいこさんへ★
あけましておめでとうございます。今年もリキとま共々よろしくお願いします☆
きなこちゃん、売られた喧嘩は買うんですか!?かわいい見た目とは裏腹におっとこ前なんですね~(;・д・)∂ ぽりぽり リキとまも喧嘩を売ったり買ったりするので一緒です!!ほんと、勝気なワンコだと飼い主が神経使いますよね~( ´△`)アァ- ティオちゃんはワンコが怖いんですね☆それだとドッグランへ行っても楽しむ所かストレスになってしまいますね。家族のワンコが近づいても嫌がっていたなんて、よっぽどその時が嫌だったんですねきっと。とまとも、ワンコを見たらとにかく吠えることが多いので、なかなかお友達が出来ません。唯一のかんぺーちゃんにも襲いかかってしまい・・・(ノ_<。)うっうっうっ この次は仲直り出来るといいんですが。ティオちゃんも一匹でもお友達が出来ればいいですね♪じゃれ合わなくても、普通にいれるだけでもいいからって思いますよね~(*^▽^*)私もとまとにそんな気持ちでいっぱいです。また今度色々お話したいです(〃∇〃)エヘ♪愚痴でも何でも聞きますよ!!私も愚痴ってしまうかもです(笑)

投稿: みつみ | 2007年1月11日 23時24分

もっち☆さんへ★
あけましておめでとうございます。今年もリキとま共々よろしくお願いします☆
もっち☆さんはCreamちゃんに怒り過ぎなん?スパルタ教育でしょうか(;・д・)∂ ぽりぽり 私はリキとまをちゃんと叱れてないからリキとまは好き放題です(泣)後から怒っても、ワンコは3秒くらいで忘れるから意味がないっていうし、その直後が一番いいみたいですね。なかなか難しいけど・・・。Creamちゃんは家の中や車の中で吠えるんですね。もしかして、もっち☆さんを守ってるのかな?Creamちゃんが家のリーダーになっているのかも?男性が怖いとかはワンコの性格に因るんでしょうね~( ̄~ ̄;)ウーン ちなみにリッキーはお年寄りが怖いみたいです(笑)見た目とか、ゆっくりした動作とかしわがれた声が原因かと思われ・・・。「かわいいな~」と言ってもらっても絶対吠えます(ノ_<。)うっうっうっ 苦手を克服するまではいかなくとも、少しずつでも慣れてくれたらいいなって思います。愛犬が楽しく暮らせるように、自分達のやり方を探しながらぼちぼち頑張りましょうねん♪

投稿: みつみ | 2007年1月11日 23時49分

まるねえさんへ★
あけましておめでとうございます。今年もリキとま共々よろしくお願いします☆
まるねえさんお久しぶりです~(*^▽^*)いつも遊びに来てくださってありがとうございます。私も後ほどブログにお邪魔したいと思います☆
そうなんです~かなりのやんちゃくれです(ノ_<。)うっうっうっ 訓練の最初のジャンプの時にみんなで並んでいると、コギ同士でワンワン吠え合いがすごいんです。1頭吠えると連鎖反応のように吠え出して、しまいには取っ組み合いに・・・。この間も、訓練が終わって先生が帰る間際に「穏便にね~」って言われちゃいました(笑)まるねえさんもワンコの口の中にグーを押し込むんですね(゜▽゜)それほんと!?確か動物病院の先生もそうやってました。でもなかなか荒業ですよね~Σ( ̄◇ ̄;)噛まれた時の恐怖がよぎって躊躇しちゃいます。でもワンコの性格を急に変えるなんて不可能だから、ゆっくりでいいのかなって思いました。おっしゃるように、色々あってもリキとまが大好きなので、いい面も悪い面も受け入れながら頑張ろうと思います( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ おもろいワンコだなんて、すごく嬉しいです☆確かに、教えているつもりが教わっていることもあるなぁって思います。またお会いした時は色々話したいです♪

投稿: みつみ | 2007年1月12日 00時16分

RUNAままさんへ★
リッキーはとにかくマテが苦手です。ボールやフリスビーを見ると豹変して人格ならぬ犬格?が変わってしまうくらいなんです。変な奇声が出て、凶暴化します(笑)動き回るのが大好きで活発なワンコほど、マテで苦労すると先生に言われました。でも、RUNAままさんも同じ風にされててビックリ&嬉しいです!!リッキーも少しずつ時間を伸ばしていって、出来ない時はやり直します←やはりスパルタΣ( ̄◇ ̄;)RUNAちゃんは今からやってるときっと間に合いますよ♪リッキーは四段になるまでフセマテと向き合ってこなかったですから( p_q) シクシク 今年も訓練頑張りましょうね~o(*^▽^*)o

投稿: みつみ | 2007年1月12日 00時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとうございます | トップページ | とまと病院へ行く »