« 夜のお散歩の必需品 | トップページ | 厄払い&リキとま服 »

2007年1月24日

とうとうやりました!!

リッキーのフセマテを1分からやり直してきて、今日やっと10分フセマテが出来ました。思い返してみると、訓練をやってきて初めてのことでした。1級の必須の3分の休止以降の休止は出来ないまま四段まで上がってきてしまったので、フセマテに関してはやっと二段合格レベルです(;・д・)∂ ぽりぽり 「リッキーにもフセマテが出来た!!」と一目も気にせず喜んでしまいました~(*^▽^*)解除する直前にまだまだ立ってしまいそうになりますが、「マテよ、マテ、マテ、マテ・・・オスワリッ!!」と言うまでリッキーは何とか座っています。落ち着きのないリッキーにとっては、かなり頑張っているんだろうなぁと思うと涙がちょちょ切れます(ノ_<。)うっうっうっ 次にテストを受けるまでに、号令やおやつを極力減らして、①号令前半5分あり後半5分なし→②号令なし10分→③前半5分正面向き後半5分後ろ向き・・・というように、失敗させないようにまた少しずつ頑張ります。

訓練試験の合格基準として、「1科目の失敗までは進級 但し必須科目は合格しなければ進級できないものとする」とありますが、フセマテが苦手なリッキーは他の科目を頑張って合格してきました。私も合格したい為に、フセマテをあきらめて他の得意な科目に集中してしまって今思えばそれが駄目だったなぁと。今みたいに真剣に取り組んでこなかったので、四段で苦労するだろうとは思っていましたが実際はとてもつらいです。結局、フセマテを2級まで戻ってやり直している状態なので、先生にチラッとお話したんですがもっと早い段階で止まっていれば、怠け心が出ずに早くに修正出来たのかなと思いました。まああまり試験内容を難しくし過ぎても良くないのかもしれないですが、最後にフセマテが待っているのであれば、毎回必須まではしなくても交互に必須になっていればよかったな・・・と。もともとフセマテが得意なワンコもいるだろうしそうでないワンコもいる。そして飼い主も、私みたいな怠け者はそうそうおられないでしょうが、それでも四段まで行けてしまったので、今までのツケが一気にきた感じです。それに驕らずに自分は自分で頑張っていけていれば良かったんですよねきっと(´・ω・`)ショボーン とにかく、今までの遅れを取り戻すべく、焦らずやっていきます。Dsc01317

↑アル母さんのリクエスト(笑)

フセマテはいややけどやったるワン。キーッ!!byリッキー

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへリッキーフセマテ頑張れ!!のクリックお願いします☆

|

« 夜のお散歩の必需品 | トップページ | 厄払い&リキとま服 »

「リッキーのこと」カテゴリの記事

コメント

リッキー君、オメデトウ♪

フセマテを10分とは、すばらしい。

キーーっのリッキー君。頑張ったんだもの。
エライエライ。
今日はご褒美をもらえたのかな~。

みつみさんも、頑張ってくださいねっ。

投稿: うなぎママ | 2007年1月24日 23時57分

みつみさん&リッキーくん、おめでとうございます♪
10分待てなんて、すごすぎるぅぅぅ!!!
うちには夢のまた夢ですよ・・・トホホ(>_<)

しつけ教室で飼い主さんとワンちゃんが苦労して達成するってすごい充実感ですね~!
私もきなこと少しだけしつけ教室に行っていた時があるのですが、楽しくお遊び風だったので、私は楽しかったけど身に付いていないような・・・(笑)

これからも頑張ってくださいね~!
・・・って悠長に応援してる場合じゃないダメ飼い主の私です(;^◇^;)

投稿: れいこ | 2007年1月25日 00時49分

あははっ~~~最高!!
久々に見れて嬉しいわぁ~~。。
リッキー君頑張ったね~。。スゴイです。
みつみさんも頑張ってるもんね。。
恥ずかしい話アルはお座りをつい最近まで
理解出来てなかった事は判明。。お座りですよ~~~~。。なのでお座り練習中です。なのでみつみさん&リッキー君はさすがだと思います。
アルもこの顔撮らなければ。。なかなかタイミングが掴めないです。。

投稿: アル母 | 2007年1月26日 21時33分

うなぎママさんへ★
ありがとうございます~(*^▽^*)/フセマテが1分も出来なかったリッキーにとっては、夢のような気がします。でもまだまだ完璧ではないので、安定して出来るように色々なやり方で頑張ろうと思います。
キーッの顔、すごいでしょ?決定的瞬間です!!果たしてこの顔をブログにUPしていいのか迷いましたが、リッキーのプライバシーも考えず載せてしまいました(笑)テレビだったら放送禁止ですよね~(爆)出来たご褒美は、特別のおやつをあげています。チーズやワンコ用スティックポテトなどです。これからも頑張ります☆

投稿: みつみ | 2007年1月26日 22時50分

れいこさんへ★
ありがとうございます~(ノ_<。)うっうっうっ 改めて分かったんですけど、10分は長いです!!こちらも集中力を保つのに大変です。まだ注意し続けていないと危ない状態なので根気が必要だなと思いました。
近所のコーギーちゃんで、全然訓練はしていないコなんですけど、練習したらフセマテ10分(しかも飼い主後ろ向き!!)が出来るようになって驚いたんですΣ( ̄◇ ̄;)リッキーは訓練に行っててもなかなかなのに、出来るコはすぐに出来ちゃうんだなぁと。もしかしたらきなこちゃんもそういうタイプかもしれないですよ☆おっしゃる通り、一緒に何かを成し遂げるとすごい達成感があって充実するので、ぜひオススメです。れいこさんのワンコたちはみんなお利口さんなのできっとすぐに出来そうですねO(≧∇≦)O

投稿: みつみ | 2007年1月26日 23時02分

アル母さんへ★
ブログにリッキーの写真を載せようと、メモリーを見てたらこの写真があって、すぐにアル母さんが思い浮かびました(笑)たまたま撮れた写真なんですけど、この顔は撮ろうと思って撮るのは難しいと思います!!正に奇跡です☆アルくんのこの顔もぜひUPしてくださいね~楽しみにしてます♪
何とか10分頑張りました~!!まだまだ不安はいっぱいありますが、出来ない時は無理せずやっていこうと思います。アルくんはお座り練習中なんですね。アルくんは物覚えが早そうなので、きっとすぐに色々マスター出来ますよ。お互い頑張りましょ~(*^▽^*)

投稿: みつみ | 2007年1月26日 23時21分

リッキー君みつみさん良かったね♪おめでとうです^^
RUNAもフセマテはだいぶん落ち着いて出来るようになってきたんですよ~^^
そのかわり他の事が出来なくなってきてまたまた困ってます。
いつまでも悩み事がなくなるって事はないんやなぁ~ってしみじみ考えさせられる今日この頃です。
来週こられると聞いたので頑張ってくださいね。
RUNAは私の仕事の為行けませんが、応援してま~す。
最後のリッキー君の顔すごいわ!よく撮れましたね!

投稿: RUNAまま | 2007年1月27日 23時29分

RUNAままさんへ★
遅くなりましたけど、RUNAちゃん1級合格おめでとう~!!リッキーより一足早く「待てる女」になりつつあるRUNAちゃん☆いつかリッキーと並んでフセマテしている所を写真に撮りたいですね(*^▽^*)
そうですよね~たくさん練習し過ぎると偏ってくるというか、出来なくなってくることもありますよね。動の訓練と静の訓練はあまり一緒にしない方がいいかもしれないですね。ワンコにもよるんでしょうが私はそう思いました。悩み事がなくなることはないですが、ひとまず訓練を卒業出来たら、しばらくは何も考えずに遊びまくるぞ~と思っているので、その時は一緒に遊んでくださいね(〃∇〃)エヘ♪リッキーの顔怖いでしょ(笑)よくやるんですけど、たまたま撮れてビックリですΣ( ̄◇ ̄;)

投稿: みつみ | 2007年1月29日 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜のお散歩の必需品 | トップページ | 厄払い&リキとま服 »