« とまと病院へ行く | トップページ | 夜のお散歩の必需品 »

2007年1月16日

今年初の訓練&怪我

土曜日は今年初の訓練でした。参加コーギーはリッキーとももたろうくんとりきくんとRUNAちゃん、モモちゃん、クララちゃん、見学とまと?でした。今思えばコーギー率高かったのね~(*^▽^*)そして、BLACKくんも応援に来てくれました~☆前半の練習の時にBLACKくんも参加していて、後半でも練習のお手伝いをしていました。まるねえさんに褒められてすごく嬉しそうなBLACKくんがすごくかわいく見えました(〃∇〃)エヘ♪リッキーはというと、脚側歩行や遠隔などは出来ているので、とにかくフセマテの練習をしていました。1分ずつ失敗しないように時間を延ばしていき、今の所3分間出来るようになりました~(ノ_<。)うっうっうっ 1級合格レベルですが、マテの苦手なリッキーにはすごいことなんだと思えるようになり、心から褒めてやりました。先生が、「号令を最初のマテのみで、1分やってみましょう」と言われたので、やってみましたが何度か立ちました(汗)何度かやっていると、一度立っただけで何とか出来ました。こうやって少しずつ出来るようになっていくのかなぁとしみじみ・・・最後に、ももたろうくんともう1頭のワンちゃんと3頭でフセマテ。この時は3分で解除しましたが、5分完走出来そうな雰囲気でした。すごくリッキーが落ち着いて見えたので、少しだけ安心して見ていられました。前半の全頭でフセマテ5分も何とか出来たのでリッキーにしたらすごい進歩でしたO(≧∇≦)O

リンクさせて頂いている垂れ耳クースくんが、お友達のムクくんたちと稲荷山ペットパークに行って来たそうなので、私も一度行ってみたくなり、お昼からももたろうくんとモモちゃんと一緒に行ってきました。自宅から30分もかからないかもしれない所にあるのに、今まで行ったことがなかったです。お天気が良かったので、何箇所かドッグランがある中でも高台にある芝生広場は最高でした!!まるで、セレブになったような気分が味わえます(笑)こんな庭があったらいいのに~と思わされるほど。ここには私達だけだったので貸切状態でした。日光浴も出来て、森林浴も出来て一石二鳥なドッグランです。神社もあったので、今度はお参りしたいなと思います☆森の中のドッグランに移動すると、ハスキーのゆきちゃんに出会いました。ももたろうくんはゆきちゃんが気に入ったのかピッタリくっついて離れなくなり、モモちゃんはゆきちゃんを遊びに誘っていました。モモちゃんは山の斜面やがけもおかまいなしに、ドッグランを余すことなく走り回っていました。リッキーはどこでもフリスビー&ボール遊びに夢中でした。Dsc01420

ついて来れるものならついて来て!!とでも言ってそうなモモちゃん。Dsc01428 Dsc01435

㊧ハスキーのゆきちゃん。㊨瞳孔が開きっぱなしのももたろうくん。Dsc01436 Dsc01440

㊧ピンクの洋服が可愛いモモちゃん。㊨この後悲劇が起こるとまと。Dsc01421

「ママ早くフリスビー投げて~!!」リッキーはどこに行ってもそればっかりやね~(汗)

この後、2頭のコーギーちゃんが入ってきたんですが、なかなかリードを離さなかったので飼い主さんは様子を見ているようでした。私がその人と話していると、リードを離していたとまとが1頭と揉み合いになり、慌てて引き離すととまとの鼻が縦に切れていて、血が溢れてきました。後でよく見ると鼻の下も切れていたんですが、私はビックリしてしまい、とにかくティッシュで抑えました。何回か血だらけになりながらやっと止血しました。病院に行ってくださいとその方に言われたんですが、とまとはリードを離していたので、こちらが悪いなぁと思い、血は止まって落ち着いたので「大丈夫です」とその場は何とか治まりました。私のせいで、とまとに怪我をさせてしまった・・・とかなりテンションが下がってしまいました。また反省です~( p_q) シクシク 駄目な飼い主でごめんねとまと。Dsc01443 Dsc01441

久しぶりのお出かけでとっても楽しかったのか爆睡のりキとまでした!!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ飼い主しっかりしろよ!!のクリックお願いします☆

|

« とまと病院へ行く | トップページ | 夜のお散歩の必需品 »

「訓練」カテゴリの記事

コメント

トマトちゃん、大丈夫ですか?もう治りましたか?クースは血を流すほど揉めたことはないのですが、揉めたことはあります。でも、いつもクースが噛まれています。初対面は気をつけないとダメですね。でも突然なので、私もいつもクースに謝りっぱなしです。

投稿: クースママ | 2007年1月17日 22時45分

とまとちゃん大丈夫~??
初めての時は慎重にしないといけないのですね。。
血が出るとビックリしますよね。
アルも去勢してこれからもどうなるか分からないので
気をつけなければ。。。

投稿: アル母 | 2007年1月18日 00時15分

モモの目が光ってて、何か獲物をみつけた獣ですね。
あの時は本当にモモの野生本能を見たって感じでしたよね。
犬同士ってなにが気に入って、何が気に入らないのか人間には理解できないから困りましたね。
きっと相手のコギちゃんも、気がたってたのかな。
ともあれ、とまとちゃん大丈夫なようでよかったよかった。
コレに懲りずにまた行きましょうね。

投稿: アサ | 2007年1月18日 14時10分

とまとちゃん、その後大丈夫なようでホッと一安心です。
犬同士って、ももたろう君のようにあんなに好き好きになれたり、噛み付くほど嫌になったりする理由が人間にはわからないから、初対面の時は慎重にしないといけないのですね。お互い協力して、気をつけていきましょう。
コレに懲りずにまた行きましょう。

投稿: アサ | 2007年1月18日 14時16分

ありゃりゃ; 1回目のコメント送信したらエラーになったから、書き直したら前の分も反映されてた;
いっぱいカキコしてしまってすみませんm(u u)m

投稿: アサ | 2007年1月18日 14時18分

とまとちゃんのお怪我大丈夫ですか!?
せっかくのかわいいお顔に跡でも残ってしまったら大変ですもんね^^

うちも稲荷山にはたまに行ってます~!
崖のような所もあって楽しいですよね(*^▽^*)
きなこは崖に登ることはないのですが、あんこはひょひょいと登って行ってました~!

ドッグランに遊びに行った時は、後で入って来たワンちゃんはどんなワンちゃんかしばらく注意深く見るようにしています。
たまに、私って神経質になりすぎかも・・・とも思います(笑)
でも特にチワワ~ずがいる時は、噛まれたりすると命に危険がありそうで、かなり神経質になってしまってます(;^◇^;)

少し前にも、お友達のワンコが後で入ってきた子に一方的に噛まれて、目から血が出たそうです。。。
噛まれる場所によっては本当におおごとになっちゃいますよね(>_<)

投稿: れいこ | 2007年1月18日 16時51分

お昼からは、みんな今頃楽しんでるんやろうなぁ~なんて思いながら過ごしてたんだけど、とまとちゃん大変だったんですね。
大丈夫ですか?とまとちゃん、凹んだりしてないですか?
RUNAは凹む事があるので・・・
しっかり爆睡ですね!右側のえらい格好になってるのはリッキーくんですよね?

投稿: RUNAまま | 2007年1月18日 21時53分

クースママさんへ★
とまとの鼻はもうほとんど治りました。心配して下さってありがとうございます☆かなり血が出たので焦りました(;・д・)∂ ぽりぽり 一瞬とまとの鼻が血で真っ赤になって赤鼻のトナカイさんになりました(汗)でも今までにリキとまのケンカで何度か血を見てるので、最初の時のうろたえよりマシだったと思います。クースママさんたちが稲荷山に行っててとっても楽しそうだったので行って来ました~(*^▽^*)すごくいい所ですよね!!クースくん、ケンカしたら噛まれてしまうのは危ないですね( p_q) シクシク これからは初対面のワンコには気をつけるようにします(´・ω・`)ショボーン

投稿: みつみ | 2007年1月19日 22時50分

アル母さんへ★
とまとは何とか大丈夫です~!!ご心配かけました☆結構血が出て、とまとがずっとペロペロ舐めてたので、きっと血を飲むくらい舐めたと思います(汗)最初ブワッと出て割と早く止まりました。向こうの飼い主さんもすぐにリードを放さなかったので、きっと活発な?コーギーちゃんだったのかなと思います。私がすぐにとまとをリードにつないでいれば・・・と思うと、また反省です~( ´△`)アァ-
アルくんは去勢したらきっとオスのワンコを見てもケンカしなくなると思いますよ☆リッキーはオスのワンコに相手にされていないので、放していても安心なんです。きっと去勢したからかなと思っています。

投稿: みつみ | 2007年1月19日 23時06分

アサさんへ★
たくさんのカキコありがとうございます☆モモちゃんの写真、目が光ってますよね~(☆_☆)キラーン モモちゃんのいる場所が暗かったからでしょうけど、アサさんの言うように獲物を見つけた感じですね!!あの時のモモちゃんの駆け回りっぷりはすごかったですO(≧∇≦)O絶対とまとには真似の出来ない荒業ですね(笑)
相手のコーギーちゃんはもう1頭のコーギーちゃんのお母さんで、母娘なんだそうです。名前は聞かなかったんですけど、ママコギはとまとと同じ4才でお互い出産していて似てたからかな?とも思います。肝っ玉母さんで、娘を守るんやでー!!みたいな(笑)って笑い事じゃないですね(;・д・)∂ ぽりぽり
ぜひぜひこれに懲りずにまた行きたいで~す!!←ママちょっとは懲りなさいよ!!byとまと

投稿: みつみ | 2007年1月19日 23時21分

れいこさんへ★
とまとの怪我は大分マシになって、傷跡も小さくなってきてます。ご心配かけてすみません~☆かわいいお顔だなんて(照)とまとにも伝えておきます!!
稲荷山とてもいい所ですね♪れいこさん達も行かれてるんですね。きなこちゃんよりあんこちゃんの方が行動派!?なんですね(〃∇〃)エヘ♪チワワちゃんはあんな小さい体なのにすごいパワーがあるんですね!!
れいこさんくらい注意深い方がいいと思います。私は注意がなさ過ぎなんです~( ´△`)アァ- ケンカになってしまったら絶対小さいチワワちゃんは不利ですもんね。そういえば、その時にチワワちゃんが二匹程いたんですが、私達の騒動を見ててその後ずっと飼い主さんに抱っこされていたかもです(汗)目をやられてしまったら怖いですね!!今回は鼻で良かったと思って気を引き締めていきます~(ノ_<。)うっうっうっ

投稿: みつみ | 2007年1月19日 23時48分

RUNAままさんへ★
とまとはもうすっかり大丈夫です。ご心配かけました☆多分とまとは全く凹んでません(汗)これで少し懲りてくれたら・・・と思ったんですけど、翌日には近所のドーベルマンの女の子に吠えまくってましたから~←100%勝てませんが(笑)
RUNAちゃん、凹むことがあるんですね。元気がなくなったりするんですか?とまとのガウガウがRUNAちゃんの夢に出てこないといいんですけど(;・д・)∂ ぽりぽり でも、とまとより全然女の子って感じでかわいいです(〃∇〃)エヘ♪
次回はぜひRUNAままさんたちも行きましょうね~!!

投稿: みつみ | 2007年1月20日 00時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とまと病院へ行く | トップページ | 夜のお散歩の必需品 »