« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の記事

2007年2月25日

テストと再会とプレゼント

先週に引き続きまたまた四段のテストを受けましたが、休止で不合格でした。少し期待していた私が甘かったです。伏せ始める前に十分に落ち着けていなかったために、開始後すぐに立ってしまいました( ´△`)アァ- どんなに興奮していても、飼い主が「伏せ!!」と言ったら解除するまで絶対に動かない・・・そんなお利口ワンコへの道はまだ遠いです。とにかく回数をこなして、伏せて待つということを教えていこうと思います。ここで立ってしまうということは私が落ち着かせてあげれていないのはもちろん、リッキーにも甘えがあると思います。そして私への服従心もまだまだ完全なものではないということです。服従ポーズにお腹を見せるというのがありますが、ワンコは賢いのでそれをすれば許してもらえると思ってやるワンコもいるので侮れません。一番の服従はやっぱり伏せ待てにあるので、ここは何としても頑張りたいです。Dsc01814

「今度は頑張るからおやつちょうだい・・・」Dsc01812

あれ?いつのまにか、とまとが訓練してる!!なんてクララちゃんでした~(〃∇〃)エヘ♪エプロンがかわいい☆Dsc01823 Dsc01826

練習をがんばっているモモちゃんです。でもしっかりカメラ目線になってくれました☆Dsc01818 Dsc01822

「ハクにいちゃ~ん会いたかったよ~」リッキーは訓練で一緒の秋田犬のハクタロウくんが大好きで、自分からくっついていって甘えます。自分より大きいワンコにはいつも子分になりに行くリッキーです。男としてのプライドは全くないようです(;・д・)∂ ぽりぽりDsc01820 Dsc01821

㊧足も上がっちゃいます~。㊨完全に服従ポーズです。あの~私よりハクちゃん?(笑)

とはいえ、秒殺で不合格になったことでモヤモヤした気持ちがなかなか消えず、どんよりしたままドッグランへ行くと見たことのあるコーギーが!!ジョンくん~久しぶり~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪一気にテンションが上がってしまいました(単純なんです・・・)。Dsc01827 Dsc01830

相変わらずかわいいわ~♪人もワンコもおやつも!?大好きなジョンくん。この日はすごく寒かったのに元気一杯走り回っていました。

しばらく遊んだ後、みぞれが降ってきたので早々に退散しました。アサさんに、手作りワンコクッキーととまとへのプレゼントを頂きました。ありがとう~!!早速お留守番のとまとにプレゼントをあげました。Dsc01839 Dsc01842

「ありがとうワン!!うれしいワン♪」Dsc01860 Dsc01866

㊧しばらくして見てみると、あご枕にしてうたた寝してました。㊨本当に気に入ったみたいです(*^▽^*)もちろんひつじちゃんもご覧の通り。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへとまとがぬいぐるみと遊ぶ所を見て心が癒された私です。私用にも買おうかな~と一瞬思いました。年齢的に無理よ!!のクリックお願いします☆

| | コメント (8)

2007年2月19日

Happybirthday☆とまと

今日とまとは4歳になりました!!色々悩みや心配事が尽きませんが、元気でこの日を迎えられたことがすごく嬉しいです。何年か振りに張りきってケーキを作ってみました。ワンコケーキのレシピを見ながら、砂糖の代わりにはちみつを使って全てを混ぜ合わせてオーブンへ。Dsc01757

あまり膨らみませんでしたが(;・д・)∂ ぽりぽり なんとかいい色に焼けました♪生クリームの代わりにカッテージチーズを使いました。伸びが悪くかなり塗りにくいので時間をかけて丁寧に仕上げました。Dsc01762

こんな感じになりました。後は、いちごをのせてもよかったんですが、せっかくなので名前にちなんでとまとをのせました(*^▽^*)4歳なので4の形に並べてみました。Dsc01782

アクビちゃんにプレゼントしてもらったドレスを着ていよいよケーキとご対面です!!「アタシきれい?」Dsc01767_1Dsc01793_2

「早くくださる?もうアタシ我慢の限界なんだけど・・・」Dsc01791

写真ばかり撮ってたら、とまとがすねちゃいました(汗)「くれないならもういいもんっ」Dsc01802

あっという間に4分の1のケーキを完食して、食べた後は、すやすや眠ってしまいました。「お腹いっぱ~い。ムニャムニャ・・・」このあと、2階にいたリッキーにも少しおすそ分けしてあげました。Dsc01807_1

「起きたらいきなり目の前にケーキが!!うれしいワン♪」リッキーもぺロッと完食しました。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへとまとは今年も元気一杯頑張ります!!応援クリックお願いします☆

| | コメント (24)

2007年2月18日

リッキー四段テスト

土曜日に深北で訓練に行ってきました。もう何度受けただろうか四段のテスト。脚側や遠隔はクリアーしたのに、フセマテで一度だけ私の方に歩腹前進した所を先生に見つかったリッキーはアウト!!でもその後は10分経つまでちゃんと伏せていたので、本当にリッキーは成長しました(ノ_<。)うっうっうっ ここまできたら後は運やなぁとアクビちゃんに言われました。この日はかなり寒く早めに深北を後にしました。

ちなみに四段の内容は

四段 家庭犬訓練試験、修了試験

①紐無し脚側行進(常歩・速歩・緩歩)

②脚側中の右回り、左回り、オートマティックシット

③スワレ(10m離れて元の位置へ)

④フセ(10m離れて呼び込み、アトヘ)

⑤タッテマテ(10m離れて元の位置へ)

⑥休止(10m離れて10分の休止、指導手後ろ向き!)

⑦遠隔(タッテマテから10m離れて、スワレ、フセ、呼び込み、アトヘ)

※①~⑤までは全てノーリードの状態で続けて行う

隔週で行ってたけどそろそろラストスパートかけようね、リッキー!!Dsc01752

「だってな、ママのとこに行きたかってん・・・」

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへリッキーがフセマテ10分完走出来ますように☆応援クリックお願いします!!

| | コメント (6)

2007年2月16日

お散歩&とまと嫉妬!?

今日は少し遠めの公園へお散歩に行きました。ここの公園にはお友達コーギーがたくさんいます。ゆずももちゃん(ぺーちゃんも)に、はるちゃんに、ダッシュくん。もっといますがよく会えるのは4頭です。今日もみんなと会えましたが、時間帯が違うのと寒かったのでそれぞれに挨拶した程度でした。まず公園に着いたら、リッキーは私を見て「ボール!!ボール!!」とせがんできます。リードを放したらもう興奮MAX状態で、「ヒャヒャヒャン!!」と変な奇声を出します(笑)ボールを投げて取って帰ってくるのがめちゃくちゃ早いので、何とか撮ったその模様をご覧ください。

ボテボテ走り・・・(汗)行きの方が早かったかもしれません(;・д・)∂ ぽりぽり 口もドロドロです(笑)私が「もうやめ!!」と言うまで、やめようとしません。無類のボール好きでございます。フリスビーも好きですが、もっとテンションが上がるのでやめるのに一苦労です。Dsc01732

「今日もよう走ったわ~帰ったらご飯がうまいで!!」この時のとまとは、リッキーがボールをしている時はおやつがもらえると分かっているので、周りでうろちょろ、ワンワン!!この時の2頭はテンションがアゲ☆アゲなので、揉み合いになることもしばしばです( ´△`)アァ- まぁ、私が一喝すれば収まりますが・・・。かなり怒鳴るので人前ではとても出来ません。私はリキとまに優しいと思われているかもしれませんが、そんなことないかもしれません(汗)Dsc01735_1

「こないだ私もママに怒られて、思わず泣いて甘えちゃったのよ」最近家で床をペロペロ舐めるようになり、その度に注意してたんですが、一向にやめようとしないので顔を掴んで叱りました。「やったらあかんってゆーてるやろ!!」ととまとの目を見て言い聞かせました。すると、耳を下げて体を摺り寄せてきて悲しそうな顔をしていたので、その後は思いきり褒めてあげました。そんなとまとを見たのは初めてだったので、ずっと凹んだままだったらどうしよう・・・と心配した程でした。今では元気になり少しずつ悪いクセも減ってきているように思います♪

家では、とまとが1階、リッキーが2階で暮らしています。最近のことなんですが、夜にたまにリッキーを1階に連れてきて、しばらくみんなで一緒に過ごした次の日の朝に限って、とまとが座布団にオシッコをしているんです。初めは、我慢出来なかったのかなと思っていたんですが、リッキーを連れてきた翌日に限ってしているので、もしかしてとまとが嫉妬しているのかも?と思うようになりました。1階は私の場所なんだから!!と思っているのかもしれません。リッキーがいる時は何にもしないので、実は我慢している時があるのかも?と色々考えました。とまともうすぐ4歳。でもまだまだ甘えたい年頃なんで~す☆Dsc01724 Dsc01725

ケンカしながらも仲良く暮らしていこうね!!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへいつもリキとまを見て頂いて、ありがとうございます。これからも応援してくださいね☆

| | コメント (0)

2007年2月12日

箕面の滝&リキとま服

週末に、知り合いの方と私の親友のご夫婦宅に遊びに行き、みんなで近くの箕面の滝にお出かけしました。10年くらい前に行ったきりだったんですが、知り合いの方のお子さんがまだ7歳で「サルを見たい!!」と言うので行ってみると、いるわいるわ道路に!!車が通っても全然驚かないんですねΣ( ̄◇ ̄;)それ所か道を塞ぐいきおいで歩いたり座り込んだりしています。その姿を見ていたらまるでストリートチルドレンのような、物乞いをしているように見えました。今時のサルはすごいな~☆Dsc01690

車内から撮ったのでブレブレですが(汗)公園に着くまでに50匹は見たと思います。この後歩いて箕面の滝まで行きました。Dsc01683_1

遠くから見てたらそんなに高く感じないんですが、近くで見るとかなりの高さがありました。マイナスイオンをいっぱい吸いました~(*^▽^*)公園から帰る途中、ちょこちょこサルの姿が・・・。Dsc01687 Dsc01693

㊧「なんかおいてけ!!ウキ~!!」㊨「なんか持ってるか?」車が通るたびに聞いていそうなサルさんです。

そして家に帰ると、またリキとま服が届いてました(〃∇〃)エヘ♪Dsc01695 Dsc01700

流れ星パジャマです☆長さが足りないかと思ったらとまとはピッタリ、リッキーはやや短めでなんとか着れました。Dsc01706 Dsc01711

これはドクロのトレーナーです。リッキーはブルーとまとはイエロー。後は先日購入したリッキーのタンクのお揃いをとまとも買いました。Dsc01701 Dsc01716

㊧リッキーのより丈が長かったです。㊨パジャマで立っている所も☆また買っちゃいました。i Dogさんのお洋服は本当にかわいいです。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ写真を撮るために眠たい所を起こされ、何度も着替えたリキとまに、お疲れさま~おやすみ!!のクリックお願いします☆

| | コメント (14)

2007年2月 8日

お出かけ後編

流れ橋にて、こんな風景が見られました。地面に立てかけた流木にリキとまと、ももたろうくんをつないでたんですが、3頭で引っ張ったら棒倒しの要領で流木が倒れて、3頭がつながれたままとまとが走り出したのでさあ大変~(笑)←サザ○さん風!?

とまとが引っ張っていくのはいいんですが、そのうちリッキーとももたろうくんが「もう歩きたくない・・・」とばかりに、その場で足を踏ん張っている姿が何とも言えずおかしいです。Dsc01534 Dsc01559

㊧リキとまと記念撮影♪と思いきや、とまとの後ろに何かが写っています。心霊写真!?㊨アサさんに抱っこされる甘えんぼ状態のモモちゃんです☆Dsc01541

すごく楽しい所やからみんな遊びに来たらいいねん!!byリッキー   なんだかCG合成みたいな写真です(笑)

この後、アクビ家にお邪魔しました。帰るとアクビママさんが節分なので太巻き寿司を作ってくれました。Dsc01579

ちゃんと今年の方角を向いて、一本食べ終わるまで無言で食べました。アクビ家では毎年の恒例行事なんだそうです。

モモちゃん一家は夕方に帰られたので、リキとま、ももたろうくん、ななちゃんでいよいよ「田んぼドッグラン」に行きました。ここでもももたろうくんはとまと好き好き~になっていて、いつもはななちゃんと一緒に走り回るのに今日は全然でした。その模様をご覧ください。

とまとの周りをクルクル回って、仕舞いには偶然を装って、いきなり前から現れたりするのが笑えました(*^▽^*)とまとの「えっ?」という表情にもご注目ください☆Dsc01648 Dsc01645

㊧リッキーはななちゃんに何度もボールを取られていました。女の子に負けて情けないリッキーです(笑)㊨ななちゃんのお洋服はこの日もかわいいものばかりでした。モデルデビューはいつかな?Dsc01621 Dsc01641

㊧ちょっと休憩~♪ななちゃんに負けないもん!!㊨ママ、アタシもとっても楽しいわ☆この日のリキとまは先日i Dogで購入したお洋服でした。お揃いのセーターなのでももたろうくんが何度かリッキーをとまととまちがえていました(笑)Dsc01672 Dsc01676

家に帰ったらみんな朝から出かけっぱなしなのでグッスリでした。㊧寝てる時もとまとのそばにいるももたろうくん。㊨リッキーとななちゃんの珍しい2ショット!?夢の中でもボールを追っかけてたりして・・・。

アクビちゃん一家にはとてもお世話になりました。ありがとう!!

またみんなで遊びたいワン!!byリッキー&とまとより

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへこの後アクビちゃんのお家に初お泊りして、少しだけ成長したリキとまによく頑張った!!のクリックお願いします☆

| | コメント (4)

2007年2月 5日

テストで7分待てました!!

土曜日に四段のテストを受けて来ました。結果は不合格でしたが、合格したぐらい嬉しいことがありました。それは、1分もフセマテが出来なくなっていたリッキーが、テストで私が後ろ向きで立って、7分まで待てて、その後10分まで一度しか立たなかったことです!!練習では一度も後ろ向きになったことはありませんでした。それ所か号令も、待ての動作もなしは初めてでした。もちろん私はリッキーを見ていないので、待っていることは終わってから先生やみんなに聞くまで知りませんでした。脚側がうまくいかなかったので(動作的・精神的にも)今回の試験は落ちたも同然なので、投げやりで休止に臨みました。それが予想を反する結果で、涙が出そうなくらい嬉しかったです。毎日の練習が実を結んだと改めて実感しました。先生たちにも褒めてもらって「頑張ったんですね」と言われて、不合格なのにすごく嬉しくて、半泣き状態でした(〃_〃)ゞいや~おはずかしい 何度ももうやめようと思った訓練ですが、ここにきてまた頑張ろうという気持ちが再燃しました。リッキーと最後まであきらめずに頑張りぬこうと思うので応援してください(〃∇〃)エヘ♪Dsc01519 Dsc01520

今日は頑張ってフセマテしてんで!!ママチーズちょうだい!!

Dsc01524 Dsc01523

お友達のモモちゃんのテスト風景☆「写真撮ってるの?私今忙しいの~!!」と言ってるのかな?合格おめでとう!!

Dsc01526Dsc01530_1 クララちゃんも合格です。リュックを背負って歩いている姿が何とも言えずかわいい☆どんどんお利口さんになっていくクララちゃんです。

Dsc01527_2 Dsc01529_2 そしてBLACK兄貴!!いつもクララちゃんの応援に来ています。私もBLACKくんやまるねえさんに会えるのが楽しみです。BLACKくんはこの日も放浪していました(笑)

訓練が終わった後、アクビちゃんの提案で、流れ橋に行こう!!ということになり、リキとま・ももたろうくん・モモちゃん・ななちゃんで行って参りました。Dsc01572

アクビちゃんの自宅近くにある流れ橋。時代劇で有名なんだそうです。とても風情のある橋でした。周りも自然がいっぱいで、お天気も良くて暖かく過ごしやすかったです。この橋の下でお昼を食べてコギたちを放牧しました。モデルリキとま、白子アクビちゃん。Dsc01535 Dsc01537

㊧みんなで記念撮影~♪と思いきや・・・㊨リキとま「暴れてやるぅ~!!」アクビちゃん「ヒェー!!」みんなもタジタジ・・・(汗)。

この後、アクビちゃん家にお邪魔して、アクビママさんのおいしい手料理をご馳走になりました。そしてももたろうくんの縄張りの「田んぼドッグラン」にも行って来ました。その模様は、後編へ続く・・・。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ後編もぜひ見て下さいね~☆

| | コメント (6)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »