« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月の記事

2007年4月30日

リッキーと出会った日&日常

今日4月30日はリッキーと出会った日です。2005年の春に初めて開催された「ペット王国」に出かけて、ガラスケースの中ですやすや眠る生後一ヵ月半のリッキーと出会いました。ブレーズが入っていてカラーが全部白い♂のコーギーを探していたのですが、リッキーの首の後ろを見ると半分がレッドの毛色で、値札に「五分」と書かれていました(笑)抱っこしてもあまり動かなかったので大人しいと思ったら翌日引取りに行った時に大暴れしてビックリ~Σ( ̄◇ ̄;)

そして今年も第3回のペット王国が開催されます。毎年欠かさず出かけるようになりました。2年前にあのイベントがなかったら、もともと奈良のマル○スペットにいたリッキーとは出会えていなかったと思います。みなさんも色々な偶然が重なって愛犬と出会ったと思いますが、いつも「私の所に来てくれてありがとう」と感謝している私でした。かなり一人の世界です( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ 最初にリッキーを見たときに携帯で写真を撮らせてもらったんですが、携帯が水没してしまいデータが消えてしまったので諦めていました。でもやっぱり何とかしたいと思い、データを復元してくれる所を見つけたので写真が残っていたらまたUPします(*^m^*)ムフッ

昨日フライボールに行った日の夜、ブログを書いていてふと振り返るとリッキーがこんな風に寝ていました。Dsc02676_2

よっぽど疲れたのかこのまま全く動きませんでした(笑)下に降りていくと珍しい光景を見たので思わず写真を撮りました。Dsc02683_2 ↓これです↓

ぎんちゃん♂ととまとが仲良く並んでソファーに座っていました!!この二匹はいつも仲がいいんです♪ぎんちゃんは10歳になりましたが今まで病気や怪我もなく健康に過ごしています。体重も3.5キロを維持していてスリムなにゃんこです。自分の3倍の体重のリキとまにいつも追いかけられてごめんね( ´△`)アァ-Dsc02685_2

たまにぎんちゃんはベロが出ている時があります(;・д・)∂ ぽりぽり気が緩んでいるんでしょうか??

Dsc02575_1

2歳を過ぎてから体長がかなり長くなって顔立ちも青年みたいになってきた気がするリッキーです。

最後にリッキーの歯石が取れた写真をご覧下さいませ♪Dsc02568_1

かなり歯石がたまっているんですが、ピギーヒヅメをかじってから歯を見ると真ん中辺りが欠けていました。Dsc02707_1

ペットショップで300円くらいだったと思うので、ぜひ一度お試しください♪ひとつひとつはそんなに大きくはないですがかなり固いです。Dsc02713_1 Dsc02714_1

牛のヒヅメほどは匂いは少なめだと思います。㊨ライオンボールと比較してみました。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ応援ポチよろしくお願いします~O(≧∇≦)O

| | コメント (6)

2007年4月29日

フラボー2回目♪

今日はフラボー教室2回目!!早起きして行ってきました~( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ 10分くらい前に到着すると、ともたんさんと娘さんたちが来てくれていました♪リッキーは大喜びで甘えまくってましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪暑い中本当に嬉しかったです。風が涼しかったのが幸いでしたが、とにかく日差しが強かったです。参加ワンコは初級はウサちゃんとリッキーだけだったので、順番が回ってくるサイクルが早くて何回も走りました~(;・д・)∂ ぽりぽり リッキーは、リードを持たずに何とかハードルを四つ跳べるようになりました。ともたんさんのブログで動画をUPしてくれています♪先生に、ハードルの跳び方がいいと褒められました!!低めのハードルなのですが中には無駄に高く跳び過ぎてしまうワンコもいるそうです。リッキーは低めに跳んでいて無駄がないのでスピードが出ていいそうです(〃∇〃)エヘ♪でも、私が全然追い着いてないんですけど( ´△`)アァ- 私の走り込みが必要ですな・・・(←RUNAままさん風)。そして、フラボーのコーギーの中でも一番早い二ナちゃんくらい早くなれるんじゃないかと!!あの二ナちゃんと!?リッキーが!?ひぇー(゜▽゜)それほんと!?ますます調子に乗る私とリッキーでした(笑)Dsc02635

何回かハードルを跳んでバテバテ気味のリッキー。合間に何度かヤギミルクを飲ませて水分補給しました。ウサちゃんが跳んでいる時はこうして伏せて待ちます。

そしてボックスに走って行ってペダルを踏んでボールを銜えて帰ってくる練習ですが、普段からもマイボールで遊ぶようにしてかなり大好きになったのですが、どうしても教室だと銜えるだけで終わってしまい、ボールを置いて帰ってきてしまいます(´・ω・`)ショボーン 仕方なく今日もおもちゃのボールで練習しました。それでも最初は銜えて少ししか走れなかった(すぐボールを離してしまう)のですが、私の走り方を変えたりして長い距離を走れるようになってきました♪みんな最初はそうらしいので少しずつ良くなっていけばいいなと思います(*^▽^*)

フラボーが終わって、ともたんさんたちと太間教室に見学に行きました。ムクくんが練習を頑張っていました♪Dsc02641

訓練が終わってからムクくんにリッキーのドグルスをつけてあげたら、すごく似合ってる!!しかも嫌がることもなくジッとしてました。ムクくんは大物やね!!(←?)同じクラスのウサちゃんもムクくんと大の仲良しなので会いに来ていました。Dsc02651

ウサちゃんは一月くらいからフラボーを始めたそう。人見知り&犬見知りなのだとか。でも私の手からおやつを食べてくれて嬉しかった~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪Dsc02649 少しずつ仲良しになれますように☆

ムクママさんたちと、ムクくんとリッキーが少し似てるかも?と話していました。顔は少しですが、体格とか、動き方とかがそっくり!!うさじりシッポなのも一緒です♪それにしてもリッキーの微妙な引き加減は何?Dsc02645

そうこうしてると、ななちゃんが来てくれました♪スカートをヒラヒラさせてかわいかったです☆リッキーが訓練を休んでいる間に卒業試験を残すのみになったななちゃん。トライアルボールやフリスビーもやっていて、これからの活躍がますます楽しみ!!Dsc02642 Dsc02644

㊧「ムクねえちゃん大好き~!!誰にも渡さへんで~!!」㊨「ママ、退屈やからしゃべってないで早く帰ろうよ!!」ワンワンうるさいリッキーでみなさんごめんなさい(ノ_<。)うっうっ 帰りにHome'sでリキとまのおやつを買ってマクドでドライブスルーしたんですがお目当ては↓コレ↓Dsc02664

今のハッピーセットにはTHE DOGのぬいぐるみがついてきます。これはチワワとダックスフンドなのですが、コーギーがなかったので(何でコーギーがないんだ~o(`Д´)o ガルルルゥー!!)一番似てると思ったこれにしました。色が薄めでなんだかRUNAちゃんぽい?Dsc02655 カワイイ!!

そしてリッキーは今日も爆睡・・・。いつもこの狭い場所で寝ていて、口がタンスの下に入り込んでました(笑)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ応援ポチよろしくお願いします~O(≧∇≦)O

| | コメント (8)

2007年4月25日

まっこちゃん☆

みなさんには言ってなかったですが、実はうちにはもう一頭コーギーがいます。恥ずかしがり屋さんなので人前にはあまり出たがらないのですが、満を持して今夜初登場です!!それではどうぞ♪Dsc02589

まっこちゃんです。特徴としてはいつも口輪としつけひもを装着してます。性格は、「顔はやめな、ボディーにしな」の、女優さんみたいな感じでしょうか。(名前が出てこない・・・そして例えが古い。汗)まっこちゃんが「あたいに近づくとヤケドするよ!!」と申しております。ちなみにとまととは仲が悪いので、一緒に登場することはほぼありません(完全にブルー隊長&かぼちゃ大王のパクリ?)。もっと話を聞いてみると、「いつもはとまとばっかりお出かけしてるから、これからは私が出かけるわよ。覚悟するワン!!」とも言っています。そして言いたいことだけ言うと帰っていきました(どこへ?)。

しばらくすると、とまとがやって来ました。Dsc02593

「ママ、あのコは帰った?全くもう調子狂っちゃうワン!!」まっこちゃんととまとは見た目はそっくりですが全く別ワンコです( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ

数少ない?とまとファンの方、つい先ほどのかわいい寝相を見てやってください←親バカですみません( ´△`)アァ-Dsc02584_1

Dsc02603 Dsc02594_1 Dsc02598_1

Dsc02597

Dsc02602

以上、しつこいくらいのまっこちゃん・・・・・・いえ、とまと特集でした~(;・д・)∂ ぽりぽり

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ応援ポチよろしくお願いします~O(≧∇≦)O

| | コメント (6)

2007年4月22日

フライボール初挑戦!!

今日は前から予約していたフライボールの教室に行ってきました~!!天気が怪しい中、ドキドキワクワクの初日が始まりました(*^▽^*)Dsc02518

競技はまず、スタートラインに立って、ジャッジの合図でスタートします。レースのことをヒートというそうですが、ヒートは1チーム4頭形式の2チームによって行われ、まず4つのハードルを越えて、その先の「踏むとボールが飛び出すボックス」のペダルを踏んで、ボールを咥えたまま4つのハードルを飛び越え戻ってフィニッシュラインを越えてゴールすると次の犬がスタートすることが出来ます。フライボールは1970年代後半にアメリカで考案されたドッグスポーツで、1980年代には急速に普及し、カナダやヨーロッパ各地で広がっていったそうです(ルールテキストより抜粋)。まずはワンコの体をストレッチで伸ばしてウォーミングアップ。これが結構やってておもしろかったです。手や足を伸ばしたり曲げたり。みんなこれから頑張るぞ~っていう雰囲気でしたO(≧∇≦)O

最初はハードルを4つ飛んでまた戻ってくることからやりました。ジャンプは訓練でいつもやってたので、(途中ハードルを避けたりしましたが(;・д・)∂ ぽりぽり)最後の方はノーリードでも何とかこなしました。練習の合間は先輩ワンコのジャンプはかっこいいな~♪とリッキーと見学してました。

いつかリッキーもああなりたいな~(〃∇〃)エヘ♪次は他のワンコが走っている間、フセマテで待つ練習をしました。所々に訓練が生かされていて、ドッグスポーツといってもオビディエンスを抜きには出来ないものなんだなと実感して、今まで訓練を頑張ってきて良かったと思ったのでした。そして最後にボックスまで行ってペダルを踏んでボールを咥えて戻ってくる練習。これも先輩ワンコはかっこいいです。ボーダーコリーのビンゴちゃんは初級でも走るスピードはナンバー1かも?とのこと。コーギーに比べたら足が長~いのでうらやましい!!

同じクラスのウサちゃんは一生懸命頑張っていてかわいかった~♪後から聞いたらクースくんやムクくんのお友達なんだそう。みんなこれからよろしくね!!

リッキーをももたろうくんとモモちゃんが応援に来てくれました。Dsc02528

ももたろう「リッキー、おれにフライボール会のトップを取ると約束してくれ・・・」Dsc02530

ハードルを飛んでボックスに走るリッキー。Dsc02533

ボールを咥える間にすかさず私が後ろに戻り・・・Dsc02531

「何撮ってんだよ~!!」リッキーを呼び込むものの、急に集中が切れてカメラにガン飛ばすリッキー(笑)最初は周りの色々な刺激に興味がいってボールの魅力が薄れてしまうそうです。慣れてくるとボールに執着するようになるとのことでホッとしました( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘDsc02534

呼び戻すことをリコールというそうで、「リッキー!!」と一言名前を呼んでこちらに反応させて、私が向こうへ走る形で呼び込むと必死に走ってくるそうなんですが、なかなか来ません( ´△`)アァ-Dsc02532

何とかハードルを飛び・・・Dsc02536

ひしと抱き合う二人(笑)Dsc02529

リッキーは楽しんでましたが初めての場所で慣れないことをしたので普段はそんなに飲まない水をガブガブ飲んでました。それを見て、かなり緊張してたんだな~と。そのことを先生に伝えると、「リッキーは緊張しいですから~だってお母さんも緊張しいですもん!!」と言われちゃいました。親子揃って緊張しいなんです、ハイ(汗)お互い早く慣れてもっと楽しもうね!!Dsc02545

このあと太間教室を覗きに行くと、ムクくんに再会しましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪今日から訓練を始めたとのこと。これから頑張ってね~!!クースくんは始めないのかな?Dsc02544 Dsc02548

㊧ムクくんかわいい~!!フリスビーが大好きでアジリティをやっています。リッキーやももたろうくんと同じ3月生まれの2歳☆㊨ムクママやムクねえさんに撫でてもらってウハウハのリッキー。Dsc02549 Dsc02550

㊧この短い足でフライボール会のトップをとれるのか?㊨「えっ?なんか言った?」Dsc02556 Dsc02564

㊧競技に使用するマイボールを3つ購入しました。㊨よっぽど疲れたのか早くから熟睡。今日はおつかれさま。これから頑張ろうね!!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ応援ポチよろしくお願いします~O(≧∇≦)O

| | コメント (19)

2007年4月20日

コギスタにお友達ワンコが!!

今日はコーギース○イルの発売日♪Dsc02514

駅前の本屋さんには入荷しないそうなので(汗)私の分だけ取り寄せてもらって何とかゲットしました~O(≧∇≦)O何気なく読んでいると、お友達コーギーが出てくる出てくる!!たれ蔵くんが4箇所くらい出てきてすごくビックリ♪リンクさせて頂いている垂れ耳クースくんと仲良しのムクくんも。あとはティアラちゃん。病気のことは知っていても、また改めて思い知りました。涙を流している写真は、私までつらくなってきて涙が出ました。小さな体ですごく頑張っているティアラちゃんをみんなで応援して励ましてあげましょう!!私たちに出来るのはそんなことしかないですが・・・(´・ω・`)ショボーン 一進一退の日々なのでしょうけれど、アステカさんご夫婦の努力とティアラちゃんの頑張りにはただただ頭が下がります。もちろんキャスパーくんも、その元気さが周りのみんなを癒していることと思います。同じ病気で苦しむ人が少しでも減るようにとあえて病気を公開している姿には敬意を表します。ただでさえとても辛いことなのに情報交換を続けてこられて、そのことできっとたくさんの方が勇気づけられていると思います。これからも遠くからティアラちゃんのことを見守っていきたいと思います。ティアラちゃん頑張れ~!!病気に負けるな~!!

そしてコーギースタイルの横にこんな本が。思わず買っちゃいました♪Dsc02517

ドッグランやドッグカフェ、ペンションやホテルまでたくさん載っているので今年のお出かけの参考にしたいと思いま~す(*^▽^*)

何やらリキとまからひそひそ話が聞こえてきました。Dsc01750

Dsc01955

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ応援ポチよろしくお願いします~O(≧∇≦)O

| | コメント (10)

2007年4月15日

ボールが大好きなリッキー

昨日の深北はテスト日だったのでワンコが多かったです。20頭くらいはいたと思います。リッキーは○回目のテスト(実は本人もわかりません。汗)を受けましたが・・・ハイ立ちました~(||゜Д゜)ヒィィィ(゜Д゜||)脚側も、遠隔も前回より比較的キレイに決まって先生からも文句なしの合格を頂いてたのですが、ハクちゃん・りきくん・リッキー・なぎちゃんの順番に並んでフセマテ開始するとリッキーの所に虫が飛んできた模様{{{{(|||▽|||)}}}}サァーーーーー・・・ 後ろ向きなのに何で分かるのって?それはね~♪(←意味不明のキャラ)携帯の反射でチェックしてたからでーす( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ 4分くらいまでは落ち着いた様子だったのに、何やらリッキーが口をパクッパクッとやり出したっΣ( ̄◇ ̄;)「まさかまさか・・・」そう思った矢先、☆☆☆スックリ☆☆☆先生も嘆いていたことでしょう( ´△`)アァ- その虫は再度リッキーの周りを飛び回り、集中が切れてまた立ってました(´・ω・`)ショボーン 結局10分の間に2回立ちましたが残り5分は待てていました。リッキーの性格はとにかくジッとしているのが苦手で、ドッグランに行っても他のワンコとあまり遊ばず放浪することもなく、ただひたすら私に向かって「キャンキャン!!」声も非常に高いです。いわゆる要求吠え。Dsc02483_1

こんなにボールが大好きなリッキーの能力を生かしてあげたいと思いながら色々考えていたら、夕方とまとだけを散歩に連れて行った時に、ゆずももぺー母さんに「リッキーフライボールしてみたら?」と言われました。まだまだフライボールは競技人口が少なくて、これからのドッグスポーツであることや、行け行けゴーゴーのコにはピッタリやで!!と言われて、いいかも、いいかも♪とだんだん一人で盛り上がってきました(*^▽^*)ゆずももぺー母さん、いつも相談に乗ってもらってありがとうですm(。_。;))mペコペコ 普段公園でボールを追っかけて行く姿は、飼い主の私が見てもこわっ!!と思います。例えると、死に物狂いのような(笑)取って帰ってくる時も、「ウォウォウォンッ!!」と他のワンちゃんに取られないように唸りながら帰ってきます(;・д・)∂ ぽりぽり 4頭のチームでリレー形式で行われるそうで、早速、22日の9時からの初心者の練習に予約したので参加してみようと思います。朝起きれるかな・・・(〃∇〃)エヘ♪Dsc02491_2  

テストが終わって深北ドッグランでアクビちゃんのフセマテ補修授業を受けるリッキー。この表情が全てを物語っているかもしれません。「ママともっと遊びたいよ」って言っているかのようです。私が行き詰まっているからリッキーも楽しんでやれていないんだろうなと思うので、一度原点に返って、リッキーと楽しみたい!!っていう気持ちを思い出せたらいいなと思います。Dsc02414

先週の造幣局に遊びに行った時の写真です。とっても楽しそうでこんな写真が撮れました。この笑顔がもっともっと見たいですO(≧∇≦)O

最後に、昨日のベストショットを♪Dsc02481

リリィちゃんがちょこっと来てくれました。久しぶりで嬉しかったです☆Dsc02475 Dsc02476

相変わらず人にもワンコにもフレンドリーなリリィさん。私の所にも挨拶に来てくれました。得意技のゴロンも、コギたちのど真ん中で披露してくれました♪Dsc02482

モモちゃん☆つぶらなお目々がカワイイ。Dsc02505Dsc02504_1

Dsc02506 Dsc02508 Dsc02509

たれ蔵くんは昨日から訓練を始めました。これから一緒に頑張ろね!!時々私にツンツンしてきてくれるたれちゃんがめっちゃカワイイ♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ応援ポチよろしくお願いします~O(≧∇≦)O

| | コメント (22)

2007年4月12日

迷子札買いました♪

スローペースな私のブログが更にスローになってますが、それでもたまに覗いてくださってありがとうございます。私もリキとまも元気です♪生存確認が必要なくらい間が空いてたもので(;・д・)∂ ぽりぽり 最近、「キミとあるけば、」さんで迷子札を購入して今日やっと届きました。この迷子札を初めて見たのはグレ母さんのブログでした。かわいい!!と思ってずっと印象に残っていたんです。どれも全部かわいかったのですが、以前から、誕生日の入る迷子札がいいなぁと思っていたので、今回はこのデザインを選びました。Dsc02455

名札の柄とおそろいのポストカードと一緒に届きました。思ってた通りやっぱりかわいい☆Dsc02467 Dsc02469

㊧リッキーはブルーベースです。上に誕生日が入ってます。㊨とまとはピンクベース。下に苗字と電話番号を入れたのですが、二人の字体に合わせてリッキーはカタカナ、とまとは平仮名でそれぞれ苗字を入れました。あくまで予備として、本当に必要な時が来ないでほしいものです。Dsc02417

「ぼくたち元気だよ~!!」先週造幣局に行った時の写真です。桜が満開でした。Dsc02434 とまとの顔がちっちゃいのでリッキーの顔がでっかい(汗)

Dsc02433

Dsc02435

桜の中を歩いていてふとリッキーを見ると、こんなことになってましたΣ( ̄◇ ̄;)決してやらせではありません(笑)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ応援ポチよろしくお願いします~O(≧∇≦)O

| | コメント (4)

2007年4月 1日

また落ちた(>_<)

また四段のテストに落ちました。一体いつになったらこの呪縛から解放されるのか?きっと終わってみれば笑い話になるのかもしれないけど、ここまでくると笑えないかも。もう合格の喜びなんて残っているんだろうか?残っていると信じたい・・・です。何はともあれ、本日はももたろうくんの卒業式でした。ブロガーたちの撮影の為に卒業証書の授与が2回行われたのはおかしかったです(笑)Dsc02314 Dsc02316

㊧ももたろうくんカメラ目線♪㊨この状態でしばらく止まったままでした(笑)

このあと行われたテストで、以前は難なく出来ていたタッテマテや遠隔が出来にくくなっていました。合格からどんどん遠ざかっているかも・・・家族にももう止めなさいと言われてしまう始末(´・ω・`)ショボーン テストが終わって「合格した?」と言われて、してないと言うのもつらいですね( ´△`)アァ-Dsc02319

訓練が終わってから、ももたろう一家のご好意で芝生広場にパーティー会場を用意して下さりお茶やお菓子やお昼をご馳走になりました。ありがとうございました(*^▽^*)Dsc02335

深北コーギーズの集合写真です!!みんな集まることってなかなかないので嬉しいですね。向かって左からクララちゃん、RUNAちゃん、りきくん、ももたろうくん、モモちゃん、ななちゃん、たれ蔵くん、リッキー、とまと。合計9コギ!!みんな何とかこっちを向いてるけどももたろうくんが、大好きなアクビちゃんの方を向いてます。リッキーはたれ蔵くんの背後で笑っているのがおかしいです∵ゞ(≧ε≦o)ぶ とまとのアッカンベーも意味不明(笑)Dsc02336

これはリキとま以外はみんなカメラ目線の写真です(汗)みなさん良ければお持ち帰り下さいませ♪Dsc02327 Dsc02332

りきくんかわええわ~(〃∇〃)エヘ♪Dsc02331 Dsc02320

㊧ももたろうくんはほんまにイケワンやね!!(byリッキーママさん)㊨お花のついた口輪をつけてウインクのクララちゃん♪Dsc02321 Dsc02326

㊧RUNAちゃんの側にとまとが近づけて嬉しかったです。㊨ななちゃんのお洋服かわいい!!Dsc02349 Dsc02346

おチリがかわええわ~♪(←変態?)Dsc02325 Dsc02357

㊧たれ蔵くんも卒業式に駆けつけました。㊨モモちゃんと♪Dsc02323 Dsc02354

㊧ワングル大興奮のとまとです。いつもはお留守番なんですが今日は卒業式だったので連れてきました。㊨定員オーバー?

このあとケーキを取りに迎賓館に行きました。少しだけドッグランで遊ばせました。Dsc02358 Dsc02362

㊧はよボール投げて!!㊨珍しいひとコマ。ななちゃんが気になるとまと。Dsc02375 Dsc02382

大満足の爆睡・・・。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ応援ポチよろしくお願いします~O(≧∇≦)O

| | コメント (12)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »