« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月の記事

2007年6月29日

今週のリキとま

先週またGOODYさんにお願いしていたとまとのハーネスが届きました。以前から欲しかったアップル柄がかわいいです(〃∇〃)エヘ♪Dsc03356

とまとはベーステープが赤のアップル柄でハーネスタイプです。タスキがけタイプなので気管の細いとまとも苦しがらなくなりました。リッキーはベーステープがライトブルーの白地にカラフルなアップル柄です。個性的な柄で一目で気に入ってしまい思い切って注文しました。そしてとまとのハーネスのことを相談してみるとちょうど新しいタイプのハーネスを製作されていた所だったのでぜひにとお願いしました。従来のものは首にかかるタイプのものだったのでタイミングが合って良かったと思います。GOODYさんありがとうございました☆

最近近所のイズ○ヤの中のペットショップのトリミングで、部分カットをやってくれると聞いたので予約して行ってきました。コーギーの桃尻カットを500円でやってもらえるのです(゜▽゜)それほんと!?お友達コーギーの中で最近評判でみんなやってもらっていてリキとまもお願いしました。肛門絞りは300円でやってくれますがリキとまは全然溜まっていなかったそうですΣ( ̄◇ ̄;)自分で出せているんじゃないですかね~とトリマーさん。道理で自分でやっても中々でなかった訳です(;・д・)∂ ぽりぽりDsc03361 Dsc03360

こんなんなりました~♪カットしてから二日ほど経っているので若干ボサッてます( ´△`)アァ-Dsc03363_1 Dsc03362

とまとも美尻になりました☆同時に別々の人にやってもらって30分以内に終わりました。なので微妙に仕上がりが違います。Dsc03371

「ママもういいかしら?アタシのモデル料は高くつくわよ!!」はーいごめんなさい( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ とまとはと毎日元気過ぎるくらいに過ごしていますのでご心配なく・・・ぼちぼちお出かけにも連れていきますのでまたよろしくお願いします。

桃尻になった帰りにおNEWリードで深北に行きました。Dsc03330

昼間だったので暑くてちょこっとしかいませんでした(笑)しかもほとんどがこのベンチの下で涼んでいたリキとまと私( ´△`)アァ- とまとの浮かない表情にお気づきですか?そしてこのあと・・・Dsc03337

はい、電池切れました(爆)

そしてリッキーが田吾作ファッションに挑戦してみました☆Dsc03379

不思議なことに手拭いを被せた途端全く微動だにしません。動けないと思っているのでしょうか?Dsc03374

その内だんだんと首が傾き・・・

Dsc03373

目を閉じたっΣ( ̄□ ̄ノ)ノギョッ。。

それでは動かないリッキーを動画でどうぞ☆

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへリッキーは田吾作になってどんな物思いにふけっているのか?分かった方はポチッとお願いします~O(≧∇≦)O

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年6月25日

四段合格&初対面後編

お昼からドッグランで遊んでいると団体さんが続々と入ってきました。そのみなさんの雰囲気ですぐにVimちゃんたちだ!!と分かったので思わず駆け寄り「Vimちゃんのママさんですか?」と聞くと「そうです~」と(゜▽゜)それほんと!?実は前日に(いつもギリギリな私。汗)Vim伽羅ママさんのブログに明日良ければ深北に遊びに来ませんか?とお誘いしたのです。以前からリッキーの親戚さんのVimちゃんに会いたいなと思っていて、念願が叶ったのですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪Vim伽羅ママさんも今朝そのコメントに気づいたとのことで時間も決まっていなかったのに会いたい気持ちが通じて嬉しかったです(〃∇〃)エヘ♪Dsc033021

来月5歳になるVimちゃん♪思った通りカワイイ~☆京都コーギーズのメンバーです。Dsc03303

リッキーと記念撮影!!角度によってはすごく似ていると思ったのです。特に目元が・・・Vimちゃんほどかわいくはないのですが( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ リッキーもデレデレ!?

Vimちゃん伽羅ちゃんのお友達たちも来てくれて大賑わいのドッグランになりました。コーギーのライムちゃん♂にサクラちゃん♀、ジャックラッセルのモモちゃん?にヨーキー?のアンナちゃんの総勢6匹!!早速Vimちゃんの大好きなボール遊びを披露してもらいましたが、行きは早いのに帰りがトコトコ・・・と帰ってくるのがとってもかわいいです。途中伽羅ちゃんも写っていて、男の子が通ったらくわえてたボールをポトッと落としてしまうVimちゃんです(笑)

すごくボール好きなのが伝わってきました!!あとディスクも大好きとのことです。しばらく遊んで芝生広場へお散歩がてら移動しました。ここではみんなロングリードをつけて走る走る!!ちょうど大きな木の日陰に陣取ることが出来たので元気一杯遊べました。

そして最後にみんなで記念撮影!!・・・ですがだんだん西日が強くなってきてみんなバテバテです( ´△`)アァ- さすがのたれ蔵くんも朝から来ていたのでパタッと横になったりしていました。Dsc03306_1

Dsc03307

みんな暑そう(;・д・)∂ ぽりぽり たくさん遊んでこのあとみなさんとお別れしました。また遊んでくださいねO(≧∇≦)O

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへリッキーとVimちゃんが似てると思われたらポチッとお願いします~(〃∇〃)エヘ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月24日

四段合格&初対面前編

しばらく訓練を休んでいる間リッキーと自主練に励んできましたが、土曜日に久しぶりに再開することにしました。普段の公園では10分待てるようになったものの深北で出来るのか不安だったのですが・・・何とか待てましたO(≧∇≦)Oイェイ!!後ろ向きでリッキーを携帯の反射で見つめながら祈っていました。でももしこれで出来なくても自分達の中で一つの壁は乗り越えたので次で受かればいいぐらいの気持ちで臨みましたが、先生の「あと1分」の声を聞いて私の気持ちは「リッキー頑張れ!!」に変わっていました。携帯を持つ手も震え出して1分がこんなに長く感じたことはなかったです。そして10分が経って「戻ってください」と言われてもまだ気が抜けませんでした。リッキーは座った瞬間に動いてしまうことがあったので待てをかけながら慎重にリードを取り、私も溢れる気持ちを抑えて精一杯冷静にお座りをさせて待て。そして解除しました。その瞬間に私はとにかくリッキーを抱きしめて頭と頭をくっつけて「よく頑張ったね!!」と褒めながら涙が止まりませんでした。離れた場所でテストしていましたが遠くから見守ってくれていたアクビちゃん達が駆け寄って来てくれて一緒に喜んでくれました。RUNAままさんは一緒に涙してくれて、一緒に頑張れる仲間がいるって素晴らしいことだと改めて実感しました。そして感謝の気持ちで一杯です。みなさんの励ましがあってリッキーと私は頑張ることが出来ました。本当にありがとうございます(ノ_<。)うっうっうっDsc03282

深北コーギー軍団(mixiのオフ会状態?)。向かって左からモモちゃん・RUNAちゃん・たれ蔵くん・クララちゃん・ももたろうくん・りきくん・リッキー・ラモンくん。本日の深北コーギー集会はななちゃん(卒業犬)とハクトくんが欠席でした。ななちゃんの体調は快復に向かっているとのことで安心しました。ななパパママさんが駆けつけてくれリッキーの合格を一緒に喜んでくれました。お疲れの所ありがとうございました。Dsc03288

深北コーギーのオトコ衆。たれ蔵くんがいない~(;・д・)∂ ぽりぽりDsc03294

ラモンくんとリッキー初2ショット!!リッキーと4ヶ月違いの同い年です。今日のテストは5級に合格していました。ちょっとしたトラブルがありましたがラモンくんのフレンドリーな性格が凹んでしまわないでほしいです。ミイキさん曰くワンコに近寄るけどすぐ引いてしまうと言ってましたがリキとまと比べたら全然フレンドリーですよ~(〃∇〃)エヘ♪気が向いた時しか近寄らないので(´・ω・`)ショボーン

Dsc03264_2 Dsc03258_1

田吾作りきくんと。深北で密かにブームになりつつある田吾作ファッション。あなたもいかが?(笑) Dsc03259

説明しよう!!田吾作ファッションとはこの伊右○門茶の手ぬぐいの中に保冷剤が入っていてワンコの火照ったカラダをクールダウンしてくれるという優れた仕組みになっており伊右○門茶の手ぬぐいがポイントになっています(爆)さあみんなで流行らせよう~♪Dsc03266_1 Dsc03269

㊧ももたろうくんと。ももちゃんは本当に男らしい顔をしてて男前です。それに比べてリッキーは本当にお子ちゃま顔やな~( ´△`)アァ- ㊨「ママ何か言った?」なっ何でもないよ~(;・д・)∂ ぽりぽりDsc03256 Dsc03257

㊧RUNAちゃんと2ショット。でも微妙な距離間が・・・㊨そこへ救世主登場!?のアクビちゃん。Dsc03295

RUNAちゃんとモモちゃんと。モモちゃんは今日からアサさんよりパパさんへ指導手交代で再入学です。モモちゃんがリードして?跳び級で5級まで合格していました。モモパパさん頑張ってください♪Dsc03276 Dsc03279

たれ蔵くんは4級に合格していました。普段そんなに吠えないのにテストの時にワンワン言いながら脚側していたそう(笑)ママさんの緊張が伝わったのか?深北コーギーの中で最年少のたれ蔵くん(10ヶ月)。太間教室にいる愛しの同い年のコーギーベッキーちゃん♀が深北に来る前にオトコらしくなっておかないと?恋愛の前に勉強×2!!(爆)Dsc03278

クララちゃんは休止10分の時にうん○の近くに座ってしまい気になってしまうアクシデントがありましたがその後はずっと待てていました。少し前まで1分も出来なかったクララちゃんの急成長振りはリッキーと私も見習いたいです。私達はかなり時間がかかっているのでこんなに早く変われたクララちゃんは本当にスゴイです。その影には凛さんの並々ならぬ努力もあったと思います。次はきっと合格ですね☆Dsc032711

最後に合格の記念写真。リッキーいい顔してます☆6級~1級を経て初段~四段の修了試験まで合格して残すは五段の卒業試験のみ。また頑張ろうね~(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

この後ドッグランへ移動して遊んでいるとなんとリッキーの親戚さんのVimちゃんとお友達たちが続々とドッグランへ遊びに来てくれましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪その模様は後編へ続きます。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ苦節約半年を経てようやく休止10分を完走しましたリッキーによく頑張ったね!!のポチッとをお願いします~O(≧∇≦)O

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007年6月21日

たれ蔵くんとデート♪

かなり日にちが経ってからのUPです(;・д・)∂ ぽりぽり 日曜日にたれ蔵くんとドッグカフェ&お買い物&河川敷コースでお出かけして来ました♪たれ蔵家のナビを頼りにお昼過ぎにTOUTOU VIVANTに到着してひとまずドッグランへ。Dsc03144

たれ蔵くん久しぶり~!!少し前に皮膚炎になってしまい自慢の毛を刈られてしまったそう(´・ω・`)ショボーン カメラを向けるといつもいい表情をしてくれてたれパパママにもお褒めを頂き舞い上がる私でした(〃∇〃)エヘ♪

アジリティの用具があったのでみんなで色々やってみたり他のワンコとご挨拶してみたりして過ごしていましたがこの日はとてもいいお天気で人間もバテバテの暑さ( ´△`)アァ-Dsc03151

リッキー「暑いよ~アイス食べたいよ~」とまと「アタシもうバテバテ~」30分も遊ばない内にもう限界~と思っているとやっとカフェからお呼びがかかりホッ( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘDsc03121 Dsc03131

㊧お腹が空いていた私はデミグラスソースの洋風ハンバーグをガッツリ頂きました(笑)㊨リキとまはミルクリゾット。ちょっと食べてみたら味が薄いけど美味しかったです♪Dsc03132

マテをするリッキー。見るのを我慢してる為目線がおかしいです(爆)Dsc03133 Dsc03134

「ヨシ」の合図でがっつくリキとまΣ( ̄◇ ̄;)あの~普段はお昼ご飯食べてないんですけど(;・д・)∂ ぽりぽり この時期は暑さでワンコの運動量も食欲も落ちる季節ですが・・・底なし胃袋?Dsc03137

たれ蔵くんはカリカリポテトのピザをペロッと食べちゃいました。こちらも食欲旺盛ですね☆

お腹を満たして再びドッグランへ!!Dsc03152

Dsc03177

みんなで記念撮影!!リキとま、カメラを見てません(ノ_<。)うっうっうっ 何故かたれ蔵くんを羨ましそうに見てます(笑)Dsc03154

暑かったけどとっても楽しかったようです。また来ようね~(*^▽^*)

このあと近くのドッグショップのカフェに行っておいしいケーキを食べて(食べ過ぎ!?)まったり。少しお買い物もしました。Dsc03185 Dsc03180

㊧レアチーズケーキにアイスクリームがトッピング♪㊨ママだけいいな~。Dsc03181 Dsc03183

㊧アタシはもう疲れたわ・・・㊨ただいま10ヶ月のたれ蔵くんはまだまだ元気一杯!!

で、やっぱり最後は思いっきり走らないと!!ということで前の記事の河川敷へ。Dsc03187 Dsc03189

たれ蔵くん嬉しそうにゴロゴロ!!Dsc03190 Dsc03192

とまともゴロゴロ!!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ暑くなっても食欲の落ちないリキとまと私に、ほどほどにね~のポチッとをお願いします(笑)

| | コメント (10)

2007年6月11日

夕方のお散歩

夕方に車に乗って河川敷までお散歩に行きました。公園の駐車場が19時までなのであまり時間がなかったのですが誰もいなかったので貸切状態でめいっぱい遊びました♪いつもリッキーのディスクはキャンキャン吠えまくって周りに迷惑なので(;・д・)∂ ぽりぽり ここぞとばかりに思いっきり投げてあげました。Dsc03073

リッキー大はしゃぎです!!私の暴投は相変わらずでした( ´△`)アァ-Dsc03065_1 Dsc03066_2 すぐディスクをガジガジしちゃいます(´・ω・`)ショボーン これだからいいディスクはもったいなくて・・・一瞬でボロボロです(ノ_<。)うっうっDsc03058_1

今日はとまとも大はしゃぎでした~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪最近とても嬉しいことがありました。それは近所のミニチュアシュナウザーのモモちゃんととまとが公園で追いかけっこをして遊んだことです!!モモちゃんが走るのをとまとが追いかけてフセをしてワンワン!!と遊びに誘っていたんです。とまとのそんな姿をしばらく見てなかったので本当に嬉しくてもっともっとこんな楽しい経験をさせてあげたいと思いました。 

そして最近のとまとはカラーからハーネスに切り替えました。Dsc03072 Dsc03059

これはリッキーが子犬の時に使用していたタスキがけタイプのハーネスで、慣らす為に今はこちらで代用しています。とまとは以前からカラーで首が絞まった時にブヒーッブヒーッと息苦しそうにしていました。原因が分からなかったのですがきっと他のワンコに比べて気管が狭いんだろうということが判明したので、これからは首に一切負担のかからないハーネスにしていこうと思います。GOODYさんでとまとのハーネスをお願いした所、現時点では首にかかるタイプのハーネスしかないので同じ様に気管の狭い子やヘルニアの子に対しての新しいハーネスを製作中なのだそうです。出来上がり次第画像を送ってくださるのですが、本当にもっと早く気づいてあげていれば・・・と後悔しています。今までは散歩の途中でよく立ち止まってゼエゼエ言っていたのですが、ハーネスにしてから心なしかよく歩いてくれるようになったと思います(*^▽^*)

帰りにおいしいたこ焼き屋さんがあるとのことで立ち寄りました♪Dsc03075

お店の前は細い道路なのに何台か車が止まっていました。たくさん人が並んでいて店員さんが3人程でテキパキ焼いていました。元は醤油味でソースは言えばつけてくれますがそのまま買いました。Dsc03079

これが当たりでした!!ソースでごまかすたこ焼きとは違って、生地にしっかり味がついていて外はカリッとして中はフワフワ♪おもちに醤油をつけて焼いたような香りがします。たこも大きくて関西人もどんだけ~~~!!のウマさでしたO(≧∇≦)ODsc03082

Dsc03089_1

Dsc03090

このたこ焼きで火がついて!?この後別のお店で買ってみたら・・・Dsc03102_1

こちらはイマイチでした~(笑) 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへたこ焼きを買いに行く前に、ポチッとお願いします~O(≧∇≦)O

| | コメント (18)

2007年6月 8日

とまとのフセ

とまと4歳にしてフセを覚えました!!といっても今までちゃんと教えたことがなかったのですが、始めてから3日くらいで出来ました♪おやつに目がないのでやり易かったです。色々教えたらひょっとしてリッキーより早いかも?とさえ思えてきました(←親バカ( ´△`)アァ-)。

「フセ!!」と言われて、少し考えてからします。とまとの独特の「間」をご覧ください(笑)

その頃リッキーはというと・・・Dsc03050

「退屈~」ゴロゴロ・・・

Dsc03030_1

「早く夕方にならへんかな~」

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ初めてフセを覚えて自分の才能に目覚めちゃった!?とまとに応援ポチをお願いします~O(≧∇≦)O

| | コメント (24)

2007年6月 4日

☆ブログ一周年☆

ちょうど去年の6月4日にこのブログを始めました。当初は今のココログじゃなかったのですが、始めてから一ヶ月ほどでこちらにお引越しして現在に至ります。このブログのタイトルは関西の某長寿番組からパクりました(笑)お気づきの方もたくさんいたと思いますが、今までサラッと流して頂いてありがとうございました(爆)

そして一番最初にタイトルだけが決まったこのブログ・・・ここまで続くとは正直思っていなかったのです。更新は本当に不定期でかなり期間が空いてしまったこともありましたが、それでも続けようと思ったのはブログを見て頂いているみなさんの励ましがあったからに他なりません。そしてこのブログとリッキー&とまとを通じて本当にたくさんの素晴らしい出逢いに恵まれました。みなさんと一緒に喜び、時には悲しみ、そして賛同し合いながら共にコーギーライフを歩んでいけることがとても嬉しく思います。これからもぼちぼち更新ですが(汗)末永くお付き合いくださいませ(〃∇〃)エヘ♪

今日のお散歩は先日大地ママさんに作って頂いたバンダナをつけて行きました♪ 20070604170632

久々にお店を覗いたらなんとTOMATOの柄があったので思わず買っちゃいました!!これはとまとがつけないと~という事で(笑)Dsc03027_1 Dsc03029_1

リッキーはそら豆で、野菜柄でお揃いで決めてみました☆とっても丁寧な作りで生地もしっかりしています。裏には保冷剤を入れられるポケット付き。のど元を冷やす事で吸い込んだ息が冷やされて体温を下げることが出来るみたいでこれで暑さ対策も万全です(*^▽^*)20070604172034 20070604172045

㊧「ぼく決まってる~?」㊨「おすまししちゃうわよ!!」20070604173929

「みなさん、これからもぼくたちをよろしくね~!!」

| | コメント (20)

2007年6月 2日

久々に深北へ

リッキーがしばらく訓練をお休みしている間に深北コーギー軍団に新しい仲間が増えたので会いたい~そして触りたい~(←変態?)ということでリッキーと深北緑地へ行って来ました(*^▽^*)

朝にTHUTAYAに寄ってプリズンブレイクシーズン2を返却しないといけなかったので開店10時前に行くとものすごい行列がΣ( ̄◇ ̄;)本日はプリズン2の続きが出る日なのです。これに並んでたら訓練が終わってしまう~とのことですぐに引き返しました(;・д・)∂ ぽりぽり来週のレディースデイにか~りよっと♪などと思いながら自宅に戻ってリッキーを自転車の前カゴに乗せてレッツラゴー♪(←古い?)

今日はとても日差しが強かったので高架下で訓練していました。11時頃に着いたのでクラス別に分かれてのテスト&練習中。mikkyさんとりきくんの五段の練習風景。20070602110739_1

聞くと前半は芝生広場でやっていたそう。これからの季節りきリッキーは絶対ヘロヘロやね・・・。

五段のテスト&練習の横で(少し離れた場所)リッキーも10分フセマテチャレンジ。5分くらい経った所で立ちました( ´△`)アァ- その後は集中力が全くなく・・・先生に指導する時は言い方の強弱が必要と教えてもらいまた一つ勉強になりました。以前から心配していたフラボーと訓練の兼ね合いは、フラボーでも競技中はフセマテが出来ないと駄目なのでそんな状況下でも出来るようになれば尚良いとのことでホッとしました。まあリッキーはまた出来る所まで戻って練習です。

そして訓練が終わりお待ちかねの新メンバーとのご対面です!!20070602115219 20070602115230

☆らもんくんです☆お名前はなんとあのレイ○ーラモンHGからとのこと(゜▽゜)それほんと!?来月が2歳のお誕生日でリッキー、ももたろうくん、モモちゃん、ななちゃん、RUNAちゃんと同い年♪これからよろしくね~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪お口が開いてたのでもう一度撮り直したらやっぱり開いてました(汗)ミイキさんに確認してのUPです(笑)20070602115307 20070602115428

☆はくとくんです☆ただいま4歳で来月(だったかな?)5歳に。りきくんと同い年です。とまとも4歳ですが早生まれの2月生まれなので(ワンコの世界でもある?)学年でいうと一緒!?とkana*さん。コーギー学校で言うと!?とお互い話しててどんどん可笑しくなっちゃいました(*^▽^*)

そして本日のコーギー参加メンバー。20070602115344 20070602115325

2頭ともお揃いのクールベスト♪りきくんとモモちゃん。20070602115742_120070602115400_1

㊧クララちゃんは8月で3歳です。とまとと親戚さんで~す♪今日から初段の練習へ!!㊨補欠キャンキャン・・・いえ、リッキー(笑)20070602115802_1 20070602115850_1

㊧クララちゃんと仲良しのBLACKくん。㊨クララちゃんと同じクラスのパトちゃん。

このあと深北コーギーのももたろうくんもアジリティを終えてやって来ましたが写真が撮れてなかったです(´・ω・`)ショボーン 田吾作姿UPしたかったな~(爆)画像があまりキレイじゃなくて申し訳ないのですが・・・実は、デジカメを忘れて行ったのです~(ノ_<。)うっうっうっ 何の為に行ったんや~みたいな( ´△`)アァ-20070602141319

日影で一休み中のモモちゃんとキャンキャン・・・いえ、リッキー(爆)

みんな頑張っているのを目の当たりにしてリッキーと私も頑張ろうと思いました。今月中に訓練を再開したいと思いますのでまたよろしくお願いします~O(≧∇≦)O

| | コメント (6)

2007年6月 1日

リッキーの遠吠え

いつからかリッキーは救急車のサイレンを聞くとそれに負けないくらいの大声で遠吠えするようになりました。散歩中に立ち止まってキューンキューン(しかも声が高い)言い出すのでかなり恥ずかしいです。とまとはというと毎回何の反応もありません(;・д・)∂ ぽりぽり20070517211407_1  

先日家の近くに廃品回収車が来た時も遠吠えしましたΣ( ̄◇ ̄;)何でも反応するリッキーです。家の中なのでボリュームはいつもよりは出てませんが高い声はお分かり頂けると思います。それでは愛犬が反応しないように気をつけてどーぞーΣ( ̄◇ ̄;)

以上、リッキーのええ声~!!でしたー( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ

| | コメント (6)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »