« 2007年6月 | トップページ

2007年7月の記事

2007年7月15日

ブログを引越しします。

ここの所ブログの不具合が相次ぎ、テンプレもほとんど一周したのでココログでブログを始めてちょうど一年経過したのをきっかけに思いきってFC2ブログにお引越しすることにしました。リンクして頂いている方にはお手数をおかけしますがURL張替えをよろしくお願いします。アドレスはこちらになります。

http://rickytomato.blog113.fc2.com/

今までのブログは訓練のことやお出かけのことなどどれも大切な思い出なのでこのまま残しておくことにしました。そしてみなさまにアクセスして頂いた大切なカウンターの数字もこの記事をUPした時点からそのまま引き継いでいきたいと思います。今後ともリッキー&とまとをよろしくお願いします!!Dsc02938_1

リキ男「ブログが変わってもぼくたちに会いに来てね~!!」

とま子「アタシの訓練奮闘記も見に来てね~♪」

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへいつも読んで頂いてありがとうございました。新しいブログでもよろしくお願いします。こちらでの最後のポチっとをお願いします( p_q) シクシク

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年7月 8日

練習二回目&卒業式

土曜日は五段の練習の2回目でした。そしてコーギー軍団のりきくんの卒業式。mikkyさん&りきくん卒業おめでとう!!Dsc03441 Dsc03442

りきくん嬉しそう~(*^▽^*)ぼくのだぞ~って感じかな?

本日の持来の練習はダンベルをくわえてすぐオッケーから、くわえて少し待たせる練習。そして私が真っ直ぐ立ってもまだくわえていられるようになるまで頑張りました。「出して」のコマンドでダンベルを出させるのですが吐き出すように出してしまったら、リッキーが早いか私が受けるのが早いかの競争になってしまうので私が出してと言うまで待てるようにしていきました。ダンベルを取りに行くのはもともと出来るので、出来ない部分を強化してつながれば何とかモノになると思うので地道にコツコツ頑張ります。

そして私が見えない所に隠れての休止の練習は、普段の公園でも練習しているのですがまだ不安なようで3分の間に何度か立っていたようです。戻った時は伏せていて解除があるまで待てましたがこれもまたコツコツ時間を伸ばしつつ練習あるのみです。

そして本日からブログでもリンクしているお友達コーギーのcreamちゃんが訓練デビューしました。ヾ(≧д≦)b ファイト!!写真が撮れてなくてごめんなさい☆リッキーが卒業してもその後とまとが通う予定だから一緒に頑張ろうね♪

コーギーラインは総勢11頭!!史上最多の大所帯で通行人も立ち止まっていました。(クリックで拡大します☆)Dsc03471_2

Dsc03460

コーギー界のあや○とミキ○ィに囲まれてデレデレリッキー(笑)向かって右側にスパイダーマン&田吾作で伏せてない怪しげなコーギーがΣ( ̄◇ ̄;) えっ!?本日卒業したりきくん!?(爆)

Dsc03448

りきくんと。りきくんのおめめからはいつも癒しビームが出てるね~(〃∇〃)エヘ♪Dsc03443

たれ蔵くん3級合格おめでとう!!Dsc03452

クララちゃん二段合格おめでとう!!Dsc03449

らもんくん4級合格おめでとう!!P7070062

そしてcreamちゃんいきなり6級合格おめでと~!!RUNAままさん写真借りました~すみません( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ creamちゃんもりきくんと同じスパイダーマンを着ておNEWリードで頑張りました!!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへポチッと応援よろしくお願いします~O(≧∇≦)O

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年7月 6日

リッキーの遠吠え灼熱Ver.

またまた近所に廃品回収車がやって来ました。リッキー大興奮~!!で思わず口を塞いでしまったほどですΣ( ̄◇ ̄;)あんまり鳴かせると近所迷惑なので・・・(´・ω・`)ショボーン

それでは愛犬の反応を楽しみながらどうぞ~(爆)※ボリューム注意!!約4分ほどありますのでお暇な時にご覧下さい(;・д・)∂ ぽりぽり

Dsc03440_1やり切ったリッキー。「あ~ちかれた・・・」

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへリッキーの遠吠え楽しんでもらえたらポチッとお願いします~(@^∇^@)わぁーい

| | コメント (51) | トラックバック (0)

2007年7月 2日

五段の練習

土曜日に五段の練習を始めました。五段=卒業試験の内容は、①休止10分(飼い主は見えない所に隠れる)と②持来(じらい)。持来は指導手がダンベルを投げてそれを「くわえて」のコマンドで取りに行き(コマンドが出るまで待ての状態)指導手の正面でお座りで待ちます。そして「出して」のコマンドでくわえていたダンベルを放します。最後に「あとへ」のコマンドで指導手の左横について座り、解除するというもの。この日めでたく卒業を決めたりきくんの最後の記念すべき持来を動画に収めたので実演をどうぞ。

とてもキレイに決まっていました。リッキーは普段からボール命で、レトリーブが大好きですが私に渡すことは嫌がります( ´△`)アァ- 遊んでいる状態から命令へと切り替えなくてはいけません。

この日は最初ということで短い時間くわえることから。何度かやる内にうまくなってきたので次はくわえたままキープする練習。少しずつ時間を延ばしていき成功した所で本日は終了しました。練習の際にダンベルを途中で落としてしまわないようにするのと、あまり何度も練習をしないこと、後はダンベルをおもちゃにしないように訓練と遊びの区別をしっかりつけることを注意されました。そして一度はこの作業がいやになることも必要で、大事なのはダンベルを持って来ること自体よりもやりたくなくても命令に従わなくてはいけないこと。家庭犬としては一番レベルの高い服従訓練だと思いました。きっとこれをクリアすることで今後日々の生活や遊びやフラボーにも多いに活かされていくと思うので頑張りたいと思います。

そして休止10分ですがリッキーはまだまだテストは出来ないので、みんなと離れた所で練習しました。Dsc03401

ただ今五段テスト中!!向かって左からなぎちゃん、RUNAちゃん、りきくん。りきくんちゃんとおはぎになってます♪RUNAちゃんはスフィンクス状態。そして目線の先には大好きな先生がいます(笑)Dsc03398

リッキーもワンワン言いながら何とか10分完走しました。でも私が少し柱に隠れると不安がるのでこれから少しずつ隠れる練習です。

そしてこの後mikkyさんが隠れた状態で見事に休止10分を完走したりきくんは訓練卒業を決めました。おめでとう~!!O(≧∇≦)ODsc03419

この日はりきくんの同胞犬のこなつちゃんと弟分の半蔵くんも来ていてお祝いムード一色でした☆向かって左から半蔵くん、りきくん、こなつちゃん。本当にそっくりな兄妹です♪Dsc03425

りきくんと田吾作でパチリ。いつもmikkyさんの取り合いでギャンギャン言い合います(;・д・)∂ ぽりぽり 自己中リッキーにも困ったものです(´・ω・`)ショボーンDsc03410

そして先日から体調を崩していたななちゃんが元気になったとのことで深北にその姿を見せに来てくれました。退院したばかりだから無理しないでね☆おNEWのペンギン柄リードがかわいい♪Dsc03414

またまたコーギーライン。これが出来るのも訓練の賜物です。毎回恒例になりつつありますね(*^▽^*)ハクトくんも出来立てのフセを頑張っています!!Dsc03423(写真クリックで拡大します)

ハクトくんのかわいい写真が撮れました。見れば見るほどとまとに似ています。後から見た首の辺りの毛がフサフサな所も一緒です。ハクトくん、とまとを気に入ってくれるかな?お互い4歳にしてフセが出来たもの同士なので仲良くしてくれると嬉しいです。Dsc03422

そしてお友達の花ちゃんファミリーが遊びに来てくれました!!向かって左から娘の楓ちゃん、お母さんの花ちゃん、娘の鈴ちゃん。あとビーグルの夢ちゃんと苺ちゃんです。みんな一文字の名前でとってもかわいいです♪元気一杯のお嬢たちでした☆

最後にみんな田吾作に♪Dsc03426 Dsc03436

Dsc03427 Dsc03433

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへこの夏は田吾作ファッションで決まり~!!のポチッとをお願いします~O(≧∇≦)O

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ