« 今週のリキとま | トップページ | リッキーの遠吠え灼熱Ver. »

2007年7月 2日

五段の練習

土曜日に五段の練習を始めました。五段=卒業試験の内容は、①休止10分(飼い主は見えない所に隠れる)と②持来(じらい)。持来は指導手がダンベルを投げてそれを「くわえて」のコマンドで取りに行き(コマンドが出るまで待ての状態)指導手の正面でお座りで待ちます。そして「出して」のコマンドでくわえていたダンベルを放します。最後に「あとへ」のコマンドで指導手の左横について座り、解除するというもの。この日めでたく卒業を決めたりきくんの最後の記念すべき持来を動画に収めたので実演をどうぞ。

とてもキレイに決まっていました。リッキーは普段からボール命で、レトリーブが大好きですが私に渡すことは嫌がります( ´△`)アァ- 遊んでいる状態から命令へと切り替えなくてはいけません。

この日は最初ということで短い時間くわえることから。何度かやる内にうまくなってきたので次はくわえたままキープする練習。少しずつ時間を延ばしていき成功した所で本日は終了しました。練習の際にダンベルを途中で落としてしまわないようにするのと、あまり何度も練習をしないこと、後はダンベルをおもちゃにしないように訓練と遊びの区別をしっかりつけることを注意されました。そして一度はこの作業がいやになることも必要で、大事なのはダンベルを持って来ること自体よりもやりたくなくても命令に従わなくてはいけないこと。家庭犬としては一番レベルの高い服従訓練だと思いました。きっとこれをクリアすることで今後日々の生活や遊びやフラボーにも多いに活かされていくと思うので頑張りたいと思います。

そして休止10分ですがリッキーはまだまだテストは出来ないので、みんなと離れた所で練習しました。Dsc03401

ただ今五段テスト中!!向かって左からなぎちゃん、RUNAちゃん、りきくん。りきくんちゃんとおはぎになってます♪RUNAちゃんはスフィンクス状態。そして目線の先には大好きな先生がいます(笑)Dsc03398

リッキーもワンワン言いながら何とか10分完走しました。でも私が少し柱に隠れると不安がるのでこれから少しずつ隠れる練習です。

そしてこの後mikkyさんが隠れた状態で見事に休止10分を完走したりきくんは訓練卒業を決めました。おめでとう~!!O(≧∇≦)ODsc03419

この日はりきくんの同胞犬のこなつちゃんと弟分の半蔵くんも来ていてお祝いムード一色でした☆向かって左から半蔵くん、りきくん、こなつちゃん。本当にそっくりな兄妹です♪Dsc03425

りきくんと田吾作でパチリ。いつもmikkyさんの取り合いでギャンギャン言い合います(;・д・)∂ ぽりぽり 自己中リッキーにも困ったものです(´・ω・`)ショボーンDsc03410

そして先日から体調を崩していたななちゃんが元気になったとのことで深北にその姿を見せに来てくれました。退院したばかりだから無理しないでね☆おNEWのペンギン柄リードがかわいい♪Dsc03414

またまたコーギーライン。これが出来るのも訓練の賜物です。毎回恒例になりつつありますね(*^▽^*)ハクトくんも出来立てのフセを頑張っています!!Dsc03423(写真クリックで拡大します)

ハクトくんのかわいい写真が撮れました。見れば見るほどとまとに似ています。後から見た首の辺りの毛がフサフサな所も一緒です。ハクトくん、とまとを気に入ってくれるかな?お互い4歳にしてフセが出来たもの同士なので仲良くしてくれると嬉しいです。Dsc03422

そしてお友達の花ちゃんファミリーが遊びに来てくれました!!向かって左から娘の楓ちゃん、お母さんの花ちゃん、娘の鈴ちゃん。あとビーグルの夢ちゃんと苺ちゃんです。みんな一文字の名前でとってもかわいいです♪元気一杯のお嬢たちでした☆

最後にみんな田吾作に♪Dsc03426 Dsc03436

Dsc03427 Dsc03433

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへこの夏は田吾作ファッションで決まり~!!のポチッとをお願いします~O(≧∇≦)O

|

« 今週のリキとま | トップページ | リッキーの遠吠え灼熱Ver. »

「訓練」カテゴリの記事

コメント

土曜はお疲れ様でした。
休止のRUNAちん撮ってもらってたんですね。
そっか、目線の先にはやっぱり先生が・・・
スフィンクスしててもソワソワしてるのがよく解りますわ^^;
それにひとり怪しげな田吾作姿のRUNAをどうもです。。。
黒はやっぱりコソ泥風ですな。何か他に違う物を探さないと^^;

投稿: RUNAまま | 2007年7月 2日 22時01分

ばっちり動画撮っててくれたのね~。
ありがとう

りきもおもちゃを渡すのは絶対イヤ!!ってタイプやから、「出せ」を覚えたらいい感じになると思ってたんやけどね、お気に入りのおもちゃでは「出せ」を聞いてくれないのよ~(汗)
それでも一応卒業生です(^-^;

投稿: mikky | 2007年7月 2日 22時56分

わはは。ウチもお気に入りのおもちゃで遊んでる時に『出せ』って言っても出しません(汗)
それでも一応卒業生です(^-^;

投稿: ななパパ | 2007年7月 2日 23時01分

 うひゃ~(QQ)
先週も頑張って練習されてたんですね!?
リッキ-君もお友達も偉いなぁ~(=。-))))
ヴィムちんは、エアコン効いた部屋中で、ボ-ル遊び日々頑張ってます(笑))
日記の中に【特訓と遊びの区別】って話されてたけど、
確かに難しいξ

投稿: ヴィム伽羅 | 2007年7月 3日 14時29分

RUNAままさん★
実はこの写真は一人でドキドキしながら撮ってました(;・д・)∂ ぽりぽり カメラのせいで立ってしまったら・・・でもさすがはそんなことでは動じない五段チームでした。と言いたい所ですが先生がちょっと移動すると目で追いかけていたRUNAちゃん(笑)そしてたまらず?立ち上がっちゃいました( ´△`)アァ- でも先生が近づくとすごく笑顔なRUNAちゃんがかわいかったです。本当に熱い眼差しでした(爆)
今週の卒業式はみんなで田吾作ラインを作りましょう~♪

投稿: みつみ | 2007年7月 3日 23時20分

mikkyさん★
動画撮った時に「最後の動画になるかな~」って言ってたら本当にそうなっちゃったね~(゜▽゜)それほんと!?暑い中りきくんもキビキビ動いて頑張ってたし。田吾作ファッション2007summerのおかげなんかな(〃∇〃)エヘ♪
そっか~お気に入りのおもちゃは出さないのか~( ´△`)アァ- でもお気に入り以外で出来るようになればいいんやね~きっとъ('∇'*o) チェックチェック!!出来るようになったら応用編で携帯持って来て!!とか覚えさせようっと(@^∇^@)わぁーい

投稿: みつみ | 2007年7月 3日 23時36分

ななパパさん★
ななちゃんもお気に入りは出さないんですね~(*^▽^*)でもそこまで従わせるのも可哀想な気がします。ていうか従わないと思います(笑)リッキーも絶対出さないと思うので遊ぶ時は遊んで訓練ではちゃんと出来るように頑張ります。
今週の深北のコギ祭りはすごそうでコワイです(笑)最近あちこちで「深北ってコーギーいっぱいいるんやろ?」って聞くのでかなり有名になってるんかなあとびっくりしました(;・д・)∂ ぽりぽり

投稿: みつみ | 2007年7月 3日 23時47分

ヴィム伽羅ママさん★
そうなんです~次の週も頑張りました♪ていうかワンコたちよりも飼い主が違う意味で豪いです(笑)ヴィム伽羅ちゃんは涼しいお部屋で遊んでいるんですね~私がうらやましいです(爆)
訓練と遊びの区別って書きましたが本当のお気に入りでは従わせるのは難しいようなので訓練で使うダンベルで出来るように頑張ろうと思います。
また涼しくなったら遊んでくださいね♪楽しみにしてますO(≧∇≦)O

投稿: みつみ | 2007年7月 4日 00時22分

みつみさん、こんばんわ^^ 土曜日はおつかれさまでした!
りき君の持来、私たちの所からは見えない位置だったんで、みつみさんのムービーで見せてもらえて嬉しいです!!
りき君、すごいですね~!!ほんとキレイに決まっててカッコイイ☆
ハクちんも大きく載せて下さってありがとですー!(〃▽〃)嬉しいです!
とまとちゃんのこと、まだ写真でしか見せてもらってないですが、ほんと時々写りによって「すごい似てる!」って思っちゃうんです!会えるのが楽しみです~^^
とまとちゃんもハクのこと気に入ってくれるといいなぁ~♪

投稿: kana* | 2007年7月 4日 20時46分

りきクンの雄姿すごいですね~♪
リッキー君も訓練であんな風に出来ちゃうようになるんですか!?
凄いわ~(*^_^*)
コーギーラインは、飼い主がいなくてもびしっと座ってラインを作るなんて、
さすが訓練に来ているワンだなぁって思いました♪
田吾作なりっきーくん、似合いすぎ~(^o^)丿

投稿: リッキーママ | 2007年7月 5日 10時15分

kana*さん★
土曜日はハクトくんも頑張ってましたね♪しばらくお休みなのは残念ですがリッキーが卒業したら次はとまとを通わせる予定なのでまだまだよろしくお願いします~(〃∇〃)エヘ♪
私の予感ではきっととまとはハクトくんと気が合うと思います。色々な意味で(笑)
りきくんの持来キレイでしたよね。リッキーもあんな風に出来たら嬉しいし成長したなって実感するんでしょうね~頑張ります!!
お休みの間kana*さんも自習して来られるだろうしまたまた成長したハクトくんを楽しみにしてますね(@^∇^@)わぁーい

投稿: みつみ | 2007年7月 6日 22時58分

リッキーママさん★
りきくんかっこ良かったですよ♪リッキーはまだあんな風には出来てませんがレトリーブは大好きなのでダンベルを銜えたままマテが出来れば何とかなりそうなので頑張ります。
コーギーラインは訓練を始めた時の夢でした☆いつの間にか出来るようになってて嬉しかったのですが、次はこうなりたいっていうのがまた出てきています。何かが出来るようになるというより、その過程を通してリッキーと絆が深まることが嬉しいし楽しいです(〃∇〃)エヘ♪
また出来るようになったらUPしますので見てくださいね~☆

投稿: みつみ | 2007年7月 6日 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/130198/7007016

この記事へのトラックバック一覧です: 五段の練習:

« 今週のリキとま | トップページ | リッキーの遠吠え灼熱Ver. »