カテゴリー「フライボール」の記事

2007年5月 6日

ペット王国&フラボー大会後編

やっとニナパニちゃんの登場です♪Dsc02789 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

お揃いのブルーのユニフォームに身を包んだニナパニちゃんかっこいい~(*^▽^*)Dsc02795

後ろもとってもかわいいお洋服でした。リッキーも欲しいね~(〃∇〃)エヘ♪

ニナちゃんの動画です。かなりブレてますが、豪快な走りっぷりは何とか見れるのでご了承くださいませ。

続いてパニムちゃん。かあさんとのタッグが見ていてとっても微笑ましかったです♪

そして見ているこちらも手に汗握る団体戦。ニナパニちゃんのチームが見事勝利しました~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪1分43秒ほどありますが見応えたっぷりなのでボリュームに注意してどうぞ!!

動画でもすごいのに、近くで観戦していた私はもう鳥肌ものでした。やっぱり先輩ワンコたちはすごい!!そしてフライボールも。こんなに感動する競技とは思いませんでした。 観戦側にカメラを向けると、こんな風景が。Dsc02779

これから競技に向かうニナちゃんに熱い視線を送るリッキーと、ビッキーちゃんに違う意味の熱い視線を送るたれ蔵くん(笑)Dsc02793 Dsc02797

㊧競技の合間にリッキーは初対面のチェリーちゃんとフセマテ。またまた微妙な距離感が生まれました(笑)大好きなたれ蔵くんのママとパパに甘えっぱなしのリッキーでした。Dsc02799 Dsc02800

「ぼくは2回目にしたら上手に出来てるって褒められてんで~!!次はぼくが優勝かな~♪」ボックスを踏めてもボールを置いて帰ってくるくせに何を言ってるの(≧ヘ≦)ムッスー!!そしてニナちゃんは堂々の三位に入賞していました。おめでとう~O(≧∇≦)Oボーダーコリーやスーパーパピヨンのしんしあちゃんもいる中での三位は正しくフラボーコーギーナンバー1です☆

リッキーと私もいつか・・・頑張るぞ~(*゜∇゜*)(*。_。*)(*゜∇゜*)(*。_。*)ウンウン♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ応援ポチよろしくお願いします~O(≧∇≦)O

| | コメント (10)

ペット王国&フラボー大会前編

昨日は3回目のペット王国最終日に行って試供品をいっぱいGETしてきました~(*^▽^*)行きは下道で行きたかったので込んでいることを予想して開場の一時間半前に家を出ましたが、30分ほどで着いてしまいました(汗)とりあえず入り口に向かうとアサさんに会いました。モモ家なな家とも9時着だったそうで参りました(;・д・)∂ ぽりぽり開場まで一時間もあるので近くの公園で戦いの前の休息(爆)

本日お誕生日のモモちゃんにプレゼントを渡しました♪Dsc02746

大地ママさんお手製のエプロンです。クララちゃんとお揃いのお色になると思います。モモちゃんだけにやっぱり桃色ピンクにして良かった~とっても似合ってました。これからの季節、雨上がりのお散歩にぜひ使ってね☆

そして開場前になり、今か今かと待っていると今回りきくん抜きでペット王国に挑むmikkyさんも到着していざ出陣!!ドーム内は蒸し暑く、バテバテになりながらもお留守番のとまととぎんちゃんの分までGETO(≧∇≦)ODsc02805_2 Dsc02806_2

この中で買ったものはシャンプーのみです。市販で千円近くするのですが1本200円で購入&わんわんカロリーブロック(犬用のカロリーメイト)を3つつけてもらってほとんどタダみたいなものでした♪小袋の中にもおやつがたくさん入っていてこれからのお出かけに良さげです。Dsc02811 Dsc02810

㊧ガムが立ってます(笑)300円詰め放題で思いっきり詰めました~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪リキとまはこのガムを食後に絶対食べるのでこれは家計に大助かりでした。㊨「AMEMURA DOGS (亜米村犬)」というお店が出展していてそこでリキとまに服を購入。リッキーはスカルでとまとは何故かFBI(笑)Dsc02801

「私の周りで起こった事件を解決するために頑張るワン!!」

そしてこの日はお友達コーギーにもたくさん会いました。ご近所のゆずももちゃんにハルちゃん。垂れ耳クースくんにも。Dsc02753 Dsc02767

来月にはお兄ちゃんになるクースくんちゅらちゃんは尻尾つきのトライのコーギーちゃんであまり見かけないのでますます注目の兄妹になるでしょう♪いっぱいナデナデさせてくれてありがとう(〃∇〃)エヘ♪ クースくんのゴロンに癒されました。

アジリティがあったのでトンネルをやってみました!!去年の「持って来て大会」の体験会の時は怖がってたのに自らガンガン潜ってました(二つ目は画像ブレブレです)。

この後早めにペット王国を出て、阪神高速の環状線~守口線経由でBDへ急いだリッキーと私でした。第1回のフラボー大会が行われるので今後の為にもぜひ観戦したかったのです。競技開始の5分前ギリギリに到着し(汗)車を降りるとたれ蔵くんのママさんが待っていてくれて、早く早く!!土手を下りるとたくさんの人が観戦に来ていてコーギーもいっぱい!!Dsc02777 Dsc02781

㊧王様キングのレティくん!!おやじさんが「ももたろうがいないと王様になられへん」と言われてました。 だそうですアクビちゃん(笑)リッキーだけでは両サイドのナイトが一匹足りません(爆)㊨初めましてのビッキーちゃん(字体合ってますか?)柔らかくって人懐っこくてかわいい~!!年はたれ蔵くんと同じ位だそうです。Dsc02784 Dsc02787

㊧そしてそんなビッキーちゃん命のたれ蔵くん。ずっとビッキーちゃんを見つめ続け、仕舞いには目つきがトロンとしてましたΣ( ̄◇ ̄;)お、大人になってきたのね。㊨RUNAちゃんはアジリティの練習に来ていて、おNEWのリードとお洋服でした。女の子でもブルーが似合うなんてかっこいい!!リッキーはほとんど女の子に興味を示さないのですが、RUNAちゃんには最初だけスキスキします(〃∇〃)エヘ♪Dsc02785 Dsc02783

こなつちゃんと半蔵くん!!すごい久しぶりでした♪おやつのせいでペロンってなっちゃいました~ごめんね。リッキーはこなつちゃんに吠えられても寝そべって草を食べておりました(笑)半蔵くんは顔つきが大人っぽくなって、体つきもたくましくなっててかっこ良かったです☆㊨チェリーちゃんも深北からかけつけてくれました!!チェリママさんとチェリパパさんと一緒でとっても楽しそうでした!!深北でいっぱいサッカーをしてきたにも関わらず元気一杯で他のコーギーちゃんたちとも上手に挨拶していました♪とまとも見習わないとね( ´△`)アァ-

そしていよいよニナパニちゃん登場!!・・・その前に一旦CMで~す(笑)長くなりましたので後編に続きます。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ応援ポチよろしくお願いします~O(≧∇≦)O

| | コメント (10)

2007年4月29日

フラボー2回目♪

今日はフラボー教室2回目!!早起きして行ってきました~( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ 10分くらい前に到着すると、ともたんさんと娘さんたちが来てくれていました♪リッキーは大喜びで甘えまくってましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪暑い中本当に嬉しかったです。風が涼しかったのが幸いでしたが、とにかく日差しが強かったです。参加ワンコは初級はウサちゃんとリッキーだけだったので、順番が回ってくるサイクルが早くて何回も走りました~(;・д・)∂ ぽりぽり リッキーは、リードを持たずに何とかハードルを四つ跳べるようになりました。ともたんさんのブログで動画をUPしてくれています♪先生に、ハードルの跳び方がいいと褒められました!!低めのハードルなのですが中には無駄に高く跳び過ぎてしまうワンコもいるそうです。リッキーは低めに跳んでいて無駄がないのでスピードが出ていいそうです(〃∇〃)エヘ♪でも、私が全然追い着いてないんですけど( ´△`)アァ- 私の走り込みが必要ですな・・・(←RUNAままさん風)。そして、フラボーのコーギーの中でも一番早い二ナちゃんくらい早くなれるんじゃないかと!!あの二ナちゃんと!?リッキーが!?ひぇー(゜▽゜)それほんと!?ますます調子に乗る私とリッキーでした(笑)Dsc02635

何回かハードルを跳んでバテバテ気味のリッキー。合間に何度かヤギミルクを飲ませて水分補給しました。ウサちゃんが跳んでいる時はこうして伏せて待ちます。

そしてボックスに走って行ってペダルを踏んでボールを銜えて帰ってくる練習ですが、普段からもマイボールで遊ぶようにしてかなり大好きになったのですが、どうしても教室だと銜えるだけで終わってしまい、ボールを置いて帰ってきてしまいます(´・ω・`)ショボーン 仕方なく今日もおもちゃのボールで練習しました。それでも最初は銜えて少ししか走れなかった(すぐボールを離してしまう)のですが、私の走り方を変えたりして長い距離を走れるようになってきました♪みんな最初はそうらしいので少しずつ良くなっていけばいいなと思います(*^▽^*)

フラボーが終わって、ともたんさんたちと太間教室に見学に行きました。ムクくんが練習を頑張っていました♪Dsc02641

訓練が終わってからムクくんにリッキーのドグルスをつけてあげたら、すごく似合ってる!!しかも嫌がることもなくジッとしてました。ムクくんは大物やね!!(←?)同じクラスのウサちゃんもムクくんと大の仲良しなので会いに来ていました。Dsc02651

ウサちゃんは一月くらいからフラボーを始めたそう。人見知り&犬見知りなのだとか。でも私の手からおやつを食べてくれて嬉しかった~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪Dsc02649 少しずつ仲良しになれますように☆

ムクママさんたちと、ムクくんとリッキーが少し似てるかも?と話していました。顔は少しですが、体格とか、動き方とかがそっくり!!うさじりシッポなのも一緒です♪それにしてもリッキーの微妙な引き加減は何?Dsc02645

そうこうしてると、ななちゃんが来てくれました♪スカートをヒラヒラさせてかわいかったです☆リッキーが訓練を休んでいる間に卒業試験を残すのみになったななちゃん。トライアルボールやフリスビーもやっていて、これからの活躍がますます楽しみ!!Dsc02642 Dsc02644

㊧「ムクねえちゃん大好き~!!誰にも渡さへんで~!!」㊨「ママ、退屈やからしゃべってないで早く帰ろうよ!!」ワンワンうるさいリッキーでみなさんごめんなさい(ノ_<。)うっうっ 帰りにHome'sでリキとまのおやつを買ってマクドでドライブスルーしたんですがお目当ては↓コレ↓Dsc02664

今のハッピーセットにはTHE DOGのぬいぐるみがついてきます。これはチワワとダックスフンドなのですが、コーギーがなかったので(何でコーギーがないんだ~o(`Д´)o ガルルルゥー!!)一番似てると思ったこれにしました。色が薄めでなんだかRUNAちゃんぽい?Dsc02655 カワイイ!!

そしてリッキーは今日も爆睡・・・。いつもこの狭い場所で寝ていて、口がタンスの下に入り込んでました(笑)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ応援ポチよろしくお願いします~O(≧∇≦)O

| | コメント (8)

2007年4月22日

フライボール初挑戦!!

今日は前から予約していたフライボールの教室に行ってきました~!!天気が怪しい中、ドキドキワクワクの初日が始まりました(*^▽^*)Dsc02518

競技はまず、スタートラインに立って、ジャッジの合図でスタートします。レースのことをヒートというそうですが、ヒートは1チーム4頭形式の2チームによって行われ、まず4つのハードルを越えて、その先の「踏むとボールが飛び出すボックス」のペダルを踏んで、ボールを咥えたまま4つのハードルを飛び越え戻ってフィニッシュラインを越えてゴールすると次の犬がスタートすることが出来ます。フライボールは1970年代後半にアメリカで考案されたドッグスポーツで、1980年代には急速に普及し、カナダやヨーロッパ各地で広がっていったそうです(ルールテキストより抜粋)。まずはワンコの体をストレッチで伸ばしてウォーミングアップ。これが結構やってておもしろかったです。手や足を伸ばしたり曲げたり。みんなこれから頑張るぞ~っていう雰囲気でしたO(≧∇≦)O

最初はハードルを4つ飛んでまた戻ってくることからやりました。ジャンプは訓練でいつもやってたので、(途中ハードルを避けたりしましたが(;・д・)∂ ぽりぽり)最後の方はノーリードでも何とかこなしました。練習の合間は先輩ワンコのジャンプはかっこいいな~♪とリッキーと見学してました。

いつかリッキーもああなりたいな~(〃∇〃)エヘ♪次は他のワンコが走っている間、フセマテで待つ練習をしました。所々に訓練が生かされていて、ドッグスポーツといってもオビディエンスを抜きには出来ないものなんだなと実感して、今まで訓練を頑張ってきて良かったと思ったのでした。そして最後にボックスまで行ってペダルを踏んでボールを咥えて戻ってくる練習。これも先輩ワンコはかっこいいです。ボーダーコリーのビンゴちゃんは初級でも走るスピードはナンバー1かも?とのこと。コーギーに比べたら足が長~いのでうらやましい!!

同じクラスのウサちゃんは一生懸命頑張っていてかわいかった~♪後から聞いたらクースくんやムクくんのお友達なんだそう。みんなこれからよろしくね!!

リッキーをももたろうくんとモモちゃんが応援に来てくれました。Dsc02528

ももたろう「リッキー、おれにフライボール会のトップを取ると約束してくれ・・・」Dsc02530

ハードルを飛んでボックスに走るリッキー。Dsc02533

ボールを咥える間にすかさず私が後ろに戻り・・・Dsc02531

「何撮ってんだよ~!!」リッキーを呼び込むものの、急に集中が切れてカメラにガン飛ばすリッキー(笑)最初は周りの色々な刺激に興味がいってボールの魅力が薄れてしまうそうです。慣れてくるとボールに執着するようになるとのことでホッとしました( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘDsc02534

呼び戻すことをリコールというそうで、「リッキー!!」と一言名前を呼んでこちらに反応させて、私が向こうへ走る形で呼び込むと必死に走ってくるそうなんですが、なかなか来ません( ´△`)アァ-Dsc02532

何とかハードルを飛び・・・Dsc02536

ひしと抱き合う二人(笑)Dsc02529

リッキーは楽しんでましたが初めての場所で慣れないことをしたので普段はそんなに飲まない水をガブガブ飲んでました。それを見て、かなり緊張してたんだな~と。そのことを先生に伝えると、「リッキーは緊張しいですから~だってお母さんも緊張しいですもん!!」と言われちゃいました。親子揃って緊張しいなんです、ハイ(汗)お互い早く慣れてもっと楽しもうね!!Dsc02545

このあと太間教室を覗きに行くと、ムクくんに再会しましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪今日から訓練を始めたとのこと。これから頑張ってね~!!クースくんは始めないのかな?Dsc02544 Dsc02548

㊧ムクくんかわいい~!!フリスビーが大好きでアジリティをやっています。リッキーやももたろうくんと同じ3月生まれの2歳☆㊨ムクママやムクねえさんに撫でてもらってウハウハのリッキー。Dsc02549 Dsc02550

㊧この短い足でフライボール会のトップをとれるのか?㊨「えっ?なんか言った?」Dsc02556 Dsc02564

㊧競技に使用するマイボールを3つ購入しました。㊨よっぽど疲れたのか早くから熟睡。今日はおつかれさま。これから頑張ろうね!!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ応援ポチよろしくお願いします~O(≧∇≦)O

| | コメント (19)