カテゴリー「とまとのこと」の記事

2007年6月 8日

とまとのフセ

とまと4歳にしてフセを覚えました!!といっても今までちゃんと教えたことがなかったのですが、始めてから3日くらいで出来ました♪おやつに目がないのでやり易かったです。色々教えたらひょっとしてリッキーより早いかも?とさえ思えてきました(←親バカ( ´△`)アァ-)。

「フセ!!」と言われて、少し考えてからします。とまとの独特の「間」をご覧ください(笑)

その頃リッキーはというと・・・Dsc03050

「退屈~」ゴロゴロ・・・

Dsc03030_1

「早く夕方にならへんかな~」

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ初めてフセを覚えて自分の才能に目覚めちゃった!?とまとに応援ポチをお願いします~O(≧∇≦)O

| | コメント (24)

2007年5月 3日

またまたとまととお散歩

またまたとまとと深北へ行ってきました。芝生の上でゆったりまったりして過ごして、先日ゆずももぺー母さんに教わった「鼻を使う練習」をやってみました。

おやつを小さくしてばら撒きます(周りにワンコや人のいない場所でロングリードをつけてやってます)。芝生の中からおやつを探すことで鼻をいっぱい使います。嗅覚を刺激することでストレス発散になってほどよく疲れるみたいです。何より楽しそうな顔がいっぱい見れました(*^▽^*)Dsc02735

「ママもっと投げてワン!!楽しいワン♪」夢中なとまとです。Dsc02743

うまく探しきれない時は私も一緒に探して(意味ない?)おやつを残さないようにしたのですが全部食べてからもひたすらクンクンしてました。Dsc02730

こんな変顔も撮れました(笑)Dsc02734

終始嬉しそうなとまとでした。また時々お散歩に行こうね♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ応援ポチよろしくお願いします~O(≧∇≦)O

| | コメント (0)

2007年4月25日

まっこちゃん☆

みなさんには言ってなかったですが、実はうちにはもう一頭コーギーがいます。恥ずかしがり屋さんなので人前にはあまり出たがらないのですが、満を持して今夜初登場です!!それではどうぞ♪Dsc02589

まっこちゃんです。特徴としてはいつも口輪としつけひもを装着してます。性格は、「顔はやめな、ボディーにしな」の、女優さんみたいな感じでしょうか。(名前が出てこない・・・そして例えが古い。汗)まっこちゃんが「あたいに近づくとヤケドするよ!!」と申しております。ちなみにとまととは仲が悪いので、一緒に登場することはほぼありません(完全にブルー隊長&かぼちゃ大王のパクリ?)。もっと話を聞いてみると、「いつもはとまとばっかりお出かけしてるから、これからは私が出かけるわよ。覚悟するワン!!」とも言っています。そして言いたいことだけ言うと帰っていきました(どこへ?)。

しばらくすると、とまとがやって来ました。Dsc02593

「ママ、あのコは帰った?全くもう調子狂っちゃうワン!!」まっこちゃんととまとは見た目はそっくりですが全く別ワンコです( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ

数少ない?とまとファンの方、つい先ほどのかわいい寝相を見てやってください←親バカですみません( ´△`)アァ-Dsc02584_1

Dsc02603 Dsc02594_1 Dsc02598_1

Dsc02597

Dsc02602

以上、しつこいくらいのまっこちゃん・・・・・・いえ、とまと特集でした~(;・д・)∂ ぽりぽり

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ応援ポチよろしくお願いします~O(≧∇≦)O

| | コメント (6)

2007年3月23日

とまととお散歩

今日はお天気が良かったので、とまとだけを連れて深北緑地にお散歩に行って来ました。Dsc02134

自転車の前カゴに乗せた時、最初はこわがってましたがしばらくすると慣れてきてコンパクトに収まってました。少しドッグランへ行って、あとは緑地内を歩こうかと思っていたんですが、コーギーちゃんがいたのでついお名前なんか聞いちゃいました(〃∇〃)エヘ♪Dsc02126

2歳のチェリーちゃんです☆奈良から来ていて最近深北によく来るようになったみたいです。あとコリーのサラちゃんも一緒でした。チェリーちゃんが生まれた頃からずっと仲良しなんだそう。Dsc02135

すごく大きなコリーちゃんでした。でも男の子はもっと大きいんだそうです。とてもおっとりした優しい女の子です。Dsc02153

この写真は別で来ていたレオンくんです。すごくハンサムな男の子でした。とっても大きな体で鳥の影?を追いかけてました(笑)走っている姿は犬というよりネバーエンディングストーリーのファルコンでした☆

チェリーちゃんはサッカーが大好きで、すごい速さでボールを追いかけていきます!!速過ぎて笑ってしまうほどです(*^▽^*)とまとはほとんどついていけてません(笑)とくとご覧あれ~♪

とまともとっても楽しそうでした!!Dsc02178 Dsc02132

㊧チェリーちゃんが少し切れちゃいました(´・ω・`)ショボーン 普段は女の子のコーギーが苦手なんですが、最初に少しガウっただけで、後は何とか遊べてました。とはいっても絡みはありませんが、何事もなくいられるだけでもまだ全然いい方なんです(;・д・)∂ ぽりぽり

このあと一緒に緑地内をお散歩して、バーベキュー広場の方へ行きました。Dsc02204_1

つぼみが膨らんでいたので、もう少しで緑地の桜が咲きそうでした(*^▽^*)もう春ですね~!!みんなで桜の木の下で記念撮影しました。Dsc02209

みんな笑顔です!!とくにサラちゃんの笑顔がいいなぁ~O(≧∇≦)ODsc02213

私はこの写真もお気に入りです☆チェリーちゃんのママさんとサラちゃんのママさん、初対面なのに図々しくコーヒーやお菓子まで頂いてありがとうございました!!また深北で会えたら今度はリッキーも遊んでくださいね~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

楽しく遊んでお別れしました。帰ってから今度はリッキーの散歩に行きました。Dsc02220 Dsc02225

「ママととまねーちゃん、ぼくをおいてどっか行ってたやろ~!!」ハイハイすみません。思いっきりボール遊びをしてあげて家に帰ると・・・Dsc02231

とまと、白目で爆睡してました(笑)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ応援ポチよろしくお願いします~O(≧∇≦)O

| | コメント (10)

2007年2月19日

Happybirthday☆とまと

今日とまとは4歳になりました!!色々悩みや心配事が尽きませんが、元気でこの日を迎えられたことがすごく嬉しいです。何年か振りに張りきってケーキを作ってみました。ワンコケーキのレシピを見ながら、砂糖の代わりにはちみつを使って全てを混ぜ合わせてオーブンへ。Dsc01757

あまり膨らみませんでしたが(;・д・)∂ ぽりぽり なんとかいい色に焼けました♪生クリームの代わりにカッテージチーズを使いました。伸びが悪くかなり塗りにくいので時間をかけて丁寧に仕上げました。Dsc01762

こんな感じになりました。後は、いちごをのせてもよかったんですが、せっかくなので名前にちなんでとまとをのせました(*^▽^*)4歳なので4の形に並べてみました。Dsc01782

アクビちゃんにプレゼントしてもらったドレスを着ていよいよケーキとご対面です!!「アタシきれい?」Dsc01767_1Dsc01793_2

「早くくださる?もうアタシ我慢の限界なんだけど・・・」Dsc01791

写真ばかり撮ってたら、とまとがすねちゃいました(汗)「くれないならもういいもんっ」Dsc01802

あっという間に4分の1のケーキを完食して、食べた後は、すやすや眠ってしまいました。「お腹いっぱ~い。ムニャムニャ・・・」このあと、2階にいたリッキーにも少しおすそ分けしてあげました。Dsc01807_1

「起きたらいきなり目の前にケーキが!!うれしいワン♪」リッキーもぺロッと完食しました。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへとまとは今年も元気一杯頑張ります!!応援クリックお願いします☆

| | コメント (24)

2007年2月16日

お散歩&とまと嫉妬!?

今日は少し遠めの公園へお散歩に行きました。ここの公園にはお友達コーギーがたくさんいます。ゆずももちゃん(ぺーちゃんも)に、はるちゃんに、ダッシュくん。もっといますがよく会えるのは4頭です。今日もみんなと会えましたが、時間帯が違うのと寒かったのでそれぞれに挨拶した程度でした。まず公園に着いたら、リッキーは私を見て「ボール!!ボール!!」とせがんできます。リードを放したらもう興奮MAX状態で、「ヒャヒャヒャン!!」と変な奇声を出します(笑)ボールを投げて取って帰ってくるのがめちゃくちゃ早いので、何とか撮ったその模様をご覧ください。

ボテボテ走り・・・(汗)行きの方が早かったかもしれません(;・д・)∂ ぽりぽり 口もドロドロです(笑)私が「もうやめ!!」と言うまで、やめようとしません。無類のボール好きでございます。フリスビーも好きですが、もっとテンションが上がるのでやめるのに一苦労です。Dsc01732

「今日もよう走ったわ~帰ったらご飯がうまいで!!」この時のとまとは、リッキーがボールをしている時はおやつがもらえると分かっているので、周りでうろちょろ、ワンワン!!この時の2頭はテンションがアゲ☆アゲなので、揉み合いになることもしばしばです( ´△`)アァ- まぁ、私が一喝すれば収まりますが・・・。かなり怒鳴るので人前ではとても出来ません。私はリキとまに優しいと思われているかもしれませんが、そんなことないかもしれません(汗)Dsc01735_1

「こないだ私もママに怒られて、思わず泣いて甘えちゃったのよ」最近家で床をペロペロ舐めるようになり、その度に注意してたんですが、一向にやめようとしないので顔を掴んで叱りました。「やったらあかんってゆーてるやろ!!」ととまとの目を見て言い聞かせました。すると、耳を下げて体を摺り寄せてきて悲しそうな顔をしていたので、その後は思いきり褒めてあげました。そんなとまとを見たのは初めてだったので、ずっと凹んだままだったらどうしよう・・・と心配した程でした。今では元気になり少しずつ悪いクセも減ってきているように思います♪

家では、とまとが1階、リッキーが2階で暮らしています。最近のことなんですが、夜にたまにリッキーを1階に連れてきて、しばらくみんなで一緒に過ごした次の日の朝に限って、とまとが座布団にオシッコをしているんです。初めは、我慢出来なかったのかなと思っていたんですが、リッキーを連れてきた翌日に限ってしているので、もしかしてとまとが嫉妬しているのかも?と思うようになりました。1階は私の場所なんだから!!と思っているのかもしれません。リッキーがいる時は何にもしないので、実は我慢している時があるのかも?と色々考えました。とまともうすぐ4歳。でもまだまだ甘えたい年頃なんで~す☆Dsc01724 Dsc01725

ケンカしながらも仲良く暮らしていこうね!!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへいつもリキとまを見て頂いて、ありがとうございます。これからも応援してくださいね☆

| | コメント (0)

2007年1月12日

とまと病院へ行く

昨年、とまとの避妊手術のことをブログに書きましたが、その後病院に行って先生に相談してきました。私は手術することを前提に色々話していきましたが、先生の答えは予想を反するものでした。私は、とまとは出産経験があって、今後は子供を産ませる気もないので少しでも病気の確率を減らしたいことや、家にリッキーがいるのでその兼ね合いもあって手術したいことなど伝えました。すると先生は、手術をしなくても病気にならずに長生きする子はいますと言われて、リッキーのことは、オスがいてもお互い発情期にストレスになることはないですと言われたり。私の思惑が外れて、「あれ?」という感じでした。先生からは、全身麻酔の怖さの話をされました。手術をした後に、健康な状態で帰すことを前提にしているので、もしも手術中に麻酔が原因などで危険な状態になった場合は、無理に続行せずにそこで中断しますとのこと。その病院が今までに麻酔で事故があったわけじゃないけれど、こればっかりはやってみないとわからないので、事前の検査をして大丈夫だったといっても確実ではないそうです。でもこのT病院は、近所のコーギーちゃんがみんなここで手術していて、先生も相談を聞くだけではなくてアドバイスもして下さるので、何かいい方法が見つかると思って行きましたが、逆にもう一度考えさせられることになりました。T先生もおっしゃってましたが、病院の先生に因って本当に考えは色々なんだそうです。「手術をしてほしいと言われるんでしたらやりますけど、本当に稀に術後に肝機能が低下したりした子もいます」とのことです。先生はきっと何百分の1の話をされているかもしれませんが、本当に慎重に決断しないといけないと思いました。

手術の日取りを決める前に、念の為に血液検査をしてもらったんですが、あの強気なとまとが診察台の上に上がると一変して、足が小刻みに震えていました。すごく怖かったんだろうと思います。そんなとまとを見ているとだんだん可哀想になってきました。早く終わらせたくて先生と助手の方と母と三人がかりでとまとを抑えて、前足から血液を採取しようと注射器を近づけると、今まで見たこともないくらいすごい力で暴れました。そして「キャンキャンキャンッ!!」と聞いたこともない声で鳴きました。母は、その様子を見てかなりテンションが下がってしまったらしく、「とまとの手術はしなくてもいいわ。とまとが可哀想やわ。」と言っていました。私もかなり動揺してたんですが、何とか平静を装っていました。でも正直、手術に対する気持ちが揺らいでいたのは確かです。先生は、「コーギーは、麻酔をする時にすごく神経を使うんです」と言われていました。気性が激しい性格なので、突然強い力で暴れたりしてスムーズに麻酔をかけるのが大変なんだそうです。検査の結果、腎臓の数値が少しだけ悪かったので驚きました。今まで気にせずあげていたパンやおからやジャーキー、ほねっこなど炭水化物(特に塩分の高いもの)は控えるようにと言われてしまいました~(ノ_<。)うっうっうっ 「無塩パン、食べたことありますか?}と言われて、私は「それは人用のパンですか?」と聞き返してしまいました(笑)小さなワンコの体には、少量でも大量になってしまうみたいです。とまとの体型を見て、「ボテッと横に広がっているので塩分太りというか気になる太り方をしているので・・・」と言われて、家族全員ショック&反省です。食べるものに気をつけて一ヵ月後に再検査することに。手術するかどうかはその結果を見てからということになりました。また経過をお知らせしていきます。Dsc01342

健康になるために、パンもヨーグルトもガマンするわ!!(泣)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへとまとダイエット頑張れ!!のクリックお願いします☆

| | コメント (22)

2006年11月24日

とまと会議

ただいまヒート真っ最中のとまとですが、一度出産経験があり3歳と7ヵ月になったことも考えて、このヒートを最後にいよいよ避妊手術をした方がいいと思っていました。でも私一人の独断では決められないので、元々とまとを家に連れてきた弟と、母も交えて家族会議ならぬ「とまと会議」を開きました。ちなみに私ことリキとまのママの家族構成は、父と母と私と弟、それに猫のぎん(MIX♂11歳)、リッキー(♂1歳8ヵ月)、とまと(♀3歳7ヵ月)です。(家に来た順番です)Dsc01110

初登場のぎんちゃんです☆「ぼくがこの家の主やったのに~」時々、リッキーに追っかけられて、必死に猫パンチで応戦しております(笑)とまととは仲良しです♪

私が弟に、とまとの手術をしたいと話すと、「お金かかるやん」と言われ、それは私が出すからと言うと、「周りの意見がどうでも、人間の都合だけでかわいそうなことをしんといてほしい」・・・やっぱり、私が予想してた答えが返ってきました。前から何度か話していたんですが、弟の考えは「どこも悪くないのに、手術をして、すぐ回復するとは言っても麻酔が切れた時はとまとが痛い思いをするのが耐えられない」とのことでした。私がリキとまと近所を散歩している時に、年配のおばちゃんが話しかけてきて、ご自分の飼っていたワンコの話をされました。おばちゃんいわく、子供を産ませるつもりがないならオスはともかく、メスは絶対手術をしておいた方がいいとのことでした。子宮に膿が溜まって手術をして、結局避妊手術をせざるをえない状況になって二重の苦しみになってしまったワンコや、乳がんになってしまってつらい思いをしたワンコの話などをされて、私はその話を聞いてとまとのことが心配になってきたんです。そんな話を聞いたと弟に話してみましたが、「もしとまとが病気になってしまったらその時に考えたらいいことで、今はこのままのとまとを大事にしたい」という返事でした。それに「信頼出来る病院に相談したりもしてほしい」とも。周りの意見は参考として聞くに留めて、家族のやり方を大事にしようということでした。確かに私は、雑誌や周囲の意見に流されていた部分もあったかもしれません。みんなが手術をしているし、していなかったら病気になる可能性があるし、ヒートがなくなるし・・・(←これは人間の都合ですね)。実際、手術をしていなかったら病気になる確率はどれくらいか、どんなことに気をつけていったらいいか、などほとんど無知な状態です。自分で調べようとせず、人に頼ってばかりだったように思いました。そんな気持ちで、とまとの重大な問題を決めようとしてたなんて・・・と思うと涙が出てきてとまとを抱きしめました(ノ_<。)うっうっうっ 同時に、弟のとまとを大事に思う気持ちもひしひしと感じました。

この問題は、各家庭でそれぞれの考え方があるかと思いますが、我が家ではひとまずこのままのとまとでいこうという結果になりました。どんなことがあっても、家族みんなの気持ちを尊重して話し合って、納得のいく進め方をしていきたいと思いました。

今回は真面目な話になったので、最後にリキとまの絡みをご覧下さいませ♪

ヒートで積極的なとまとと、引き気味なリッキーです(笑)あまりにしつこいので引き離すと、熱しやすく冷めやすい!?とまこねーさんはこの後さっさと寝てしまい、リッキーはその気になってしまったようでなかなか興奮が治まらず一人吠え続けておりました・・・( ´△`)アァ-

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへランキングに参加しています。クリックしてください☆

| | コメント (18)

2006年8月30日

とまとハッスル!!

今月の19日で3歳と半年になった我が家のとまと。最近変化してきました。まず、ボール遊びです。今までまーったく興味がなかったのに、赤いピーピーボールを買ってきてからはこんな状態です(ももたろうくんにあげようと思ってたのに・・・アクビちゃんごめんね!!)

ちょっと前から、にんじんのおもちゃで遊ぶようになりましたが、これで確認出来ました・・・とまとはハッスル!!ハッスル!! に生まれ変わりましたo(*^▽^*)o もうボールは、3歳になっても興味ないんだから無理かな~と半分あきらめてたんですが、何がどうなるか、わからないもんですねぇ☆(ちなみにユニクロで買った子供用の服を着てます。うみちゃんのブログを見て真似っこしてみました♪)

あと、とまとは女の子だからか!?何故かメスのワンコに吠えかかっていくんです(汗)これは笑っていられません。私も必死にリードを引いてますが、負けそうになるくらいすごい力で引っ張ります!!気が狂ったように吠えまくるし、挙句の果てには興奮のし過ぎで過呼吸?みたいな状態になってしまうんです。鼻がブーッブーッブーッてなって、息苦しそうです。しばらくしたら治まりますが・・・(ノ_<。)その時のリッキーはというと、全く気にしてない感じです。オスに比べてメスは気がきついっていうのは本当なんでしょうか(´・ω・`)ショボーン

でもとまとは仲のいいワンコもいます!!オスのワンコとは比較的仲良く出来ます。お散歩仲間のももゆずぺー母さん家のぺーちゃん(♂)とは大の仲良しで、激しくガウガウします(ノ*゜▽゜*)その模様を動画に撮れたらUPしますので・・・どったんばったんえらいことになってます(笑)

お気に入りのにんじんを振り回し過ぎて、疲れ果てたとまと☆

Dsc00236 「目が回ったじゃないの!!このにんじん・・・なかなかやるワン・・・」

Dsc00237 「アタシとしたことが、はりきりすぎたわ(汗)ママがもっともっと~っていうからつい・・・」

ランキングに参加しています。クリックしてください☆

| | コメント (13)

2006年7月22日

とまと+スヌーピー

用意するもの

とまと

D1000011_9

次に、スヌーピー

20060721223503_11

2つを足すと、こうなります。

いつもは寝てばっかりのとまちゃんが(゜o゜;)ヒェー!!家族もビックリ&タジタジです。

唸り声もお聞き頂けるでしょうか・・・とまちゃんはあまり動かないのでいい運動になってる!?

| | コメント (4)