カテゴリー「訓練」の記事

2007年7月 8日

練習二回目&卒業式

土曜日は五段の練習の2回目でした。そしてコーギー軍団のりきくんの卒業式。mikkyさん&りきくん卒業おめでとう!!Dsc03441 Dsc03442

りきくん嬉しそう~(*^▽^*)ぼくのだぞ~って感じかな?

本日の持来の練習はダンベルをくわえてすぐオッケーから、くわえて少し待たせる練習。そして私が真っ直ぐ立ってもまだくわえていられるようになるまで頑張りました。「出して」のコマンドでダンベルを出させるのですが吐き出すように出してしまったら、リッキーが早いか私が受けるのが早いかの競争になってしまうので私が出してと言うまで待てるようにしていきました。ダンベルを取りに行くのはもともと出来るので、出来ない部分を強化してつながれば何とかモノになると思うので地道にコツコツ頑張ります。

そして私が見えない所に隠れての休止の練習は、普段の公園でも練習しているのですがまだ不安なようで3分の間に何度か立っていたようです。戻った時は伏せていて解除があるまで待てましたがこれもまたコツコツ時間を伸ばしつつ練習あるのみです。

そして本日からブログでもリンクしているお友達コーギーのcreamちゃんが訓練デビューしました。ヾ(≧д≦)b ファイト!!写真が撮れてなくてごめんなさい☆リッキーが卒業してもその後とまとが通う予定だから一緒に頑張ろうね♪

コーギーラインは総勢11頭!!史上最多の大所帯で通行人も立ち止まっていました。(クリックで拡大します☆)Dsc03471_2

Dsc03460

コーギー界のあや○とミキ○ィに囲まれてデレデレリッキー(笑)向かって右側にスパイダーマン&田吾作で伏せてない怪しげなコーギーがΣ( ̄◇ ̄;) えっ!?本日卒業したりきくん!?(爆)

Dsc03448

りきくんと。りきくんのおめめからはいつも癒しビームが出てるね~(〃∇〃)エヘ♪Dsc03443

たれ蔵くん3級合格おめでとう!!Dsc03452

クララちゃん二段合格おめでとう!!Dsc03449

らもんくん4級合格おめでとう!!P7070062

そしてcreamちゃんいきなり6級合格おめでと~!!RUNAままさん写真借りました~すみません( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ creamちゃんもりきくんと同じスパイダーマンを着ておNEWリードで頑張りました!!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへポチッと応援よろしくお願いします~O(≧∇≦)O

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2007年7月 2日

五段の練習

土曜日に五段の練習を始めました。五段=卒業試験の内容は、①休止10分(飼い主は見えない所に隠れる)と②持来(じらい)。持来は指導手がダンベルを投げてそれを「くわえて」のコマンドで取りに行き(コマンドが出るまで待ての状態)指導手の正面でお座りで待ちます。そして「出して」のコマンドでくわえていたダンベルを放します。最後に「あとへ」のコマンドで指導手の左横について座り、解除するというもの。この日めでたく卒業を決めたりきくんの最後の記念すべき持来を動画に収めたので実演をどうぞ。

とてもキレイに決まっていました。リッキーは普段からボール命で、レトリーブが大好きですが私に渡すことは嫌がります( ´△`)アァ- 遊んでいる状態から命令へと切り替えなくてはいけません。

この日は最初ということで短い時間くわえることから。何度かやる内にうまくなってきたので次はくわえたままキープする練習。少しずつ時間を延ばしていき成功した所で本日は終了しました。練習の際にダンベルを途中で落としてしまわないようにするのと、あまり何度も練習をしないこと、後はダンベルをおもちゃにしないように訓練と遊びの区別をしっかりつけることを注意されました。そして一度はこの作業がいやになることも必要で、大事なのはダンベルを持って来ること自体よりもやりたくなくても命令に従わなくてはいけないこと。家庭犬としては一番レベルの高い服従訓練だと思いました。きっとこれをクリアすることで今後日々の生活や遊びやフラボーにも多いに活かされていくと思うので頑張りたいと思います。

そして休止10分ですがリッキーはまだまだテストは出来ないので、みんなと離れた所で練習しました。Dsc03401

ただ今五段テスト中!!向かって左からなぎちゃん、RUNAちゃん、りきくん。りきくんちゃんとおはぎになってます♪RUNAちゃんはスフィンクス状態。そして目線の先には大好きな先生がいます(笑)Dsc03398

リッキーもワンワン言いながら何とか10分完走しました。でも私が少し柱に隠れると不安がるのでこれから少しずつ隠れる練習です。

そしてこの後mikkyさんが隠れた状態で見事に休止10分を完走したりきくんは訓練卒業を決めました。おめでとう~!!O(≧∇≦)ODsc03419

この日はりきくんの同胞犬のこなつちゃんと弟分の半蔵くんも来ていてお祝いムード一色でした☆向かって左から半蔵くん、りきくん、こなつちゃん。本当にそっくりな兄妹です♪Dsc03425

りきくんと田吾作でパチリ。いつもmikkyさんの取り合いでギャンギャン言い合います(;・д・)∂ ぽりぽり 自己中リッキーにも困ったものです(´・ω・`)ショボーンDsc03410

そして先日から体調を崩していたななちゃんが元気になったとのことで深北にその姿を見せに来てくれました。退院したばかりだから無理しないでね☆おNEWのペンギン柄リードがかわいい♪Dsc03414

またまたコーギーライン。これが出来るのも訓練の賜物です。毎回恒例になりつつありますね(*^▽^*)ハクトくんも出来立てのフセを頑張っています!!Dsc03423(写真クリックで拡大します)

ハクトくんのかわいい写真が撮れました。見れば見るほどとまとに似ています。後から見た首の辺りの毛がフサフサな所も一緒です。ハクトくん、とまとを気に入ってくれるかな?お互い4歳にしてフセが出来たもの同士なので仲良くしてくれると嬉しいです。Dsc03422

そしてお友達の花ちゃんファミリーが遊びに来てくれました!!向かって左から娘の楓ちゃん、お母さんの花ちゃん、娘の鈴ちゃん。あとビーグルの夢ちゃんと苺ちゃんです。みんな一文字の名前でとってもかわいいです♪元気一杯のお嬢たちでした☆

最後にみんな田吾作に♪Dsc03426 Dsc03436

Dsc03427 Dsc03433

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへこの夏は田吾作ファッションで決まり~!!のポチッとをお願いします~O(≧∇≦)O

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年6月25日

四段合格&初対面後編

お昼からドッグランで遊んでいると団体さんが続々と入ってきました。そのみなさんの雰囲気ですぐにVimちゃんたちだ!!と分かったので思わず駆け寄り「Vimちゃんのママさんですか?」と聞くと「そうです~」と(゜▽゜)それほんと!?実は前日に(いつもギリギリな私。汗)Vim伽羅ママさんのブログに明日良ければ深北に遊びに来ませんか?とお誘いしたのです。以前からリッキーの親戚さんのVimちゃんに会いたいなと思っていて、念願が叶ったのですヾ(〃^∇^)ノわぁい♪Vim伽羅ママさんも今朝そのコメントに気づいたとのことで時間も決まっていなかったのに会いたい気持ちが通じて嬉しかったです(〃∇〃)エヘ♪Dsc033021

来月5歳になるVimちゃん♪思った通りカワイイ~☆京都コーギーズのメンバーです。Dsc03303

リッキーと記念撮影!!角度によってはすごく似ていると思ったのです。特に目元が・・・Vimちゃんほどかわいくはないのですが( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ リッキーもデレデレ!?

Vimちゃん伽羅ちゃんのお友達たちも来てくれて大賑わいのドッグランになりました。コーギーのライムちゃん♂にサクラちゃん♀、ジャックラッセルのモモちゃん?にヨーキー?のアンナちゃんの総勢6匹!!早速Vimちゃんの大好きなボール遊びを披露してもらいましたが、行きは早いのに帰りがトコトコ・・・と帰ってくるのがとってもかわいいです。途中伽羅ちゃんも写っていて、男の子が通ったらくわえてたボールをポトッと落としてしまうVimちゃんです(笑)

すごくボール好きなのが伝わってきました!!あとディスクも大好きとのことです。しばらく遊んで芝生広場へお散歩がてら移動しました。ここではみんなロングリードをつけて走る走る!!ちょうど大きな木の日陰に陣取ることが出来たので元気一杯遊べました。

そして最後にみんなで記念撮影!!・・・ですがだんだん西日が強くなってきてみんなバテバテです( ´△`)アァ- さすがのたれ蔵くんも朝から来ていたのでパタッと横になったりしていました。Dsc03306_1

Dsc03307

みんな暑そう(;・д・)∂ ぽりぽり たくさん遊んでこのあとみなさんとお別れしました。また遊んでくださいねO(≧∇≦)O

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへリッキーとVimちゃんが似てると思われたらポチッとお願いします~(〃∇〃)エヘ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月24日

四段合格&初対面前編

しばらく訓練を休んでいる間リッキーと自主練に励んできましたが、土曜日に久しぶりに再開することにしました。普段の公園では10分待てるようになったものの深北で出来るのか不安だったのですが・・・何とか待てましたO(≧∇≦)Oイェイ!!後ろ向きでリッキーを携帯の反射で見つめながら祈っていました。でももしこれで出来なくても自分達の中で一つの壁は乗り越えたので次で受かればいいぐらいの気持ちで臨みましたが、先生の「あと1分」の声を聞いて私の気持ちは「リッキー頑張れ!!」に変わっていました。携帯を持つ手も震え出して1分がこんなに長く感じたことはなかったです。そして10分が経って「戻ってください」と言われてもまだ気が抜けませんでした。リッキーは座った瞬間に動いてしまうことがあったので待てをかけながら慎重にリードを取り、私も溢れる気持ちを抑えて精一杯冷静にお座りをさせて待て。そして解除しました。その瞬間に私はとにかくリッキーを抱きしめて頭と頭をくっつけて「よく頑張ったね!!」と褒めながら涙が止まりませんでした。離れた場所でテストしていましたが遠くから見守ってくれていたアクビちゃん達が駆け寄って来てくれて一緒に喜んでくれました。RUNAままさんは一緒に涙してくれて、一緒に頑張れる仲間がいるって素晴らしいことだと改めて実感しました。そして感謝の気持ちで一杯です。みなさんの励ましがあってリッキーと私は頑張ることが出来ました。本当にありがとうございます(ノ_<。)うっうっうっDsc03282

深北コーギー軍団(mixiのオフ会状態?)。向かって左からモモちゃん・RUNAちゃん・たれ蔵くん・クララちゃん・ももたろうくん・りきくん・リッキー・ラモンくん。本日の深北コーギー集会はななちゃん(卒業犬)とハクトくんが欠席でした。ななちゃんの体調は快復に向かっているとのことで安心しました。ななパパママさんが駆けつけてくれリッキーの合格を一緒に喜んでくれました。お疲れの所ありがとうございました。Dsc03288

深北コーギーのオトコ衆。たれ蔵くんがいない~(;・д・)∂ ぽりぽりDsc03294

ラモンくんとリッキー初2ショット!!リッキーと4ヶ月違いの同い年です。今日のテストは5級に合格していました。ちょっとしたトラブルがありましたがラモンくんのフレンドリーな性格が凹んでしまわないでほしいです。ミイキさん曰くワンコに近寄るけどすぐ引いてしまうと言ってましたがリキとまと比べたら全然フレンドリーですよ~(〃∇〃)エヘ♪気が向いた時しか近寄らないので(´・ω・`)ショボーン

Dsc03264_2 Dsc03258_1

田吾作りきくんと。深北で密かにブームになりつつある田吾作ファッション。あなたもいかが?(笑) Dsc03259

説明しよう!!田吾作ファッションとはこの伊右○門茶の手ぬぐいの中に保冷剤が入っていてワンコの火照ったカラダをクールダウンしてくれるという優れた仕組みになっており伊右○門茶の手ぬぐいがポイントになっています(爆)さあみんなで流行らせよう~♪Dsc03266_1 Dsc03269

㊧ももたろうくんと。ももちゃんは本当に男らしい顔をしてて男前です。それに比べてリッキーは本当にお子ちゃま顔やな~( ´△`)アァ- ㊨「ママ何か言った?」なっ何でもないよ~(;・д・)∂ ぽりぽりDsc03256 Dsc03257

㊧RUNAちゃんと2ショット。でも微妙な距離間が・・・㊨そこへ救世主登場!?のアクビちゃん。Dsc03295

RUNAちゃんとモモちゃんと。モモちゃんは今日からアサさんよりパパさんへ指導手交代で再入学です。モモちゃんがリードして?跳び級で5級まで合格していました。モモパパさん頑張ってください♪Dsc03276 Dsc03279

たれ蔵くんは4級に合格していました。普段そんなに吠えないのにテストの時にワンワン言いながら脚側していたそう(笑)ママさんの緊張が伝わったのか?深北コーギーの中で最年少のたれ蔵くん(10ヶ月)。太間教室にいる愛しの同い年のコーギーベッキーちゃん♀が深北に来る前にオトコらしくなっておかないと?恋愛の前に勉強×2!!(爆)Dsc03278

クララちゃんは休止10分の時にうん○の近くに座ってしまい気になってしまうアクシデントがありましたがその後はずっと待てていました。少し前まで1分も出来なかったクララちゃんの急成長振りはリッキーと私も見習いたいです。私達はかなり時間がかかっているのでこんなに早く変われたクララちゃんは本当にスゴイです。その影には凛さんの並々ならぬ努力もあったと思います。次はきっと合格ですね☆Dsc032711

最後に合格の記念写真。リッキーいい顔してます☆6級~1級を経て初段~四段の修了試験まで合格して残すは五段の卒業試験のみ。また頑張ろうね~(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン

この後ドッグランへ移動して遊んでいるとなんとリッキーの親戚さんのVimちゃんとお友達たちが続々とドッグランへ遊びに来てくれましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪その模様は後編へ続きます。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ苦節約半年を経てようやく休止10分を完走しましたリッキーによく頑張ったね!!のポチッとをお願いします~O(≧∇≦)O

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2007年6月 2日

久々に深北へ

リッキーがしばらく訓練をお休みしている間に深北コーギー軍団に新しい仲間が増えたので会いたい~そして触りたい~(←変態?)ということでリッキーと深北緑地へ行って来ました(*^▽^*)

朝にTHUTAYAに寄ってプリズンブレイクシーズン2を返却しないといけなかったので開店10時前に行くとものすごい行列がΣ( ̄◇ ̄;)本日はプリズン2の続きが出る日なのです。これに並んでたら訓練が終わってしまう~とのことですぐに引き返しました(;・д・)∂ ぽりぽり来週のレディースデイにか~りよっと♪などと思いながら自宅に戻ってリッキーを自転車の前カゴに乗せてレッツラゴー♪(←古い?)

今日はとても日差しが強かったので高架下で訓練していました。11時頃に着いたのでクラス別に分かれてのテスト&練習中。mikkyさんとりきくんの五段の練習風景。20070602110739_1

聞くと前半は芝生広場でやっていたそう。これからの季節りきリッキーは絶対ヘロヘロやね・・・。

五段のテスト&練習の横で(少し離れた場所)リッキーも10分フセマテチャレンジ。5分くらい経った所で立ちました( ´△`)アァ- その後は集中力が全くなく・・・先生に指導する時は言い方の強弱が必要と教えてもらいまた一つ勉強になりました。以前から心配していたフラボーと訓練の兼ね合いは、フラボーでも競技中はフセマテが出来ないと駄目なのでそんな状況下でも出来るようになれば尚良いとのことでホッとしました。まあリッキーはまた出来る所まで戻って練習です。

そして訓練が終わりお待ちかねの新メンバーとのご対面です!!20070602115219 20070602115230

☆らもんくんです☆お名前はなんとあのレイ○ーラモンHGからとのこと(゜▽゜)それほんと!?来月が2歳のお誕生日でリッキー、ももたろうくん、モモちゃん、ななちゃん、RUNAちゃんと同い年♪これからよろしくね~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪お口が開いてたのでもう一度撮り直したらやっぱり開いてました(汗)ミイキさんに確認してのUPです(笑)20070602115307 20070602115428

☆はくとくんです☆ただいま4歳で来月(だったかな?)5歳に。りきくんと同い年です。とまとも4歳ですが早生まれの2月生まれなので(ワンコの世界でもある?)学年でいうと一緒!?とkana*さん。コーギー学校で言うと!?とお互い話しててどんどん可笑しくなっちゃいました(*^▽^*)

そして本日のコーギー参加メンバー。20070602115344 20070602115325

2頭ともお揃いのクールベスト♪りきくんとモモちゃん。20070602115742_120070602115400_1

㊧クララちゃんは8月で3歳です。とまとと親戚さんで~す♪今日から初段の練習へ!!㊨補欠キャンキャン・・・いえ、リッキー(笑)20070602115802_1 20070602115850_1

㊧クララちゃんと仲良しのBLACKくん。㊨クララちゃんと同じクラスのパトちゃん。

このあと深北コーギーのももたろうくんもアジリティを終えてやって来ましたが写真が撮れてなかったです(´・ω・`)ショボーン 田吾作姿UPしたかったな~(爆)画像があまりキレイじゃなくて申し訳ないのですが・・・実は、デジカメを忘れて行ったのです~(ノ_<。)うっうっうっ 何の為に行ったんや~みたいな( ´△`)アァ-20070602141319

日影で一休み中のモモちゃんとキャンキャン・・・いえ、リッキー(爆)

みんな頑張っているのを目の当たりにしてリッキーと私も頑張ろうと思いました。今月中に訓練を再開したいと思いますのでまたよろしくお願いします~O(≧∇≦)O

| | コメント (6)

2007年4月15日

ボールが大好きなリッキー

昨日の深北はテスト日だったのでワンコが多かったです。20頭くらいはいたと思います。リッキーは○回目のテスト(実は本人もわかりません。汗)を受けましたが・・・ハイ立ちました~(||゜Д゜)ヒィィィ(゜Д゜||)脚側も、遠隔も前回より比較的キレイに決まって先生からも文句なしの合格を頂いてたのですが、ハクちゃん・りきくん・リッキー・なぎちゃんの順番に並んでフセマテ開始するとリッキーの所に虫が飛んできた模様{{{{(|||▽|||)}}}}サァーーーーー・・・ 後ろ向きなのに何で分かるのって?それはね~♪(←意味不明のキャラ)携帯の反射でチェックしてたからでーす( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ 4分くらいまでは落ち着いた様子だったのに、何やらリッキーが口をパクッパクッとやり出したっΣ( ̄◇ ̄;)「まさかまさか・・・」そう思った矢先、☆☆☆スックリ☆☆☆先生も嘆いていたことでしょう( ´△`)アァ- その虫は再度リッキーの周りを飛び回り、集中が切れてまた立ってました(´・ω・`)ショボーン 結局10分の間に2回立ちましたが残り5分は待てていました。リッキーの性格はとにかくジッとしているのが苦手で、ドッグランに行っても他のワンコとあまり遊ばず放浪することもなく、ただひたすら私に向かって「キャンキャン!!」声も非常に高いです。いわゆる要求吠え。Dsc02483_1

こんなにボールが大好きなリッキーの能力を生かしてあげたいと思いながら色々考えていたら、夕方とまとだけを散歩に連れて行った時に、ゆずももぺー母さんに「リッキーフライボールしてみたら?」と言われました。まだまだフライボールは競技人口が少なくて、これからのドッグスポーツであることや、行け行けゴーゴーのコにはピッタリやで!!と言われて、いいかも、いいかも♪とだんだん一人で盛り上がってきました(*^▽^*)ゆずももぺー母さん、いつも相談に乗ってもらってありがとうですm(。_。;))mペコペコ 普段公園でボールを追っかけて行く姿は、飼い主の私が見てもこわっ!!と思います。例えると、死に物狂いのような(笑)取って帰ってくる時も、「ウォウォウォンッ!!」と他のワンちゃんに取られないように唸りながら帰ってきます(;・д・)∂ ぽりぽり 4頭のチームでリレー形式で行われるそうで、早速、22日の9時からの初心者の練習に予約したので参加してみようと思います。朝起きれるかな・・・(〃∇〃)エヘ♪Dsc02491_2  

テストが終わって深北ドッグランでアクビちゃんのフセマテ補修授業を受けるリッキー。この表情が全てを物語っているかもしれません。「ママともっと遊びたいよ」って言っているかのようです。私が行き詰まっているからリッキーも楽しんでやれていないんだろうなと思うので、一度原点に返って、リッキーと楽しみたい!!っていう気持ちを思い出せたらいいなと思います。Dsc02414

先週の造幣局に遊びに行った時の写真です。とっても楽しそうでこんな写真が撮れました。この笑顔がもっともっと見たいですO(≧∇≦)O

最後に、昨日のベストショットを♪Dsc02481

リリィちゃんがちょこっと来てくれました。久しぶりで嬉しかったです☆Dsc02475 Dsc02476

相変わらず人にもワンコにもフレンドリーなリリィさん。私の所にも挨拶に来てくれました。得意技のゴロンも、コギたちのど真ん中で披露してくれました♪Dsc02482

モモちゃん☆つぶらなお目々がカワイイ。Dsc02505Dsc02504_1

Dsc02506 Dsc02508 Dsc02509

たれ蔵くんは昨日から訓練を始めました。これから一緒に頑張ろね!!時々私にツンツンしてきてくれるたれちゃんがめっちゃカワイイ♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ応援ポチよろしくお願いします~O(≧∇≦)O

| | コメント (22)

2007年4月 1日

また落ちた(>_<)

また四段のテストに落ちました。一体いつになったらこの呪縛から解放されるのか?きっと終わってみれば笑い話になるのかもしれないけど、ここまでくると笑えないかも。もう合格の喜びなんて残っているんだろうか?残っていると信じたい・・・です。何はともあれ、本日はももたろうくんの卒業式でした。ブロガーたちの撮影の為に卒業証書の授与が2回行われたのはおかしかったです(笑)Dsc02314 Dsc02316

㊧ももたろうくんカメラ目線♪㊨この状態でしばらく止まったままでした(笑)

このあと行われたテストで、以前は難なく出来ていたタッテマテや遠隔が出来にくくなっていました。合格からどんどん遠ざかっているかも・・・家族にももう止めなさいと言われてしまう始末(´・ω・`)ショボーン テストが終わって「合格した?」と言われて、してないと言うのもつらいですね( ´△`)アァ-Dsc02319

訓練が終わってから、ももたろう一家のご好意で芝生広場にパーティー会場を用意して下さりお茶やお菓子やお昼をご馳走になりました。ありがとうございました(*^▽^*)Dsc02335

深北コーギーズの集合写真です!!みんな集まることってなかなかないので嬉しいですね。向かって左からクララちゃん、RUNAちゃん、りきくん、ももたろうくん、モモちゃん、ななちゃん、たれ蔵くん、リッキー、とまと。合計9コギ!!みんな何とかこっちを向いてるけどももたろうくんが、大好きなアクビちゃんの方を向いてます。リッキーはたれ蔵くんの背後で笑っているのがおかしいです∵ゞ(≧ε≦o)ぶ とまとのアッカンベーも意味不明(笑)Dsc02336

これはリキとま以外はみんなカメラ目線の写真です(汗)みなさん良ければお持ち帰り下さいませ♪Dsc02327 Dsc02332

りきくんかわええわ~(〃∇〃)エヘ♪Dsc02331 Dsc02320

㊧ももたろうくんはほんまにイケワンやね!!(byリッキーママさん)㊨お花のついた口輪をつけてウインクのクララちゃん♪Dsc02321 Dsc02326

㊧RUNAちゃんの側にとまとが近づけて嬉しかったです。㊨ななちゃんのお洋服かわいい!!Dsc02349 Dsc02346

おチリがかわええわ~♪(←変態?)Dsc02325 Dsc02357

㊧たれ蔵くんも卒業式に駆けつけました。㊨モモちゃんと♪Dsc02323 Dsc02354

㊧ワングル大興奮のとまとです。いつもはお留守番なんですが今日は卒業式だったので連れてきました。㊨定員オーバー?

このあとケーキを取りに迎賓館に行きました。少しだけドッグランで遊ばせました。Dsc02358 Dsc02362

㊧はよボール投げて!!㊨珍しいひとコマ。ななちゃんが気になるとまと。Dsc02375 Dsc02382

大満足の爆睡・・・。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ応援ポチよろしくお願いします~O(≧∇≦)O

| | コメント (12)

2007年3月19日

テストと再会とプレゼント3

土曜日は訓練の深北教室のテスト日だったので行ってきましたが、結果は散々たるものでした。色々思う所はありますが過ぎたことは言ってもしょうがないです。私が先週バタバタしていたので練習はほとんど出来てなかったのもあります。実はバタバタというのは転職したのです。トリマーではなく事務職なのですが・・・パソコンも習ってて、ゆくゆくはそれを活かした仕事に就きたいと思います。正直どちらの道に進むか迷っていて、結局夢よりも現実をとったことになりますが、しばらくはそちらに専念していつかトリマーの学校に行けたら行きたいと思います。 なかなか現実は厳しいですが(;・д・)∂ ぽりぽり

訓練に来ていたお友達。Dsc02040_1 Dsc02045_1

㊧クララちゃん☆㊨りきくん☆Dsc02050 Dsc02052

㊧モモちゃん☆㊨RUNAちゃん☆Dsc02056 Dsc02048

㊧ももたろうくん㊨リッキーです。Dsc02057 Dsc02058

リッキーがギャンギャンうるさいのでりきくん迷惑そう(ノ_<。)うっうっうっDsc02059 Dsc02060

ななパパさんとななママさんに誕生日プレゼントをもらって大喜びのリッキーです。ななパパさんの顔中ペロペロしまくってました(笑)

今日は深北緑地にあっこさんとリネンちゃんが来てくれるかもしれないとのことでウキウキな私でした。お昼を食べてからドッグランから少し離れた売店に行き、飲み物を買ってまた戻ろうとすると目の前にコーギーを連れた女性が走っていました。コーギーをよく見るとリネンちゃんだったので「リネンちゃーん!!」と叫ぶとやっぱりあっこさんとリネンちゃんでした(*^▽^*)Dsc02061

G5オフ会以来の再会です!!リネンちゃんかわいい~(〃∇〃)エヘ♪すごく元気一杯で活発でした。

訓練からたれ蔵くんも来ていたので、みんなで記念撮影しました。Dsc02087_1

なかなかみんながこっちを見てて我ながらよく撮れたと思います~(〃∇〃)エヘ♪しかしこのあと・・・Dsc02088

次に撮れた写真を見て、おかしくて笑っちゃいました(*^▽^*)なんでしょうかこの光景は・・・ 色々吹き出しつけてみました♪Dsc02069 Dsc02075_1

㊧リネンちゃん「おやつちょうだい!!」㊨リッキー「おやつおやつ!!」Dsc02076

リッキーとリネンちゃんのコラボレーションです(爆)リネンちゃんはもたれかかっても重さを感じなかったので、ほぼ自力で立っていると思われますΣ( ̄◇ ̄;)カンガルーのようにピョンピョンと身軽でした☆リッキーはドスッとくるので青アザが耐えません(ノ_<。)うっうっうっDsc02079

「早くおやつちょうだいよ~!!」リネンちゃんはリッキーがギャンギャン言っても全然応えてませんでした(笑)女の子は強し!!Dsc02095 Dsc02096

しかしこのあと、ももたろうくんがリネンちゃんを気に入ったようでくっついていました。たまにぺロッとやってます。人間だったら犯罪なんですけど~(爆)Dsc02093 Dsc02097

とうとうあっこさんに助けを求めてました。「おかあさ~ん!!」ももたろうくん、とまとはもう忘れてるみたい!?

この日はアサさんとななパパ&ななママさんからリッキーにプレゼントを頂きました。Dsc02105 Dsc02108

㊧とまとに引き続き、リッキーにははんなり豆腐のまっちゃバージョンです!!あとかえるちゃんは葉っぱのかさを持ってます。かわいい~☆㊨これはどちらかをとまとに、と2つもらいました。早速とまとに選ばせてみました。Dsc02111_1 Dsc02118_2

㊧「アタシこれがいいワン♪」 ㊨「もうこれは渡さないワン!!」まくらにして寝ちゃいました(笑)アサさん、ななパパ&ななママさんありがとうございました!!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ応援ポチよろしくお願いします~O(≧∇≦)O

| | コメント (6)

2007年3月 3日

テストと再会とプレゼント2

本日の深北の訓練の参加コーギーはリッキーとももたろうくんとRUNAちゃんとクララちゃんとラクくん?でした。またまた・・・何回「また」がつくのか?テストを受けてきましたが不合格でした。リッキーは、休止(フセマテ)を始めてから、10分間の間の最初にどうしても立ってしまうのです。集中に入っていくまでがなかなかで、一度入れば安心して見ていられるんですが・・・( ´△`)アァ- 集中・・・それが今の課題です。始まる前に隣のドッグランで散々遊ばせてから訓練に臨もうか?と考えたりもしますが、どうしたらいいか色々試してみています。なるべくテンションを上げないように保っていて、脚側も遠隔も何とかうまくいったのですが、もう一つ問題が出てきました。それは気温!!先週と打って変わってすごく暖かかったのはいいけど、暑さのあまりリッキーの頭が温かくなっててボーっとしているんですΣ( ̄◇ ̄;)水はたくさん飲ませて休憩もさせてたんですが、深北は日陰がないので訓練中はずっと日に当たっていることになり・・・これは早く合格しないとますますやばいかも?と焦ってきました(;・д・)∂ ぽりぽり 真夏になれば高架下で訓練するんですが、今が一番暑さとの戦いになるかもです。「リッキー!!」と呼んでも「・・・ハイ?」という感じで耳に入っていないので早く集中力をつけないと~!!

訓練が終わってからお昼をとっていると、なんとレティーくんとおやじさんと娘さんがやって来ました!!すごく久しぶりで嬉しかったです(*^▽^*)レティーくんもとっても元気で良かったです♪今日のドッグランのコーギーは男の子ばかりでした。少ししてからたれ蔵くんもやってきてまだ半年でかわいかった~!!でもすごく元気に走り回っていたので写真が撮れてません(´・ω・`)ショボーン たれ蔵くんとはこれから一緒になることがあるかもしれないので楽しみです☆20070303134028

「オトコ同士の記念撮影してん!!ぼくもかっこいいかな~♪」再会の記念にパチリ☆ももたろうくんはレティーくんにロックオン!!してドッグランの中を二人三脚ならぬ二匹三脚!?でかっ歩していました(笑)リッキーは相変わらずボール&フリスビーに夢中でした。この日は大地ママさんに作って頂いたエプロンを初めてつけました。すごくピッタリでかわいいです(〃∇〃)エヘ♪大地ママさんありがとうございました!!またとまとの写真も一緒にハリコしに行きますね♪20070303134211_1

「みんな集合~!!スワレマテ!!」でパチリ☆レティーくんは訓練をお休みしていて明日から再開するそうです。休んでても訓練の成果は衰えてなかったです。みんなちゃんと待っててお利口さんでした。でも微妙な距離感がなんだかおかしいです(笑)20070303125802 20070303140947

㊧レティーくんのディスクの腕前はなかなかのものでした!!何度かキャッチも成功してました。おやじさんも何度も練習会に参加していて投げ練とかを一時間くらいするそうで「すごい~!!」(゜▽゜)それほんと!?リッキーもディスクが大好きなので、たくさんあるディスクから1枚頂きました!!おやじさんありがとうございましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪訓練が一段落したら練習会に参加してみたいです。㊨レティーくんのお姉ちゃんに甘えるリッキー。レティーくんやももたろうくんが来ると「ここはぼくの場所だから!!」と歯を剥き出して怒ってました(笑)20070304002745 20070304002859

㊧そしてアクビちゃんに少し早めのリッキーの誕生日プレゼントを頂きました!!ももたろうくんは3月7日でリッキーは12日なのでももたろうくんが少しお兄ちゃんです♪キャンキャンうるさい弟をこれからもよろしくね!!㊨今日は楽しかったな~☆プレゼントありがとうワン!!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへもう少しで2歳になるリッキーに「キャンキャン鳴いてたら大人のワンコになれないよ!!」と気合のクリックお願いします☆

| | コメント (6)

2007年2月25日

テストと再会とプレゼント

先週に引き続きまたまた四段のテストを受けましたが、休止で不合格でした。少し期待していた私が甘かったです。伏せ始める前に十分に落ち着けていなかったために、開始後すぐに立ってしまいました( ´△`)アァ- どんなに興奮していても、飼い主が「伏せ!!」と言ったら解除するまで絶対に動かない・・・そんなお利口ワンコへの道はまだ遠いです。とにかく回数をこなして、伏せて待つということを教えていこうと思います。ここで立ってしまうということは私が落ち着かせてあげれていないのはもちろん、リッキーにも甘えがあると思います。そして私への服従心もまだまだ完全なものではないということです。服従ポーズにお腹を見せるというのがありますが、ワンコは賢いのでそれをすれば許してもらえると思ってやるワンコもいるので侮れません。一番の服従はやっぱり伏せ待てにあるので、ここは何としても頑張りたいです。Dsc01814

「今度は頑張るからおやつちょうだい・・・」Dsc01812

あれ?いつのまにか、とまとが訓練してる!!なんてクララちゃんでした~(〃∇〃)エヘ♪エプロンがかわいい☆Dsc01823 Dsc01826

練習をがんばっているモモちゃんです。でもしっかりカメラ目線になってくれました☆Dsc01818 Dsc01822

「ハクにいちゃ~ん会いたかったよ~」リッキーは訓練で一緒の秋田犬のハクタロウくんが大好きで、自分からくっついていって甘えます。自分より大きいワンコにはいつも子分になりに行くリッキーです。男としてのプライドは全くないようです(;・д・)∂ ぽりぽりDsc01820 Dsc01821

㊧足も上がっちゃいます~。㊨完全に服従ポーズです。あの~私よりハクちゃん?(笑)

とはいえ、秒殺で不合格になったことでモヤモヤした気持ちがなかなか消えず、どんよりしたままドッグランへ行くと見たことのあるコーギーが!!ジョンくん~久しぶり~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪一気にテンションが上がってしまいました(単純なんです・・・)。Dsc01827 Dsc01830

相変わらずかわいいわ~♪人もワンコもおやつも!?大好きなジョンくん。この日はすごく寒かったのに元気一杯走り回っていました。

しばらく遊んだ後、みぞれが降ってきたので早々に退散しました。アサさんに、手作りワンコクッキーととまとへのプレゼントを頂きました。ありがとう~!!早速お留守番のとまとにプレゼントをあげました。Dsc01839 Dsc01842

「ありがとうワン!!うれしいワン♪」Dsc01860 Dsc01866

㊧しばらくして見てみると、あご枕にしてうたた寝してました。㊨本当に気に入ったみたいです(*^▽^*)もちろんひつじちゃんもご覧の通り。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへとまとがぬいぐるみと遊ぶ所を見て心が癒された私です。私用にも買おうかな~と一瞬思いました。年齢的に無理よ!!のクリックお願いします☆

| | コメント (8)