カテゴリー「飼い主のつぶやき」の記事

2007年7月15日

ブログを引越しします。

ここの所ブログの不具合が相次ぎ、テンプレもほとんど一周したのでココログでブログを始めてちょうど一年経過したのをきっかけに思いきってFC2ブログにお引越しすることにしました。リンクして頂いている方にはお手数をおかけしますがURL張替えをよろしくお願いします。アドレスはこちらになります。

http://rickytomato.blog113.fc2.com/

今までのブログは訓練のことやお出かけのことなどどれも大切な思い出なのでこのまま残しておくことにしました。そしてみなさまにアクセスして頂いた大切なカウンターの数字もこの記事をUPした時点からそのまま引き継いでいきたいと思います。今後ともリッキー&とまとをよろしくお願いします!!Dsc02938_1

リキ男「ブログが変わってもぼくたちに会いに来てね~!!」

とま子「アタシの訓練奮闘記も見に来てね~♪」

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへいつも読んで頂いてありがとうございました。新しいブログでもよろしくお願いします。こちらでの最後のポチっとをお願いします( p_q) シクシク

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2007年6月 4日

☆ブログ一周年☆

ちょうど去年の6月4日にこのブログを始めました。当初は今のココログじゃなかったのですが、始めてから一ヶ月ほどでこちらにお引越しして現在に至ります。このブログのタイトルは関西の某長寿番組からパクりました(笑)お気づきの方もたくさんいたと思いますが、今までサラッと流して頂いてありがとうございました(爆)

そして一番最初にタイトルだけが決まったこのブログ・・・ここまで続くとは正直思っていなかったのです。更新は本当に不定期でかなり期間が空いてしまったこともありましたが、それでも続けようと思ったのはブログを見て頂いているみなさんの励ましがあったからに他なりません。そしてこのブログとリッキー&とまとを通じて本当にたくさんの素晴らしい出逢いに恵まれました。みなさんと一緒に喜び、時には悲しみ、そして賛同し合いながら共にコーギーライフを歩んでいけることがとても嬉しく思います。これからもぼちぼち更新ですが(汗)末永くお付き合いくださいませ(〃∇〃)エヘ♪

今日のお散歩は先日大地ママさんに作って頂いたバンダナをつけて行きました♪ 20070604170632

久々にお店を覗いたらなんとTOMATOの柄があったので思わず買っちゃいました!!これはとまとがつけないと~という事で(笑)Dsc03027_1 Dsc03029_1

リッキーはそら豆で、野菜柄でお揃いで決めてみました☆とっても丁寧な作りで生地もしっかりしています。裏には保冷剤を入れられるポケット付き。のど元を冷やす事で吸い込んだ息が冷やされて体温を下げることが出来るみたいでこれで暑さ対策も万全です(*^▽^*)20070604172034 20070604172045

㊧「ぼく決まってる~?」㊨「おすまししちゃうわよ!!」20070604173929

「みなさん、これからもぼくたちをよろしくね~!!」

| | コメント (20)

2007年4月30日

リッキーと出会った日&日常

今日4月30日はリッキーと出会った日です。2005年の春に初めて開催された「ペット王国」に出かけて、ガラスケースの中ですやすや眠る生後一ヵ月半のリッキーと出会いました。ブレーズが入っていてカラーが全部白い♂のコーギーを探していたのですが、リッキーの首の後ろを見ると半分がレッドの毛色で、値札に「五分」と書かれていました(笑)抱っこしてもあまり動かなかったので大人しいと思ったら翌日引取りに行った時に大暴れしてビックリ~Σ( ̄◇ ̄;)

そして今年も第3回のペット王国が開催されます。毎年欠かさず出かけるようになりました。2年前にあのイベントがなかったら、もともと奈良のマル○スペットにいたリッキーとは出会えていなかったと思います。みなさんも色々な偶然が重なって愛犬と出会ったと思いますが、いつも「私の所に来てくれてありがとう」と感謝している私でした。かなり一人の世界です( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ 最初にリッキーを見たときに携帯で写真を撮らせてもらったんですが、携帯が水没してしまいデータが消えてしまったので諦めていました。でもやっぱり何とかしたいと思い、データを復元してくれる所を見つけたので写真が残っていたらまたUPします(*^m^*)ムフッ

昨日フライボールに行った日の夜、ブログを書いていてふと振り返るとリッキーがこんな風に寝ていました。Dsc02676_2

よっぽど疲れたのかこのまま全く動きませんでした(笑)下に降りていくと珍しい光景を見たので思わず写真を撮りました。Dsc02683_2 ↓これです↓

ぎんちゃん♂ととまとが仲良く並んでソファーに座っていました!!この二匹はいつも仲がいいんです♪ぎんちゃんは10歳になりましたが今まで病気や怪我もなく健康に過ごしています。体重も3.5キロを維持していてスリムなにゃんこです。自分の3倍の体重のリキとまにいつも追いかけられてごめんね( ´△`)アァ-Dsc02685_2

たまにぎんちゃんはベロが出ている時があります(;・д・)∂ ぽりぽり気が緩んでいるんでしょうか??

Dsc02575_1

2歳を過ぎてから体長がかなり長くなって顔立ちも青年みたいになってきた気がするリッキーです。

最後にリッキーの歯石が取れた写真をご覧下さいませ♪Dsc02568_1

かなり歯石がたまっているんですが、ピギーヒヅメをかじってから歯を見ると真ん中辺りが欠けていました。Dsc02707_1

ペットショップで300円くらいだったと思うので、ぜひ一度お試しください♪ひとつひとつはそんなに大きくはないですがかなり固いです。Dsc02713_1 Dsc02714_1

牛のヒヅメほどは匂いは少なめだと思います。㊨ライオンボールと比較してみました。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ応援ポチよろしくお願いします~O(≧∇≦)O

| | コメント (6)

2007年2月12日

箕面の滝&リキとま服

週末に、知り合いの方と私の親友のご夫婦宅に遊びに行き、みんなで近くの箕面の滝にお出かけしました。10年くらい前に行ったきりだったんですが、知り合いの方のお子さんがまだ7歳で「サルを見たい!!」と言うので行ってみると、いるわいるわ道路に!!車が通っても全然驚かないんですねΣ( ̄◇ ̄;)それ所か道を塞ぐいきおいで歩いたり座り込んだりしています。その姿を見ていたらまるでストリートチルドレンのような、物乞いをしているように見えました。今時のサルはすごいな~☆Dsc01690

車内から撮ったのでブレブレですが(汗)公園に着くまでに50匹は見たと思います。この後歩いて箕面の滝まで行きました。Dsc01683_1

遠くから見てたらそんなに高く感じないんですが、近くで見るとかなりの高さがありました。マイナスイオンをいっぱい吸いました~(*^▽^*)公園から帰る途中、ちょこちょこサルの姿が・・・。Dsc01687 Dsc01693

㊧「なんかおいてけ!!ウキ~!!」㊨「なんか持ってるか?」車が通るたびに聞いていそうなサルさんです。

そして家に帰ると、またリキとま服が届いてました(〃∇〃)エヘ♪Dsc01695 Dsc01700

流れ星パジャマです☆長さが足りないかと思ったらとまとはピッタリ、リッキーはやや短めでなんとか着れました。Dsc01706 Dsc01711

これはドクロのトレーナーです。リッキーはブルーとまとはイエロー。後は先日購入したリッキーのタンクのお揃いをとまとも買いました。Dsc01701 Dsc01716

㊧リッキーのより丈が長かったです。㊨パジャマで立っている所も☆また買っちゃいました。i Dogさんのお洋服は本当にかわいいです。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ写真を撮るために眠たい所を起こされ、何度も着替えたリキとまに、お疲れさま~おやすみ!!のクリックお願いします☆

| | コメント (14)

2007年1月31日

「ねぇマリモ」

うなぎママさんのブログでUPされていた10分程のショートムービー「ねぇマリモ」ご存知の方も多いと思いますが、私が初めて見たのはテレビで放映された「いぬのえいが」でした。見た時から涙が止まらなくて、次の日も仕事をしながら密かに泣いてました( p_q) シクシクマリモの言葉は、人間がいい様に話させていると思うかもしれませんが、私はきっと犬が言葉を話せたら本当にこう言っているんじゃないかなと思いました。だってワンコは賢くて、何でも分かってますもんね(〃∇〃)エヘ♪当然のことながら、うなぎママさんの所で見た私は、2回目にも拘らず泣きじゃくりました(ノ_<。)うっうっうっ

初めてご覧になる方は、本当にハンカチかティッシュをご用意ください。私は今まで愛犬の死に直面したことはないですが、すごくリアルで、思わずリキとまを抱きしめたくなりました。リキとまは「何のこと?」という感じでキョトンとしてましたが、とてもいとおしくなって、一日でも長く一緒に暮らせますようにと祈りました。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへみんないつまでも元気で!!のクリックお願いします☆

| | コメント (6)

2007年1月27日

厄払い&リキとま服

土曜日に、成○山に厄除け祈願をするべく、厄難消除御修行に参加してきました。節分までに行かないといけないと知人から聞いていたので、昨年の前厄の時も行って来たんですが、今年は本厄なので本格的に行って参りました。Dsc01476_1 Dsc01475

護摩修行は一日に5回~7回行われます。1回でもすごい内容なのに、何回も行うお坊さんはパワフルだなぁと思いました。謹賀新年の文字を見て、「そういえば初詣に行ってなかったなぁ」と思い出しました(汗)Dsc01477

この本堂の中で約40分くらいでしょうか、7~8人のお坊さんにお払いして頂きました。私達も含めて、50~60人くらいの人がいたと思います。お経の中で、「○○みつみ殿~」と名前を呼ばれました。最後にお払いしたお札を頂いて本堂を後にしました。久々に足が痺れました~(;・д・)∂ ぽりぽりDsc01478Dsc01481_2

お札は値段によって大きさが違います。一番大きいもので壱拾萬円以上とあります。スゴイ!!私のお札はご想像におまかせします(笑)

そして、久しぶりにネットでリキとまの服を購入しました。お友達ワンコが着ていたi Dogの服です。福袋を逃してしまって、セールを待っていたら25日から始まったのでその日の夜に張り切って注文しました。一週間くらいかかるかな~と思ってたら次の日に発送されて翌々日に届きました!!早すぎてビックリΣ( ̄◇ ̄;)Dsc01495 Dsc01496

セーターはかわいい色が残っててラッキーでした♪ワンピは安さにひかれて、タンクは色が気に入ったけど着せてみると短い!!短T状態です。まぁコーギーは胴長だから逆に強調されていいかな?私もここの服がお気に入りになりました。また買ってしまうかも(〃∇〃)エヘ♪

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ買い過ぎに注意!!のクリックお願いします☆

| | コメント (8)

2007年1月 3日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。昨年はたくさんの出会いがあり、楽しい思い出たちがどれも大切な宝物になりました☆その喜びをリキとまと分かち合いながら、今年も楽しく過ごしていきたいと思います。ブログを読んで頂いている皆さまとお友達ワンコたちが、いつも幸せいっぱいの笑顔に包まれますようにと願って止みません。Dsc00713_1

Dsc01143_1

 今年もリッキーとまと共々よろしくお願いします!!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへランキングに参加しています。クリックしてください☆

| | コメント (20)

2006年12月31日

今年はお世話になりました☆

皆さま、今年はリキとま共々仲良くして頂いてありがとうございました!!来年もよろしくお願い致します。あと数時間で今年も終わりです。最近よくテレビで「今年の重大ニュース」というのをよくやっていますが、ここで私の重大ニュースのベスト3を発表します!!

第3位 デジカメ・DSlite購入~O(≧∇≦)Oイエイ!!

第2位 6月からブログを始めたこと☆

第1位 リッキーと訓練に通ったこと(*^▽^*)/

DSは最近買って、ワンコを飼育するゲームでコーギーを飼育しています(笑)しかも名前はリッキーととまとです(爆)もういいんじゃないの?という声が聞こえてきそうですが・・・。リキとまを散歩に連れていってからゲームのリキとまを散歩に連れていく毎日です( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ

コーギーのお友達はみんなクリスマスプレゼントをもらっていたみたいですが、リキとまには何もあげてなかったので、以前お世話になっていた近所の「犬のシャンプー屋ワン○」でワゴンセールのセーターを購入しました。サイズが合うかわからなかったんですが、店長さんに「コーギーちゃんがよく同じのを買っていってたから大丈夫と思うよ」と言われたので、帰って早速着せてみたら本当にピッタリでした☆リッキーは青色で星のマーク入りです。とまとは赤やピンクのボーダーです。遅くなったけど、クリスマスプレゼントよ~♪Dsc01293

「ママ最近だらだらし過ぎやで。朝の散歩も遅くなってきてるし~」Dsc01294

「ママのセレクトにしてはなかなかかわいいじゃないの。仕方がないから許してあげるわ」

皆さま&お友達ワンコたちが幸せな一年になることを祈って・・・

           HappyNewYear!!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへランキングに参加しています。クリックしてください☆

| | コメント (16)

2006年12月 5日

ご無沙汰しております☆

ブログを新しくしてから、一度も更新してませんでした(汗)遊びに来てくださっているみなさん、ごめんなさいです。リッキーもとまとも、私も元気ですよ~(*^▽^*)/ただ、寒いですよね~(泣)いくらワンコは毛皮を着ていても、お散歩の時に暖かい部屋から急に寒い外に出ると、「ブシッブシッ」とクシャミしています(笑)夕方はいつも私が散歩に行ってますが、朝はこの寒さで起きれないのでおかあたまに行ってもらっております~(ノ_<。)うっうっうっ

訓練も、こないだの土曜日に2回目の四段のテストを受けましたが、不合格~( ´△`)アァ- すぐに合格出来そうにないので、今は隔週で行っています。相変わらずリッキーはフセマテが出来ません~(大泣)1級の試験の必須の時を除いて、全てクリアー出来ずにここまでやってきてしまいました(恐)そのツケが今まさにきております。逆に考えれば今が一番踏ん張り時なのかもしれませんが、私もリッキーもイマイチ集中して取り組めていない状態です。本当に、今がヤマなんだろうなぁ~とは思うんですが、気持ちに体がついていけてません。これは何なんでしょう?(←ついに質問し始めた!?)ひとまず今年いっぱいは、とびとびで行こうと思っています。土曜日に休日出勤があったりで仕事もあるのですが・・・リキとまのご飯代を稼ぎに行かないと!!と自分に言い聞かせています( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ

最近思うことをだらだらと書いております。まとまりがなくてすみません。今、リッキーは私の布団でスヤスヤ寝ています。Dsc01184

何の悩みもなさそうやね~☆リッキーは訓練に通ったおかげですごく成長したと思います。要求吠えは相変わらずですが、言うことをよく聞くようになりました。性格はもともとのものだけど、もし問題行動を起こした時はとっさに飼い主が声視符で静止出来ればいいと、ゆずももぺー母さんが教えてくれました。起きる前に止めないといけないので、静止出来ない内はノーリードにしない方がいい・・・までは言われてなかったですが、私にはそう聞こえました(汗)リッキーは私が怒ると、すぐに耳を下げて顔をペロペロ舐めてきます。今まではそれで許してきましたが、その問題行動が直っていないということは「こうすればママは許してくれるんだもんね~♪」というのに過ぎないと・・・つまり、反省したフリをしてたということです~!!キーッ!!ゴルァ!!ヽ(Д´ )ノ な・の・で、これからはここという時にはガツンといこうと思いまーす。フフフフフ~(☆_☆)キラーん 会話の中でゆずももぺー母さんが、「例えフセマテが出来なくても、飼い主の言うことを聞ける方がよっぽど賢いと思うしなー」と言っていました。私もそれは「なるほど」と思いました。

フセマテは、全然出来ないこともあって、もう訓練はいいかな?と思いました。でも、これはフセマテだけの問題ではなくて、リッキーと私の大きな壁でもあると思いました。苦手なことを一緒に克服することによって、本当の信頼関係が築けるんじゃないかと。家での練習もまた少しずつ頑張っていこうと思います。Dsc01183

「フセマテかぁ~今日は寝たフリしとこうっと・・・」

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへランキングに参加しています。クリックしてください☆

| | コメント (10)

2006年10月22日

ここ最近の出来事

ここの所諸事情によりブログをなかなか更新出来ずにいました~(汗)見に来てくださっていた方、すみませんm(_ _)mリンクさせて頂いているブログもちょこちょこ見ていましたが、コメント出来ずにいました(汗)リキとまや、私の近況をご報告したいと思います♪

土曜日に二段の2回目のテストに挑みました。何とか合格しました~(*^▽^*)心配していた「行進中のスワレ」もなんとかクリアー。ただ、私が緊張し過ぎて、テストが始まる前に「リッキーオスワリ」と言う所が「リッキーオスワレ」

と言ってしまい、 自分でおかしくなってしまいました(笑)集中しないといけないのに、笑いが込み上げてしまって、N先生もちょっと笑ってました(汗) この日はお天気が良くて、日なたでテストしているとリッキーが暑いからか少しボーっとしてきて、呼びかけても聞いていない時がたまにありました。でもみんな同じ条件でやっているんだからそれは出来ない理由になりません。テスト時のリッキーのコンディションも、常にチェックして整えてあげないといけないと思いました。

そして日曜日はとまとのワクチンに行ってきました。歯石がたまっているので先生に相談したら、「まだそこまでひどくはない」とのこと。考え方によるとのことで、今歯石を取って歯磨きを頑張っていくか、もう少しひどくなった時にスケリングをするか。とまとは子犬の頃から歯磨きを慣らせていないので、すごく嫌がります(>_<)無理矢理すると余計に嫌になると言われたのですが、今まで私は、一度やり始めたら最後までやってしまおうと思ってたので無理矢理してました(大汗)これからは2~3本ずつなど少しずつしようと思いました。なのでもう少し様子を見ることにします。あと避妊手術ですが、もう少しでとまとがヒートになるのでひとまずそれが終わってからになりました。元々とまとを家に連れてきたのは弟なので、弟の許可も要るんですが、多分手術に反対すると思います。何とかまかせてもらえるように話さないといけないので、まだまだ問題が残ってますが、頑張ります(〃_〃)ゞ

あと私の学校のことなんですが、ギリギリになってもどうしても仕事の折り合いがつかず、土壇場で行けなくなってしまいました。仕事の時間と学校の時間が合わなかったのが原因なんですが、気持ちを切り替えて、元々予定していた来年の春に入学出来るようにもう一度準備していきたいと思います。トリマー日記が書けなくなってしまいました。楽しみにしてくださってた方々ごめんなさい( p_q) またしばらくはリキとま日記ですが、今まで通りよろしくお願いしますm(_ _)mDsc00540

あたしはクララちゃん、美々&ももちゃん、大地くんに似てるのかしら?ママたちは似てる!!って言うんだけどね~☆

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへランキングに参加しています。クリックしてください☆

| | コメント (16)

より以前の記事一覧