カテゴリー「リキとまのこと」の記事

2007年6月29日

今週のリキとま

先週またGOODYさんにお願いしていたとまとのハーネスが届きました。以前から欲しかったアップル柄がかわいいです(〃∇〃)エヘ♪Dsc03356

とまとはベーステープが赤のアップル柄でハーネスタイプです。タスキがけタイプなので気管の細いとまとも苦しがらなくなりました。リッキーはベーステープがライトブルーの白地にカラフルなアップル柄です。個性的な柄で一目で気に入ってしまい思い切って注文しました。そしてとまとのハーネスのことを相談してみるとちょうど新しいタイプのハーネスを製作されていた所だったのでぜひにとお願いしました。従来のものは首にかかるタイプのものだったのでタイミングが合って良かったと思います。GOODYさんありがとうございました☆

最近近所のイズ○ヤの中のペットショップのトリミングで、部分カットをやってくれると聞いたので予約して行ってきました。コーギーの桃尻カットを500円でやってもらえるのです(゜▽゜)それほんと!?お友達コーギーの中で最近評判でみんなやってもらっていてリキとまもお願いしました。肛門絞りは300円でやってくれますがリキとまは全然溜まっていなかったそうですΣ( ̄◇ ̄;)自分で出せているんじゃないですかね~とトリマーさん。道理で自分でやっても中々でなかった訳です(;・д・)∂ ぽりぽりDsc03361 Dsc03360

こんなんなりました~♪カットしてから二日ほど経っているので若干ボサッてます( ´△`)アァ-Dsc03363_1 Dsc03362

とまとも美尻になりました☆同時に別々の人にやってもらって30分以内に終わりました。なので微妙に仕上がりが違います。Dsc03371

「ママもういいかしら?アタシのモデル料は高くつくわよ!!」はーいごめんなさい( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ とまとはと毎日元気過ぎるくらいに過ごしていますのでご心配なく・・・ぼちぼちお出かけにも連れていきますのでまたよろしくお願いします。

桃尻になった帰りにおNEWリードで深北に行きました。Dsc03330

昼間だったので暑くてちょこっとしかいませんでした(笑)しかもほとんどがこのベンチの下で涼んでいたリキとまと私( ´△`)アァ- とまとの浮かない表情にお気づきですか?そしてこのあと・・・Dsc03337

はい、電池切れました(爆)

そしてリッキーが田吾作ファッションに挑戦してみました☆Dsc03379

不思議なことに手拭いを被せた途端全く微動だにしません。動けないと思っているのでしょうか?Dsc03374

その内だんだんと首が傾き・・・

Dsc03373

目を閉じたっΣ( ̄□ ̄ノ)ノギョッ。。

それでは動かないリッキーを動画でどうぞ☆

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへリッキーは田吾作になってどんな物思いにふけっているのか?分かった方はポチッとお願いします~O(≧∇≦)O

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年5月28日

週末のリキとま

昨日は久しぶりにフラボーに行ってきましたが、マンツーマンのレッスンだった為写真がありません( ´△`)アァ- 教室が終わってたれ蔵家が先週の持って来て大会の写真を持ってきてくれました。Dcf00002_2

この写真から、いかに暴投だったかが垣間見えますね(笑)Dcf00006_2 Dcf00007_2

続いてアジリティ。へっぴり腰で申し訳ありません・・・。

話は変わりますが~(;・д・)∂ ぽりぽり(←早く変えたい)

先日携帯をメンテに出した所リッキーの子犬の頃の写真が戻ってきました!!水没してデータを移してなかったので半ばあきらめていたんです~(ノ_<。)うっうっうっ 画像が多少荒いですがまずはこれです。200504291315000_3 200505021654000_2

㊧これはリッキーと初めて大阪ドームで出会った時の写真です。まだこの時はうちの子じゃありませんでした。左耳が垂れていて寝起きだったのでボーっとしてました。㊨うちに来て3日目の写真です。着ている服はなんとチワワ用(゜▽゜)それほんと!?遊んではこのようにバタッ!!となっててめちゃかわいかった~O(≧∇≦)O(親バカですみません)

ちなみに今のリッキーです。Dsc02614_1 Dsc02626_1

健康ですくすくと大きくなったもんだね~( p_q) シクシク

200504081735000_1 200507151843000_1

㊧これはうちの玄関の格子越しに撮った写真で以前うちにいたはんぺん♂2歳半です。諸事情によりもううちにはいないですが知り合いの所で元気に暮らしていることと思います。トライカラーのブラックヘッドで青い目をしていてとても勇ましかったです。㊨うちに来て間もない頃のとまとです。とまとと初めて出会ったのは弟のマンションでした。最初はんぺんととまとが弟のマンションで暮らしていて、仕事が忙しく世話が大変になってきてとまとをうちに連れて来たのがきっかけで今のリッキー&とまとになりました。とまとはやっとヒートが終わりましたが当分お出かけはしないことにしました。フラボーの後に訓練士の先生に相談した結果です。リッキーは子犬から一緒にいるだけについついリッキーをかわいがっていた所があるのですが、これからはとまとのことを今まで以上にもっと大切にしていこうと思います。Dsc02619_2

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへリキとまの飼い主になってから早いもので丸2年・・・多頭飼いは大変ですがこれからも頑張ります~!!

| | コメント (8)

2007年5月10日

親戚さん探してます!!

「こーのへや」を検索していたらリキとまの親戚さんがたくさん見つかったのですが、1頭ずつ見ていくたびにある共通点があることが分かったのです。それはリッキーの父(ALVARADO OF KOMADA)の祖父でした。父方の親族にはアメリカン・チャンピオンが4頭いるのですが(祖父HONEYFOX RAGTIME COWBOY 曾祖父FOXTALE'S JAZZ DANCER 曾祖母HONEYFOX NAUGHTY NUTMEG 曾祖父CARALON'S MISCHIEF MAKER)その中でもCARALON'S MISCHIEF MAKER繋がりの親戚さんの多いこと~×2Σ( ̄◇ ̄;)Caralons_mischief_maker

このコーギーがCARALON'S MISCHIEF MAKER曾々祖父さんです。少しリッキーにも面影があるような?合えて名前を明記したのは少しでも多くの親戚さんにこのブログを見てもらい、いつか同胞犬や両親に辿り着きたいという思いからです。そしてこのものすごく子孫を残しているお祖父ちゃん繋がりの親戚さんは、最近では京都在住のVimちゃんが見つかりました♪あと分かっているだけでは大阪の朱里くんや獅子くん、チョコチップクッキーちゃんです。そしてキャスパーくんの母方の祖父がリッキーの父親のALVARADO OF KOMADAになります(AGATHA OF KOMADAとHONEYFOX RAGTIME COWBOY繋がりでもあります)。まだまだ名前だけは聞いたことのあるコーギーたちとも繋がっていることが分かったので、連絡が取れれば紹介していきたいと思います。

そしてとまとの父方の祖父はあの有名な!?

SHADY RIDGE MASTERMAN MAGIC(通称マジック祖父さん)です。残念ながら写真はないのですがこちらもアメリカンチャンピオンであり、その傍ら子孫を残しまくっていたようです(笑)親戚さんがまだまだ見つかっているのですがリンクさせて頂いている中では美々ちゃん・ももちゃんにクララちゃんに大地くん。連絡が取れ次第随時UPしたいと思います。(同じくアメリカンチャンピオンのLARKLAIN JD'S COPPER繋がりの親戚さんではHachちゃんがいます。JIMANIE'S MASTERMAN'S M AND MとCAMELOT'S LADY OF MASTERHAN繋がりではれもんちゃんが見つかりました。)

まだリッキー・とまとの両親や兄弟は見つかっておらず、異母・異父兄弟とは連絡を取っている所です。親戚さんの飼い主様、このブログを見て頂けたらぜひコメントかメールへメッセージをくださると嬉しいです。我が家の2頭の紹介をしておきます。Dsc02799_1

リッキー

犬名 WENDELL OF NEW SHIRAI 登録番号 III.WCP-00648/05

生年月日 2005年3月12日生 出生地 愛知県豊橋市

父 ALVARADO OF KOMADA

母 HESPERIDE OF NOSHIO PROCYOM 

同胞犬 オス犬数 2 メス犬数 1 (3兄弟)

☆ボールやフリスビーが大好きです!!Dsc02134

とまと

犬名 DELIUS OF MIE MARUFUJI JP 登録番号 WP-07560/03

生年月日 2003年2月19日生 出生地 三重県

父 BLUE CANDLE OF IRIE FAMILY JP

母 GRAND MASTER JP ALUMNA

同胞犬 オス犬数 1 メス犬数 3 (4兄弟)

☆のんびりマイペースで走るのは遅いです。食べるのは早い!!

これからも親戚さんにたくさん出会えますように。

そしていつか両親や兄弟に再会出来ますように。 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ応援ポチよろしくお願いします~O(≧∇≦)O

| | コメント (8)

2007年3月11日

週末のリキとま

先週は私がバタバタしていて、なかなかブログが更新出来ずでした。金曜日に、所用で長堀橋駅まで出かけたんですが、地下から地上に出てみるとすごくビックリしました。それは・・・20070309144544

なんとわんネバがΣ( ̄◇ ̄;)前から行ってみたかったので、そっか~ここにあったのか~と感心しつつ、用が済んでからリキとまなしで行ってみました。「わんわんネバーランド」はこのビル全てがワンちゃんの総合施設になっていてドッグランやホテル、トリミング、フォトスタジオ、グッズショップにドッグカフェに病院まで完備されています。色々物色してみましたが場所柄もあってかなかなかいいお値段のものばかり(;・д・)∂ ぽりぽり 散々選んで購入したものがコーギーのストラップとリキとまに一つずつプピプピボール。Dsc01929 Dsc01920

㊧もちろんトマトがとまと用でたまごがリッキーです(*^▽^*)ストラップは足のウラに肉球が書いてあってすごくかわいいです。㊨購入する時にポイントカードを作り、リキとまの名前と誕生日を書いたら「(リッキーが) 今月お誕生月ですね」とこんなにもプレゼントを頂きました!!初めて来店してしかも犬連れじゃないのにこんなにもらっていいの?と少々ビックリしましたが嬉しかったですO(≧∇≦)Oみなさんお誕生月に愛犬と行くと色々もらえますよ!!宣伝は頼まれてませんが(汗)

土曜日は久々に訓練をお休みしました。家にいるとアクビちゃんから電話があり、お天気も良かったので歩いて深北まで行くことにしました。てくてく歩くこと約40分、何とか無事に深北に到着。ちょうど終わった所で久しぶりのりきくんとももたろうくんとクララちゃんとBLACKくんがいました。20070310121058

ももたろうくんとクララちゃんが並んで伏せてます。長さを比べつつ寄り添ってました。しばらくお話していると、RUNAままさんとRUNAちゃんがやってきました。BDでアジリティーをした帰りで、以前にお話していたからとリキとまにフードを分けてもらいました。あとは馬肺?もくださって、すごく嬉しかったです♪RUNAままさんありがとうございました!!深北に来てて良かった~(汗)

ももたろうくんとドッグランへ行くと、たれ蔵くんが来ていました!!Dsc01942

最近よく会うようになって嬉しいです☆まだ7ヵ月のパピコギちゃんですが、すごく好奇心旺盛で色んなワンちゃんに自分から寄っていってました。でもクンクンされると固まって「パパー助けてー」状態になってるのがかわいい~(〃∇〃)エヘ♪その後コーギーが2頭入ってきましたが、男の子のコーギーはなんと名前がリッキーくんというそうです(゜▽゜)それほんと!?同じ名前のワンコ(しかもコーギー)とご対面したのは初めてです((o(・∀・)人(・∀・)o)) ナ・カ・マ♪リッキーくんは1歳なのにがっしりしていて14キロくらいあるそうです。まだまだ成長が楽しみです。みんなで並んで記念撮影~♪Dsc01941

みんななかなか目線が合わないので何回も撮り直しました。みなさんお待たせしてごめんなさいd(>∇<;)ゆるちて♪Dsc01933

みんな勢ぞろいの写真です。たれ蔵くんとリッキーくんはどことなく似てるので、たれ蔵くんのママさんが「将来のたれ蔵みたい」と言われてました。確かに似てる~!!とまとはこの日は珍しく、他のワンちゃんと元気にドッグランを走り回ったりじゃれ合ったりしていました~やった~ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪連れてきて良かったです。背後にストーカー中のももたろうくんが(笑)Dsc01931 Dsc01932

㊧たれ蔵くんは9キロ近くあるそうです。そのうちすぐにリッキーを追い越しそう!!㊨リッキーくんはすごく遊び上手で今までケンカをしたことがないそうです!!見てるととても楽しそうに遊びに誘っていて賢いなぁーと感心しました。人もワンコも大好き!!って感じです。リッキーは相変わらずヘタレで誘いに乗れずガウってました( ´△`)アァ-Dsc01943 Dsc01955

㊧とまとはテリアっぽい小さいワンちゃんとピョンピョン飛び回ってました!!シャルウィダンス?って感じでした。㊨今日はたくさん歩いてたくさん遊んだので半目&舌出しで爆睡です(笑)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ応援ポチよろしくお願いします~O(≧∇≦)O

| | コメント (6)

2007年1月 6日

新年早々・・・

お正月も三が日を過ぎて、リキとまも私もダラダラし過ぎていたので気を引き締めるべく、少し遠くの公園に足を延ばしました。そこであんな事件が起きるとは・・・(´;д;`)

まずは2頭並んで写真を撮りたかったので、リードをフェンスに繋いでパチパチ☆しばらくすると、はるママさんとゆずもも母さんがやって来ました。リキとまはこの時リードを放していました。リッキーはグラウンドの方へ走って行き、とまとは仲良しのかんぺいちゃんたちとゆずもも母さんにおやつをもらっていたと思います。最近はとまとよりリッキーの言動に注意していたので、ついついリッキーの方を見ていました。その時!!「ワワワンッ!!」という声が聞こえてきて、そちらに目をやると、なんととまとがかんぺいちゃんに襲いかかっていました。リードがない状態なのでなかなか捕まえることが出来ず、あせった私はとまとの首に手を伸ばしました。本来は頭の後ろから掴まないといけないんですが、前から手を出した為とまとの歯が指にガツンと当たって、一瞬怯んだ私(泣)やっとゆずもも母さんが捕まえてくれて、とまとは「ヒャヒャヒャンッ!!」と悲鳴を上げて、何とかその場は収まりました。その後とまとはリードをつけて、放せなくなりました。ゆずもも母さんと話しながら私は反省しまくりでした。本当は、かんぺーちゃんに襲いかかる前に止めないといけないのに全然遅くて、しかも正直今まで私は、とまとが悲鳴を上げるまで叱ったことがありませんでした。ゆずもも母さん曰く、「まだこれでもとまとは効いてないかもしれない」とのこと。事態が起こった瞬間に叱るというのは、とても重要だと思いました。呆然としてしまったり、痛さで怯んでしまうので、情けないです~(ノ_<。)うっうっうっ 

次に起こってしまった時は、即座に叱らないと、リキとまにとって悪い経験を積ませてしまうことになり、絶対に良くないことなので、私ももっとしっかりして目を光らせないと!!と反省しきりです。ちなみに今日の散歩では、寄ってきてくれた黒ラブちゃんにとまとが吠えかかったので、咄嗟にとまとをリードで吊り上げました。静まってから下ろすと、それからは全然吠えなかったので褒めてやりました。例えていうなら、非行に走りかけてる子供を更生させる?みたいなとこでしょうか(そんなのん気なこと言ってる場合か?)。

悪い経験といえば、リッキーのフセマテも、何度も立たせてしまうのはよくないと言われました。出来ない経験を積ませるとどんどん悪くなってしまうと。今日の散歩で、リッキーにまずは1分のフセマテを成功させて帰ってきました。少しずつ時間を伸ばしていって確実に出来るようにしたいと思います。四段にしてフセマテ1分!?という感じですが、出来ないまま合格してきたのでもう一度やり直す必要があると思いました。あと、家では何分でも出来るのに、外では全然集中出来ていないので今は主に外で練習しています。

リキとまに悪い経験を積ませない・・・このことが今の私のプレッシャーであり、大きな課題です。何とかしていい方向に導いてやらないといけないので、気を抜かずに頑張ります☆Dsc01318_1

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへリキとまのしつけ頑張れ!!のクリックお願いします☆

| | コメント (20)

2006年11月13日

とまとヒート・リッキーブツ!?

先週からとまとがヒートになりました。これが最後のヒートになるかな?と思いつつ、おパンツをはかせました。ヒートの時はいつもこのおパンツです。パンツはちょうどいいんですが、肩バンドがやや長すぎるのでゴムで留めてます。なんだか取っ手みたいになってます(汗)Dsc00901

「未避妊のメスはシーズンの時期になると攻撃的になったり、落ち込みがちになったりという傾向があります。」とコーギース○イルに載っていました。確かに、いつもは私が家に帰って来たら玄関まで来てくれるのに、最近はソファーで横になったまま・・・。Dsc00904

「あ、ママ帰ったの?おかえりー」

いつもはちょこちょこ動き回っているのに、ご飯やおやつを食べる時以外はテンションが低ーいとまとです。そして2階に上がると、既にリッキーが私の布団に寝ていました。Dsc00905

「ママ来るの遅いからぼく先に寝てしまっててん~」

リキとまは、最初は一緒に居るとしょっちゅうケンカをしていました。今思えば、犬同士で自分たちの序列を決めていたんだろうなーと思います。今は一緒に居ても大丈夫になりましたが、休む時は別々の方がリラックス出来るみたいなのでとまとを1階、リッキーを2階に居させています。リッキーが先住犬だったんですが、後から来たとまとの方が2歳も年上なので、どちらを優先にするべきかすごく悩みました(ノ_<。)うっうっうっ 結局、現場の犬同士にまかせてしまったほうがいいんだそうです。「無理に先住犬を上にする必要はない」とのこと。先住犬だからといって、後からやってきた犬よりも上に置かれると、そのことでストレスを溜めてしまう場合もあるんだそうです。私は先住犬が絶対優先なんだと信じていたので、なかなかうまく行かず、色々な人にいっぱい相談しました。解決策はもうないのかなと思っていた矢先、リキとまの仲が落ち着いてきたんです。二人にまかせた結果、リッキーがとまとを恐れて譲るようになり、とまとが上になりました☆マイペースな姉と泣き虫の弟!?みたいな感じですね(*^▽^*)

話が反れましたが、リッキーの目元に何かブツが出来ているのを発見しました。最初はそこだけ濡れているのかな?と思ってあまりよく見なかったんですが、今日、毛を掻き分けて見てみると・・・Dsc00907

目の下に、赤くプクッとした小さいブツが・・・蚊にかまれた?それとも草むらに顔を突っ込んだ時にかぶれた?原因が分からないんですが、少しさわってもいたくはなさそうなので様子を見ることにしました。ブツに気づく前、そういえばリッキーは自分で少し顔を掻いていました。治りかけでかゆいのかな?早く治りますように・・・。

先週末に、飲み&カラオケでオールという10代の若者のようなことをして生活のリズムが狂ってしまい、休み中寝っぱなしだった私です(;・д・)∂ ぽりぽり

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへランキングに参加しています。クリックしてください☆

| | コメント (4)

2006年11月 2日

リキとまの成分解析

雲丹母さんのブログで、「ウェルシュ・コーギー・ペンブローク魅力成分解析」というのを見て、おもしろそうだったのでやってみました~!!意外と当たっていたのでびっくりなんですΣ( ̄□ ̄ノ)ノギョッ。。

それではリッキーの成分解析の結果です!!

リッキーの51%はにぼしで出来ています

リッキーの31%は食欲で出来ています

リッキーの9%は大喰らいで出来ています

リッキーの7%は真ん丸おめめで出来ています

リッキーの2%は食い意地で出来ていますDsc00765_1

「毎日にぼし食べてるけど、ぼくの体はにぼしで出来てるんか・・・食いしんぼなのもばれてもーた☆」

続いてとまとの成分解析の結果は・・・

とまとの76%は犬用クッキーで出来ています

とまとの10%は無駄吠えで出来ています

とまとの8%は食欲で出来ています

とまとの5%は胸毛で出来ています

とまとの1%はつぶらな瞳で出来ていますDsc00719_2

「犬用クッキーはいつもお散歩で食べてるけど、アタシはほとんどクッキーで出来てるの!?吠えるのはアタシのあいさつなのよ~☆」

なんだか当たり過ぎててこわい・・・ですΣ( ̄◇ ̄;)

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへランキングに参加しています。クリックしてください☆

| | コメント (8)